カテゴリ:近所の作物( 32 )

見極めが難しそう…!

皆さんはもう新米を頂いてますよね。
我が家にも10日過ぎに届きました。
我が家のお米は、ご近所さんの知人のコメ農家さんから買ってます。
30㎏米袋に入った玄米(籾付きのお米)で、小分けして精米してます。
              ↑間違いです



私の暮らすここは、市内では比較的田んぼの多い地域です。
毎日のウォーキングは、周りに田んぼがある場所を選ぶことが多いです^^
なので、1年を通してお米を作る流れを見ることになります。




d0175974_1555153.jpg





この地域は10月に入ると稲刈りのシーズン!
秋晴れの続く土、日曜日など、一家総出で稲刈りの作業をする姿を見ることが出来ます。
その作業を見るのが好きで、毎年その姿をパチリさせて貰ってます^^





d0175974_15551456.jpg





ところが今年は雨続き…!
稲刈りは、雨が降った日や朝露がついてる状態の時にはしないそうです。
雨が続くとなかなか稲刈りが出来ないですよね。




d0175974_155659.jpg






無理をして稲刈りをするとお米の品質が落ちたり、機械の故障につながったりするそうですよ。





d0175974_1556304.jpg






それに天候はもちろんですが…
稲が育って穂先に身が十分に詰まった状態の稲刈りにふさわしい時期がありますよね。
昨年までは、稲刈りに適した”この日”がハッキリしていて
何軒もの農家さんが同じ日に稲刈り作業をしてたように思います^^
今年は”この日”がそれぞれ違い、パチリした日もいろいろです。





d0175974_15575684.jpg






今年のように天候不順な年は、お米が育ち稲刈りに適した時期と
晴天が重なるタイミングを見極めるのは大変重要で、また難しいのでしょうね。






d0175974_15582975.jpg






我が家の周辺の稲刈り後の風景です^^





d0175974_15585627.jpg





この大銀杏の見える景色のパチリも、その他のパチリも秋祭り(15~17日)前のものです。
バラバラと写していてボツになりそうだったのでまとめてupしました。
稲刈りやお祭りが終わり、静かに秋が深まってます…。




d0175974_15591944.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪





d0175974_1636158.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-10-23 21:16 | 近所の作物
自家栽培のスダチを頂きました^^
お店で売られてるような美人さんではないけど、それもご愛嬌!
無農薬で安全、安心なものは嬉しいです♪
とっても可愛いので記念撮影です♪

d0175974_19585297.jpg





サンマなどに添えられてるイメージですが、色々な使い道がありますよね。
オリーブオイルとクレイジーソルトと一緒にサラダドレッシングにも…♪
皮を使って”すだち胡椒”も作ってみたいなぁ~。

d0175974_195962.jpg




こちらで暮らすようになった当初、畑仕事をしてるまだ名前に知らないご近所さんのことを
”いちごのおばさん”とか”白茄子のおじさん”と、夫婦間では呼んでました(笑)


その”白茄子のおじさん”の畑で、真っ黄色いナスが見て!見て!とアピール…!
ずんぐりむっくりとした丸っこいフォルムが可愛い♪


d0175974_1959257.jpg





薄い黄緑色のトロナスが熟すと、こんなにも綺麗な黄色になるのですね。
これは多分、種を採るために収穫しないで完熟させてるのだと思います。


d0175974_19593781.jpg




以前、我が家でもこの茄子を作ってたことがあるんですよ^^


d0175974_19595072.jpg




皮は硬いのですが、果肉は加熱するととても柔らかくなりトロナスと呼ばれる所以です。
厚めに輪切りにして焼いたものを田楽やグラタンなどにすると美味ですよ。
チン茄子(レンジでチン)もよく作ってました(笑)


d0175974_200586.jpg




畑には真っ赤に熟したシシトウもありカラフルです♪


d0175974_2002529.jpg




稲が頭を垂れ始めてます。
実りの秋ですね♪


d0175974_2004114.jpg




スズメ除けのキラキラテープが張られてます。
今年はスズメが少ないとか…!
この異常気象が影響してるのでしょうか。


d0175974_2005597.jpg



もう、すっかり秋ですね♪

(昨日の羽が不自然だったカモさん、今日はあの池にいませんでした。飛べたのなら大丈夫なのかも…!)


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2039381.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-02 20:39 | 近所の作物

そろそろ新米・・・♪

夕方、窓から外を見ると黄金色になった稲穂に夕日が当たり輝いてました♪
この地域のお米の収穫は、10月中旬頃がピークです。


d0175974_20385634.jpg



日照不足と長雨で素人ながら心配していたお米の出来具合・・・まずまずのようです♪


d0175974_2039491.jpg



ご近所さんが、収穫していたのでパチリさせてもらいました。
田植えの様子も関心がありますが、収穫も見るのが好きなんですよね・・・笑


d0175974_20391314.jpg



こちらで暮らすようになって、地元の農家さんから紙の米袋に玄米が30kg入ったものを買ってます。
スーパーや農協などに精米機があり、必要なだけそこで精米してます。
今日連絡があり、10月中旬頃新米が手に入りそうです♪

ところで「新米」って、何時からいつまでなんでしょうね。


d0175974_20392269.jpg



つい最近のことですが、白米に玄米を1/5混ぜて炊いてます。
玄米は少し硬いので、よく噛んで食べてますが意外と美味しい・・・笑


d0175974_20393128.jpg



籾(もみ)から籾殻を取ったものが玄米・・・
玄米を精米機にかけたものが白米・・・

お米には身体に必要な栄養素がバランスよく含まれてるそうです。
その栄養素の多くは、ぬか層や胚芽部分に含まれてるんですって・・・。
白米は、その部分を取り除いてるのですね。
「玄米が身体に良い」と言われるのはこういうことだった!

いきなりは無理だけど、徐々に玄米を増やしていこうっと・・・笑


d0175974_20393910.jpg



我が家のジュウメイギク、満開です♪


d0175974_20394862.jpg



何でも精製したものは、栄養分が非常に少ないようですね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_219076.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-10-03 21:09 | 近所の作物

実のなる木・・・♪

今日も夏日でした!
朝晩と日中の温度差があるせいか身体が暑さに慣れません。
体調管理に気をつけなくっちゃ・・・!



ご近所さんの庭にたくさんの花を付けた木がありました。


レモン(檸檬)/ミカン科ミカン(シトラス)属
d0175974_20352492.jpg




これ、レモンの花ですよ♪
薄い紫色のつぼみをつけ白い花を咲かせてます。
花びらに厚みがあるのは、みかんの花と似ています。
(ミカン科だから・・・そうですよね)



d0175974_20353360.jpg




爽やかな芳香があるので用途も多いようです。
紅茶に入れたり肉や魚の料理に添えたりお菓子や飲料に、また香水や化粧品にも利用されるとか・・・。
家庭料理でもこんなお花を添えてるとお洒落な感じになるでしょうね。
紅茶にも使えるなんて・・・・知りませんでした。

実家にも咲いてたので使ってみようかしら・・・♪



d0175974_20354214.jpg




サクランボが綺麗な色に色づいてましたよ♪
実のなる木は花も実も楽しめて良いですね。
我が家にはブルーベリーしかないので、ご近所さんの木を見て楽しんでます。



d0175974_20355087.jpg



レモンの実をたくさん付けた鉢植えをみたことがあります。
実のなる木の鉢植えも良いなぁ~と思うけど難しいですよね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2115257.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-05-09 21:02 | 近所の作物

遠い・・・記憶♪

今日のウォーキングはお休み・・・。
朝の涼しい時間、お墓の掃除に・・・
午前中は曇っていて比較的楽に済ませることが出来ましたよ。

お墓へ行くと父のことを色々思い出します。
子煩悩だった父、怒られた記憶がありません。
友人が多くてお花見やお祭りの時などは何人もの方が我が家に集まってました。
今、母の傍で暮らすようになり父の話を色々聞かせてもらえるのが嬉しい♪



・・・で・・・今日のパチリはありません。
昨日写したこれ何だか分かりますか。


「こんにゃく」ですよね。


d0175974_20531329.jpg



昨日、このこんにゃくを見たとき、幼少の頃の記憶が蘇ってきました。
おばあちゃんの家の庭に大きな柑橘の木があって、
その下にこの植物がたくさんありました。
これがこんにゃくだってこともその頃知ってたと思います。

あれから何十年もたって久し振りにみたこの「こんにゃく」・・・
おばあちゃんの家や庭や周りの景色など、ハッキリと思い出しました。
そのきっかけが「こんにゃく」とは・・・笑



d0175974_20532285.jpg




唯それだけのことです。
(シツレイシマシタ!)
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2127913.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-08-06 21:27 | 近所の作物
昨夜の天気予報では晴れの太陽マークでしたが・・・
晴れたり曇ったりのお天気でした。

いつものウォーキングコースにある畑の中のシンボルツリー
裸ん坊になった大銀杏です。
青空と雲が良いコントラストになってます。




d0175974_19585283.jpg




大銀杏の傍にある農家さんの畑です。
この葉っぱ、なんの野菜かわかりますか。



d0175974_1959288.jpg




これ「菜の花」の葉っぱでしょ・・・多分!
あのスーパーとかで売られてる菜の花・・・これですよね。

 ↓ 先日何気に撮った菜の花。



d0175974_19591194.jpg




その時ポツポツ咲いてた花が、今日はほとんどありません。
それで気がつきました・・・あのスーパーで見る「菜の花」って
これだったんだ・・・って。
こういう蕾の時収穫するのでしょうね。

これが・・・そうでしたか!
お恥ずかしいですが今日初めて知りました。
(間違ってたら・・・ゴメンナサイ!)



d0175974_19592095.jpg




ご近所の山茶花の生け垣です。
満開で綺麗でしょ!
毎朝、落ちた花びらのお掃除をされてますよ。



d0175974_19593993.jpg



春を告げる野菜の菜の花・・・
微かな苦みが大人の味、菜の花・・・
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20351755.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-01-19 20:36 | 近所の作物
綺麗な黄色・・・バナナと同じ黄色♪
畑にバナナがぶら下がってる・・・そんな訳ないよね。
でも、形といい色といいバナナに見えませんか!




d0175974_20485853.jpg



以前紹介した真っ白い茄子。


d0175974_20493185.jpg



そのナスが熟してこの綺麗な黄色に変身しました。
考えてみると、ゴーヤやキュウリだって熟すと黄色くなるけど・・・
でも、黄色い茄子は今回初めて見ました。
バナナみたいな茄子・・・面白い♪


d0175974_20492060.jpg



明日来る息子と仲間たちのために、
我が菜園で収穫したもので頑張りました。


d0175974_20495496.jpg



今年初めて作った里芋、初収穫。
出来は良くなかったみたいだけど、味は良い♪
特別なものはないけど、野菜たっぷり身体には良いでしょう。


d0175974_20502960.jpg



野菜の揚げ浸しは味を変えて・・・。
茄子だけの方は酢や豆板醤が入ってます。
生野菜を添えてサラダにします。


明日、若者が好きな鶏のから揚げや一口カツなど・・・
それにお刺身があれば十分・・・かな。
若者の食欲は想像を超えるので材料だけは確保しておきますね・・・笑



d0175974_20501454.jpg


バナナにそっくりな茄子に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_212017.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-09-14 21:20 | 近所の作物

たわわに・・・♪

昨夜、激しい雨が降ったようですね。
庭木や草花が雨の雫をまとってる・・・。

色々な果実の木を育ててるご近所さん。
この時期たわわに実ってるのは・・・



ナツメ(棗)/クロウメモドキ科/ナツメ属
d0175974_20551467.jpg




子供の頃、実家のお隣にナツメの木があり
この黄緑色の実をかじった記憶があります。


d0175974_20552436.jpg




食感も味も青りんごみたいだった・・・と。
そういう想い出があるので懐かしさを感じる果実です。



d0175974_20553293.jpg



昨年、たくさん頂いて干しナツメを作りました。(↓)画像は昨年のもの。
大棗(たいそう)という漢方生薬になるそうです。
ナツメを5日間ほど日干したのち、蒸してさらに日干しをします。
この干したものをホワイトリカーに漬けて「ナツメ酒」に・・・♪
まだ飲んでないけど・・・どんな味になったかな。



d0175974_20564467.jpg




目を落とすとすぐそばに可愛い花が・・・。



d0175974_20564893.jpg



色んなところで見掛けるけど、今朝は雫をまとって気持ち良さそう♪
「可愛いね!」


d0175974_2057211.jpg


今年もたわわに実ったナツメに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21174774.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-09-08 21:18 | 近所の作物

先日の決心よりウォーキングの早朝出発(6時頃)続いてます。
やはりこの時間だと朝の空気が気持ちいい。
特に今日は10時くらいまで曇ってたので体が動く。

ウォーキング途中、花畑菜園で草むしりをして大きな菜園でオクラの収穫。
途中お喋りもしたので8時頃家に帰り
家の近くの小さな菜園でトマトときゅうりの収穫・・・

家の周りの掃き掃除に庭の水やり・・・
汗ぐっしょりでシャワー・・・早朝からよく働きました・・・笑



今朝、眼が釘付けになったのは・・・これ。

d0175974_2123220.jpg



ウォーキングコース途中にある畑で見つけ惹きつけられました。
見覚えのある花でしょ・・・♪
普通に見るのは紫色ですよ。



d0175974_21231386.jpg



「分かりましたか。」
そうです、茄子の花。
紫の色素(ナスニン)も葉緑素も含まない茄子「白なす」です。
珍しいですよね。
花も茄子も真っ白で可愛い~♪


d0175974_21231964.jpg



13日にパチリしたこの花は・・・


d0175974_21233198.jpg



こんなにも長い(3.40cm)豆を付けてました。
これも珍しいですよね・・・。
これ「長フロ豆」って聞きました。
「ささげ」のことらしいです。


d0175974_21233612.jpg



お引っ越ししたリリーちゃんに久し振りに会いました。
リリーちゃんママ、2,3日前にパソコンが駄目になったらしい。
(バックアップを取ってなくて真っ青!)
人ごととは思えず何か力になれないかと・・・なれなかった・・・涙
お名前も住所も何も知らないので連絡もできない。
以前私がパソコンを持ち込んだ会社へ行ってみる・・・って。
それだけでも・・・いいか!
メモリー取り出せると良いんだけど・・・。



d0175974_21234763.jpg


清々しい白ナスの花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2155943.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2012-07-30 21:55 | 近所の作物
今日は雨の予報、でも降らなかったです。
曇り空の日は油断してウォーキングに出るのが遅れます。
(日差しが強くなる日はすご~く早く家を出るのに・・・笑)


朝食の後、珍しくのんびりテレビを見ていたら
「早く行かないと雨が降ってくるよ・・・」と夫。
空は明るいし全く降りそうにないんだけど・・・と心の中で私。
夫婦って案外こんなものかも・・・笑



ウォーキング途中・・・「あら、キレイ♪」


d0175974_20553335.jpg




突然オレンジ色の世界が広がりました。
なんか芸術作品のよう♪
何年か前、瀬戸内国際芸術祭でこのような作品を見ましたよ。



d0175974_20561979.jpg




稲の穂が出てきてますね。
近づいてみると小さな白い花が咲いてます。
とっても繊細です。



d0175974_20555441.jpg




稲の花は陽が昇り切った頃に咲き
2時間余りで閉じてしまうらしいですよ・・・。



d0175974_20563717.jpg




向こうの方には3羽の青鷺がじぃ~と立ってます。
このところ青鷺、白鷺はよく見かけます。
見慣れていても大きな鳥はパチリしたくなるから不思議・・・♪



d0175974_20561242.jpg


順調に育ってほしい稲穂に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪



                  *      *      *      *      *
[PR]
by cacocaco60 | 2012-07-20 21:21 | 近所の作物

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31