カテゴリ:作品( 44 )

相棒くんのケース…♪

最高気温9℃…
ほんのひと時でしたがみぞれが降る寒い1日です。
今日は月に1度の”古布教室”…♪
不器用でチクチクは不得意なんですが、先生のお宅にはお喋りに行ってます( ^ω^)・・・笑
先生や皆さんの作品、また古い布を見せて貰うのが好きなんです^^





先生のお宅の玄関には手作り鯉のぼり…♪
私もこの鯉のぼり作ったんですよ。
d0175974_19551577.jpg

我が家も早速飾らなきゃ…♪







素敵な色彩のかなり大きいサイズのタペストリー…♪
私には、夕陽が海に沈む直前の煌めきのようにみえます。
先生の作品…!
d0175974_19553250.jpg








制作途中のバックをパチリ…♪
時々、お庭のお花を登場させてもらってる”お花好きの律子さん”がこのバックを作ってます^^
d0175974_19555035.jpg

私の隣の席の友人は、今日からお財布作りに取り掛かってます。
お2人とも、古布を使ったタペストリーをはじめ様々な品をすごく沢山作られていて
ご自宅のお部屋は至る所に素敵な作品をきれいに飾られて、作品展を見ているような感じなんですよ^^♪







私と言えば…相棒(コンデジ)くんのケース、やっと仕上がりました。
レベルが違い過ぎますが仲間に入れて貰ってます( ^ω^)・・・笑
d0175974_1956888.jpg

失礼いたしました^^







昨日途中になりました、運動公園の散策の続きを少しだけ…!
広い公園の端っこには、ちびっこ広場があり子供たちに人気があるようです。
d0175974_19562642.jpg








たくさんのすべり台が備わったこちらの遊具は、幅広い年代層の子供たちが利用できそうです。
d0175974_19564055.jpg









公園の背後の山は、市民から”えんとつ山”の愛称で親しまれています。
山の頂上には、明治21年に建設された精錬所の赤い煉瓦の煙突が産業遺産のシンボルとして残っています。
d0175974_19565514.jpg









広いグラウンド、昭和2年に作られた6万人収容できる石積みの観覧席、大山積み神社、煉瓦の煙突…♪
d0175974_1957927.jpg

今回はパチリしながらの散策でしたが、次回はウォーキングに来るつもりです^^♪
この公園周辺にも歩きたいところが多くありますので…。




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_20532252.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-15 20:53 | 作品 | Comments(8)

”酉”手作り…♪

今年も残すところ少なくなりましたね。
一年に1度だけ干支を作りに行ってる陶芸教室…
うさぎの年に始めたので7年目になります^^
もうそんなになるのだと、ちょっと驚き!
12個揃うまで頑張りたいなぁ…♪




隣町から、紅葉の進む山間の道を石鎚山登り口に向かって走ります。
窯元は山の中だけど、我が家からそんなに遠くはないんですよ(笑)
d0175974_2031480.jpg





予定時間より少々早く着き、まだ誰も来てません。
先生の了解を得てパチリさせていただきます。



登り窯…♪
d0175974_2033626.jpg

登り窯のある風景って惹かれます。






先生が準備してるそばで、お孫ちゃんが土いじり…^^
立派な跡継ぎになりそうですね。
d0175974_2035929.jpg

地元のケーブルテレビ(黄色い上着を着た方)が、取材に来てます。








来年の干支”酉”の見本です。
こういうシンプルな形は難しいんですよね。
d0175974_2043546.jpg









奥様も陶芸の先生で、ご夫婦で教えてくださいます。
d0175974_2045234.jpg





不器用な私は悪戦苦闘…笑
特に細かいパーツは慎重に…!




頑張りましたー^^
先生の見本とはずいぶん違うけど、自分で作ると愛着がわきます。
d0175974_2051786.jpg

先生が焼いて下さり、年末までには手元に届きます。




作品作りが終わると、恒例になったお楽しみクイズ大会♪
先生が7つのクイズを出し、正解数が多い上位3人に賞品が出ます。




私、なんと6問正解でダントツ1位でした♪
(昨年も2位か3位だったと思います)
d0175974_2054694.jpg

素敵なマグカップを頂いたんですよ。







窯元周辺の長閑な景色、素敵でしょ♪
d0175974_2061058.jpg

”酉”さん、焼き上がりが楽しみです♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_20471088.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-25 20:54 | 作品 | Comments(18)

無鉄砲に…♪





台風の影響で、朝から雨が降ったり止んだり…!
こういう日に頑張らなきゃいけないことがあるんですよね~!
それは、不器用なので得意ではない針仕事のチクチク^^!


以前、古布教室で作った先生考案の物入れ兼用のお財布がとても使い勝手が良いんです。
そのお財布に生まれて初めて”刺し子”を自己流で刺しました。
ネットで図案を調べ、一番簡単そうなものを選びました・・・笑
物凄く下手だけど、お気に入りなんです。


d0175974_19343645.jpg





内側の袋は先生が作ってくれます。
カードが収まるポケットも多くあり、こちら側はお財布に…♪
イルカさんを付けて反対側と間違わないように…。


d0175974_19345330.jpg





底側にもチャックが付いていて、通帳などを入れるのに便利です。


d0175974_1935961.jpg





今度の古布教室でこのお財布をもう一つ作ることにしました。
2,3日前またネットで図案を調べ、前回は直線だったので
人生2度目の自己流刺し子は曲線に…^^
この辺りの無鉄砲さは、何にも知らないものの強みです(笑)


d0175974_19352457.jpg




図案は空きビンの蓋を使って…♪
結構苦労しましたが、こういうことは嫌ではないんですよね。


d0175974_19354112.jpg




今日は問題のチクチク…!
刺し子の糸が針の穴に入らず泣きそうです。
ほとんど触ったことのない裁縫箱をひっくり返し、穴の太い針を見つけました。
何に使う針かもわかりませんが…笑
とにかくチクチク…!


d0175974_19355718.jpg





すごぉ~い!
仕上がりましたよ♪
ちょっと歪なところもあるけど…自己満足(笑)


d0175974_19361292.jpg



チクチクが得意な人が見ると、きっと変でしょうけど笑わないで下さいね^^


反対面の古布です。
こちらはキルト用の糸で刺してます。


d0175974_19362627.jpg



やっと今週水曜日にある古布教室に間に合いそうです…ヤレヤレ^^
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2055889.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-04 20:08 | 作品 | Comments(12)

チクチク・・・♪




若いころから針を持つことが苦手な私・・・^^
そんな私の友人は物作りが得意な人が多く、作る過程が楽しいといいます。
平らな布が形あるものへと変化する魅力は大きいですよね。
「あんな風に出来ると良いなぁ~」の憧れから、古布教室へ行ってますが、
自分から進んで作ることは未だにないです・・・笑



先生宅の玄関を入ると、玄関に色々な作品が飾ってます。
お雛様の前に、干支のお猿さん・・・♪
d0175974_20182594.jpg





ちょっと色っぽいニャンコも可愛いわ♪
d0175974_20183524.jpg





先生が簡単だと言うので、お猿さんを作ることに・・・。
他の皆さんは、古布や帯を解いた布でバックを作ってます。
d0175974_20184719.jpg





猿のほとんどのパーツは先生が用意してくれてるので顔を作ります。
どちらかというと丁寧に作りたい方なのですが、技術が伴わないうえに不器用・・・笑
d0175974_2019473.jpg

チクチク・・・!
お喋りする余裕もなく・・・チクチク!



先生が準備をしてくれていたお陰で、比較的早く出来上がりました^^♪
d0175974_20191419.jpg





先生です♪
後ろの大きなタペストリーもバック等、見えてる作品や着てる服も全て先生作!!
d0175974_20193043.jpg





私以外の方達は、洋服に挑戦するのかな・・・。
d0175974_20194137.jpg

私もいつかは・・・!
いつかは・・・いつ来るのでしょうね(笑)



こちらも素敵です♪
この部屋も先生の作品の山・・・。
d0175974_2019518.jpg

最近、古布は品薄でお値段もますます高くなってるようです。
先生の作品のような布は、もう手に入り難いそうですよ。



「さぁ~お茶にしましょう!」
美味しい珈琲とお菓子を頂きながら、楽しいお喋りタイム♪
これが楽しみで、ここに来てるかも・・・笑
d0175974_20384338.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪
[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-18 20:48 | 作品 | Comments(26)

手が攣りそう・・・^^






朝から陽射しが心地良いです^^
早足でウォーキングをすると汗ばむほどの暖かさ・・・。
時々会うウォーキングのお友達との立ち話も弾み過ぎます・・・笑

この暖かさだと、家の外周りのお掃除や植え木の水やりも楽です。
また、ご近所の方と外で立ち話・・・!
あっという間にお昼になってしまいました(笑)



今日は午後から古布教室です。
お天気が良いし、ちょっと着物気分になったので着慣れてるものを準備します。
大島と紅型の帯・・・こんな感じのコーティネイトが1番好き^^♪
白足袋の方が綺麗だけど、足袋型のくつした・・・(笑)
d0175974_205218.jpg

普段着なら、急に思い立っても着られるようになったのが嬉しいです♪




先生のお宅・・・
玄関前ののれんが素敵なんですよね^^♪
d0175974_2051012.jpg




お部屋の中もパチリさせてもらうつもりが、お喋りばかりしていて忘れてしまいました!



ピエロのブローチ・・・♪
ほとんど先生が作って下さいました(笑)
d0175974_2051892.jpg

細かい作業は、不器用なので不得意なんです。



こちらも細かい・・・!
「あぁ~~~手が攣りそう!」
d0175974_2052663.jpg

お喋りをすると手が動かなくる私、黙々と頑張りました^^





6個合わせてストラップになりましたよ。
(パチリはイマイチですが・・・可愛い♪)
d0175974_2053342.jpg





ティータイムのケーキ・・・♪
先日、へるぞうさん(ブロ友)のブログで見た紫芋を使ったケーキを頂きました。
味はさつま芋のようでしたが、この色が・・・目を引きますね。
d0175974_2054265.jpg

チクチクは不得意な私ですが、手伝って貰いながらも作品ができることと、
和やかな雰囲気のこの場所が居心地が良いんですよね。
細く長く続けたいと思ってます^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2041189.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-10 20:41 | 作品 | Comments(14)

干支作り・・・♪

古布教室のお仲間に誘ってもらい、年に1度の陶芸教室へ・・・。
毎年この時期、翌年の干支作りをします。
兎から始めたので、来年の猿で6つ、6年通ったことになります^^♪
(もう~6年も経ったなんて・・・早い!)



我が家から車で30分くらいかな・・・!
d0175974_19343480.jpg

山の中の、とってものどかな場所にある窯元です。



ご夫婦揃って陶芸家・・・♪
d0175974_19344486.jpg




来年の干支・・・猿を作ります。
こちらは、先生の見本です♪
d0175974_19345296.jpg

愛嬌のある可愛いお猿さん・・・上手く出来ると嬉しいんだけど・・・笑



まずは、パーツ作り!
簡単そうに見えるけど、不器用な私には難しいです。
d0175974_1935814.jpg

先生は、優しく説明して作り方も見せてくれます・・・が、
落ちこぼれそうになりながら、必死なんですよ!

顔の部分を作って、湿ったタオルの下に置いてたお猿さん!
鼻がつぶれて、耳も歪に・・・笑
「まぁ~いいか!」



私のお猿さんですぅ~♪
d0175974_193517100.jpg

世界に一つのお猿さん、自分で作ると愛着が湧きますね。
先生が焼いて下さり、年末には手元に届きます♪


作品作りが終わると、恒例のお楽しみtime!
d0175974_19352993.jpg





先生が育てたサツマイモと香ばしいお茶を頂き、クイズが始まります。
d0175974_1935373.jpg

三択問題、7問・・・4問正解しました!
20数名中、4問正解者は7,8名いたかしら・・・。


3名には、賞品が出るんですよ^^♪


じゃんけん・・・で、珍しく勝ちましたよ!
d0175974_19354661.jpg





こんない素敵なカップを頂きました^^♪
d0175974_19355535.jpg

ちなみにこの干支作り、材料も全て込みで1000円なんですよ。
信じられないほど、好意的でしょ!
今回は、カップまで頂いて・・・悪いわぁ~^^
もちろん、すっごく嬉しいけど・・・♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2091441.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-11-11 20:09 | 作品 | Comments(21)
昨日、健康診断の後、夫と一緒に母宅へ・・・
生け垣をフェンスに取り替えた後の諸々の片づけ、
夫の手を借りたいこともあり、昨日一気に片付け終了しました^^
母がとても喜んでくれたことが、凄く嬉しかったです。



今朝は少々おくたびれの私・・・
余りにも素晴らしい秋晴れなので、フラッと魔が差してしまいました・・・笑
「気になっている納戸、少しだけ片付けようかな・・・!」
d0175974_204080.jpg





ほんの少しだけのつもりが・・・大変なことに!
d0175974_204955.jpg

雑誌やファイルや箱に入ったままの頂き物など・・・出てくる量が半端でない!
とても半日では整理ができません。





色々ファイルしたこれらも処分決定!
d0175974_2041979.jpg

奥の方に入っていた頂き物、それらも仕分け・・・。



とりあえず、邪魔にならないところに積んで・・・ゴミの日待ちです。
d0175974_2042872.jpg




見苦しい画像が続きましたので、お口直しです^^



整理していたファイルの中から、こんな素敵な写真が・・・♪
以前、横浜で習っていたドライフラワーアレンジのアトリエです。
d0175974_2043648.jpg





こちらの先生の感性に一目惚れ・・・♪
もっと、ずっと習っていたかったなぁ~^^
d0175974_2044464.jpg




納戸の中の物を、色々と引っ張り出したままで・・・午後からは”古布教室”



チクチクが不器用な私ですが、足手まといになりながら続いてます・・・笑
d0175974_2045287.jpg

他の方は、スイスイと順調に仕上げていきますが、
私はいつもモタモタ・・・笑
見かねた先生が、今日も手伝ってくれて・・・。




愛嬌のあるワンコ、もうすぐ仕上がります♪
d0175974_2045937.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20254271.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-10-07 20:33 | 作品 | Comments(18)

絵手紙描いたよ・・・♪

母が自宅に植えた1本のゴーヤの苗・・・
立派に育って数え切れないほどの実をつけてます。
豊かな土の栄養を十分もらって、ふっくらとしてとても美味しそう・・・^^♪
今までどれほど貰ってきたことか・・・。




昨日は、葉をつけたまま絵手紙用に貰いました。
絵を描くのなら、熟してオレンジ色になったのも良いかも・・・^^♪
d0175974_20361854.jpg

実はもちろん面白いけど、葉っぱも好きだなぁ~♪




熟したゴーヤが大変な姿に・・・
d0175974_20362822.jpg

パカッと割れて怪獣が大きな口を開けてるみたい!・・・笑




真っ赤でしっとりとした種が鮮やかですねぇ~!
d0175974_20363631.jpg

以前、母から聞いたことがあります。
このゴーヤの赤い種を食べたことがある・・・って!
迷ったけど、ちょっと勇気を出して口の中へ・・・。
おぉ~ほんのり甘い♪
美味しいとは思わなかったけど、不味くもないですよ^^





前置きが長くなりました・・・。
d0175974_20364596.jpg

絵手紙サークルのみんなで、地域の文化祭に出展する作品作りなんです。
和紙に絵を描いて、空き箱に貼るそうです。
前回のお教室で完成しなかったので・・・宿題・・・^^




和紙に何枚か描きました・・・が・・・自分が気に入るようには描けません!
d0175974_20365429.jpg

手前の2枚はハガキです・・・。




木の箱に直接描いてみました^^
d0175974_2037323.jpg

まだ完成ではないのだけど、こちらの方が良いかなぁ~!
”ヘタでいい、ヘタがいい”の絵手紙だから、大差ないのですが・・・笑
どうも、失礼いたしました^^


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2131924.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-08-19 21:03 | 作品 | Comments(10)

思い切ってup・・・♪

天気予報通り、真冬の寒さになり朝には雪が舞いました。
少し暖かさに慣れてきた身体には、堪える寒さです。
降ってる雪をパチリしようと飛びだしたのですが、残念写ってませんでした・・・笑
山には積ってますよ・・・ブルッ!



d0175974_1939110.jpg



今日は絵手紙教室でした。
教室と言っても、先生が描き方を教えてくれるというより、
二週間に一度集まって、それぞれが好きに描いてる・・・そんな感じのサークルです^^


d0175974_1939967.jpg



絵を描いて、字もつけて、最後に印を押す。
仕上がったらupしよう・・・そう思うと頑張れるんです。
でも、でも、でも・・・upするのはいつも悩みます・・・笑


d0175974_1939191.jpg



お隣のグループの方の作品を見せてもらいました。
絵手紙って、みんなそれぞれ個性が出ます。
それが良いんですね。


d0175974_19392826.jpg



こちらは、同じグループの方が以前描いたものです。
お花など丁寧に描かれる方です。


d0175974_19393750.jpg



私はと言うと・・・こんな風に描きたいというものが固まってません!
でもそれもまた良し!
その時の気分任せです・・・笑


d0175974_19394686.jpg



思い切って・・・up!


d0175974_19395323.jpg



シツレイイタシマシタ!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2013539.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-03-10 20:01 | 作品 | Comments(8)

ピュア・・・♪

今日も、整骨院へ行き優しく全身マッサージをしてもらいました。
昨日までは時々ベットで横になってましたが・・・もう横にならなくても大丈夫!
長時間、同じ姿勢をしないよう注意しながら絵手紙を描いてみました。



友人がクリスマスプレゼントしてくれた美容オイル、
昨年末に買ったharu_mi冬、に掲載されてました・・・。
高度な精製を繰り返し、純度を99・9%にまで高めているそうです。
とってもピュアな美容オイルのようです。



d0175974_204164.jpg




敏感肌の私にも合い、すっごく嬉しくて・・・もう一度お礼が言いたくて・・・。



d0175974_2041054.jpg




お礼絵手紙を描こうと思いながらズルズルと・・・やっと描けました♪
(・・・ほんの何分かで描いた絵手紙と言えるほどのものではないですが・・・汗)

1月上旬が誕生日のお嫁ちゃん、バースディ絵手紙を送った際、
孫娘が「ゆまもほしい♪」と言ったようなので、ピュアな彼女にも初絵手紙を・・・♪



d0175974_2041820.jpg



ヘタでいい!ヘタがいい!の絵手紙です^^
気持ちが届くと嬉しいな・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2022261.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-01-14 20:22 | 作品 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30