カテゴリ:景色( 301 )


この6万人収容の石積みの観覧席とグランドは、
住友各企業社員の作務によって昭和2年に建設されたそうです。
6万人収容・・・!
それも石積み・・・!
凄い!


d0175974_7415078.jpg



現在は新居浜市が管理してます。


d0175974_7442041.jpg



10月中旬に始まる新居浜秋祭りの太鼓台が一番多く集まり、
大イベント会場となります。
このグランド、観覧席が人で埋め尽くされますよ。
d0175974_750990.jpg



隣接して、テニスコートや屋内プールなどもあり、
この一帯を「山根公園」と称し市民の憩いの場に・・・。
桜の名所としても知られてます。


d0175974_755123.jpg



人の手で一つ一つ積まれたと思われる「石積み観覧席」
大切に保存して貰いたいものです。


d0175974_801598.jpg



愛媛 新居浜に素晴らしい石積み観覧席があると思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       

(クリックで投票)


ご心配お掛けしましたマイPC、修理を終えて無事かえってきました。
これからも宜しくお願いします。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-10-03 08:21 | 景色 | Comments(2)

馴染み深い”広瀬公園”
その公園に隣接して、国指定重要文化財 「旧広瀬邸」があります。
公園は時々散策しますが、こちらは久し振りに行きました。


d0175974_6145463.jpg



大きな門を入って行くと、数寄屋風の正面玄関があります。
広瀬邸の二階は、「望煙楼」と名付けられていて、
そこから新居浜市内が一望できます。


d0175974_625112.jpg



「旧広瀬邸」は、住友家初代総理事であった広瀬宰平(さいへい)氏の旧邸です。
伝統的な日本建築様式を持ちながら、西洋から輸入されたマントルピース、
洋式便器、板ガラス、避雷針など新しい文化も取り入れてます。


d0175974_648280.jpg



この奥が、広い土間の炊事場になります。
2~30人の使用人が居たのではないかと、管理をしてる人が言ってました。


d0175974_6455737.jpg



これからも大切に守って貰いたい大好きな建物です。
新居浜市にも、素敵な和風住宅があると思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-24 06:57 | 景色 | Comments(0)

今朝の気分は 山と空♪


ブログに関しての電話が、昨日ありました。
メールもありました。
コメントも・・・。

人の気持ちって不思議ですね。
気持ちが晴れると、曇った空も明るく見えます。


d0175974_102518100.jpg



雲に隠れてた太陽が出て来ました。
そして、こんなに綺麗な青空に・・・♪


d0175974_1028079.jpg



人と人との繋がりって有り難いです。
助けて貰ったり、喜んで貰ったり、心配してもらったり・・・。
伝えてもらえる喜びを感じます。
だからこそ、私も伝えて行きたい・・・。


素晴らしい青空だと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
     ↓↓↓
     
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-22 10:40 | 景色 | Comments(0)

今朝は、すっかり秋めいた空気・・・。
先日見かけた彼岸花は、花を咲かせてました。


そして、淡紅紫色の上品な花ツルボです。


d0175974_17122026.jpg



語源は、「蔓飯粒穂(ツルイイホ)」の詰まった言葉らしい。
蔓状に伸びた茎頂に米粒に似た花穂をつけることから・・・。


d0175974_1718845.jpg



花を咲かせる前も、土筆みたいで可愛い♪
なんと、球根は薬用や食用にもなるようですよ。

畦道には、こんなものも・・・。
エノコロクサ・・・猫じゃらしです。


d0175974_17255128.jpg



朝日を受けて気持ちよさそう♪
こんな畦道好きです。


畦道も色々な発見があって楽しそうと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
     ↓↓↓
     
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-19 17:32 | 景色 | Comments(6)

ぶぅ~ん ぶぅ~ん 最近よく聞こえてくる音。
草刈機のモーターの音です。


d0175974_9355672.jpg



水田の畦の草刈をしてます。


d0175974_9385111.jpg



作業着を着て、帽子、顔に掛けた手ぬぐい、メガネ、手袋、前掛け、長靴そんな出で立ち。
草刈機にパワーがあり、草や小石が飛んでくるのでカバーする為の身支度だと思います。
その草刈機の先の部分、草を刈ってるのが・・・これ・・・下の写真です。


d0175974_9483870.jpg



ビニール製(?)の様な2本の紐があるでしょ!
それが高速回転して刈れるみたい・・・。
「えぇ~これで刈れるの?」


d0175974_9553967.jpg



こちらは、太く硬い茎の草やカズラなどを切るとき使う草刈機。
こわっ!!!


d0175974_10102786.jpg



今年のような猛暑でも、水田傍の雑草は元気です。
刈っても刈っても生えてくると言ってました。
収穫できるまでには、かなりの手間が掛かるんですね。
それを思うと・・・一粒のお米も大切に・・・です。

華奢な草刈機のパワーには驚かされました。


草刈機って働き者と思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
     ↓↓↓
   
(クリックで投票)
  
[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-14 10:26 | 景色 | Comments(5)

比較的近くの公園での発見です!
30分ほど時間が空いたので、ブラブラと散策してました。

そこで・・・「え、え、え、えぇ~!これ、あれじゃない?」
頭の中が・・・必死で記憶を辿ってます。


d0175974_954205.jpg



何処かで見たことがある・・・思い出しました!


和蝋燭を販売している店の中に、この実がろうそくの原料だと、
確か ディスプレイ(熟した淡褐色の実)されていました。

はぜの木です。


d0175974_1043681.jpg
 


樹高10mほどの、はぜの木が数本ありました。
でも、実を付けてるのはこの樹だけ。


d0175974_1019128.jpg



調べてみると、雄雌異株だそうです。
雌株にロウを取る集団小果が実る・・・と。
(実を付けたこの樹はモテモテ・・・ 笑)

秋には紅色に紅葉するそうです。
紅葉したはぜの木も、是非見たいものです。


葉が紅色になった”はぜの木”も見てみたいと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓  ↓  ↓  ↓
     
(クリックで投票)
 
[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-08 10:38 | 景色 | Comments(6)


このきれいな海、海水浴場です。
一家族がビーチパラソル付きの折りたたみテーブルを広げ、
浮き袋を持った何人かの子供たちがはしゃいでました。
その家族が帰った後は、この通り誰も居ません。
美しく静かで波の音だけが聞こえ、まるでプライベートビーチ!
こんな素敵な場所も近くにあるんですよ。
(いつも里山ぽい写真ですが・・・笑)


d0175974_9451512.jpg



反対側はこんな感じ。


d0175974_9465511.jpg



波打ち際には、小さな魚の群れが泳いでました。
この暑さ、海に入ればどんなに気持ちがいいだろう・・・・。

子供が、幼少の頃行ったロタ島を思い出しました。
グアム(夫はサイパンだと言ってる・・)から、おんぼろバス(ごねんなさい)の様な小型セスナで渡った。
乗る前に乗客全員の体重を計られ、とても不安な思いをしたことを覚えてる。
島は観光客も少なく、この海の様に私達家族のプライベートビーチ♪
熱帯魚がたくさんいて可愛かった♪

あの頃は水着で海に入れたんだけど・・・・・。(苦笑)


この海岸から車でしばらく行ったところに、こんなに立派な魚等を売ってる店があります。


d0175974_10104590.jpg



こちらは、またの機会に紹介しますね。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-29 10:16 | 景色 | Comments(2)

トラクター!


農道や畑で色々な形のトラクターを見掛けます。
初めて目にした時は、格好良さに見とれました・・・。
それが、このトラクター!


d0175974_10461473.jpg



冷暖房付きの力持ち♪
そして、それを運転していたのがスーパーおじいさん。


d0175974_10484727.jpg



80歳過ぎてバリバリの現役。
ほとんど毎日、畑や山へ出掛けてる。
いくつも持ってる畑や水田の世話を、ほとんど一人でしてるみたい。
野菜作り初心者の私たち夫婦に、いつも厳しい(愛のムチです、はい!)アドバイスをしてくれます。
心強いご近所さんあっての、我が家の家庭菜園です。有難いことです。

トラクターもおじいさんも”凄い!!!”
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-24 11:05 | 景色 | Comments(4)

栗が落ちてる・・・!



まだ成長途中の熟していない栗が、たくさん落下してます。

d0175974_5344849.jpg



気になったので調べてみました。
生理落果(せいりらっか)でした。
落果の理由は、不受精または受精後の発育不足と病虫被害による場合が多いそうです。
なるほど・・・安心しました。


d0175974_544287.jpg


しっかり育って、イガから栗の実が顔を出し始めると収穫時期。
品種によって、8月下旬から10月中旬頃のようです。

まだまだ猛暑が続いてますが、季節は少しずつ秋に向かってますね。
一日一日季節の変わる様を感じられるのは幸せです。
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-22 05:55 | 景色 | Comments(0)

早生品種の稲刈り



ウォーキング途中の農道に、稲を刈る大型コンバインがスタンバイ。
早生品種の稲刈りが始まるようです。


d0175974_8595139.jpg



d0175974_915093.jpg



蜘蛛さん、早目に移動した方が良いよ(笑)
[PR]
by cacocaco60 | 2010-08-20 09:04 | 景色 | Comments(0)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30