カテゴリ:景色( 301 )

公園散策…♪




早朝からチヌ釣りに行ってた夫…♪
獲物を母にもお裾分けです。
ご心配をおかけしてます母ですが、気丈に頑張ってます。
母への私のサポートも今までとほとんど変わらず、日常生活は頼られてません(笑)
無理をされると困るのですが、手を貸す加減が難しい…。
「疲れてないの?」と聞くと、「何もしてないから疲れてないよ」ですって。
あぁ~!完全に私の方が負けてます( ^ω^)・・・笑






まだ疲れが抜けない私、母のことろからの帰り道、大きな公園で気分転換です^^
健康運動公園として平成5年に完成したこの公園は、10.2haもあるんですよ。
d0175974_20523482.jpg

公園入口には、銅で作られたモニュメント!
別子銅山で栄えた新居浜らしい雰囲気です。







公園内には、運動広場、体育館、温水プール、テニスコート、芝生広場、ちびっこ広場などがあります。
d0175974_20525484.jpg

中でもテニスコートは、色々な想い出のある場所です。
帰省したとき息子や妹家族と何度もテニスを楽しんだことを思い出します。






緑に囲まれ環境の良い場所に6面のコートがあり、料金が信じられないほど安いんです。
一人で帰省するときも、友人にコート予約をお願いしてました。
残念ながら、こちらで暮らすようになってからは全く利用してません^^
(テニスから足を洗ったので…笑)
d0175974_20532521.jpg








公園内を周回するジョギングコースがあります。
そこを散策中…♪
d0175974_20533951.jpg

ふわっふわ、こぶし…♪







愛らしいつぼ形の馬酔木の花が見頃です。
d0175974_20535435.jpg

スズランやドウダンツツジの花に似てますよね♪






白い小さな花はユキヤナギ…♪
d0175974_2054836.jpg








踏まないでは歩けないほど落ちていたのが、アメリカフウの実です。
面白い形をした実を、3個拾ってポケットに…^^♪
d0175974_2054268.jpg

何かに使えそうなので、また拾いに行こうかしら…。







樹に生ってるは、樹がイヤリングしてるみたいです♪
d0175974_20544035.jpg









春らしい色彩はみつかりませんが、もう少し散策を続けます。
このグラウンドも公園の1部なんですよ。
d0175974_20545473.jpg

続きは明日にでも…^^♪



母のこと、心配して頂き有難うございました。
2,3日間は足が立たなくなるのではないかという不安から精神的な動揺がありましたが、
今はいつもの気丈な母に戻ってますので大丈夫だと思います。






ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)





いつも有難うございます♪










d0175974_21363634.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-14 21:45 | 景色

ふるさとスケッチ…♪

新居浜で生まれ育ち、広告や看板の制作を仕事とされていた篠原信二氏…。
仕事をしながら、趣味で水彩画やデッサン、地域の広報のカットなどを描いてたそうです。
定年後は”ふるさとスケッチ”と題し、精力的に愛する故郷新居浜を色彩豊かに描いてます。
14年前に65歳で亡くなられたそうですが、この度新居浜市主催で”篠原信二展”が、
あかがねミュージアムで開催されてます。



今も変わらぬ風景、今では懐かしい風景、どちらにも会ってきました^^♪


d0175974_1749585.jpg






広瀬歴史記念館(2003/2)…♪
d0175974_17493568.jpg

私がよく訪れる1羽の白鳥さんがいる公園です。








端出場水力発電所跡(2003/1)…♪
d0175974_17495595.jpg

明治45年に建設された水力発電所。
当時日本一を誇った落差597mの水力を利用して国内最大級の発電を行ったそうです。
煉瓦造りが深緑の山肌に映える姿は、今も変わりません。







土橋(2000/4)…♪
d0175974_17501067.jpg

17年前、この赤いポストは現役だったのでしょうか!
この絵を一緒にみた妹は、若い頃この道をよく自転車で通ったと懐かしそうに言ってました。







昭和28年頃の予讃線SLと住友鉄道(1999/2)…♪
d0175974_17502868.jpg

篠原氏が若い頃に見ていた風景なのでしょうか!
SLや1度も見たことのない住友鉄道…かつてはこういう光景が見られたのですねぇ~♪






昭和通り1丁目(2000/7)…♪
d0175974_17504314.jpg

現在、新居浜にはデパートがありません( ^ω^)・・・笑


篠原氏の色彩豊かで温かみ溢れる約80点にのぼる作品を、色々な想いで見せて頂きました^^
全ての作品から彼の郷土愛を感じます…♪







さて、明正寺桜が満開になり快晴に恵まれた今日、”大人の学園祭”が開催されました。
d0175974_2036052.jpg








毎年のことですが、学園祭のお茶席には多くの方が足を運んでくださいます。
d0175974_17511146.jpg

大忙しで、受け付け締め切りの少し前、ほとんどお客様がいなくなってやっとのパチリです。






お着物を着て表でお点前やお運びをした9名や裏方をして下さった大勢の仲間たち、
みんなが連携し何百人ものお接待を無事終えることが出来ました・・・ほっ!
d0175974_17512668.jpg

今晩は足にシップをたくさん張って休むことになりそうです( ^ω^)・・・笑





ボチっとしていただけると嬉しいです。


(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_20401855.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-11 20:40 | 景色

河口付近を散策…♪

新居浜市のほぼ中心を南北に流れ、瀬戸内海に注ぐ二級河川の河口近くにいます。
海の近くのこの場所に来るのは初めてなんですよ^^
もの凄い強風で飛ばされそうですが、折角なので河口付近を散策をしようと思います。



南側を臨むと、高くそびえる四国山地…♪

d0175974_2064987.jpg






川にはカモの番ですね…♪
d0175974_2071375.jpg






あっ、カモメも…♪
山の麓の我が家の周辺では、ほとんど見ることのない鳥さんなので会えて嬉しいわ^^
d0175974_2072792.jpg








ずっと向こうの海方面に、白いボールをたくさん並べたようなものが見えます。
遠すぎて何なのか全く分かりません。
もしかしてカモメかしら…まさかね!
d0175974_2075196.jpg

見慣れない景色に戸惑いながらも、興味津々( ^ω^)・・・笑






川沿いを海に向かって歩きます。
うわぁ~~♪
まさかのカモメさんですよ♪
d0175974_2081275.jpg

集団で寄り添って、強風を避けてるのでしょうか!







カラスが悪戯したのか、一部のカモメさんが飛び立ちました♪
絵に描いたようなカモメさんの飛ぶ姿、いいなぁ~…^^♪
(見る機会が少ないので…)
d0175974_2082694.jpg








沖には大きな船が…♪
d0175974_2084943.jpg








海と空、船とカモメ…♪
強風にあおられながらのパチリです。
d0175974_209352.jpg

ブレブレだけど、カモメと船がパチリできたのが嬉しくて…笑






これは何かしら…!
d0175974_2092019.jpg







とても大きな船…。
この船は山の麓からもよく見えるんですよ^^
(新居浜は山と海の距離が近いから…^^)
d0175974_2093287.jpg

もう少し暖かくなったら、またこの場所に来て散策するつもり…♪
強風でない時に( ^ω^)・・・笑



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_21482971.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-10 21:48 | 景色

霜晴れ…♪




今朝、大霜が降りてます。
昨夜の天気予報で「放射冷却・・・云々…!」と言ってましたので、
大霜が降りることは分かってました…^^
窓の外を見ると、田んぼや畑が真っ白です。
これで何度目かしら…やっぱりパチリしたいんですよね(笑)
長靴を履いて外に飛び出しました。




その前に、梅まつりの帰り、寄り道したところを見てくださいね。
海が見たくて、初めて通る綺麗な並木道を進みます。
d0175974_20334435.jpg







砂浜は見えず、船がたくさん停泊してる場所に・・・!
小さな漁港で見たことのある漁船とは少々違う雰囲気の船です。
近くにいた方に話を聞くと、個人所有の釣り船だそうです。
d0175974_20341321.jpg







海に続く川に、4,50隻ほど止まってます…^^
何処までも続く船、初めて見る光景に少々興奮気味!
こんな近場に、こういう場所があったとは…驚きです。
d0175974_20343054.jpg






では、今朝の話しに戻ります。




小学生が登降する7時半頃、田んぼや畔は真っ白ですが陽射しもあります。
画像では、白く見えませんね( ^ω^)・・・笑
d0175974_2035378.jpg








もう少し近づいてみますね。
「ほら、真っ白!」^^♪
d0175974_20352068.jpg








霜が降りると晴れると言われます。
何故なのか、調べてみました。
d0175974_20354347.jpg









霜が降りるのは風がなく、放射冷却(地上へ熱が逃げること)がおきて、冷え込んだとき。
雲があると熱は逃げられないので、放射冷却はおきないそうです。
d0175974_20362100.jpg








雲や風がないのですから、大変安定した天気で晴れやすいと言えるそうですよ^^
なるほど…ね!
d0175974_20361819.jpg








ウォーキング時の空、”霜晴れ”です♪
気温も上がり暖かで、上着を脱いでストレッチをしました^^
お隣のベンチには、若いママとヨチヨチ歩きの坊やが日向ぼっこ♪
長閑です…♪
d0175974_20363667.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_2125059.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-28 20:24 | 景色

あの場所…♪



朝のウォーキングとウォーキング途中にするストレッチ…!
それだけでは何か足りない気がする…^^
ハードな運動をするつもりはないけど、筋肉をほぐしたり関節を柔らかくしたい!
そんな思いから、”自力整体教室”の体験をさせてもらうことに…♪
ビックリ!私の希望にピッタリなお教室…早速、来月から参加することに決めました^^♪





真っすぐに伸びた階段( ^ω^)・・・♪
この上には何があるのかしらとそそられますよね。
d0175974_19384284.jpg








少し離れてみるとこんな感じ♪
手前に鳥居があり”熊野神社”とあります。
d0175974_1939183.jpg








地元の方の手によって、とても綺麗に手入れがされてる小さな神社です。
周りには藪椿がひっそりと咲いてました…♪
お賽銭は持ってないけど、手を合わせます。
d0175974_19392080.jpg








さぁ~思わせ振りな階段を上りますね…笑
d0175974_19393532.jpg








階段を上りきったところに現れたのは”ため池”…♪
期待させた分、ガッカリさせてしまったのでは…^^
大丈夫ですか( ^ω^)・・・♪
d0175974_19407100.jpg








この辺りには、この規模の溜池が5つもあります。
主に農業用水の確保のために作られたのだと思います。
d0175974_19402168.jpg





ポカポカ陽気だった昨日、「あの場所へ行こう!」と決めたのは・・・




この景色が見たかったからなんです…♪
ず~っと遠くまで見渡せるこの場所、ここに腰かけてのんびり…♪
心も体も解放されますよ~♪
d0175974_1940362.jpg








瀬戸内海が見えてます。
隣町の造船所も…♪
d0175974_19404940.jpg

以前この溜池には、鴨さんを見に来たことがあります。
年に何度かは来たくなる、そんな場所です^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪







d0175974_2083730.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-20 20:13 | 景色

恩送り…♪



昨日に続き今日も快晴…♪
広い空を見上げ大きく息を吐くと、心まで広くなるような気持ちになれます。
真っ青な空の持つパワーは大きいですね^^
限りなく広い空を、時々見上げながらのウォーキングです。





葉っぱを落とし枝の先までしっかりと見える樹形…♪
当たり前だけど樹木の種類によってその姿は様々で面白いし、それを見るのが好きです。
d0175974_20565053.jpg






背景が青空だその姿も映えますね♪
d0175974_2057787.jpg







この陽気に梅の花も満開…^^♪
d0175974_20572289.jpg







梅の花の足元には、菜の花も咲き誇ってます。
d0175974_20573616.jpg







綺麗な澄んだ空を見ていてフッと浮かんだのが”恩送り”
”恩送り”…という言葉が好きなんです♪
d0175974_20575046.jpg







同じような言葉に”恩返し”があります。
いただいた恩を直接お返しすることですよね。
d0175974_2058248.jpg







”恩送り”は、いただいた恩を別の誰かに送る。
その誰かが、また別の誰かに送る…そんな風にみんながつながっていくことだそうです。
d0175974_20581691.jpg

”恩送り”を教えてくれたのは母なんですよ♪








ありがとうの連鎖”恩送り”…♪
気付かないうちに色々な恩を受けていると思う。
その恩を数えて、私も誰かに送れると良いなぁ~♪
d0175974_20582961.jpg

青く連なる山々が清々しいです…^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_21332926.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-16 21:33 | 景色

10分の冒険…♪


窓のカーテンを開けると近所の畑が真っ白!
霜が降りた光景、何度見ても「きれ~い♪」って声をあげてしまいます。
これって毎日見れるわけではなんですよね。
霜が降りる条件ってあるようです^^



d0175974_20173946.jpg

「霜晴れ」という言葉があるように、霜が降りた日は良く晴れますよね。






菜園のスナップエンドウのお花も寒そう…♪
もうすぐ陽射しが出そうだから、それまで頑張ってね。
d0175974_2018660.jpg







仏の座は凍っていても元気いっぱい( ^ω^)・・・笑
d0175974_20182587.jpg








さぁ~私も元気よくウォーキングです♪
最近開拓中のウォーキングコース…!
行ってみたい脇道があるの^^
d0175974_2018448.jpg

でもね、人の姿は全くないしイノシシとか出てきそうで怖い!






それでもやっぱりドキドキしながら進みます…。
民家もなし!人影もなし!
d0175974_20185726.jpg

中央の赤い布が見えますか!
”きけん”って書いてます。
ここに溜池があるので注意するように赤い布が柵につけられてました。







溜池の水面に写った空の綺麗なこと…♪
怖くて緊張してた気持ちをふっと和ましてくれます。
d0175974_20191342.jpg









特に特徴もない景色でも水鏡の世界は美しいですねぇ~♪
ほんの10分の冒険でしたが、素敵な景色を見ることが出来満足!
d0175974_2019273.jpg

これ以上は、先へ進まないようにします。







引き返すと、こんな可愛い山が見えました♪
d0175974_20194098.jpg

たまにはちょっぴり冒険も良いかもね( ^ω^)・・・笑



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_20573756.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-15 20:57 | 景色

新しいルート…♪



可愛いミニチュアホースのマンボちゃんに出会った翌日のウォーキングは、
やはり、マンボちゃんのいる乗馬クラブ経由となりました…♪
乗馬クラブへ向かう途中、セキレイさんが「パチリして!」とすぐそばに来てポーズ!
くっきりと引いたアイラインが素敵ね^^




d0175974_2014979.jpg









この日もマンボちゃん、お散歩中…♪
まつげがとても長くてチャーミングなお顔をしてます。
真っ白いたてがみもゴージャスだわ♪
d0175974_202383.jpg








色白のお尻も印象的です。
チャームポイントは、後姿かも…♪
d0175974_2021714.jpg








乗馬クラブでは、かなり上手な方たちが練習中でしたよ。
d0175974_2023092.jpg








乗馬クラブの横を通り鉄橋をくぐって…その先、ウォーキングの新しいルートを開拓しなくちゃ!
d0175974_2024354.jpg

低い山が連なるこういう風景を見ながら…どんどん進み…







高い木が茂ってますが、山の中に入ってる訳ではありません。
民家は少ないし人影もありませんが、車も通る道を歩いてますので安心してください^^
d0175974_2025630.jpg

ご近所さんに教えてもらった目的の地を目指してます。







片道30分程でしょうか…!
目的地で出迎えてくれたのが、バックスタイルが抜群なこの子♪
後姿、マンボちゃんにも負けてないですよ…笑
d0175974_203932.jpg









グレーのニット帽がイケてるジョビ君(ジョウビタキのオス)です♪
なかなか小洒落た子でしょ…♪
d0175974_2032353.jpg










ちなみにジョウビタキのメス、ジョビちゃんは上品な美人さんですよ。
d0175974_2033773.jpg

目的のものは明日にでも…^^



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_2047192.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-02 20:47 | 景色

最寄りの駅…♪

我が家から最寄りのJR駅まで徒歩5分程でしょうか^^
横浜時代の感覚では、「駅まで5分なら便利ね♪」ってなります。
ところが、こちらで暮らし始めて10年余り経ちますが、この駅は1度も利用したことはないんですよ(笑)
その理由は、この時刻表を見て貰えば分かると思います…^^



d0175974_19553843.jpg









駅舎に列車を待つ若者が一人…。
珍しいなぁと思い声をかけると、ひとつ前の”新居浜駅”で下車の予定が居眠りし乗り越したとか…^^
d0175974_1956756.jpg









無人の駅なので改札を入りホームに出てみました。
どなたか駅の清掃をしてるのでしょうか…♪
ゴミ一つ落ちてませんでしたよ。
d0175974_19563599.jpg









駅を出て、線路に沿った道をしばらく歩き、遮断機が付いたところまで来ました。
そこから駅方面を見ると、なんか良い感じです…♪
d0175974_19575662.jpg









ここ予讃線は単線ですが、駅周辺の線路はこんな風なんですね。
画像上部の幾何学模様に見えるものは何でしょう…!
線路の曲線と上の直線の対比が面白い景色を作ってます^^♪
d0175974_19581156.jpg








踏切を渡り、また線路沿いの道を歩きます。
鉄橋が見えたと思ったら、カンカンカン…♪
普通列車です。
d0175974_1958324.jpg









先ほど駅で会った若者、この列車に乗り引き返すのでしょうね(笑)
d0175974_1959213.jpg








鉄橋の下、道が続いてるようです。
ここは初めて通る道、鉄橋をくぐるとどこに出るのでしょう。
ドキドキしながら進みましたが、あら、こんなところに通じてたのね^^
見慣れた風景が広がったんですよ♪
d0175974_19595120.jpg

ほんの少し、探検気分のウォーキングになりました♪







スマホパチリは、空が広く映ります…♪
d0175974_2004310.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪










d0175974_20582112.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-31 21:02 | 景色

愛媛も寒い…!





全国的に冷え込みが強い日が続いてますが、温暖なイメージの愛媛も寒いです^^
庭先にいあるメダカの瓶に氷が張ってます。
南方面に見える四国山地、頂上付近は真っ白い雪…。




d0175974_1951277.jpg








四国の山とは思えないでしょ^^
d0175974_19511973.jpg

この山の麓に位置する我が家…
ここから吹き下ろしてくる風が冷たいんですよね!
こちらで暮らし始めた頃、この寒さに泣きました(笑)







菜園に植えてる苺…
キレイに紅葉してる葉ががあります。
d0175974_19513984.jpg








赤、オレンジ、黄色とこの一帯だけ菜園が華やいでますよ♪
d0175974_19515432.jpg






菜園に立ち寄り、またウォーキングを続けます…^^




大好きなツルウメモドキが風に揺れてます。
採ってリースにしたいのですが、高い場所にあり手が届かないのです(笑)
あぁ~残念!
d0175974_19522197.jpg








カラスウリの色はこの時期目立ちますね♪
d0175974_19524229.jpg









この辺りにたくさんあったので1、2個採って帰り、
クルクルした蔓も葉も茎もそのままの姿で、我が家のトイレに飾ってます(笑)
d0175974_19525946.jpg








こちらの低い山もうっすらと雪がかかってます。
d0175974_19532161.jpg










科学博物館と雪のかぶった山、なかなか素敵な景色です♪
d0175974_19533379.jpg

寒い日の朝のウォーキングもまた楽し^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪











d0175974_20313196.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-24 20:31 | 景色

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31