カテゴリ:お出掛け( 386 )

あじさいロード…♪







***お知らせ***

エキサイトブログの画像容量1GBの上限にほぼ達してしまいましたので、
近日中にブログの引っ越しをします。
新ブログ”素敵ゆったり田舎暮らし<2>”への移行は↓をクリックしてくださいね^^


よろしかったらお気に入りに追加し、これからもよろしくお願い致します。








入梅してからほとんど雨が降ってません。
こんなに晴れ続きなのに、なぜ梅雨入りしたのか不思議です…笑
雨は降らなくても、紫陽花が見頃直前だという情報を得たので行ってみることに…♪



d0175974_20232908.jpg





この”紫陽花ロード”は、市街地を一望できる場所にあります。
晴れていると瀬戸内海も綺麗に見えますよ^^♪
(ここを訪れた昨日は珍しく曇ってました・・・笑)


d0175974_20240097.jpg





約20年ほど前、草に覆われていた高速道路の斜面にこの地域の住人の一人が紫陽花を植栽。
毎年少しずつ挿し木で増やしていったそうです。



d0175974_20243459.jpg





そのうち、地域の自治会員が除草を手伝ったり、西日本高速道路が柵を整備したりと活動が広がっていきました。
地元自治会と連携した取り組みは四国初だそうですよ…^^


d0175974_20250065.jpg





現在では約1キロにわたって、青色、白色、赤紫色など色とりどりの紫陽花が並ぶ観光スポットになっています。



d0175974_20252492.jpg






2010年から”あじさい祭り”が催され、かなり賑わうようです。


d0175974_20262598.jpg






こんなかわいいガクアジサイも見つけましたよ♪


d0175974_20265064.jpg






たった1人から始まった”あじさいロード”、賛同者が増え今では地元自治会全体でお手入れをされ、
ここを訪れる多くの人々の目を楽しませてくれてます。
手作り感たっぷりの”あじさいロード”は、地域の人たちの強い繋がりを感じます…♪



d0175974_20271204.jpg





雨の雫をまとった紫陽花を、もう1度見に来たいと思いました…♪



d0175974_20273371.jpg



***お知らせ***

ブログの引っ越しをします。
新ブログの住所は↓の☆☆☆をクリックしてください^^

素敵ゆったり田舎暮らし<2> ⇒⇒ ☆☆☆

よろしかったらお気に入りに追加し、これからもよろしくお願い致します^^




ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。











d0175974_20280683.gif







[PR]
by cacocaco60 | 2017-06-12 20:28 | お出掛け | Comments(14)

自慢しちゃいます…♪






毎週楽しみにしてる”自力整体”…♪
ゆっくりと体をほぐす1時間30分…。
滞ってた血液やリンパ液がすっと流れてるような気持ち良さ…。
自力整体をしてる途中、眠くなることがあります。
今日は今までで最高の眠さ、眠くて眠くて困りました・・・笑
全身をほぐすと脳にあった血液が、腕や脚にまわるため眠くなるのだとか…。
体には好ましい反応だそうです♪





自力整体のあと、近くにある運動公園へ散策に行くことに…!
公園入口にある駐車場が車で溢れて、駐車スペースでない場所にもかなりの車です。
運よく、ちょうど1台の車が出てきたので駐車することが出来ました。

何か催しがあるのでしょう。
それにしても、このズラッと並んだおびただしい数の自転車!
(この画像の何倍もの自転車が奥にあります)
この公園でこの光景は初めて!


d0175974_20141362.jpg






一瞬、何ごとかしらと思いましたが、テニスコート付近が賑やかで大会が行われてるようです。
写真を撮っていた関係者らしい手前の男性にお聞きすると、中学生の総体(市の総合体育大会)だと教えてくださいました。


d0175974_20151123.jpg





私も中学生の時、軟式テニスをしてました^^
ちょうどテニスブームの頃で、入学当初は教室に入れないくらいのテニス部員が集まったんですよ。
テニスコートは3面、毎日ボール拾いと素振りとランニング・・・笑
それでは楽しくないですよね、止める子が多かったです。



d0175974_20162132.jpg




中学3年間続いた私たち…
市の総体で団体、個人、優勝です。
県大会でも団体、個人、優勝しました。
私たちの頃は、中学生は県大会までしかなかったんですよね。
自分たちはよく分かってなかったと思いますが、顧問の先生がそれを悔しがってました。
翌年位に四国大会が出来たように記憶してます^^
軟式テニスの試合を久し振りに見て、大昔の自慢をしちゃいました^^



d0175974_20164351.jpg




今のウェアーはカラフルですね。
背中にロゴを入れたシャツなんて、あの頃は考えられなかったけど…笑
只、真っ黒に日焼けした姿は今も昔も変わりません^^




d0175974_20170959.jpg





テニスコートを離れて、誰もいない運動公園を散策…♪



d0175974_20173638.jpg





テニスコート付近の賑やかさがウソのようにこちらは静かで、広いグランンドを独り占めです。
遠い昔に思いを馳せながらブラブラ…♪



d0175974_20175845.jpg





こちらにはバラのアーチ…!
残念ながらお花は終盤です。


d0175974_20182319.jpg






ここのお花はほぼ終わってますが、緑のアーチが良い感じ…♪
アーチの先にある色々な色のバラは、まだ咲いてるようでした。
…でも、そこにカップルさんが…♪
野暮なことは止めましょう…笑


d0175974_20184427.jpg




中学生のテニス大会に遭遇し、少々興奮気味になり自慢話をしてしまいました。
失礼しました^^





ボチっとしていただけると嬉しいです。



いつも有難うございます♪













d0175974_21152002.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-31 20:19 | お出掛け | Comments(20)

海の見えるカフェ…♪







このところ気温が高くなってきたので、ウォーキングは涼しい早朝にしてます。
ウォーキング途中立ち寄る菜園での作業がいろいろ増えて、あっと言う間に時間が過ぎるんですよ。
以前にも書いたトマトの芽かきやニンジンの間引き、そしてかぼちゃとスイカの授粉など…♪
ちょっと油断すると、トマトの脇芽がすごく伸びてたりするのでさぼれません・・・笑




これはスイカ…♪
順調に育ち、花をたくさん咲かせてます。
大きなスイカからは想像できないほど、小さな花です。



d0175974_20501581.jpg






スイカの雄花です。
花びらを取り除き・・・



d0175974_20504749.jpg




d0175974_20580795.jpg


赤ちゃんスイカを付けた雌花にチョンチョンと授粉♪
上手く育ってくれますように…^^





テントウムシさんは、受粉のお手伝いは無理なのかな・・・笑
アブラムシを食べてくれるんですよ。



d0175974_20584194.jpg



前置きが長くなりました…
ちょっと前に行った海が見えるカフェ…♪
この時初めてでしたが、数少ないまた行きたいと思うカフェなのです。
小さくて絵本にでも出てくるような建物…^^




d0175974_20591361.jpg






ハーブ類やこのお店の雰囲気にあったお花が植えられてます。


d0175974_20594102.jpg






広くない店内…!
カウンターとテーブルが幾つか。
この海の見える景色がご馳走です。


d0175974_21002185.jpg



レジも可愛いでしょ♪


d0175974_21004771.jpg




店内はほぼ満席状態!
比較的若い方が多く人気店のようです。



d0175974_21011374.jpg




少し風の強い日でしたが、外のテーブルでコーヒーを頂きました。
このロケーションがコーヒーを何倍も美味しくしてくれたことは言うまでもありません♪



d0175974_21014138.jpg


好きだなぁ~と思えるカフェとの出会いは嬉しいものです。
我が家からは少し遠いのですが、またそのうち…^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪













d0175974_21261813.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-29 20:52 | お出掛け | Comments(22)

着物姿…♪








随分前から妹とランチの約束をしてました。
私のお気に入りのアフタヌーンティをいただけるお店を早くから予約…♪
こちらはご自宅の一部を開放して、ご夫婦で切り盛りされてます。
実は面白いことがあったのです。
いつもは電話で予約をするのですが、たまたまこのお店の近くのスーパーで奥様にお会いし、
失礼かと思ったのですがその場で予約をしたんですよ…笑




バラのアーチを抜け、玄関までのアプローチも素敵です。



d0175974_20293712.jpg






こちらが玄関ですが、奥にも広い庭があり色々なお花が可愛く咲いてます。
奥様もご主人様もお花好きのようで、アフタヌーンティをいただいた後、お庭をご主人様に案内して頂いたんですよ。




d0175974_20300616.jpg






何組かのご予約が入ってるようで、テーブルセッチングがされてます。
私たちが1番早かったので、皆さんがいらっしゃる前にパチリ…♪

そうそう、この着物は昨日のお茶会に着て行ったものです。
着物ハンガーに吊るしてたのを、今日も練習のために着ました^^



d0175974_20303360.jpg






私が座ってるすぐ後ろに置かれてた赤い実のなった植物…♪
妹が見つけて・・・「可愛ぃ~♪」
本来ならとっくに実が落ちるそうですが、ご主人さまが大切に育ててらっしゃるそうです。



d0175974_20311375.jpg







こちらのコーナーには、オオヤマレンゲ…♪
お庭に咲いてたそうですよ。
朝は蕾でしたがもう開きました。
開く前が可愛いですよね、と奥様…^^
あっ、同感♪


d0175974_20342295.jpg





私たちの席のテーブルセッチングです。
こちらで嬉しいのは、若い頃に憧れていた食器が使われてることなんです。
ロイヤルコペンハーゲン、マイセン、ウエッジウッド・・・などなど。




d0175974_20345289.jpg







スコーン、ケーキ、サンドウィッチなどが盛られた三段トレー…♪
アフタヌーンティといえば、これですよね。



d0175974_20352305.jpg






トレーに盛られたものもジャムなども、全て奥様の手作りです。
普段、どちらかというとコーヒーを頂くことが多いのですが、こちらの紅茶が美味しいんです。



d0175974_20355346.jpg






一杯目の紅茶がなくなる頃を見計らって、ポットたっぷりのロイヤルミルクティが運ばれてきます。
軽くカップ2杯分は入ってるんですよ♪
このロイヤルミルクティが特に好きで、以前おかわりを頂いたことがあるくらいです。


d0175974_20362311.jpg






妹はなかなか機会がなくて、今回初めてでした。
姉妹で好みが似てるんですよね。
妹もすっかりここが気に入ったようです。
お喋りが弾んだことはいうまでもありません・・・笑



d0175974_20365046.jpg



こちらに伺った時、私の着物姿を見た奥様が、「今日は何かあるのですか!」
「いいえ、こちらへ来るために着ました♪」
まぁ~そうでしたか、とたいそう喜んでくださいました。
何か特別なことがあるために着るのではなく、もっと気軽に着物を…と思っているので凄く嬉しかったです。


お庭の花たちは、明日にでも…♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪










d0175974_21332903.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-22 20:37 | お出掛け | Comments(18)

若い感性…♪






昨日に続き、今日も真夏のような暑さです。
今日のお茶会、お着物だと暑いかなと思ったのですが…やっぱり着ることにします^^
数少ない単衣の着物を出し、大慌てでコーディネート…♪
(着物の準備は、いつもなら前日にするんですが…!)
和服は季節に応じ、10月から5月までは袷(あわせ)なのですが、この暑さに袷は無理でしょ^^
最近は地球の温暖化も影響し、かつての衣替えの風習にはこだわらなくなってきてます。



裏千家、青年部の大寄席茶会です。
受付をし、まず通されたのが”香煎席”…♪
本席にはいる前に、のどを潤しておくつろぎ頂きたいというお席作りです。




ムラング・オ・フレーズ…♪
どういうお菓子かお尋ねすると、焼きメレンゲに干しいちごが入ってるそうです。
口に入れると、ふわっと溶けとても美味しかったですよ♪

d0175974_20322883.jpg



軽いお菓子の後、香り高い新茶の冷茶…♪
グラスで頂くのが新鮮です。


d0175974_20330062.jpg





待合へ…。
身支度を整えて客が揃うのを待つ場所です。
掛物にはこの席の主題が込められてます。
”青山緑水”




d0175974_20334611.jpg





本席…。
点前座は、何だか見たことのない楽しい設えです。
青年部らしい若い感性が感じられます。


d0175974_20350208.jpg




一同が席につくと、お菓子が運ばれます。
白磁に薔薇の主菓子、食べられる生花が添えられてます。
洋菓子のようにも見える和菓子ですね^^



d0175974_20354896.jpg






今回の正客さんは男性の方です。
青年部だからでしょうか、正客さんの話術でしょうか、いつものお茶会より和やかな雰囲気かな…^^



d0175974_20370994.jpg


亭主と正客の会話から今日の茶会の趣向が”新緑”のようです。
緑色の袱紗が印象的…♪







お菓子やお茶を大変おいしく頂いた後、お楽しみのお道具拝見!
立礼(椅子、テーブルの点前)の棚が、丸いテーブルとは斬新ですね。
若い女性のお部屋のような点前座の設えに、男性客も興味津々です…笑



d0175974_20380648.jpg






点前座に飾られたお道具…♪
茶箱ががクラフトバンド、盆がアンティークシルバー、薄器はヴェネチアングラス…。
青年部だからこその、自由で大胆で楽しい取り合わせにみなさん感心しきりです。



d0175974_20385335.jpg




煙草盆がまた楽しい♪
帽子型をした火入れは、青年部制作だそうです。




d0175974_20393696.jpg





お床の掛物、お花、香合…。
この空間が全体を引き締めてるように思います。




d0175974_20402692.jpg

今回も趣向が凝縮された空間で、おいしい一服のお茶を味わうひとときは、貴重な体験となりました^^♪
また、自宅にあるものを取り合わせてお茶を楽しむことが出来ると、改めて再確認させてもらえたお茶会でした。



ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪












d0175974_21271657.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-21 20:18 | お出掛け | Comments(16)






新居浜から約1,5㎞沖にある、小さな島に来ています。
レンタサイクルでママチャリを借りました。
サイクリング用に整備され、島をぐるっと一周できる道を
自転車に乗ったり、押しながら歩いたり、立ち止まったりしながら、のんびり進んでます^^
(実は、3人とも自転車は久し振りで、ほんの少しの坂道も自転車に乗ったままではキツイんです…笑)



島の海沿いに作られた道ですが、ずっと海が見えるわけではなくこんな場所もあるんですよ。
森の中のような空間ですが、木々の間から海が見えるのです。
涼しい木陰で腰を下ろし、お昼ご飯にしましょう…♪
変にご飯に味の付いたコンビニおむすびも、自然の中で食べると美味しいです。



d0175974_20340279.jpg






紫色のタツナミソウがあちらこちらで目立って咲いてます。


タツナミソウ(立浪草)/シソ科/タツナミ属


d0175974_20344785.jpg






白色と黄色の花を同時につけてるスイカズラにも出会いました。
スイカズラは、最初白色の花が咲き、受粉すると黄色に変わるんですって!


スイカズラ(吸葛)/スイカズラ科/スイカズラ属


d0175974_20351688.jpg





久し振りに見るアザミ…♪


アザミ(薊)/キク科/アザミ属


d0175974_20355373.jpg







赤っぽい縁取りのある葉っぱと白い小さな花…♪
初めて見るお花です。
調べてみると、海岸の岩場に続く草地に生える”ハマボッス”…♪
全体の様子を仏具の払子(ほっす)に見立てた名だそうです。


ハマボッス(浜払子)/サクラソウ科/オカトラノオ属


d0175974_20361616.jpg






平坦に見えますが、坂なんです・・・笑
島一周、1時間半くらいで回れるそうですが…ムリ!
1/3ほどで引返します。




d0175974_20370555.jpg






日当りの良いなだらかな傾斜地に黒いシート!
気になっていたこの光景、ハッと思いだしたんです。
大島と言えば”白いも”、それを植える畦なんだわ。
作業をされてる方がいたので、話しを伺いました。




d0175974_20374017.jpg


とっても甘いことで知られてる”白いも”…♪
不思議なことに白いもは、島を離れてほかの土地に移植すると白いもとしては育たないそうです。
以前は何十軒もの農家さんが作られてたそうですが、今はこの方を含めて4名のみ…。
収穫は極めて少ないため”幻のさつまいも”と、呼ばれるようになったそうです。






こちらが、白いもの苗を育てているところ!
"七福芋”とも呼ばれるこの島のさつまいもは、ねっとりとした食感と濃厚な甘さは他にない美味しさだそうです♪
後継者が育ってないので、本当に幻になりそうだとおっしゃってました。
希少価値の高い美味しいさつまいも、どうかなくならないで欲しいです。



d0175974_20381481.jpg





島から見えるのは四国山地♪
青い海と青い山…♪
最高です^^




d0175974_20384954.jpg






村上海賊の統領であった村上義弘生誕の地と伝えられる、この島…。
村上義弘の18代目の親類の方にもお会いしました。
趣ある古民家も点在してます。




d0175974_20391988.jpg




小さな島への旅、長い間お付き合い、有難うございました。
島の方が「何もない!」と言われる島には、多くの魅力があり十分楽しめました♪
上手くお伝えすることが出来ないのが悔しいです…^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。







いつも有難うございます♪











d0175974_21503525.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-18 20:39 | お出掛け | Comments(14)




穏やかな瀬戸内海に浮かぶ小さな島へ初めてやってきました。
市営フェリーで15分の船旅です^^
事前に島に知人のいる友人が島の情報収集をしてくれましたが、「何もないよ!」ですって…笑
「何もない」って本当に何もないのか、それとも何かあるのか…!
こういう散策って…楽しぃ~♪




自転車で島を回りたいのでレンタサイクルの予約をしています。
フェリー乗り場の目の前に、レンタサイクルの目立つ看板が…^^
納屋をリノベーションした建物が管理事務所のようです。



d0175974_20324216.jpg

利用料金は、ママチャリ1回300円と格安です♪
こちらで島の地図とザクッとした見所などを教えてくれました。






この島で1番人気の”ジャックのパン屋さん”へ…♪
ジュエリー作家のジャックさん、アニメなどの背景美術画家の奥様とスイスから移住!
ご自分たちのために焼いていたパンが評判になり、パン屋さんをオープンしたそうです^^
この日はイベントがあり留守…。



d0175974_20332449.jpg







無人の販売スペースがあります。
三つ編みのようなスイス伝統の”トレッス”を友人が買うことに…。
ずっしりと重い無添加のパン、お値段は強気の600円・・・笑
(後で頂きましたが、素朴で私は好きでした!)




d0175974_20351639.jpg






島の道は何処も狭いです。
10年以上振りの自転車、おっかなびっくりで乗ってます(笑)




d0175974_20360795.jpg








先ほどもらった地図にあるお寺さんでお参り!
日曜日のこの日は、住職さんは法事などで島にはいらっしゃらないと、事前の友人の島情報です^^




d0175974_20363313.jpg







うわぁ!ビックリ!
強そうなニワトリさんに遭遇です。
私たちは大騒ぎだけど、ニワトリさんは動じません!
島とはいえ、まちなかでニワトリの放し飼いは想定外です・・・笑



d0175974_20371842.jpg







島は海岸部を一周するサイクリングコースが整備されてるようです。
自転車愛好家にとっては、穴場的なサイクリングスポットとか…♪
私たちは欲張らず気ままに…です。




ちょっと危なげな自転車、必死でこいでナイススポットで止まって景色を眺める…それの繰り返し。
気分爽快に自転車に乗ったまま景色を堪能は…無理なのです(笑)

おぉ~素晴らしい♪
何度も自転車を止めて美しい海を眺めましたよ。
「何もない!」って、これがあれば十分でしょ🎶




d0175974_20374571.jpg






海だけではないですよ、道を少しそれた場所に牧場…♪
ここはパン屋さんをしてるジャックさん夫妻の牧場です。




d0175974_20381716.jpg






ポニーや放し飼いの鶏、それに山羊がたくさん…♪
赤ちゃん山羊の可愛いこと…。
鈴をつけた山羊さんが歩くと、その鈴の音が心地よく聞こえてきますよ。



d0175974_20384157.jpg


コンビニで買ったリュックに入ったおむすび、何処で食べようか!
もう少し進むことにします…♪





ボチっとしていただけると嬉しいです。







いつも有難うございます♪












d0175974_21384420.gif



[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-17 20:39 | お出掛け | Comments(16)






新居浜から1.5㎞沖にある人口250人ほどの小さな島,”大島”へ初めて渡ります^^
港に入ってくるフェリーをパチリしたかったのですが、私たちが港に着いた時にはすでに到着してました。
想像していたよりキレイで立派なフェリーです…笑




d0175974_20180760.jpg





”大島”から乗られたお客さんが降りてきます。
「結構多くの方が乗ってたんだ!」なんて、のんびりとパチリして場合じゃない。
早く切符を買わなくちゃ…笑



d0175974_20184123.jpg






運賃は片道大人ひとり、たったの60円!
確認はしてませんが、どうも日本一安いらしい…♪
穏やかな瀬戸内海に浮かぶ離島ですが、この料金だと気楽に渡れるのが嬉しいですよね。



d0175974_20193397.jpg








切符を買い、そそくさとフェリーに乗り込みます^^
約15分の船旅ですが、気分が高揚します♪
港周辺の景色をパチリしてると…静かに出港です。



d0175974_20201607.jpg







右奥にすべり台のように見えるのが、フェリー乗り場です。



d0175974_20204276.jpg







フェリーから見る港の景色、良い感じです♪
甲板で潮風にあたりながら、ワイワイガヤガヤ・・・笑




d0175974_20210871.jpg








この長閑な瀬戸内の風景を横浜の友人にも見せたくて、最近ハマってるスマホの自撮り…^^
アップには耐えられないけど、ありのままを見てもらいましょう・・・笑
リアルタイムでLINEで送ったり…、そうこうしてると、あらまぁ~もう着いちゃいました、早ッ♪




d0175974_20214181.jpg







初めての大島…♪
もう少しひなびた感じなのかなぁ~と思ってました。
私たちが乗ってきたフェリーより二回りほど小さいフェリーも見えてます。



d0175974_20220637.jpg






一緒に乗ってきた人たちは、家族連れが多くほとんど釣り目的のようです。
小さな島で釣りなんて、楽しそうですよねー♪



d0175974_20223879.jpg






桟橋を渡って振り返ると…穏やかで湖のような海が広がってます。
どこか遠くへ旅に出てると錯覚しそう…♪
「何もないよ!」と聞かされてる島に、何があるでしょう^^
ワクワク探検が始まります…。



d0175974_20231163.jpg







明日に続きます…♪
ボチっとしていただけると嬉しいです…♪







いつも有難うございます♪










d0175974_21152948.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-16 20:25 | お出掛け | Comments(20)

海岸散策…♪







快晴に恵まれた昨日のことになります。
一度は行きたいと思っていた、新居浜の北東約1.5㎞にある小さな島へいよいよ行くことに…♪
約1時間に1本運行してる市営のフェリー乗り場へ友人2人と来たのですが、「あぁ~行っちゃった!」
可愛いフェリーが出港したばかり・・・。
待ち時間が長くあるので、その間近くの海浜公園へ行くことにします。






d0175974_20242947.jpg






ここは自然条件を最大限に利用し、瀬戸内海の自然海岸を有する公園なんですよ。
この場所から浜辺へ階段で降りることが出来ます♪



d0175974_20245522.jpg






反対側のごつごつとした岩場に釣り人…。
確か、夫もご近所さんに案内してもらいここへ釣りに来たことがあります。




d0175974_20252129.jpg





この時期は何が釣れるのでしょうか!
沖には釣り船が比較的多く出てます。




d0175974_20254776.jpg






釣り人以外誰もいない海岸を、独り占め状態で散策できるなんて…♪
どこか遠くへ旅にでも出てる気分^^
私ともう一人の友人は、初めての浜辺ですので尚更です。



d0175974_20261616.jpg





波の音と空のトンビの鳴き声…。
時間がゆっくりと流れるってこういうことを言うのですね♪
「この場所良いね♪」大満足の3人!


d0175974_20264160.jpg







息子家族から夏の帰省の連絡がありました…♪
みんなでこの浜へ来ることにします。
この公園には、ほかに総合遊具やローラーすべり台や展望公園など色々と楽しめそう。



d0175974_20270993.jpg






浜辺で見つけたお花たち♪

トベラ(扉)/トベラ科/トベラ属

d0175974_20273326.jpg



海岸線でこんもりと生育する常緑低木…。
可愛い花を付けてます♪





ツルナ(蔓菜)/ハマミズナ科/ツルナ属



d0175974_20280050.jpg


海岸の陽の当たる場所で黄色い小さな花を開花させてます。
葉は多肉で表面はざらつき白く光ってます。
葉はクセがなくビタミンが豊富で食用になるようです。






ハマヒルガオ(浜昼顔)/ヒルガオ科/ヒルガオ属



d0175974_20283148.jpg

典型的な海浜植物ですね♪
可愛いピンク色のお花はお馴染みです。




そろそろ港へ向かわないと…!
又乗り遅れるといけませんから…笑
ボチっとしていただけると嬉しいです。







いつも有難うございます♪











d0175974_20301904.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-15 20:30 | お出掛け | Comments(18)

今治タオル…♪






毎年、5月中旬のお楽しみ…♪
”今治タオルフェア”が催されるので行ってきました^^
場所は”今治タオル本店”前、産地メーカー38社が出店し各種タオル製品を奉仕価格で販売します。
お目当てのメーカさんを目指す前に、まずは本店内の商品を見ましょう♪
(本店でのパチリは許可を頂いてます)




あら、ゆるキャラ”バリーさん”のお出迎え…♪



d0175974_19552617.jpg








高品質な”今治タオル”ブランドを展開してるタオル組合は、直営店「今治タオル本店」をリニューアル!
バスタオルやフェイスタオルなど、約400種2万点が揃ってるそうです。
ブランドロゴの赤白青の装飾が目を惹きます。



d0175974_19555152.jpg





棚には真っ白なタオルが並び、好みの肌触りの製品を選べますよ♪




d0175974_19562278.jpg






長いカウンターもスッキリとして素敵です。


d0175974_19565616.jpg







品質を体験できる展示施設”ラボ”が併設され
実際にタオル織りで使われる織機が置かれていました。
ラボの外を見てください!
タオルフェア会場ですが、もの凄い人です。



d0175974_19574921.jpg



今治タオルには”5秒ルール”があるのをご存じですか。
1回も洗濯していない状態のタオルを水に浮かべ、5秒以内に沈まないものは不合格なのです。
肌触りの良さと吸湿性の高さを備えた今治タオルの品質の高さを示すための独自の基準の一つだそうです。
このラボでは、その実験を手軽に体験できますよ^^







d0175974_19581490.jpg





さぁ~私もお外の戦場へ…笑
好みのメーカーさんはほぼ決まってますので、短時間でササッと…♪
今年はかなり控えめの買い物になりました^^





買い物を済ませるとちょうどお昼前…。
帰る道中にある、友人が教えてくれたお店を思いだし、そこで昼食を頂くことに…。
”釜飯定食”が人気のお店なんです。
鯛とハマチのお刺身…!




d0175974_19591165.jpg








しばらくすると、熱々の揚げたての天ぷらが…♪
(見苦しい画像でごめんなさい!)
その後、釜飯が…「お待たせしました!」と。
お刺身も天ぷらも釜飯も特別ではありませんが…・なんと驚いたことにこの量で1500円なのです・・・笑
この料金はかなりお得感がありますよね。



d0175974_19594275.jpg







この店、夏には海水浴場の休憩所も経営してるようです。
何だか懐かしい建物です…^^



d0175974_20004513.jpg






綺麗な砂浜が続くプライベートビーチのような雰囲気です。
何年か前、ゆまちゃんとスイカ割をした砂浜…♪
夏でも人が少ないんですよ・・・笑



d0175974_20010629.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪











d0175974_20020916.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-14 20:02 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31