カテゴリ:行事( 74 )

ご挨拶…♪


       新年明けましておめでとうございます  
      





d0175974_7371670.jpg






          本年もどうぞよろしくお願い致します






今年初めの応援ボチ、よろしくお願いします。




(クリックで投票)




有難うございました^^♪





d0175974_74307.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-01 07:46 | 行事 | Comments(16)

素敵な暮らし…♪




気温は比較的低かったのですが、日差しがありポカポカと気持ちが良い朝です。
天気が悪かったり朝から出掛けたりで、2,3日ウォーキングが出来てなく体が重く感じます。
さぁ~元気よく歩きますよ~^^


d0175974_20474438.jpg







久し振りの青空に心が弾みます♪
青くて高い空をただ見ているだけで嬉しくなります。
大銀杏さん、葉っぱをすっかり落として少々寒そう~!


d0175974_20475874.jpg







今日は、忘れずにウォーキング途中にある”クチナシの実”を貰ってきました。
おせちに必要なものを、身近なところで揃えられるって有り難いですよね。


d0175974_20481792.jpg







自家栽培のサツマイモ、もの凄く巨大なのがあり1個が1,7㎏…笑
そのさつまいも全部を使って”栗きんとん”を作ります。
クチナシの自然の色がとてもキレイ♪


d0175974_20483382.jpg







お鍋一杯の”栗きんとん(栗は後で加えます)”…。
いくら何でも作り過ぎですよね^^
小分けして妹や甥っ子家族にもお裾分けすることにします♪


d0175974_2048484.jpg







こちらも自家栽培の”黒豆”…♪
先日煮て冷凍保存してます。
そういえば、”紅白なます”の大根や人参も自家栽培のもの…♪
30日に作る予定の”里芋の白煮”の里いもも自家栽培…♪
なんだか凄くないですか^^
こんな素敵な暮らしができるなんて、想像もしてませんでした。
田舎暮らし10年ですが、いまだに信じられないくらいです(笑)



d0175974_2049429.jpg







干支の酉さんが届きましたよ。
ニャンコさんに立ち会ってもらい、我が家の干支の引継ぎ式です。


d0175974_20492120.jpg







お正月飾りをする30日まで、一緒に仲良くしていて下さいね^^♪


d0175974_20493767.jpg




応援のボチをしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_2130846.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-28 21:30 | 行事 | Comments(14)

可愛い女子見っけ…♪

暖かかった日曜日、ウォーキングで”県立高等技術専門校”前を通りかかるとテクノフェスタの文字が…^^
以前に1度見学したことがあったけど、気まぐれで校内に入ってみます。






d0175974_204407.jpg





”働く車”…
消防自動車やクレーン車などを展示!
専門校ならではの展示物でしょうね^^





d0175974_205114.jpg






杵つきのお餅は、どんな行事の時も大人気です。
予約が多く入ってるようですが…
搗き上がったお餅を丸めてる若者の様子をしばらく見てたけど、大丈夫かしら…笑





d0175974_2052168.jpg






可愛い坊やも餅つき体験してましたよ。
お餅の出来は気になるけど、とても和やかで良いわね^^♪





d0175974_2053880.jpg






自動車整備課実習棟…
こちらでは洗車の受付をしてましたよ。
手洗いでピカピカにしてくれそうですよね。





d0175974_206024.jpg





こちらの棟は何の訓練をするのかしら…!
”焼きみきゃん”を無料で頂きましたよ♪
(愛媛のゆるキャラみきゃんの形のパンケーキのようなもの)

他にも手すき和紙や水引作りの体験コーナーなどもあり、それなりに賑わってます。





d0175974_2062380.jpg






「あら、可愛い女子発見!」
こちらのコーナーは何を作ってるのでしょう。





d0175974_2065120.jpg






ターナー、しゃもじ、手巻き用ミニへらの中から一つ選んで作れるようです。
ターナーはよく使うので、その気になってしまいました(笑)





d0175974_207740.jpg





形は殆どで来てるので、角を小さなカンナで削りヤスリをかけます。
スタッフさんに指導してもらいながら、初めて使う道具で角を滑らかにしました。
全体を紙やすりで磨き、焼き印をつけ、オリーブオイルを塗れば出来上がり♪

指導してくれたのは可愛い女の子…♪
自分で家具を作ることが夢だそうです。



d0175974_2072911.jpg





お顔も可愛いけど、性格がとっても可愛いかったのでパチリしても良いかしら・・・と。
ブログの顔出しupもOKしてくれましたよ。
夢が叶うと良いね♪





d0175974_2074919.jpg




ふらっと立ち寄った専門校のテクノフェスタ、短時間でしたが楽しませてもらいました。
ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_20555090.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-15 20:56 | 行事 | Comments(10)
2,3日前から地元の秋祭りの紹介をさせて貰ってます。
今日は地元を離れて、実家のある地域のお祭りを観に行きます。
毎年17日はその場所へ行くと決めてるので、地元の方ごめんなさい!です。
勇壮華麗な”新居浜太鼓祭り”は、これをもって私の〆になります^^




いつもこのブログを見て下さってる皆様には毎年同じに見える画像かも知れません。
太鼓台のすぐそばまで行ったり、離れてみたり、観覧席からパチリしたりと
かなりのフットワークなのですが、毎年何だか代わり映えはしませんが悪しからず…笑




緑のアーチをくぐっていよいよ待ちに待った入場が始まります。
新居浜市内には50数台の太鼓台がありますが、そのうち20台がこの会場に集まります。
市内では最大の”かき比べ”会場となってます。


d0175974_1994367.jpg





重さは約3トン、高さ5,5m、長さ12mという巨大な山車、太鼓台!
地域を練り歩く際に取り付けていた太鼓台の下にあるタイヤは外し、
担ぎ手約150人だけの力で動かしてます。


1台ずつ入場する太鼓台は、本部前でアピールの”差し上げ”…♪




d0175974_1910745.jpg





以前紹介しましたが…
この会場は、昭和3年に当時の住友別子銅山の社員がボランティアで造った石積みの観覧席になってます。
登録有形文化財になってる20数段に及ぶ階段状の石積みの観覧席は5~6万人の収容ができます。




d0175974_19102178.jpg





その観覧席は満席!
前日の場所取りは禁止されてるので、当日の朝2,3時から順番待ちをして座る場所を確保するようです。
お分かりかと思いますが、グランドにも見物人がぎっしり…^^
観覧席で見るもよし、グランドに下りて太鼓台の傍で見るもよし、どちらも捨て難いので私は両方です(笑)




d0175974_19461143.jpg





グランドでウロウロしながらパチリしてる間にも、次々と各地域の太鼓台が入場してます。
そろそろ観覧席へ戻ることにしますね^^




d0175974_1911396.jpg





20台の太鼓台が勢ぞろいです^^♪
私の相棒(コンデジ)くんでは、全てをとらえることが出来ません。
それぞれの太鼓台、パフォーマンスをしながらの入場も見応えがありますが、
最大の見どころはこれからです。




d0175974_19112319.jpg





太鼓台から打ち鳴らされてお腹に響く太鼓の音…
かき棒にまたがり太鼓台の運行を仕切る4人の指揮者の笛…
お揃いの法被に身を包んだ男衆の掛け声によって演技が行われます。




d0175974_19115315.jpg





男衆の気持ちを奮い立たせるように太鼓が早打ちされ、
太鼓台に乗った指揮者の絶妙な指示で太鼓台を肩に担ぎ上げ、
更に”差し上げ”と呼ばれる両手を伸ばして持ち上げる様を競い合います。




d0175974_19121156.jpg




巨大な太鼓台がぴたりと寄り添う”よせ太鼓”…
そこからの”差し上げ”…
男衆の力比べ、技比べ…
かき棒が美しく並びました♪
観衆から大きな歓声が沸き起こり、躍動する太鼓台に酔いしれるクライマックスです^^




d0175974_19123689.jpg





最高…♪




d0175974_19125567.jpg




私の新居浜太鼓祭りはこれで終了です。
楽しんで頂けましたでしょうか。


ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_20331875.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-17 20:34 | 行事 | Comments(20)

ライトアップ…♪

新居浜太鼓台祭り2日目、今日の天気予報は雨!
小・中学校お祭り集会や太鼓台が11台集まっての”かき比べ”などの予定が入ってます。
何日か前から天気予報とにらめっこ、お天気だけが心配でした。
ところが、お祭り好きみんなの願いが届いたのか、ほとんど雨は降らなかったんですよ^^♪





まずは、昨夜のことになります。
各地区の太鼓台が1日中地域を連行して御花(ご祝儀)集めをします。
自宅そばに自分の地区の太鼓台が来ると御花を渡すのですが、
我が家の近くに来るのは毎年1番最後なんです。
今年は特に遅く、夜の9時半過ぎ…慌てて外に飛び出しましたよ。
真っ暗の田舎の道にライトアップして浮かび上がった太鼓台が…「きれい♪」



d0175974_20324728.jpg





御花を渡すと、御礼の口上が述べられます。
その声だけが響く静かな闇の中で、豪華絢爛な太鼓台を見るのもまた乙なものです^^




d0175974_203347.jpg





ご近所の方たちも今か今かと待っていたようです。
担き夫(太鼓台を担ぐ人)の方たち、遅くまでお疲れ様でした。




d0175974_203319100.jpg






2日目の今日は、運行予定表によりますと7時に集合し小中学校のお祭り集会、
地域の練り歩き、そして”夜太鼓”と呼ばれてるライトアップした中で行われる夜の”かき比べ”など。


この”かき比べ”の会場が我が家から近いこともあり、いつも楽しみにしています。
何度か夫も”夜太鼓”を一緒に見ましたが、もう良いんですって…笑
相棒(コンデジ)くん片手に、一人で出掛けますよ^^


入場待ちの太鼓台が旧道に並んで待ってます。
どの位の人が集まってるのでしょう、大勢の人達で身動きできないほどです!


d0175974_20333952.jpg





そこは勝手知ったる強みで、するするっと入場口まで行けましたよ(笑)
金糸銀糸に彩られた太鼓台と呼ばれる山車♪
どれも同じように見えますが、それぞれの地区で微妙に違うんですよ^^




d0175974_20343889.jpg





各地区の太鼓台は入場すると、観衆に力や技のアピール…♪
高さ約5,5メートル、重さ3トンの太鼓台を「ソーリャ」「ソーリャ」の掛け声で
担ぎ手たちが息を合わせて太鼓台を頭上に掲げる”さしあげ”が行われます。




d0175974_2034575.jpg





地域で大切に受け継がれてきた太鼓台は、
担ぎ手によって命を吹き込まれたかのように激しく動き迫力満点です。





d0175974_2035104.jpg





”夜太鼓”の1番の見どころは、11台の太鼓台が揃って”さしあげ”をする場面!
1台の太鼓台に約150人の担ぎ手がいます。
1700人の担ぎ手が息をあわせて行うのです。





d0175974_20355447.jpg





観衆から大きな歓声が沸き起こりお祭りの会場が一体感に包まれます。
私もパチリしながら、知らぬ間に「ソーリャ」「ソーリャ」…笑 




d0175974_2036102.jpg





お祭りの盛り上がりを少しでも感じてもらえると嬉しいのですが、
会場の臨場感をなかなか上手く伝えられないのが歯がゆいです^^





d0175974_20362485.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。





(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_21451790.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-16 21:45 | 行事 | Comments(14)

お祭り仕様…♪


10月15,16,17、18日と新居浜太鼓祭りが始まりました。
今日は初日なので、太鼓台を運行して地区内の御花(ご祝儀)集めが主になります^^

私のウォーキングコースの橋の上で、子供たちが運行する”子供太鼓”が休憩中…!
偶然にこの場所で出会えるなんてラッキー…♪



d0175974_2027592.jpg





さぁ~、そろそろ動き出すようです。
大人の太鼓台は担いだり乗ったりするのは男性のみですが、
子供太鼓は女の子も参加できます。
女の子たち、元気に頑張ってますね^^





d0175974_20282479.jpg






私のウォーキングコースと同じ、川沿いを練り歩いてます。





d0175974_20284799.jpg





太鼓台のてっぺんに近所の○○ちゃん…^^
素敵な笑顔でピースサイン♪
彼女は3姉妹の長女、妹たち、ママ、おじいちゃんも参加してます。




d0175974_2029973.jpg





まぁ~♪2,3歳の坊や…
衣装が大人と同じお祭り仕様です。
あらぁ~!衣装だけでなくヘアースタイルもバッチリ決めて”祭”…^^




d0175974_20292620.jpg





ママの話しだと、お祭りが大好きなんですって!
「カッコいいね」と声をかけると「ありがと♪」だって!
若者たちのお祭り仕様のヘアースタイルは、最近やっと驚かなくなったばかりなのに…(笑)
このぼうやのヘアースタイルには、恐れ入りました^^



d0175974_20294025.jpg





担ぎ棒が長いので曲がり角を曲がるには技術が必要です。
大人の助けを借りて、無事に曲がれたようです^^
私はここでお別れしました。




d0175974_20301077.jpg





秋祭りになると、こういう幟があちこちで見られます。




d0175974_2030251.jpg






たまたまですが、幟を立てる準備をしてるお宅の前を通りかかり見せて頂きました。
この幟はご自宅用だそうです。
昔はこのように、自宅の庭にのぼりを立てる家庭が比較的多くあったようですよ。
今は提灯だけの家庭が多いようですね、と奥様!
我が家はどちらもありません…笑





d0175974_20304887.jpg






秋晴れの空高く幟がはためく、田舎の景色のひとこまが素敵です^^♪
(今日のお気に入り…♪)





d0175974_20305940.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_21134746.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-15 21:13 | 行事 | Comments(14)

観客は一人…♪


明日より地元の秋祭りが始まります^^
只今20:40ですが最後の練習に熱が入ってる様子が伝わります。
本番さながらの笛と太鼓の音と掛け声が賑やか♪
昔から聞きなれたこのリズムに気分も高揚してきます(笑)





d0175974_20465816.jpg






数羽のヒヨドリが甲高い声で鳴きながら騒いでいます。
ボサボサ頭でほっぺが茶色で、いかにもたくましい悪戯っ子に見えますね(笑)
キャベツやブロッコリーなどが好物なんですよ。
(菜園が荒らされて困るんですよねー!)





d0175974_20472072.jpg





ヒヨドリは、赤い実も好むそうですが…
これはナツメです。
黄緑、茶色、黒く色付いたものも…♪





d0175974_20473711.jpg





たわわに実ったナツメ、懐かしい果実です。
食べ頃の果実、1つ頂こうかしら…なんて思いながらのパチリでした(笑)




d0175974_20481624.jpg




野鳥や果実など、気ままにパチリしながら歩いていると…

太鼓の音が「ドン・デン・ドン」
「チョーサージャ」と可愛い掛け声…♪
お祭りの前日、園児たちが手作りの”太鼓台(山車)”を引きながら練り歩いてます。





d0175974_20483359.jpg




まぁ~可愛い♪
手作り”太鼓台”、良くできてます♪

観客は、私一人…!
手を振ったり、拍手したり、応援しましたよ。
園児のみんなも手を振って応えてくれて、楽しかったぁ~♪




d0175974_20485093.jpg





先生に、パチリのことを伝えると「大丈夫ですよ、有難うございます」と
パチリの了解と応援のお礼まで言っていただきました^^

公民館では館長さんが出て来てくださり、記念写真を撮るようです。
お祭りの法被姿が、みんな様になってるのが流石です(笑)
今日も楽しい出会いがありました♪




d0175974_2049438.jpg




夕方の西の空…!
車の中からパチリ!
物凄い迫力でしたが・・パチリするとイマイチですね(笑)



d0175974_20491933.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_2133513.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-14 21:34 | 行事 | Comments(14)

堤防の除草…♪






先日お話ししました、川沿いの桜の木の付近にいるウグイスさん!
今日も頑張ってさえずってましたよ。
その美しいさえずりと蝉の賑やかな鳴き声の合唱です…笑
今しか聞けない合唱なのかもしれませんね^^


一週間ほど前、こんな看板が立ってました。
d0175974_202066.jpg

”堤防点検のため、堤防除草をします”と小さな字で書かれてます。




翌日、草が伸びてぼうぼうだった堤防がこんなに綺麗になってました。
d0175974_202343.jpg

台風やゲリラ豪雨など雨の多くなる時期、定期的に除草を行い、
草丈を短くすることにより正確な堤防の点検が行えるようです。



そして今日、市民、事業者が一体となって毎年1回行われる市民一斉清掃日です。
清掃の場所は、道路、公園、広場、河川、海岸など公共の場所!



それぞれの自治会等で清掃場所が決まってますが、私たちの地域はこの河川です。
土手の草刈りとごみの収集…!
d0175974_203298.jpg





こちらでも多くの方々がこれから作業をするところです。
d0175974_2032255.jpg




私のウォーキングコースの農道にも、
それぞれの担当の場所へ向かう方々の姿が見え何時もと様子が違いますよ…^^
d0175974_2034440.jpg




毎日通ってる遊歩道・・・。
葛が柵に絡んでましたが、スッキリしました^^
d0175974_2043674.jpg




今日の花…♪

オミナエシ(女郎花)/オミナエシ科/オミナエシ属
d0175974_2045967.jpg

秋の七草の一つですよね。
開花時期は6~8月で、秋の七草といわれてるけど実際には早い時期に咲きますね。



この場所で、今年も蝉の抜け殻を見つけました。
他の場所では見たことがないんですよ。
d0175974_2051427.jpg

これは、何蝉の抜け殻なのかしら・・・!




小さな黄色い花が印象的な女郎花・・・趣があるお花ですよね。
奈良時代の頃から鑑賞されていたんですって!
d0175974_2052750.jpg

”女郎”とは、ちょっと気になる名前です。


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20453971.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-24 20:45 | 行事 | Comments(12)

初午祭・・・♪


天気予報通り、午前中雪がチラチラと舞ってます。
降ってる雪をパチリしたかったのですが、無理でした・・・笑
四国山地の奥にある高い山は見えませんが、
麓に近い山には、パウダーシュガーのような雪がかかってました♪
d0175974_2022247.jpg



昨日のことになります。
いつも通りウォーキングをしてたのですが様子がいつもと違い、歩いてる人や車が多い。
「あっ・・・今日は初午祭かも・・・」


やはり、そうでした^^♪
d0175974_203013.jpg



いつもは静かな小さな神社に出店が出てます。
甘栗やドライフルーツなどを買っていく方、結構多いですよ・・・笑
d0175974_2031156.jpg




本殿前はかなり賑わってますね^^♪
d0175974_2032082.jpg





初午祭とは、2月の最初の午の日に稲荷神社が行う祭礼のことです。
d0175974_2032832.jpg




この神社は、眼病平癒の神”菊理媛命”を祀り、崇敬されてます。
d0175974_2033866.jpg




毎月午の日に参詣してる方もいらっしゃいますよ^^
d0175974_2034793.jpg




本殿の脇には、今でも目の病気が治るという”聖なる泉”があります。
d0175974_2035796.jpg




地元の地域の方による”飴湯”のお接待がありました^^♪
生姜がほど良くきいた飴湯は、身体が温まる嬉しい飲み物です。
d0175974_204526.jpg




こちらは、”暖”のお接待・・・♪
焚き火のそばに座ってしばらく休みましたが・・・暖かい!
d0175974_2041394.jpg

小さな神社の素朴な初午祭・・・♪
手作り感があり、地元の方々が集うとても和める雰囲気ですよ^^


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_204679.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-07 20:46 | 行事 | Comments(12)

初釜・・・♪


年明けから、毎日嬉しいことがギュッと詰まって盛りだくさん^^
いつもなら、「もう二週間経ってしまった!」・・・ですが、
今年は「まだ14日なんだ!」、そんな風に思えるほど、
充実した日々が続きました・・・♪




・・・そして、今日は初釜です。
d0175974_19472665.jpg






先生のお宅の門から玄関、露地に至るまで打ち水がされており、
清々しい厳粛な雰囲気です^^
d0175974_19473468.jpg





正月飾り・・・(っていうのかしら・・・!)
d0175974_19474232.jpg

茶道初心者、、お着物も初心者のドキドキ初釜です・・・笑





寄り付き(待合)にて、お白湯を頂きます^^
d0175974_19475147.jpg





「待合掛」というそうです。
先生から説明がありましたが、全く頭に残ってないんですよね・・・悲しい!
d0175974_1948632.jpg

「待合掛け」は、お客様が最初に目にするお茶席の「顔」だそうです。
待合で呼ばれるのを待つ時間、その掛物を見て、どんなお茶席になるか想像し、
気持ちをお茶会へと持っていく、お茶席の案内役のような存在・・・ですって^^




露地草履に履き替えて、外腰掛へ移動・・・
d0175974_19481519.jpg

初釜なので珍しく派手な着物です^^
今年は自分で着付けましたよ♪
パチリはここまで!



初炭、お懐石、主菓子、濃茶、薄茶、拝見・・・♪

初心者の私ですが、初釜という心躍る茶事、
日常とは別世界の贅沢な時を楽しませていただきました。
d0175974_1948238.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20285998.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-14 20:29 | 行事 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60