カテゴリ:景色( 301 )

涼を求めて…♪





ウォーキングは、早朝の涼しいうちに…♪
出来るだけ早く家を出ても陽射しがあると暑い!
「そうだ!あそこへ行ってみよう♪」


青々と伸びた美しい緑の稲…♪
ずっと向こうに見えるのが田んぼの中のシンボルツリー大銀杏です。
d0175974_20245499.jpg




稲の緑が輝いてアートですよね^^♪
d0175974_2025727.jpg




道路わきの休耕地に何やら果実が・・・!
太い幹が切られ、脇芽が育って実を付けたようです。
d0175974_20251956.jpg




えぇ~これは桃です^^
野鳥に食べられもせず、こんなに…♪
ド根性桃ですね(笑)
d0175974_20253019.jpg



さぁ~!
きっと涼しいあの場所へ向かいます。


ここは、いつも野鳥観察してる川の上流なんですよ。
この赤い橋は何度も登場してるので、お分かりかもしれませんが…^^
d0175974_20254542.jpg





この橋より上流は、ビックリするような渓谷になってます。
とても美しい自然に富んだ景観ですが、1人で行く勇気がありません!
d0175974_2026416.jpg

以前甥っ子たちと一緒に来たとき、どこかの観光地に来たみたい♪
そう言ってくれたことを嬉しく聞いたことを思い出しました^^♪


河原に降りてみました、涼しぃ~~~♪
胴が青っぽく翅が真っ赤な綺麗なトンボが2匹、くっついたり離れたりしながら飛んでます。
どこかにとまってくれないかしら・・・!
d0175974_20261964.jpg

その気配がないので、闇雲にパチリパチリ…笑
赤い翅が写ってましたね。



涼しさ、少しは伝わりますでしょうか!
d0175974_20263311.jpg




石に腰かけて綺麗なトンボを見ながしばらくの間涼みましたよ。
水辺は目にも涼しいです♪
d0175974_202650100.jpg

(画像右上に胴の青いトンボさんが写ってました♪)


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20564860.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-31 20:56 | 景色 | Comments(12)

雨上がりの朝…♪





昨日より今朝までかなりの雨が降ったようです。
また、今にも振り出しそうな空だけど思い切ってウォーキングに・・・。
四国山地には雨雲がかかり、いつもの川の水量もかなり多いです。
d0175974_20262314.jpg




カボスのように見えるこれ・・・夏みかんなんですよ。
d0175974_20264072.jpg




気忙しくしてる間に、ミカンの花とそっくりな白い花が青い果実になってました^^
これからどの位であの大きな夏みかんになるのかしら・・・!
d0175974_20265493.jpg





夏みかんの木の向こうの休耕地に、すごく背の高いひまわり発見!
d0175974_20271012.jpg





昨夜の激しい雨でうなだれた子もいるけど・・・
d0175974_20272364.jpg




シャキーン!
d0175974_2028599.jpg




曇り空に太陽♪
単純な発想だけど・・・やっぱりひまわりは太陽に見えます(笑)
大きくて明るくて元気がもらえるお花です♪
d0175974_20283145.jpg

パチリしてるそばを通る方も見上げてニコッとしてましたよ。



充分な水を確保できる今年の稲は、元気に生長中…♪
雨上がりの田園風景は清々しいですよ。
d0175974_20285160.jpg





足元に咲く露草・・・今回も美人に撮れたので見てくださいね♪
d0175974_2029916.jpg





お馴染みの見慣れた景色ですが・・・今朝の姿です。
d0175974_20292324.jpg

特に珍しいものもないいつもの散歩道ですが、この時を感じてもらえれば幸いです。


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20534625.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-09 20:53 | 景色 | Comments(12)

梅雨の晴れ間…♪


昼過ぎまで雨との天気予報でしたが、予報ははずれお昼前には強い日差しが・・・!
「暑い!」7月中旬の暑さだそうです。
どんなに暑くても仲間とのランチは楽しみ!
友人が何日か前に予約を入れてくれてた初めてのお店です…♪


木のぬくもりが感じられる店内・・・♪
d0175974_20195097.jpg

お隣の鮮魚店の娘さんがオーナーだそうです。


定食はヒラメのムニエル・・・これはちょっと家庭的な感じかな・・・笑
それにお刺身の盛り合わせをプラス!
1人前にしては大盛です。
d0175974_2020626.jpg

流石にお刺身はとても美味しかったですよ^^♪



11時から14時までの短い営業時間・・・
気さくな感じのいい娘さん、熟女の気楽なランチには良い場所です^^
d0175974_20203160.jpg



ランチの後1時間余りの用を済ませ、家に向かうのですが、
余りにも良いお天気なので、あの道を通って帰ることに・・・!
市街地と私の暮らす地域とを結ぶ山越えの道です。
雨の日は怖くて通れない道ですが、梅雨の晴れ間の今日なら大丈夫^^

低い山の一番高いところから見た市街地です。
d0175974_20212781.jpg



地方へ行くとどこにでもある○オンが見えてますね。
私はあまり利用してませんが・・・^^
d0175974_20215236.jpg




瀬戸内海が良い感じです♪
d0175974_20221471.jpg




このヘヤーピンカーブが続く道を上ってきたのですよ。
d0175974_20223155.jpg




ここから5,6分下れば我が家です。
d0175974_20224820.jpg

この山越えの道を利用すれば我が家と市街地、とても近いのです♪



久々の晴れ間、空気がきれい、山の緑も町もきれいに見えます。
やっぱりこの道にして正解でした^^♪
d0175974_2023944.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪




d0175974_2050596.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-23 20:51 | 景色 | Comments(14)

梅雨の日の朝…♪



「よく降りますね!」
梅雨の時期、誰かに会うとまずはこの挨拶です。
空梅雨の年もありますが、今年は梅雨らしい梅雨ですね^^
夫は畑仕事ができなくて困ってます。
梅雨明けはいつ頃になるのでしょうね。



朝7時ころ、雨がやんでたのでソレッとウォーキングに出ます^^
雨が降ってると出掛けませんが、途中で降られるのは意外と平気なんですよ。


いつもの川の水の流れが速い!
橋の上から覗き込んでいると、何かが水に浮いて流されてる。
ほんの一瞬の出来事でした!
d0175974_19571484.jpg

アッあれはカルガモさん・・・!
波乗りをしてるかのように行っちゃいました(笑)
ずっと向こうに点のように見えるのがカルガモさんです♪


パチリする間もありません!
上の画像を拡大です。
d0175974_19573460.jpg




余りにも遠いのでパチリもできず、様子を見てるといきなり飛び立ちビックリ!
d0175974_19575378.jpg

いつものんびりとした印象のカルガモさん!
飛ぶ姿は初めてかも・・・。
(よくパチリできました・・・笑)


今度は大銀杏の側の田んぼで白鷺さんを見つけました^^♪
d0175974_19581374.jpg




警戒心の強い白鷺さん!
お食事の邪魔をすると悪いので・・・気配を消します(そう思ってるだけですが・・・笑)
d0175974_19583175.jpg





”あなたたちには気が付いてません”という振りをして、そっと物陰に隠れてからパチリ!
d0175974_19592024.jpg

白鷺さんは警戒すると首を長く伸ばします。
それをしてないってことは・・・気配を消せてたのかな^^♪

雨がポツリポツリ・・・!


傘をさして登校する子供たち、この光景好きなんですよね。
d0175974_19593825.jpg




多分、末っ子のぼうや・・・
とってもいいモデルになってくれてありがとー♪
d0175974_19595587.jpg




あの紫陽花の道・・・♪
d0175974_2001420.jpg

梅雨の日の朝の素敵な出会いでした^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20303064.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-22 20:30 | 景色 | Comments(22)

水鏡・・・♪






日差しが強く暑い1日でした。
愛媛でも真夏日になった地域があったようです。
朝のウォーキングのあと、野菜の収穫をしていても暑くて暑くて早々に引き上げました(笑)


水を張った田んぼ、田植えを終えたところもあるようです。
この時期の短期間しか見られないこの水鏡・・・♪
晴れた日はなお美しいので、またパチリしてしまいました^^
d0175974_2051844.jpg





地域のシンボルツリー大銀杏・・・
d0175974_20512714.jpg





水鏡に映り込んだ景色、何故こんなにも惹かれるのでしょう!
何時もの見慣れた景色がとても新鮮に感じます^^♪
d0175974_20514413.jpg





川の土手に植えられたアジサイの花が開花し、もうすぐ梅雨が近いことを知らせてるようです。
d0175974_20523565.jpg





我が家のヤマアジサイや柏葉アジサイも咲き始めてます。
その時期が来ると、きちんと咲いて季節の移ろいを教えてくれる花たち、明日からもう6月です。
d0175974_20525329.jpg





出先の裏道でばったり出会った清楚なお花・・・♪
オカトラノオ(丘虎の尾)/サクラソウ科/オカトラノオ属
d0175974_20533195.jpg




平地から低い山地の日当りのいい草地や道端に咲くらしいけど・・・
私は初めまして!なんです。
d0175974_20535786.jpg




小さな花をびっしりと付けて傾いた長い花穂はとっても目立ちます。
花の名前もこの姿からきているようですね。
d0175974_20542969.jpg

嬉しい嬉しい出会いでした^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21184813.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-31 21:19 | 景色 | Comments(15)

一万本のさつき・・・♪





渓谷の美しい”別子ライン”のスタート地点辺りをてくてく散策中・・・。
この新緑の時期に外せない場所があります。
以前も紹介しましたが・・・今年も見てもらえますか^^


雰囲気あるアプローチ・・・
d0175974_2010215.jpg




こちら”別子銅山記念館”なんです。
d0175974_20102356.jpg




この記念館は大山積神社の境内にあるため、神殿から目立たないよう半地下構造になってます。
d0175974_20104412.jpg

山の斜面に見立ててデザインされた外観・・・



その屋根には別子銅山が開坑された5月にちなみ、1万本のサツキが植えられてます。
花が咲く前の萌黄色の屋根・・・周りの自然景観に溶け込んで素晴らしいデザインだと思います。
d0175974_20112592.jpg





サツキの花が咲くと、屋根はピンク色に変身しますよ♪
d0175974_20114081.jpg

ここからの眺めが好きなんですよねー♪


神社の裏手から出ると・・・

石積みの観覧席へと続いてます。
この場所は、秋の太鼓祭りには数万人の見物客でいっぱいになります^^
d0175974_20115314.jpg

この石積みも惚れ惚れします♪



まだ下り途中ですので、桜の新緑トンネルをくぐって下りて行きます。
d0175974_20124032.jpg




ガサガサ・・・スズメのようですが飛び立ちません。
d0175974_20125126.jpg



立ち止って様子を見ていると、すぐ近くの木の上にもスズメさん!
飛び立たないスズメさんの近くへ一瞬来たのですが、すぐ枝へ戻りました。
上から見守ってるように見えす。
d0175974_20125930.jpg

心配ですが、何もできないのでそっとその場所を離れました。
無事だと良いのですが・・・。



グラウンドから散策した辺りを振り返えると・・・石積みの観覧席、大山積神社、えんとつ山の煙突・・・!
d0175974_2013762.jpg

そんなこんなの散策に、お付き合い有難うございました^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪




d0175974_20445875.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-12 20:45 | 景色 | Comments(10)

渓谷美・・・♪





濃霧注意報がでていたにもかかわらず、
新緑のシャワーを浴びながら散策中・・・^^
この道沿いには川があり、上流に向かって約10kmの渓谷景勝地なのです。
ずっと先右側に赤い橋があるのが分かるでしょうか・・・。
d0175974_20291477.jpg

そちら方面へてくてく・・・^^



新緑に朱塗りの橋は映えてますねー♪
d0175974_20294717.jpg

この橋は何度か掛け替えられてますが、
昔の橋は、えんとつ山にあった精錬所に鉱石を運ぶ時に使われていたそうです。



橋を渡ります・・・。
d0175974_20295732.jpg




振り向くと、青モミジに美しい蛾が・・・!
d0175974_2033897.jpg




竹トンボのようなカエデの実もたくさん付いてます。
今にも飛んで行きそうです・・・^^
d0175974_20331787.jpg

秋になり乾燥して、遠くまで飛べるように出来てるのでしょうね。



反対側からもパチリ!
朱色が鮮やかです。
d0175974_20334296.jpg





この橋から上流に向かって約10kmの渓谷景勝地を”別子ライン”と呼んでます。
ドイツのライン川の渓谷美に似てることから名付けられたそうですよ。
d0175974_203409.jpg




道端に咲く花を愛でながら、もうしばらくてくてく・・・!
d0175974_203495.jpg

距離にするとどの位なのでしょう・・・。
上流に向かって2~300メートルくらいかな。




また橋があったので、その橋の上から上流に向かってパチリ!
この渓谷・・・凄くないですか^^
d0175974_20342314.jpg





今度は下流方面をパチリ!
ほんの何分か歩いてこの景色ですよ♪
d0175974_20343291.jpg

ドライブコースになっている”別子ライン”・・・。
四季折々楽しめます♪

私は歩きですので、ここから引き返してもう少し散策を続けます。


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21133476.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-11 21:13 | 景色 | Comments(12)

新緑のシャワー・・・♪

天気予報は雨・・・!
今にも降りそうだけど・・・グッと我慢してる空^^
降り始める前に散策しましょ♪
場所は新緑のシャワーが降り注ぐ大きな公園の周辺・・・。




入口には別子銅山で栄えた新居浜らしく、銅で作られたモニュメントが・・・。
d0175974_20362713.jpg




入口を入るとすぐ庭園があります。
今まで注目したことがなかった庭園ですが・・・
d0175974_2037180.jpg




一面にアヤメが咲いているのが目に止りました^^♪
d0175974_20372585.jpg

この場所は、”新田自彊舎(じきょうしゃ)跡”・・・




鉱山で働く若者のために、別子鉱業所支配人の鷲尾勘解治の私塾として開かれたそうです。
d0175974_20374076.jpg




この庭園に隣接して広いグラウンド・・・
そのグラウンドのずっと奥に、20数段に及ぶ階段状の石積みの観覧席があります。
そうなんです・・・この公園は新居浜太鼓祭り(秋祭り)のかきくらべ会場の一つになってますよ。
d0175974_2037539.jpg

その後ろには、小高い山があり市民からは親しみを込めて”えんとつ山”と呼ばれてます。
そのお山には以前製錬所があり、今は高さ20メートルの煙突だけが残ってるんですよ。



公園の脇にある川に沿ってしばらく散策・・・!
濃霧注意報が出ていて・・・山方面は真っ白で幻想的です^^
d0175974_20393173.jpg





ここから”えんとつ山”へ登ることができます♪
d0175974_20394611.jpg




えんとつ山入り口周辺に、以前ウォーキング中に見た白い花が・・・
山野に咲くこの花の名前、まだ分かりません!

     ***  makotanさんよりこの花の名前を教えて頂きました
            コガクウツギ ユキノシタ科 アジサイ属 です      ***

d0175974_2039575.jpg





この白い花のそばに・・・あっ!
また会えた♪
d0175974_20401557.jpg




可愛いアマドコロ・・・♪
ここでも会えるなんて、嬉しくて・・・パチリ!
何かいいことがありそうな予感♪
d0175974_20402935.jpg

ルンルン気分で森林浴をしながらこの周辺を散策です。
続きは後日に・・・!



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21234553.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-10 21:24 | 景色 | Comments(12)

新緑のトンネル・・・♪





近くを通りかかったので、ふらっと立ち寄った白鳥さんが暮らす広瀬公園・・・^^
ほんの何週間か前には染井吉野の花びらで一面がピンク色に染まっていた、あの公園♪
まぁ~びっくり!今度は萌え立つような新緑に包まれてます・・・。
d0175974_20433485.jpg





新緑が目に眩しい・・・♪
d0175974_20434470.jpg





全ての樹木が芽吹き、むせかえるような緑の世界が広がってます。
d0175974_20435435.jpg





素敵な光景に出会いました。
おばあさま、娘、孫でしょうね、緑のトンネルを
少し足が不自由なおばあさまを支えて笑顔で散策中・・・。
d0175974_2044434.jpg

素晴らしい景色が、ますます輝いて見えました^^




こちらにもトンネル・・・
もしかしたら、桜の時期より美しいかも・・・と思わされるほどです。
d0175974_20441248.jpg





私の好きなスポット・・・
向こうに見える建物は広瀬歴史記念館です。
d0175974_20442011.jpg





青モミジ・・・♪
d0175974_20442951.jpg





この公園に来ると、いつも池の周りを1周します^^
この東屋周辺で、何匹かのニャンコに会いますよ。
d0175974_204438100.jpg





珍しくアオサギさんにモデルになって貰いました♪
d0175974_20444648.jpg

春の息吹でいっぱいの公園、躍動する生命力が満ち溢れ
元気がもらえましたよぉ~~~♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21114991.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-24 21:12 | 景色 | Comments(18)

生命力・・・♪






朝のウォーキング途中、川沿いの遊歩道で立ち止り
しばらくの間、水の流れる音に耳をすませています・・・♪
とっても心地が良いんですよ。
冬枯れした荻(オギ)の根元から若い芽が萌えでて
川面がパッと明るくなりました^^
d0175974_20363499.jpg





この間まで裸ん坊だった田んぼの中の大銀杏・・・
力強く芽吹いてます♪
d0175974_20364824.jpg





冬の間、内に秘めてたパワーを一気に出して頼もしいです。
d0175974_20365918.jpg




大銀杏のそばにある我が菜園・・・


菜の花に比べるとやや優しい雰囲気のブロッコリーの花♪
今、花盛りです・・・笑
d0175974_20371639.jpg




先日の”やまじ風”でダメージを受けたソラマメ・・・
全滅かと思いましたが、少々持ち直してきたんですよ。
スナップエンドウやグリンピースも多少は収穫できそうです。
d0175974_20372574.jpg

春のこの時期、芽吹いた木や草や野菜たち、凄い生命力を見せてくれてます♪



おぉ~!
こんな素敵な光景にも出会いました♪
d0175974_20373757.jpg




マツバウンラン(松葉海蘭)/ゴマノハグサ科/ウンラン属
d0175974_20374636.jpg

青紫色の唇形をした小さなん花・・・♪



のっぽで華奢な野の花が、広い休耕地を紫色に染めてます。
ゆらゆらと風にそよぐ姿に和ませてもらいました^^♪
d0175974_20375541.jpg

春まっ盛りですね♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20593298.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-23 21:00 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30