カテゴリ:景色( 292 )





我が家の生垣に交じってる山茶花が満開です。
緑の生垣にピンク色が彩を添えて生垣が少し可愛げです^^
リビングからもよく見えるのでしばらくの間楽しめます♪





d0175974_20334011.jpg









楽しめてる間中、花びらのお掃除も続きますよ…笑
d0175974_20335557.jpg

お掃除も楽しみましょう♪







田んぼの中のシンボルツリーが黄葉しました♪
d0175974_20341143.jpg

真っ青な空の日にパチリしたかったけど、日差しがあるのでOKかな…。








待ちに待った黄葉…
真下まで行って見上げると、黄色い葉っぱが輝いて見えます^^
d0175974_20342686.jpg

嬉しそうに見上げてる私を優しく包み込んでくれる包容力…♪
樹が持つ力ってありますよねー^^






四国山地を背景に…♪
d0175974_20344033.jpg

こちら側にはまだ緑の葉もあり、樹形も優しい感じがします。
どの位この大銀杏の側にいたでしょう…^^
美しく黄葉してくれたことが嬉しくてたまりません♪






こちらは川沿いにある若い銀杏・・・。
d0175974_20345682.jpg

若者らしい(?)黄葉です。





空中浮遊…!
d0175974_2035961.jpg






それよりも夢中になってパチリしたのは、このグラデーション♪
d0175974_20352690.jpg

自然が織りなす色彩のグラデーションの妙…。
美しいですねー♪





最後はもう1度、存在感のあるこの姿を見てくださいね^^♪
d0175974_20354561.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_215094.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-29 21:05 | 景色 | Comments(14)

忘れられなくて…♪

私のパチリは、ほとんどが日々の生活圏内…^^
朝のウォーキングコースだったり、買い物や母の所へ行く途中の通り道にある公園など…。
”ながら”というか、”ついで”というか、そんな感じが多いです。
パチリだけが目的でその場に行くことは稀なんです^^
そんな私のパチリですが、今回は珍しくこの時期のこの時間帯に行かなきゃ…と狙ってたんです(笑)
だって、3,4年前偶然に出会った景色が忘れられなくって…♪





紅葉の時期の晴れた日…
陽差しが西に少し傾いた頃…その時がねらい目…♪
晴れたり曇ったりしてた日だったけど、陽が射すことを願いながら出掛けました。
比較的近場のお寺さんです♪


そうそうこの陽射し、山門前のこの景色が見たかったの♪
d0175974_2010506.jpg

でもね、ちょっと残念!
紅葉しないで枯れてる葉っぱもあったし、前回のように一斉に色付いてない印象です。







陽を受けて輝いてる時に慌ててパチリ♪
d0175974_20111458.jpg







逆光で見える葉っぱがとても綺麗です。
d0175974_20113640.jpg









山門前が少し残念だったのでウロウロ・・・!
d0175974_2012037.jpg








境内にある大銀杏…!
樹齢は800年、目通り約8,5m、高さ27m
d0175974_20122485.jpg








人が小さく見えるほど立派な大銀杏です^^
d0175974_20123941.jpg









大き過ぎて全体がパチリでしません(笑)
d0175974_20125773.jpg

黄色のじゅうたんがいつも見事です♪




でも、でも、でも。前回が余りにも美し過ぎて…
そんなこと言ってはいけないけど…
正直、少々がっかり気味…
こんなに綺麗な景色なのに何を贅沢言ってるの!って叱られそうですね(笑)





前回の画像を見てもらいたくて探しました。
これが2013年の紅葉です♪
d0175974_20141377.jpg









またいつか、一斉に紅葉したこの景色が見られますように…♪
d0175974_20143480.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪







d0175974_21145719.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-24 21:15 | 景色 | Comments(18)

グラデーション…♪

我が家のお勝手口を出ると狭い花壇があり、そこでムサシアブミの実が存在感を放ってます^^
サトイモ科の個性的な花が咲いた後、綺麗な緑色の実がついたのですがそれが色付いてきたのです。





d0175974_2056712.jpg






10日間ほどでこんなに赤くなりましたよ^^♪
この朱色がまだ変化するかもしれません。
しばらく観察してみます。
(花は毎年咲いてましたが、こんな実を付けたのは初めてかも…!)




d0175974_20474696.jpg






いつのも田んぼの中の大銀杏です。
一瞬、陽射しが射したときにパチリ♪





d0175974_20484144.jpg







緑の葉も見えてますが、真っ黄色になった部分が陽射しに映えてます。
日々変化していく黄葉を愛でるのも朝のウォーキングの楽しみの一つ^^♪





d0175974_20485835.jpg









大銀杏の傍にある大好きなお寺さんの銀杏は盛りを迎えています。





d0175974_20494383.jpg





苔に落ちたもみじ…♪
落ちた葉にも趣があると感じるのは日本人独特の感性でしょうか^^




d0175974_2050948.jpg





きゃぁ~~~♪
もうこんなに紅葉が進んでました。
立ち寄って良かったです^^




d0175974_20502819.jpg






なんて素敵な芸術的過ぎるグラデーション…♪
絶妙な色彩にときめいてます♪





d0175974_20504579.jpg





この赤い葉脈が艶っぽい…笑




d0175974_2050599.jpg





11月の誕生色は”恋染紅葉(こいそめもみじ)”ですって♪
秋の残照に映えるもみじの燃えるような赤のことです。
日本独特な風合いの色だそうですが、素敵な言葉ですよね。

燃えるような真っ赤も良いけど、
このようにくらっとするほど美しいグラデーションの紅葉が最高です^^♪





d0175974_20511475.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_21294279.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-21 21:29 | 景色 | Comments(14)

雨上がり…♪

朝のウォーキングに出掛けるいつもの時間には雨が降ってました。
今日のウォーキングはなしとのんびりしてたのですが、夫の「止んでるよ!」の声。
折角教えてくれたのだから、行くことにしましょう…笑




玄関前の紅葉したドウダンツツジが、雨に濡れてますます赤く輝いてます♪




d0175974_20264282.jpg





まだ紅葉途中の部分があり、朱色のグラデーションが素敵です♪
お隣のアスパラガス・スプレンゲリーと色の対比もちょっとお気に入り^^
(余談ですが、このアスパラガス・スプレンゲリーはこぼれ種から育ったんですよ。
 我が家とは相性が良いのか、あちらこちらで芽を出し育ってます)





d0175974_20265725.jpg






ウォーキング、止めにしなくて良かった!
雨上がりの四国山地に霧がかかり幻想的なんです。
どこかでその山をパチリしたい^^

もやもやっとした山と一緒に皇帝ダリアに入ってもらいましょう!
綺麗な稜線と霧と皇帝ダリア…♪





d0175974_20271714.jpg






青空に咲く皇帝ダリアも良いけど、これもまた素敵じゃない♪





d0175974_20273339.jpg






10年ほど前に初めて出会った皇帝ダリア…♪
あっという間にあちらこちらで見掛けるようになりました。
正直、最近は少々飽きてきてたの…ゴメンナサ!





d0175974_20275150.jpg







でも、今日の姿はとっても新鮮だわ^^
山をパチリするつもりが、皇帝ダリアに夢中…♪
空にそびえて立つ姿は圧巻です。






d0175974_2028838.jpg







雨上がりの山を背景に色付き始めた大銀杏も、もやっとパチリ^^
後方には、お寺の黄葉した銀杏も映り込んでます。






d0175974_20282479.jpg






〆はキリッと、色付いた蔦は如何でしょう^^






d0175974_20283987.jpg




今日も素敵な景色に出会うことが出来ました^^
ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_21122094.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-19 21:12 | 景色 | Comments(16)

そろそろかしら…♪



出掛けたついでに、石積みの観覧席がある公園へ寄り道^^
少しずつ気温が低くなり、本格的な秋が近づいてきたので
広い公園にあるアメリカフウやナンキンハゼなどの紅葉の様子うかがいです。
そろそろ紅葉してるかしら…それともまだ早いかな!



公園入口に近づくと・・・おぉ~♪
イチョウの黄葉が目に飛び込みました^^
地元の田んぼの中の大銀杏は、まだここまで色付いてませんので予想外です。
散策しながら他の木々の紅葉チェック!





d0175974_20221375.jpg







こちらのアメリカフウは、紅葉途中…笑
上の方だけ真っ赤になって、こういう姿も面白いですね。





d0175974_20222435.jpg







あれもアメリカフウかな…♪
黄色いのはイチョウのようです。
普段ほとんど来ないこの一角…なんだかとてもいい雰囲気^^

遊具のようなものがあるけど何かしら!





d0175974_20223458.jpg






この場所に14個の健康遊具が設置されてます。
一つ一つの遊具に解説板があり、健康維持コース、筋力増進コースがあるようです。
よくよく見ると、”中高齢者対応とします”ですって…(笑)
それってどういうこと…!
中高齢者専用のように思っちゃう^^
(ちょっとやだぁ~!…^^)





d0175974_20224342.jpg





可愛いワンコたちにも会いましたよ♪




d0175974_20225313.jpg





紅葉を期待したナンキンハゼは、こんな感じ!
弾けた実がたくさん下に落ちてましたが、葉っぱはまだ緑のまま…。




d0175974_2023372.jpg






青い実も多くあり、紅葉はまだ先のようです。





d0175974_20231265.jpg





すっかり紅葉って訳ではありませんでしたが、葉色の移り変わりに秋を感じられます。




d0175974_2023215.jpg





もう少し秋が深まるとどんな景色を見せてくれるのでしょう♪
アメリカフウやナンキンハゼが真っ赤になる頃、もう1度訪れたいと思います。




d0175974_20233019.jpg




今度は運動できる服装で来て、健康遊具体験してみようかしら…!
でも、あの○○対応がやっぱり気になるわ…笑
(自覚はしてるけど言われたくないものね^^)


ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_2185954.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-08 21:09 | 景色 | Comments(12)

神秘的な滝…♪

秋晴れの今日、地元にある1度は行ってみたいと思ってた滝へ行くことに…♪
10月中旬秋祭りが行われた石積みの観覧席のある公園近くから
林道を約7㎞ほど上っていくと入り口があるそうです。
公園までは我が家から車で10数分ですので、かなり近場にある滝…ですよね^^




d0175974_2033624.jpg






山道に慣れた友人の運転ですが、林道を進むにつれて道幅は細くヒヤヒヤもの…!
近いと思った7キロの道にりも遠く感じます。
途中の素敵な景色を見つけたので周辺を散策♪





d0175974_204420.jpg





この渓谷の上流がその滝なのかしら…^^
かなり水量もあり期待大です♪
この場所から滝まで3㎞先との案内板があります。






d0175974_204218.jpg






草が茂り手入れされていない林道…
ほとんどフェンスもなく曲がりくねった細い道はスリル満点(怖い…笑)
やっとたどり着いて駐車場から徒歩5分らしい…。



苔むした渓谷沿いの散策路…!
朽ちた木のはしごなどがあり足が滑りそうで恐々登ります。




d0175974_2043714.jpg





途中にきれいな淵もあったけど、足を踏み外したら転落しそうな細い山道で緊張し通し…。
徒歩5分とあったけど、多分10分以上かかったと思う…笑
とにかく滑らないよう、足元しか見ていなかった^^




d0175974_2045233.jpg





「うわぁ~~~♪」
先を歩いてた友人の感嘆の声…^^
その声に顔を上げると、目の前に水音をとどろかせ断崖から垂直に流れ落ちる水の壁…♪
こんな素晴らしい滝を想像してなかったので、迫力ある滝に驚きと感動です。





d0175974_2051791.jpg







友人は何度か来てるそうですが、これだけ水量があるのは初めてとか…。






d0175974_2053594.jpg







この滝は上樽、中樽、下樽によって形成されてるそうですが、
私たちは下から眺めてるので滝の全貌は望めません。
下樽は落差40mあると言われてます。
滝から離れたこの場所でも水しぶきが凄いです…^^
夏だと気持ちが良いでしょうね♪







d0175974_2055043.jpg






水量が多く迫力のある滝ですが、眺めていると不思議と癒される魅力があります。
これ(↓)は入り口の看板の写真をお借りしましたが、深山渓谷にある神秘的な滝でもありますね。
林道は怖かったけど、美しい滝を見ることができ大満足です^^♪





d0175974_206813.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪





d0175974_21185545.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-03 21:19 | 景色 | Comments(16)

問題あり…!



昨日、今季初めて冬鳥のジョウビタキに出会い…
今朝はカワセミがホバリングをしてるのに遭遇、また水中を歩くカワガラスにも久し振りに会いました。
木々が葉を落とし草が枯れる冬になると野鳥観察がし易くなります。
特に珍しい野鳥さんに出会えるわけではないけれど、今からワクワクしてます^^♪




竹林の中から物凄い騒音…!
ギュンギュンギュイーン…!
ギュンギュンギュイーン…!
チェンソーのような音が3か所くらいで鳴り響いてます。
竹林の隣にはミカン畑や民家があります。
竹が侵入してくると大変ですよね。




d0175974_200286.jpg






こちらでも竹林を管理されてた方の高齢化などで放置された竹林を多く見ます。
日本庭園にあるような竹林は風情があり美しいのですが、
手入れや管理がされていない竹林はいろいろ問題がありますよね。





d0175974_2004997.jpg






毎年5月頃、筍堀を兼ねて一週間ほど友人の竹林の手入れに行ってますので
竹の繁殖力が異様に強いことは何となく分かってるつもりです。
(私ではなく、夫と友人が手入れをしてます…^^)
日本中で竹がどんどん増えて雑木林を枯らしてるとか…。
どうにかならないのでしょうか。





d0175974_201143.jpg





竹林をパチリしてると1台のバスが通り過ぎていきました。
誰も乗ってません…!
1日に数本しかない運行だと思います。

地方では買い物、病院等、高齢者もマイカーに頼ってます。
成人家族の人数=車の数なので、ほとんどバスを利用しません。
驚くほど高齢者も車を運転してます。
他にほとんど足がないから…!
問題ですよねー。

まだまだと思っていても、明日は我が身…!




d0175974_2012143.jpg





こちらの竹林は、毎年手入れがされてます。
こういう方が断然少ないのが現状です。




d0175974_2014760.jpg





赤い実の冬苺にホッと和みます^^




d0175974_202171.jpg





プリプリな果肉の粒、食べてみようかなぁ~とそそられます♪




d0175974_202184.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪





d0175974_2053245.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-02 20:53 | 景色 | Comments(14)

のどか…♪

今日は昨日までの猛暑から一転、風が涼しく感じられる過ごしやすい1日でした…♪
最高気温も久し振りに30℃を切ったのではないかと思います。
気温が30℃を切ると、暑さに慣れてる身体はずいぶん心地よく感じるものですね。



そろそろ秋の気配を感じるようになってきました…♪

d0175974_19353129.jpg




早生の稲刈りが始まってます^^
この景色を見ると、すっかり秋ですよね。

d0175974_19354963.jpg


こちらの地域では、早生のお米を作ってる方は少ないので秋のような景色はほんの1部!


田んぼの周囲の稲は、手で刈り取るようですね。
小川のように見える水路があるこの景色がお気に入り^^♪

d0175974_1936335.jpg




最近ほとんど雨は降ってませんが、田んぼに必要な水はどうにか確保できてるようです。
”水当番”(水田の水管理)の方のお話しだと、かなりの苦労があるようですよ。

d0175974_19361886.jpg




ほとんどの田んぼは、まだこれから実りが始まります。
遠目に案山子だと思ったものが、動き出してビックリ!

d0175974_19363318.jpg



ごめんなさい!
人でした!

d0175974_19365265.jpg



ぺロペロとおめかし中のニャンコも…

d0175974_19371619.jpg



驚いたよね^^
…ってことはないか!

d0175974_19373211.jpg



とてものどかな田舎のひと時…^^
何にもないって凄く幸せなことです。


ちょっとドラマティックな月夜です♪

d0175974_19374790.jpg


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19593535.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-24 19:59 | 景色 | Comments(10)

赤い小屋のある景色…♪



体操団体金メダル…♪
おめでとう~♪
素晴らしい演技を何度見たことか…笑
毎回ハラハラドキドキ、そして感動♪
日本中が、おめでとう、有難うと沸いた1日でしたね^^♪




今日は気温が39℃を越えたところがあったようですね。
ここは本当に日本なの…笑
各地で暑い日々が続いてますが、この辺りの早朝は比較的過ごしやすいです。
久し振りに”あの”景色が見たくなりそちらへ向かうことに…。
向かう途中、ポツンと自転車^^

d0175974_20424131.jpg


最近、こういう光景によく遭遇するのでピンときました^^



この広い田んぼの中に何か見えるでしょ!

d0175974_2043647.jpg




ほら…♪
稲の中に生えた草を一本一本抜いているのですよ。
暑い時間帯をさけて、早朝に作業される方が多いです。
お米になるまでたくさんの手間がかかることを、こちらで暮らすようになって目の当たりにしてます。

d0175974_20432431.jpg


この隣の水田から胴の長いイタチが現れたんですよ^^
残念ながらパチリは失敗しましたが、ビックリですよー!



目的の場所に向かいます…♪
清々しい空気が流れてます。

d0175974_20434358.jpg




ここが私の好きな場所の一つ、”赤い小屋のある景色”…。
ほんの14,5分歩けば、この山の麓に来ることが出来ますよ。

d0175974_20435944.jpg




どんだけ、のどか~~~♪
いつまでも変わって欲しくない光景です。

d0175974_20442163.jpg




今日のお花は…黄烏瓜!

d0175974_20443847.jpg




夕方から朝にかけて白い花を咲かす、烏瓜と黄烏瓜…
烏瓜の花は朝には萎んでしまうけど、黄烏瓜は大丈夫…(笑)
青空の下でも(午前7時ころ)咲いてますよ。

d0175974_20445424.jpg





花びらの先が糸状になってクルクルとして可愛いです。
この花びらの姿って、とっても個性的ですよね。

d0175974_20451255.jpg


繊細そうで昼間は苦手なはずだけど、意外と青空に似合ってますね^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21141758.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-09 21:14 | 景色 | Comments(12)

空中浮遊…♪



今日は立秋…♪
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きそうですね。
先ほど長期の天気予報を見ましたが、ずっと晴れマーク!
36℃37℃が当たり前のように・・・。
こんなに暑くなったのは、何時ごろからでしょう。
少々異常だと思うのは私だけでしょうか!



今朝5時半頃、空がピンク色の染まってます。
相棒(コンデジ)くん片手に飛び出しました^^

d0175974_20451329.jpg




幾重にも重なる四国山地もうっすらとピンク色…♪
真っ赤に燃えるような朝焼けもあるけど、優しいパステル調の空もいいですよね。

d0175974_20452663.jpg


自然の作る美しい景色にしばらくうっとり…^^♪
素敵な1日のスタートです。


さぁ~涼しいうちにウォーキングに出掛けます。


木の葉の空中浮遊…♪
今回はうまくパチリでき、自己満足してます。

d0175974_20455467.jpg



毎朝、パチリパチリしている私、市民権は得てますが、
この時は、「誰にも会いませんように・・・!」
だって、この人何してるんだろうって思われそうですから…笑
(お花や野鳥や景色なら良いのですが、空中浮遊の木の葉は…ちょっとね)

d0175974_2046748.jpg




空に浮いた葉っぱの仕掛けは…お分かりですよね^^
(2日前に書いてますし…)

d0175974_20462319.jpg


あの日は、風があり失敗…それで再び挑戦しました♪
こんな風に撮りたかったんです^^



今日も懐かしい花に会いました。
咲いている時からドライフラワーのような千日紅です。

d0175974_20463747.jpg




小さなお花が顔を出して、可愛いです♪

d0175974_20464970.jpg


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21251545.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-07 21:25 | 景色 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60