カテゴリ:釣り( 12 )

自給自足っぽい・・・♪




春らしい暖かさになり、土筆がニョキニョキと出てきてます^^
明日より気温がかなり高くなるようですね。
d0175974_20323120.jpg




先日夫が釣りに行き、チヌを3匹ゲット!
大きな1匹はすぐ母に届けました。
魚をさばくのは、今でも母の方が上手だから・・・^^
d0175974_20325668.jpg

私が魚をさばくようになったのは、こちらで暮らしはじめ、夫が釣りに行くようになってからです。
それまではほとんど経験なしです・・・上手なはずがありません(笑)



それでも・・・背開きが出来るようになりましたよ^^
(ちょっと失敗してますが・・・)
d0175974_2033576.jpg

これは、軽く塩をして出てきた水分を拭き一夜干し(冷蔵庫でラップをしないで2,3日置く)にします。
我が家では1番人気です・・・♪




大きいほうは、頭と内臓を取り・・・
d0175974_2033164.jpg





2枚おろしに・・・!
d0175974_20332610.jpg

チヌを調理するのは1年振りです。
ここまででギブアップ・・・笑
軽く塩をして、続きは翌日に回します。



こちらは、収穫しなかった白菜の”とう立ち菜”・・・
それぞれの葉の内側に、ミニ白菜のようなこれがついてました^^
d0175974_20333752.jpg





花が咲く前です・・・♪
軽く茹でると、とっても美味しいですよ。
d0175974_20334751.jpg

夫が釣ってきたチヌ、自家栽培の白菜のとう立ち菜、摘んできたつくし・・・
お店で買った食材は、一つもありません♪
それらを使って、ある料理を作ろうと思ってます。
とっても簡単な一品ですけど、自給自足っぽくて・・・ちょっと嬉しい^^♪
それは明日にでも・・・。


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20594919.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-16 21:00 | 釣り | Comments(16)

今回の獲物・・・♪

お彼岸の中日、母と一緒にお墓参り行きました。
ちょうど陽射しがあり暖かくて、お墓でしばらく父の想い出話を・・・。

「ちょっと早過ぎたよね!」と母・・・。
ちょうど今の私の年齢で亡くなった父。
余りにも早かったと、改めて痛切に感じた、父と同い年になった私でした。
父の分、母が元気で長生きしてくれてることに感謝です。

お墓に行く途中の春の景色^^♪


d0175974_19445123.jpg



この優しいピンク色の桜・・・なに桜なのでしょう。
車を止めて、しばらくお花見をしました^^


d0175974_1944593.jpg




昨日、久し振りに釣りに行った夫・・・
午前中だけで、黒鯛(チヌ)5匹も釣ってきました。


d0175974_1945889.jpg




嬉しいけど、チヌはうろこや骨が固いのでさばくのが大変・・・。
今回、初めて夫にうろこを取るのを手伝ってもらいました。



d0175974_19451686.jpg




とりあえず、2枚におろしました。
処理するのも久し振りなので、悪戦苦闘です・・・笑



d0175974_194525100.jpg




手前のお頭付きは母の所へ・・・!
母は、昔からお魚をさばくのが上手で、お刺身なども綺麗に作ります。
89歳の今でも私よりかなり上手ですよ・・・笑



d0175974_19453481.jpg



今日の夕食のメイン、”黒鯛のハーブソテー”
オリーブオイルにニンニクで香りを付け、黒鯛とローズマリーを投入。
香ばしくて香りの良いソテーが出来ました^^
今夜の食卓もたっぷりの自家栽培の野菜と、夫が釣った黒鯛・・・。

どれだけ、自給自足!・・・笑
「凄いね!」自画自賛の夕食です。



d0175974_19454553.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20143749.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-03-21 20:14 | 釣り | Comments(18)

8匹も釣れたよ・・・♪

晴天だった昨日と打って変って、冷たい雨の一日です。

今日、我が家から徒歩で行ける地元のスーパーがリニューアルオープンしました。
地元の高齢者(特に徒歩で買い物に行かれる方)にはなくてはならないスーパーなんです。
この地域の唯一のスーパーがなくなってしまうのでは・・・のうわさも一時ありましたが、
雨のもかかわらず、お店の中は大混雑の大賑わい!
私もいずれはお世話になるスーパー・・・笑
オープン時だけでなく、これからもずっと魅力ある店であってほしいと願ってます。



さて、昨日釣りに行った夫、8匹も釣ってきましたよ♪


d0175974_19501267.jpg




グチ2匹、アジ1匹、さば5匹・・・。
こちらで暮らすようになり、夫が釣りに行くので魚をさばくようになりました。
カワハギやチヌは大変ですが、サバやアジはそれなりに上手くなったかな・・・笑



d0175974_19502022.jpg



小振りのさばは、背開きにして一夜干しに・・・♪
塩をふり、出てきた水分を拭き、このまま冷蔵庫へ・・・。
全く臭みもなく、2.3日するといい感じの干物になります。


d0175974_19502973.jpg



グチは焼き魚、アジはアジご飯に・・・♪
大きめのアジだったので、お米三合にしっかりと旨味が入って美味でしたよ。



d0175974_19504030.jpg




色々な野菜を自家栽培してる我が家・・・
夫が釣りにも行って・・・自給自足生活みたいでしょ・・・笑
こういう暮らし、面白い♪



d0175974_19504970.jpg



うふっ・・・本当はね、
たまに、出来合いのお惣菜を買ったりするんですよ。
上手に手抜きも覚えてます・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


いつも有難うございます♪




d0175974_20141181.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-12-20 20:14 | 釣り | Comments(20)

大漁・・・♪

今朝2時過ぎに震度4~5の地震があり
大きな揺れに驚きましたが大丈夫でした。
愛媛県内でも大きな被害はなかったようです。
皆さま、ご心配して下さり有難うございました。
お礼申し上げます。




今朝、久し振りに夫が釣りに出掛けました。
いつもは朝出かけ夕方帰ってくるのですが・・・お昼頃「ただいまぁ~」

お昼までの短時間で大漁だったようです♪



d0175974_20175436.jpg





黒鯛・・・この辺りではチヌと呼ばれてる魚です。
台所の流しに新聞を敷いて並べてみました・・・笑
一番大きいのは40cmほどありましたよ。


全部で9匹も・・・嬉しい悲鳴!
こんなにどうするの・・・!
即、ご近所さんへお裾分け・・・。



d0175974_2018266.jpg




夕食にはお頭付きの焼き魚や潮汁そして魚卵の煮付け・・・♪
そして、これは一夜干しにします。
軽く塩をして出てきた水分を拭き取り、冷蔵庫で表面が乾くまで干します。
旨味が増し冷凍保存もできるので我が家では一番人気です。



d0175974_20181163.jpg



久し振りのチヌ、骨が固くて上手くさばけない。
ちょっと恥ずかしいけど・・・まぁ~いいか!・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_204418.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-03-14 20:44 | 釣り | Comments(10)

修行中・・・!

今月初め、夫が久し振りの釣り・・・朝出かけ夕方まで楽しんできます。
今回の獲物は・・・多からず、少なからず・・・笑


チヌ・・・1匹、グレ・・・2匹、カワハギ・・・1匹、



d0175974_19313973.jpg




魚をさばくのはどうにか慣れてきましたが得意ではありません。
軍手とうろこ取りは必需品!
出刃庖丁、刺身包丁そして鋏も使って大格闘・・・笑
まだまだ修行が足りません。



d0175974_19314929.jpg




グレは御頭つきで煮魚に・・・
(少々大き過ぎました)


d0175974_19315746.jpg




チヌは2枚に下ろし軽く塩をしてます。
出てきた水分を拭き取りラップをしないで冷蔵庫に入れ一夜干しに・・・。
(一夜干しにして冷凍保存すると結構重宝します)



d0175974_1932721.jpg



魚をさばくのは難しいですね。
手早く上手に出来るようになるにはもう少し修行が必要です。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_19544665.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-12-16 20:21 | 釣り | Comments(6)
出先から母宅に立ち寄ると、
「さっき○○さんが持って来てくれたよ。」と見せてくれたのがサバ10匹。
釣りに行ってた夫が帰える途中、母に届けてくれたようです。



我が家には23匹・・・
サイズは中くらいのアジほど・・・笑
(ご近所に差し上げられる大きさではありません)
流しに新聞を敷きクーラーボックスから出してみました。



d0175974_21263783.jpg



「さぁ~どうしましょう!」
サバの一夜干しはどうかしら・・・


d0175974_21271031.jpg




うんと小さめのは秋刀魚のようにぶつ切りにして圧力鍋で煮ることに・・・。



d0175974_21265594.jpg



このラゴスティーナの圧力鍋、ニ十数年使ってます。
形は古いけどまだまだ活躍してますよ!・・・笑


d0175974_21272838.jpg



骨まで軟らかく煮えてました。
2匹ほど刺身にして・・・
まだ数匹残ってますが・・・もぉ~ギブアップ!
軽く塩をして冷蔵庫行き!
いくら小さくても23匹の調理はたいへんです・・・笑



d0175974_21271259.jpg



”入れ食い”状態で「小さいサバ33匹釣ったどぉ~!・・・笑」
「これだけ釣れると楽しかったでしょ!」って聞くと
夫、弾む声で「忙しかった!」・・・笑

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21502034.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-12-17 21:51 | 釣り | Comments(6)

瀬戸内の・・・魚達♪

夫、久々に好きな釣りに出掛けました。
昨年末に義母を亡くし殺生は如何なものかと・・・
だから一年以上振りです。
それでこの大漁・・・無条件でupすることにしました・・・笑





d0175974_20124456.jpg



カワハギ
d0175974_20133377.jpg



皮を剥いで綺麗になりました。
明日、鍋にしようかな♪
d0175974_2013141.jpg




グレ
d0175974_20134928.jpg



夫がこちらで釣りに行くようになって知った魚。
全部、煮魚に・・・明日母に届けます。
私達も先ほど夕食で頂きましたよ。
d0175974_20132060.jpg



チヌ(黒鯛)と鯵は開いて一夜干しに・・・。
自分で作る一夜干しは絶品です。

d0175974_201410100.jpg



久し振りにお魚を捌きました。
以前(横浜時代)はカワハギの皮を剥くなんて考えたこともなかった私。
一夜干しも然り・・・
これでも随分上手くなったんですよ・・・笑


d0175974_20140100.jpg

(お気に入りのレッドターバンさんに彩りを添えてもらいます♪)


大漁に驚きと嬉しい悲鳴でした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20363111.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-10-29 20:36 | 釣り | Comments(4)
昨日、今日と夫は釣り三昧。
狙いはカワハギとグチだけど・・・
昨日は大きくも小さくもない鯵9匹。
(4,5日前も2回とも連続で鯵9匹でしたよ・・・笑)
私は鯵で大満足だけど夫は不満げ。


d0175974_19544580.jpg



中くらいの大きさの鯵、
4匹は焼いて夕食で頂き、5匹は干物に・・・


d0175974_19545464.jpg



背開きに挑戦・・・(汗)
どうにか干物っぽい形になりました(笑)
薄く塩をしてしばらく置き、水分を拭いてそのまま冷蔵庫へ。
↓ 今朝冷蔵庫から出した開いた鯵です。


d0175974_1955438.jpg



朝日を浴びて・・・


d0175974_19551258.jpg


お昼頃には良い感じに乾きました。
先ほど夕食で頂きました。
干すと旨みが増しますね。
ご馳走様でした・・・♪

ちなみに今日の成果はボウズ。
(全く釣れないことボウズっていうみたい)
今日のは塩麹漬けにしようと構えていたのに・・・残念。
捕らぬ狸の・・・でした。(笑)


d0175974_19552094.jpg



美味しかった鯵の干物に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_2015168.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-11-26 20:15 | 釣り | Comments(2)

ギョ!ギョ!・・・魚!

秋晴れの昨日、そろそろチヌ(黒鯛)のシーズンだと久し振りに釣りへ・・・
(私ではないですよ・・・夫です。)

↓ 昨日の獲物。

d0175974_1053532.jpg



「カマスが釣れた!」
クーラーボックスの中を見た私・・・
「これ、太刀魚じゃないの。」
「太刀魚かなぁ。」
クーラーボックスから出してよく見る・・・
「太刀魚でもカマスでもないみたいよ・・・じゃぁ何?」

私達夫婦の知識ってこんなものです・・・(笑)
調べてみると「ダツ」でした。

d0175974_10531588.jpg


5,60cmほどありましたよ。
釣れたのではなく引っ掛かって獲れたようですよ。(笑)
怖い顔をしてますが塩焼きにすると美味でした ♪
(ただ骨が緑がかった青色でグロテスク・・・)

可愛い顔のカワハギ君。

d0175974_10532479.jpg



チヌ、一匹はお裾分け。
もう一匹は一夜干しに・・・


d0175974_1053427.jpg



もう一度勢ぞろい!


d0175974_10535370.jpg



幸先の良い今シーズンの釣りに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_11161940.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-09-29 11:16 | 釣り | Comments(4)

今年初の 獲物・・・♪

やっと釣れました・・・
(夫、3度目の成果・・・笑)



d0175974_16474830.jpg




今年初の獲物は「黒鯛」。
こちらでは「チヌ」と呼ばれてます。

そこそこの大きさのが2匹・・・♪
一匹はお裾分け。



d0175974_16475829.jpg




これ、さばくのが結構大変。
しっかりした「ウロコ落とし」は必需品。
硬くて大きなウロコがびっしり・・・



d0175974_1648784.jpg




まず2枚に・・・。
何回かおろすうちに、要領が少しづつ分かってきました。
(今回は、チラッと耳にしたナイフを使って・・・。
そう、フォークとナイフの・・皮と骨は包丁です。)

骨付きの方は塩焼きに。
残りの半身はお刺身に・・・♪
アラはお吸い物にしました。



d0175974_16481942.jpg



サラダにも・・・。
コリコリと身が引きしまって美味しく頂きました ♪



初獲物「黒鯛」に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
皆さんいつも有難うございます ♪
[PR]
by cacocaco60 | 2011-03-05 17:03 | 釣り | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31