カテゴリ:お出掛け( 376 )

お椿さん…♪

今日は朝からずっと雨が降り続き止むことはありませんでした。
”お椿さん”は、3,4,5日の3日間…!
ポカポカと暖かかった昨日行って良かったぁ~^^♪

”お椿さん”とは、正式名「伊豫豆比古命神社」、
親しみを込めて椿神社と呼ばれてる神社の春祭り(椿まつり)のことです。
愛媛県松山市にある御鎮座二千余年の神社なんですよ。
旧暦の 正月に行われる椿まつりは、毎年約五十万人の参詣者で賑わいます。


我が家から高速道路を使うと約1時間ほどで着きます。
d0175974_2042051.jpg







8時半頃家を出て参道近くの臨時駐車場に止めることが出来たので、予定通り9時半頃参道へ…^^
この時間帯だと、人出のピーク前なので比較的ゆっくりお詣りが出来るかな…。
d0175974_2045739.jpg









500mほどある参道には、約800店舗の屋台が出店して”椿まつり”を盛り上げます。
このお店、焼き栗屋さんなんですよ♪
d0175974_2054025.jpg

近頃はこういうもので栗を焼くのですね…。







お馴染みのタコ焼き屋さんですが、ここのお店はイイダコを使ってます。
他にも、イカ焼き、お好み焼き、東京ケーキ、などなど・・・。
(一口大のカステラのようなお菓子…なぜ東京ケーキって名なのかしら…笑)
d0175974_2055985.jpg

さまざまな屋台の品を見たり買ったりするのを楽しみにしてる方も多いでしょうね。
残念ながら、私は少々苦手なんですよ^^
でも我が家のシンボルツリー姫沙羅は、この参道にある植木屋さんで求めたものです。







お椿さん名物のえんぎ飴…♪
金太郎飴のような形で、どこを切ってもお椿さんの顔が出てきます。
d0175974_2061819.jpg









境内でひときわ目立つのが、縁起物をの露店です。
d0175974_2063983.jpg








熊手、ざる、俵、宝船、扇があり、どうもこれらを買い求める順番もあるようですね。
まず初めは熊手だとか・・・^^
d0175974_2071227.jpg

幸運や金運を”かき集める”と言う意味を込めて商売繁盛の縁起物として飾られてます。







鳥居の向こうに楼門が見えてきました^^♪
いつの間にか参拝客も多くなってきましたよ。
d0175974_2075845.jpg








まずは、手水舎で手と口を清めましょう!
これは茶道の時の所作と同じですね。
d0175974_209362.jpg










立派で美しい楼門です。
d0175974_2095568.jpg

続きは明日にでも・・・。



***豆知識***
”椿神社”の御祭神”は「伊豫豆比古命」「伊豫豆比売命」「伊与主命」「愛比売命」…。
愛比売命(えひめのみこと)は、愛媛の県名の由来となった神様です。
都道府県名で、御神名を使用してるのは愛媛のみだそうです。




ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_212585.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-05 21:02 | お出掛け | Comments(14)

初詣…♪

2017年は暖かくて穏やかな年明けでしたね^^
そびえる四国山地から顔を出した初日の出…♪
手をあわせたくなるような神々しさがありました。


d0175974_1455026.jpg








我が家は横浜時代から変わらず、元旦に地元の氏神さんへ初詣に行きます。
こちらで暮らしはじめて11年目なので、この神社の初もうでも11回目…♪


d0175974_14551877.jpg






こじんまりとした神社ですが、なかなか雰囲気が良くて夫のお気に入りです♪
地元の神社ですので、人出はそれほど多くありませんが次々と参拝者が訪れてましたよ。
あちこちでお知り合いの方々のご挨拶を交わす姿が見受けられ、それがまた和やかで良いんですよね。
私たちでさえ、毎年どなたかとお会いするんですよ^^♪


d0175974_14553034.jpg







今年も着ました…♪
ショールを持ってたのですが、暖かくて…^^
(シツレイシマシタ!)


d0175974_145548100.jpg







初詣をすませ、母の所へ新年の挨拶に行くのも毎年のお決まり!
今年は妹家族、甥っ子家族が来てくれ賑やかな元旦になり、母の嬉しそうな顔が印象的でした。
人が大勢集まり、たくさんの笑顔がある今年のスタート、ナイス…♪


母用に重箱に詰めたお節です。


d0175974_1456045.jpg



今日は箱根駅伝を見たり、日本酒を頂きウトウトしたりとのんびり過ごしてます…笑
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_15281022.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-02 15:28 | お出掛け | Comments(16)

素晴らしい眺め…♪


12月に入ってから少しずつしていたキッチンの大掃除…
今日でやっと終わりました♪
キッチン以外の私の担当の場所は、その時々にしてます^^
お風呂掃除や窓などは夫の担当です…。
午後からはお正月用品の第一弾の買い物も済ませました。
年末までにもう一度行きます^^♪





里山探検の続きになります。
標高101.4mの小高い山を熟女3人で登ってます。
麓は段々畑の中の道ですが、次第に山道に変わります。
こういう道しるべが案内してくれます。


d0175974_20152712.jpg







高度が上がるたびに、歓声とパチリ…笑
キョロキョロと景色の変化を見ながら登るのが楽しいんですよね。

d0175974_20154615.jpg







急勾配の道が続きますが、道沿いにパイプの手すりが設けられてます。
膝の悪い私は大助かり…♪
落ち葉の道は滑りそうで怖いんです。


d0175974_2016879.jpg







頂上の展望台にある東屋が見えてきました。
麓から見上げた時によく見えてる吹き流しがなびいてますよ。


d0175974_20163117.jpg







登山道だけでなく展望台付近も、地元の有志の方の手によって綺麗に手入れがされてます。
私が気に入ったのは、このレトロで手作り感満載のイルミネーション…!
何とも風情があります^^


d0175974_20165440.jpg







新居浜市街と瀬戸内海、ずっと向こうにはしまなみ海道に架かる橋が望めましたよ。
沖には大型の船が浮かび素晴らしい羨望です。


d0175974_20171379.jpg








美しい瀬戸内海の島々ですが、悲しいかな私の相棒(コンデジ)くんで伝えるには無理があるようです。

d0175974_2017303.jpg







東側には新居浜東港のフェリー乗り場が見えてます。
次回は海周辺の散策もしたいです。


d0175974_20175715.jpg






曇ったり晴れたりでしたが風がなく穏やかな日…♪
展望台にある東屋で食べたお弁当、普通のお弁当がとても美味しく感じました^^


d0175974_2018253.jpg







子供の頃に戻ったような山登り、楽しくて大満足です。
帰りは登りの道と違う、柑橘が多く植えられた段々畑の中の道を通りましたが、
ここでも色々な種類の柑橘を見て大騒ぎ…笑
「あれ、デコポンだよね!」
「こちらの大きいのは何かしら…!」
「これは八朔だよね」
「八朔大好き♪」
熟女のお喋りは止まりません・・・笑


d0175974_20184230.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_20583362.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-26 20:58 | お出掛け | Comments(16)

里山探検…♪


嬉しいことがありました^^
横浜時代、親しくして頂いていたテニスの先輩!
その頃から輝かしい戦績を残されてた方ですが、久し振りにお電話をして近況を伺いました。
「今年は”神ってる”のよ♪」…と^^
大会名は忘れましたが、今年は出場した大会のほとんど優勝だそうです。
もちろん年齢別の試合ですが、その頑張りと戦績は鳥肌ものです♪
パワーを頂きました!


d0175974_21132272.jpg









先日下見をした、新居浜市内でもほとんど行ったことのない地域の探検です…♪
油絵を描く友人と私をこの地域に暮らす友人が案内してくれます。
まずは、高台にある海の神様を祀る小さなお社のある場所へ…。


d0175974_21133775.jpg







そこからの景色…
目の前に遮るものがなく遠くまで見渡せます。
こういう場所ってあるようで、余りないのでテンションが上昇中!


d0175974_21135746.jpg







反対側は、”日本昔話”に出てくるようなほのぼのとした雰囲気です。
油絵の友人も「ここからの景色良いよね、好きだわ♪」…とかなり気に入った様子!
彼女は、絵に描きたくなる風景を探してるのです。


d0175974_21141872.jpg



細い道を途中まで上ってみることに・・・!




その道の入り口付近に咲く”ボケ”の花。
「ボケって今頃咲く花だったかしら・・・」
「あら、年中咲いてるから”ボケ”って名前じゃないの。」
ボケの花に失礼な冗談です…笑
熟女3人集まると姦しいのです。


d0175974_21143670.jpg







この赤い鞘を見てもワイワイガヤガヤ!
何を見ても好奇心がいっぱい…前へ進みません(笑)
(後で検索したけど、何の果実か分かりませんでした)
この周辺の散策はそこそこにして、次の場所へ車で移動です。


d0175974_21144959.jpg





今回1番の目的は、標高101.4mのこの山に登ること。
案内してくれる友人がいないと、たどり着けそうもない集落の中にある登山口です(笑)


d0175974_2115125.jpg








民家の間の細い道を進みます。


d0175974_21152564.jpg







登山道は地元の有志の方によって綺麗に整備されてます。
段々畑の中の道を上り、途中でちょっと休憩!
この素晴らしい眺めを見てください^^♪
眼下に見えるのは新居浜市街、その向こうにそびえるのが四国山地です。
この山の姿が見たかったんですよね。
我が家は山の麓過ぎて、この雄大な連なりが見え難いのです…笑


d0175974_21154669.jpg



ここから頂上を目指します。
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_21551622.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-25 21:55 | お出掛け | Comments(6)

個展…♪



今年も残すところ10日余りとなりました。
今年7月から始まった母と私の病院通い…!
これほどの回数、病院へ行った年は初めてです。
幸い母の病気は順調に回復に向かってるし、私も年齢相応ということのようです(笑)
今日は今年最後の病院…2人揃って総合病院の眼科へ…!
色々検査をしてもらい時間がかかりましたが、2人とも今回1度の診察で終了です^^
身体の気になっていたところはほぼクリアして、今年の病院通いは終わります。





先日、「素敵な個展が催されてるよ♪」と友人からの情報です。
それは観に行かなくちゃ…♪
私のブログではお馴染みになりつつある”あかがねミュージアム”の市民ギャラリーが会場です。


d0175974_20301391.jpg









”漆芸の歩み”
平成3年県展に出品して以来25年間歩み続けて参りました。
歩みの締めくくりとして個展を開催いたします。

案内のハガキのご挨拶です。


d0175974_20323194.jpg









印象深かったのは、この赤い重箱です。
「夢」という銘が付いてました。
娘さんの嫁入りのために制作したもので、漆を始める切っ掛けになった作品だそうです。



d0175974_20303035.jpg







銘「装い」


d0175974_20304536.jpg







茶道具は興味津々…♪
お棗も素敵でしたが、水指も私の好みでした。
作者の方にお話を伺いたいなぁ~と思いつつ、私に似合わず遠慮しちゃって後で後悔です(笑)


d0175974_203103.jpg







こちらも水指で、銘は「彩り」
四国伝統工芸展で入選された作品です。
”さかさ蒔絵”というそうです。


d0175974_20311765.jpg







切り絵や陶芸、ろうけつ染め、銅板などが賛助出品されてます。


d0175974_20315353.jpg








こちらは私の好きな藍染めの作家さんの作品です。
皆さんのどの作品も見応えがあり素晴らしく目の保養になりました^^♪


d0175974_2032767.jpg






趣味の域を超えた数々の作品には、それぞれ色々な想い出がおありでしょうね。
友人や知人や多くの方々に、そういう作品を見て頂くことが出来た個展は、
最高の締めくくりとなったのではないでしょうか。
美しい作品を見せて頂き有難うございました…^^♪


d0175974_20324891.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_21202336.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-20 21:20 | お出掛け | Comments(14)

次回が楽しみ…♪



2日間続いて母の病院、翌日はおうち麻雀教室、昨日はチャリティー茶会と続き、
4日間も朝のウォーキングに行けなかったんです。
肩が凝り、身体が重くなったような変な不快感…!
久し振りに少々汗ばむウォーキングが気持ち良かったです^^




画像は、昨日のお茶会帰りのドライブの続きになります。
昨日upした小さな漁港から車で次の目的スポットへ移動します^^
小さな漁港から繋がった場所…!
車窓からのパチリですが、こういうところは何というのでしょうか。


d0175974_20375774.jpg









案内役のこの地域に暮らす友人に、私からのリクエストは”水鳥がいる場所”
おぉ~♪
いる、いる♪
ふわっとした赤茶色の頭の水鳥さんは”ホシハジロ”でしょうか^^


d0175974_20381265.jpg








いつもの川で見る水鳥さんとは違った子達が居てくれてテンションMaxです♪
着物を着てることも忘れて、あちらでパチリ!こちらでパチリ!


d0175974_20382875.jpg







ほぼ全身真っ黒のこの子は…”オオバン”かしら。


d0175974_20384571.jpg








こちらにはカモさんがたくさん♪


d0175974_2038599.jpg





水門があるこの場所にいつもたくさんの水鳥さんがいるそうなんです。
今度来た時には、もっとじっくりと観察したい!
この場所、時間を忘れていつまでもいられそうです^^♪


d0175974_20391249.jpg







今度は油絵が趣味の友人がリクエストしたスポット!
小高い山と漁船が見える場所…♪


d0175974_20392696.jpg






彼女は、絵に描きたくなる景色を探してるのです^^
何とも良い雰囲気ですよね。


d0175974_20394086.jpg







右方向は、新居浜港です。
そこそこの大きさの客船が泊ってるように見えますが…^^
次回はあちらにも足を伸ばしたいです。


d0175974_20395393.jpg








新居浜港方面から、赤い旗の船が戻ってきましたが…どういう船なんでしょうね。
色々見どころのある地域のようで、次回来るのが楽しくなってきました。


d0175974_2040780.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_21205952.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-19 21:21 | お出掛け | Comments(18)

チャリティー茶会…♪

今年の最後のお茶会は、”チャリティー茶会”…。
新居浜市文化振興会館にて行われました。
毎月あるお茶会は、この会館で行われることが多いです。




今回は今までと違って立礼の設えです。

d0175974_19583210.jpg






本席の床、一光老師筆”無可無不可”

可もなく不可もなし、一般的には特に良いわけでもなく悪くもない、つまり普通という意味で使われることが多いですよね。
でも、本来は禅の精神を表す奥深い言葉のようです^^
孔子が論語に遺した言葉で、「何ごともはじめから良し悪しと決めてかかってはいけない」
何ごともまっさらな中立の立場で取り組むことを示してるそうです。
(そうなんだ!知らなかったのは私だけかしら…笑)

d0175974_19584914.jpg


花は黒文字と椿 花入れは信楽、香合は萩”申”





一服のお茶を頂くことはもちろんですが、お道具の拝見がいつも楽しみなんです。

d0175974_195954.jpg



一緒にお稽古してる茶道のお仲間のうち8人と一緒でしたが、4人がお着物でしたよ♪
お茶会の後は、皆で昼食が恒例になってます。
この時のお喋りが、時間が経つのも忘れるほど楽しいんですよね^^





とてもいいお天気だったので、同期3人(ほかの5人は先輩です)で、海方面へドライブです♪
誰もいないプライベートビーチのような海岸…♪

d0175974_19592849.jpg







沖には大きな船が浮かんでます。
この画像ではどんよりしてるように見えますが…晴れてますよ^^

d0175974_19594253.jpg






ほらね^^♪
海岸から歩いて行ける小さな漁港です。
初めての漁港はワクワクします。


d0175974_19595826.jpg







実はこの辺りの探検(?…笑)は後日予定してるのですが、今日は下見を兼ねてきました。
小高い山と漁港が隣接した面白い地形の地域なので、次回動きやすい服装で来てゆっくり散策するつもりです。


d0175974_2001063.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_20505533.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-18 20:51 | お出掛け | Comments(12)

クタクタと安堵…♪

今朝、外の景色を見てビックリ!
近くの山にまで雪が…。
今日も母の病院の日、8時過ぎには母を迎えに行くのでパチリしてる時間がない!
・・・でも、やっぱりこの景色が写したくて、母の家へ行く途中車を止めてパチリ(笑)
この山の奥は多分真っ白だと思う。

d0175974_20153885.jpg






まだ少し残ってる紅葉と山の雪のコラボ…♪
パチリしたくなる気持ち、分かってもらえますよね^^


d0175974_20155615.jpg





母の病院が昨日、今日と2日間続きます。
昨日は精神科の病院でした。
初めて受診した7月下旬頃、かなりひどかった被害妄想は徐々に少なくなり、
比較的睡眠時間も長くなり、精神的にも安定してきました。
こちらの病院は今回で終了し、これからはかかりつけの医院でお薬を頂くことにしました。






d0175974_20162710.jpg






今日は総合病院で内分泌外来…!
8月中旬初診、9月中旬にバセドウ病と診断…。
甲状腺ホルモンによる過剰な新陳代謝をおさえるお薬を処方され、毎日1錠真面目に飲みました^^
心配したお薬の副作用もなく、激ヤセした体重も徐々に戻り、その他の症状も改善されてます。

今日からお薬は1日置きになり、普通完治には2年ほどかかるそうですが、
この調子だと来年秋には薬を飲まなくてもよくなると、嬉しい診断でした。






d0175974_20164011.jpg






病院の後、買い物がしたいというので近くのイオンモールへ…^^
こちらでも車いす移動です…!
店内の大きなクリスマスツリーや華やかな装飾に目を輝かせてます。
(何だか子供みたいに思え、可愛いやら可笑しいやら…笑)
たまにはこういう場所もいい刺激になるのかもしれませんね。





d0175974_20165558.jpg






以前から欲しいと言っていた上着、色々なお店で探し気に入ったのが見つかりました♪
他にも家電や台所の小物など…!
連日の外出で疲れないかと心配でしたが、私よりは元気!
正直、私は2日間続けて朝から夕方までのお付き合いになりクタクタになりましたが、
病気の経過がどちらも順調で安堵できたのでOkです^^♪





d0175974_20171064.jpg



覚書のような内容になりましたが悪しからず!


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪







d0175974_21143523.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-16 21:14 | お出掛け | Comments(16)

笑いサミット…♪

ちょうど1週間前のことになります。
新居浜市主催、日本笑い学会四国支部共催の”新居浜笑いサミット”へ行ってきました^^
この催し、今年で第10回になるそうです…♪


第1部講演 第2部落語&笑いヨガ 第3部パネルディスカッション

d0175974_20232716.jpg


昇幹夫先生の講演…”笑いにこだわる産婦人科医師が勧める認知症予防~笑って食べて感動して!~”
歳の取り方には差があるというお話です。
パネルを見てください…90歳以上のポーラ美容部員さん500人もいるそうですよ♪
驚きましたが、素晴らしいですよね^^
心と体の健康に気を付け、素敵に年を重ねていきたいとつくづく思いました…。





産婦人科診療をしながら、笑いの医学的効用を研究されている昇幹夫先生、サンタさんみたいですね…笑
d0175974_20234111.jpg







落語は芸の虎や志(げいのこやし)さん…♪
この方も精神科のお医者様です。

d0175974_20235877.jpg


総合文化施設あかがねミュージアムで、”笑いヨガ講座”を行ってます。
笑いヨガとは、笑いの体操にヨガの呼吸法を組み合わせたシンプルでユニークな健康法。
体操としての笑いと、面白いと思った時の笑い、どちらの笑いも健康に対する効果は同じだそうです。






笑顔や笑いは、思ってる以上に健康に効果があるようです。
楽しい時もそうでない時も笑顔を作る、笑う大切さを教えて頂きました^^♪

d0175974_20243122.jpg







”笑いサミット”が終わったのが16:40頃…
帰宅途中、赤信号や渋滞で止まった時の車窓からのパチリです。
どこででも見られるような地方の景色ですが…笑

d0175974_20252984.jpg


前方(南)に見える山は四国山地…!




市街地からかなり離れてきました…といっても10分位しか経ってません。
最近、愛媛にもセブンイレブンができコンビニも多くなりましたが、10年前は驚くほど少なかったんですよ。

d0175974_20254226.jpg








陽がかなり落ちてきました…!
d0175974_20255854.jpg






もうすぐ我が家に着きますが、この時がちょうど17:00なんですよ。
この直後、陽が落ち真っ暗…!
暗くなると主婦は焦ります、急いで夕食の準備をしなくっちゃ!(笑)

d0175974_20262919.jpg


朝起きて、まず鏡の前でにこっと微笑んで…^^
笑顔で1日のスタートを切ります♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_21293545.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-14 21:29 | お出掛け | Comments(10)



今日は市民文化センターで”高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト”コンサートあり、友人と一緒に出掛けます。
d0175974_1953941.jpg

ヴァイオリニストでありながら毒舌な高嶋ちさ子さんのお喋りも楽しみです^^






チケットはすぐに完売になるほどの大人気…♪
会場の文化センターへは開場1時間前に着いたのですが、もうすでに多くの方が並んでます。
d0175974_19533361.jpg

早くから多くの方が並んだので、開場を15分ほど早めたようです。







”12人のヴァイオリニスト”は、「クラッシックをより身近に」をテーマに高嶋ちさ子さんプロデュース…。
クラッシックヴァイオリンの新しい鑑賞方法の提案によって構成された、女性ヴァイオリニストたちのユニットです。
d0175974_1953563.jpg








”観ても、聴いても、美しく、楽しい”コンサートのようなので楽しみにしてました^^
コンサートが始まると会場内の撮影は禁止なので、一応会場の雰囲気をパチリです(笑)
d0175974_19541428.jpg





高嶋ちさ子さんを入れて12人…♪
高嶋ちさ子さんはもちろん、若いお嬢さんたちも素晴らしい曲を奏でてくれます。
演奏曲はテーマ”昭和のクラッシック”ということで、身近な曲が多くて心地よく聞けました。


お嬢さんたちも皆さん個性豊かで、合間合間のお喋りも楽しかったですよ。
お客さまの参加コーナーあり、振り付けを加えた演奏あり、
またヴァイオリンの色々な奏法についても説明と実演があったりと、
ヴァイオリンを身近に感じ、楽しめるようなコンサート作りをされてました^^♪
楽しい充実した2時間でした…。





コンサートでは、2011年の台風で被災したフィリピンの子供たち50名の支援のための活動をされてます。
d0175974_19544060.jpg








全国コンサートツアーの各会場で募金箱を持って募金を呼び掛け、集まった寄付は予想を超える金額になってるようです。
d0175974_19545431.jpg









この会場でも多くの方が寄付をされてました…♪
d0175974_1955787.jpg

子供たちの未来は、「きらきらと輝いていてほしい。子供たちが希望をもって生きていける世界であってほしい」
”高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト”は、これからも子供たちの支援を続けます…と。





今日はお着物で出掛けました…^^
コンサートから帰って来てパチリしたので、少々崩れてます。
d0175974_1955335.jpg

失礼しました^^



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_20521072.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-10 20:52 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31