カテゴリ:景色( 301 )

入梅2日目の朝模様…♪







四国地方は、1日中雨が降った昨日梅雨入りしました…。
入梅2日目の今日の天気予報はくもり!
山には雲がかかりどんよりとして、今にも雨が降りそうです。




我が家のシンボルツリーの姫沙羅…♪
椿に似た真っ白の花を咲かせ始めてます。
清楚で涼し気な風情が何とも言えずかわゆい^^




d0175974_20342328.jpg







この畦を通って我が家の菜園へ…♪
我が家の菜園は田んぼに囲まれてるんですよ。
雨雲がかかり四国山地がぼんやりと墨絵状態の景色、これもまた良いかな^^




d0175974_20373309.jpg





菜園では、雨上がりにも拘らずズッキーニが大きな花を咲かせてます。
雄花を摘み取り周りの花弁を切りとって、雌花にポンポンと丁寧に花粉を付けます^^
これは黄色のズッキーニ…♪
緑色のズッキーニは見た感じきゅうりに似てますが、カボチャの仲間なんですよ。



d0175974_20381039.jpg






ご近所さんんのハナショウブ…♪
梅雨空のもと、艶やかなしっとりとした風情をかもしだしてます。


d0175974_20384187.jpg






大きくて優美な花型が魅力ですね…♪
花びらの付け根が黄色く色付いてるのがハナショウブの特徴です。

d0175974_20390133.jpg






この時季に咲く小さい花は見たことがなくても、冬の赤い実を知らない方はいないでしょうね^^
ナンテンの花なんですよ…♪


d0175974_20393220.jpg






山にレースが掛かり幻想的な姿…♪
畑に中には、働き者のトラクターが見えますね。
力持ちのトラクター、カッコよくって見るとパチリしたくなるんです♪


d0175974_20403399.jpg






今日も元気に頑張ってね…!

d0175974_20405444.jpg



入梅しこれからジメジメとした日々が続くと思いますが、
梅雨時期だからこその”素敵”を見つけられると良いなぁ~^^♪





ボチっとしていただけると嬉しいです。



いつも有難うございます♪






☆☆☆


d0175974_21080847.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-06-08 20:41 | 景色 | Comments(16)



年中休日の私だけど、日曜日だけはホッと肩の力が抜けて休日モードになるのは何故かしら…^^
その時の気分で玄関飾りを変えたりお花を活けたり、蚊帳バックのチクチクをしたり…したいことだけをする…笑
しなきゃいけないことは山積みだけど、したいことだけする日もあっていいよね^^♪





石垣のある田舎の風景…♪
この辺りでも徐々に少なくなってるような気がします。
いろいろな石を上手く組み合わせて作られた直線と曲線、美しいですよね♪





d0175974_20421436.jpg






この石垣の向こうに、このブログでお馴染みの田んぼの中の大銀杏があるのです。

d0175974_20423856.jpg




石垣のホタルブクロが咲いてます♪
我が家の庭にもたくさん咲きましたが、こういう場所で出会うとまた違った嬉しさです。
「よく頑張ってるね…♪」




d0175974_20432729.jpg





石垣の上には、これも子供の時からお馴染の草…。
のどかな田舎の景色です。



d0175974_20435501.jpg






石垣に沿って歩いてみると、ここから大銀杏方面へ行けそうです…♪

d0175974_20441901.jpg






石垣と石垣の間の坂道を上がると…素敵♪
石垣がある景色からの大銀杏のある田園風景…^^


d0175974_20444667.jpg




こういう畦道がワクワクするんです♪
ウォーキングで、こういう畦道を歩く人はほとんどいませんよね・・・笑

d0175974_20451177.jpg







いいな!いいな!
好きです、この光景!


d0175974_20453337.jpg





シンボルツリーの大銀杏…♪
若葉が濃さを増して茂り、貫禄が出てきました…。



d0175974_20455399.jpg





こちらで暮らし始めて10年余り…!
ずっと見続けてるこの景色ですが、飽きることがありません。
それだけの魅力があるのでしょうね♪



d0175974_20461674.jpg


こののどかな景色が、これからも変わらないことを願ってます^^




ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪












d0175974_21493964.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-06-04 20:46 | 景色 | Comments(14)

花の屋根…♪








今日、母の携帯電話(ガラケー)を解約しました。
耳が遠くなりほとんど使わなくなってましたが、山口の妹のメールは楽しみにしてました。
その携帯の調子が悪くなり、結局解約することに決めたのです。
来年9月から2か月間なら解約金は発生しないと言われました。
もう使わないというので今月解約することにし、結局10,260円の解約料が来月引き落とされることになったのです。
”2年縛り”のことは知ってましたが、何年も長い間使ってたのに…何だかね!
余りいい気持ちではないです!
(グチッテスミマセン)





今週初めころからずっと気になりながら、雨が降ったり諸々で行けなかったところへやっと行くことに…^^
このブログに何度か登場してる、石積みの観覧席がある運動公園の駐車場へ車を止めて歩きますね。
広い運動公園の大きな樹の下は、気持ちの良い風が流れてますよ。


d0175974_20391927.jpg





正面が石積みの観覧席、その上方に神社、その右横の木々の間に鮮やかな色が見えてるのが分かりますか。
目的地はその鮮やかな色彩を放ってる場所です…♪



d0175974_20395363.jpg




このピンク色の正体はサツキなんですよ^^
ちょうど見頃のようです。


d0175974_20404586.jpg





訪れたのは”別子銅山記念館”…♪
その建物は、別子銅山守護神が奉祀されている神社の境内にあります。



d0175974_20411008.jpg





記念館の建物は、山に寄り添うように半地下構造…^^
その屋根約千平方メートルを彩るピンクの花♪




d0175974_20414726.jpg





建物から少し離れてみますね。
どうですか、なかなか見事でしょ…^^
後ろの山の緑と鮮やかなサツキのピンク色のコントラストが際立ってますね。


d0175974_20422057.jpg



別子銅山が開坑された5月にちなんでサツキが植えられたそうです。
神社に向かう階段を上ると、ピンクの屋根をもう少し上から見ることが出来るんですよね。


d0175974_20424784.jpg





ここからの眺めが1番好きです^^♪
山の斜面に見立ててデザインされた外観…
屋根のサツキが咲き誇ってます。


d0175974_20430988.jpg





屋根の部分に1万本、入口近くの植え込みには約3千本のサツキ…。
かなりの存在感ですよね♪
見頃は今週いっぱいだとか…!
こうして紹介が出来て良かったです。



d0175974_20434538.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪












d0175974_20445255.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-26 20:45 | 景色 | Comments(18)

電信柱の交換…♪







久し振りに1日中雨です。
気温が高くカラッカラだった菜園には恵みの雨…♪
育ち盛りの野菜たちも一気に元気になるでしょう。



昨日の画像になります…。
こちらの地域の田んぼに、順次水が入り始めてます。
水を張った田んぼに朝日が映り込み、今までとは違った新鮮な雰囲気の景色です。



d0175974_19241797.jpg







こちらでは四国山地や大銀杏が田んぼの水面に映し出されてます…♪
毎年繰り返し見ることのできる景色ですが、何度見ても飽きることはありません。
田舎は良いなぁ~と思える長閑な景色です。


d0175974_19245699.jpg







唐突ですが…これは何に見えますか!
こんな真下からのパチリは、なかなか出来ないのでは…!
(これは自宅の庭から見上げてのパチリです)



d0175974_19320206.jpg






電柱交換のため一週間ほど前、古くなった電柱のそばに仮柱が埋め込まれました。
この日は午前9時から12時まで停電のお知らせがあり、配電線工事が行われるのです。
午前8時過ぎ頃から、続々と工事車が狭い道に入ってきて全ての配線を仮柱に移動する工事が始まりました。


d0175974_19322814.jpg






こちら側で3か所、この画像の左側(パチリできない)に2ヶ所、合計5か所での工事です。
こういう光景はなかなか見る機会がないと思い、我が家のあちこちからパチリしてみました…笑



d0175974_19331233.jpg




色々な声が飛び交ってます^^
工事監督のような方や高いところで作業をする方、また交通整理をする方々…など。
皆さん息を合わせての作業です。



d0175974_19333996.jpg




柱の高さは16mほどあるとか…。
見上げるとかなり高いです。
作業をしてる方が乗ってるは箱ような物、それはそれは上手く動くんですよね♪




d0175974_19341195.jpg






2階からもパチリです…^^
午前8時過ぎから始まった工事は12時には終わり、サッと引き上げて行きいつもの静けさに・・・笑



d0175974_19344726.jpg





仮柱に電線の移動が終わり、今度は古くなった電柱を除きそこへ本柱が埋め込まれ、また電線を移動して工事が終了です。
5月末から6月初めにかけて、もう1度これに似た工事があるということです…^^



d0175974_19351680.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつもありがとうございます













d0175974_20462465.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-24 19:36 | 景色 | Comments(18)

麦秋…♪






我が家のキッチンの窓から見える場所に麦畑があります。
少し前まで青かった麦が熟して黄金色に輝いてます。
刈り入れの近づいた麦の穂が色付く時期のことを”麦秋”っていうのですね。
昨日、茶道教室で教わり初めて知りました…オハズカシイ!


所用があり今治まで、先日の”筍堀り”と同じ道を通って行ってきました。
筍堀りから2週間ほどしか経ってませんが、景色に変化があったのでupします^^
田んぼに植えられた苗が生長し、若く瑞々しい緑が広がってます♪



d0175974_20043995.jpg







その一方で、この景色ですよ…♪
”麦秋”という覚えたばかりの言葉が思い出されます・・・笑
”麦秋”の「秋」は季節を表すものではなく、稲の秋にならったもので収穫の時を意味するものだそうです。
初夏の頃、西日本ではこの時期でしょうか!




d0175974_20050511.jpg







これから育っていく若い緑と豊穣の色が対比して、不思議な色の季節感を作ってます♪



d0175974_20052861.jpg






雨上がりの幻想的な山を背景に、実りの麦が美しい…♪



d0175974_20060190.jpg








晴れた日は清々しくて気持ちが良いですが、どんよりとした景色もまた味があります♪



d0175974_20062394.jpg







田植えを終えた青田が余りにも素敵なので、農道に入り車を止めてのパチリ…!
水田横の広い水路がとても印象的です…♪


d0175974_20065014.jpg






田んぼの中に、こんなに立派な像が立てられてます。
今まで全然気が付かなかった…笑
この地域の”新田開放の父”だそうです。
地域の発展にご尽力されたのでしょうね。



d0175974_20071794.jpg







満ち潮時の河口…♪
遠くには瀬戸内海の島々が望める好きな景色です。




d0175974_20081111.jpg



今治までの道中、相反する湿りと乾きの麦秋の景色を楽しむことが出来ました^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。









いつも有難うございます♪











d0175974_21050383.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-13 20:08 | 景色 | Comments(18)

川沿いの道を歩けば…♪







「久し振りぃ~♪」
2週間ぶりのパソコン教室、大型連休明けだからなのか、
もっと長く会わなかったかのような感覚…^^
変にテンションが高めなのは私だけかしら…笑
ワイワイガヤガヤ、20数名の楽しいパソコン教室なんですよ。
ほとんど顔ぶれも変わらず(私は遅く入会したほうで10年くらい)長く続いてます。
先生、これからもずっと続けてくださいね♪




さて、こちらの地域で早生の苗を植える田んぼには水が張ってます。
そろそろ田植えの時期が近づいてきました。
田んぼに四国山地が映り込んだこの光景、好きなんですよねぇ~♪
d0175974_20514185.jpg







田んぼや山や川のある私のウォーキングコース!
中でも川沿いに道は、色々な出会いのある楽しいコースです♪



d0175974_20561187.jpg






あら、早速美味しそなものを発見…サクランボです♪
どなたかが土手に植えたのかしら…!
(一部にネットがかけてましたから…笑)



d0175974_21013342.jpg







小粒だけど、そそられる色です♪
野鳥さんに食べられるのでは、なんて余計な心配をしながらパチリです^^



d0175974_21055851.jpg








しばらく歩いていると、ふと目に飛び込んできた鮮やかな彩…♪
日当りのいい開放的な場所に縦横無尽に伸びた”イナシロイチゴ”です。



d0175974_21090449.jpg






可愛いだけでなく形が美しい…♪
キレイなピンク色の花びらも目を惹きます。



d0175974_21125956.jpg







苗代の頃に花が咲くので付いた名前だそうです。
別名、サツキイチゴ、ワセイチゴ…♪




d0175974_21155862.jpg







ナワシロイチゴの花弁が立っています。
この花びらは開かないんですよ。
ちょっと恥ずかしがり屋さんなのかしら…^^
白いガク片が花を引き立ててますね。




d0175974_21195600.jpg






向こう側の土手には、鮮やかな黄色い花を付けた木が美しさを主張してます。
マメ科の植物、”ジャケツイバラ”です…♪
遠目には分かりませんが、イバラの名の通り茎や葉軸に鋭いとげがありますよ。



d0175974_21252485.jpg

・・・でも、美しいです♪
色々な出会いのある川沿いの道って楽しいと思いませんか^^♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪









d0175974_21331507.gif



[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-08 21:34 | 景色 | Comments(18)

新緑に染まる…♪







大型連休の後半がスタートですね。
みなさま、有意義にお過ごしのことと思います。
私と言えば、お察しの通り納戸の整理に悪戦苦闘しております…笑
やっと食器類が片付き、これから果実酒等の後半戦です。
連休中にこれだけはやり終えなければ…^^
整理できると気持ちがいいので頑張ります♪






1羽の白鳥さんの暮らす公園の続きになります。
池の周りには、池沿いの遊歩道と一段高いところにも遊歩道があります。
今日は池を見下ろす感じで歩きます。
あら、カワウさんが出迎えてくれました^^



d0175974_20073901.jpg








全ての植物が一斉に芽吹き育つパワーを感じる空間です♪
新緑がむせるような匂いを漂わせてます…^^


d0175974_20090662.jpg








振り返るとこの景色…♪
新緑で身体が染まりそうです…笑



d0175974_20142091.jpg








少し雰囲気が変わりました。
色んな鳥の鳴き声が聞こえてきます。
我が家の周辺のウォーキングコースでは聞いたことのない野鳥さんもいそう…♪
鳴き声で鳥の種類が分かるようになると、もっとときめくでしょうね^^



d0175974_20155106.jpg









華やかな色のツツジも今が見頃です。



d0175974_20194387.jpg








この公園へ来ると必ずパチリしたくなるスポット♪
借景が良いんですよね。



d0175974_20205954.jpg







池沿いの遊歩道に下りることにしましょう。
ウツギの花がこの景色に馴染んで素敵♪




d0175974_20233977.jpg








新緑のトンネル…♪
目にも眩しいカエデの新緑の足元にもシャガの花が咲いてましたよ。
ウツギやシャガなど、自然の中に溶け込むようなお花がこういう公園には似合いますね。



d0175974_20231966.jpg






新緑に染まるカップル…
木洩れ日の優しさが良いですねぇ~♪



d0175974_20303218.jpg





この公園の主、白鳥さんは橋の下で涼んでましたよ…笑
気温の高さを感じさせない、爽やかな風が流れる公園でした^^♪





ボチっとしていただけると嬉しいです。



いつも有難うございます♪










d0175974_20354214.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-03 20:35 | 景色 | Comments(12)

車窓から…♪







暑い一日でした…!
全国的に今年1番の暑さの所が多かったようですね。
午前中母の所で外回りのことをしてたのですが、着替えをしないといけない程汗をかきましたよ(笑)
今年のGWは天気の心配はなさそうで、行楽には良いですよねぇ^^♪



昨日、今治の友人の竹林へ筍堀りに行きました。
今年の筍は今までにない不作です!
初採りの時期も10日余り遅れましたが、とにかく驚くほど少ないんです。
全国的に不作なのでしょうか!


今治へ行く道中、車の中からのパチリです^^
この辺りは隣町になりますが、我が家の周辺より1か月ほど早く田植えが行われてます。



d0175974_20412063.jpg





河口に架かる橋…!


d0175974_20434074.jpg





田園風景が広がります…♪
きれいに整備された田んぼは美しいです。
向こうに連なる山々も素敵でしょ…^^
毎年この時期、この光景を見るのが楽しみなんですよ。




d0175974_20454191.jpg







こういう田園風景が、何処までも続くんですよ♪
遠くに軽トラックが見えてますが、この日は田んぼで作業をしてる人たちを多く見掛けました。



d0175974_20521664.jpg







我が家から約1時間、竹林に着きました^^
目を凝らしてみても全く筍の姿が見えません!



d0175974_20552179.jpg







ぷっくりとした良い形の筍が今年は一つのありません。
夫は、野菜作りだけではなく筍堀りも驚くほど上手になりましたよ♪
(竹林の手入れも兼ねた筍堀りなんですよ)



d0175974_20574783.jpg






帰り道も車窓からパチリ…!
こちらは田植えが終ってるようですね。



d0175974_21045632.jpg







遠くに見える土手に向こう側は海です。
黒い袋のようなものがたくさん、風になびいていますが鳥よけなのでしょうか!



d0175974_21084618.jpg







この辺りでは比較的少ない畑です。



d0175974_21113639.jpg







河口ですが、9時頃通った時は引き潮でした。
3時間ほどでこんなにも満ちるのですね。
潮の満ち引きで全く違う景色が見られるのも面白いです♪




d0175974_21131993.jpg





あまり変化のない車窓の風景にお付き合いして頂き有難うございます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪










d0175974_21184369.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-30 21:21 | 景色 | Comments(16)

「しずく」で遊ぶ…♪







昨日、1日中降った雨…!
庭や菜園にとって良いお湿りになり、野菜もお花も生き生きしてます。
雨の中、母を連れて整形外科へ…。
特に治療はないのですが、月に1度見て貰ってます。
病院の帰り、買い物に行きたいというので久し振りにスーパーへ…。
ショッピングカートにもたれかかるようにして歩いてましたが、自分で商品を選んで買えるのが嬉しそうでした。
母の変形性膝関節症はほとんど良くなることはありませんが、訪問リハビリを週一でお願いしたんですよ。
今以上悪くならないように、歩き方や軽い筋トレなどを教えて貰ってます。





雨上がりの朝、朝日の中でキラリ…♪
若葉がまとった雫を見過ごすわけにはいきません^^




d0175974_20350027.jpg





ブルーベリーのまだ初々しい若葉に、こんなにたくさんの雫が…♪
おもそう…頑張り過ぎないで…^^



d0175974_20360162.jpg







お花の微妙な色合いがとても魅力的です。
特にガクの辺りの繊細な色には惹かれます♪


d0175974_20394112.jpg







雫をパチリしてると、立ち止まる大切さを教えてくれるような気がします。
この時間帯にしか出会えない景色、立ち止まったからこそ見える景色…♪
忙しないご時世だけど、たまにはのんびりしましょうよ^^



d0175974_20472832.jpg







テッセンの蕾には産毛が生えてます。
気が付いてましたか!
つるんとした葉っぱだけでなく毛の生えた蕾にも雫が…♪



d0175974_20532468.jpg








ほらね…♪



d0175974_20562520.jpg







柏葉アジサイの葉は力強さや勢いがあります。




d0175974_20573087.jpg






大好きなイカリソウの葉にも…♪
キラキラと眩い!



d0175974_20592438.jpg




ハート型の葉っぱ…♪
風に揺らぐ姿を見てるのが好きだけど、雫のパチリは風がないことが条件^^



d0175974_21004547.jpg






カサカサとした紙質の葉っぱ…♪
独特の美しさがあります。



d0175974_21103372.jpg


今日の主役は雫、それともそれぞれに美しい葉っぱ、どちらかしら…^^♪
夢中になってパチリした雫や葉っぱたち…。
私の相棒(コンデジ)くんのパチリでは、これで精一杯です(笑)
自己満足の世界ですが、見て下さって有難うございます♪







ボチっとしていただけると嬉しいです。




いつも有難うございます♪









d0175974_21193694.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-27 21:20 | 景色 | Comments(16)

緑萌える…♪






桜が終わると草木が一斉に芽吹き、野山が緑に萌えて清々しいです。
いつものウォーキングや車で出掛けた時や出先で散策した時に、
あふれる緑をワクワクしながらパチリしました…♪



あっと言う間に黄緑色に染まったウォーキングコースの景色…♪
ずっと向こう中央に、田んぼの中のシンボルツリー”大銀杏”が(私には)見えてます。
もちろん大銀杏も芽吹き始めてます。


d0175974_20323762.jpg









休耕地一面に咲いてる、のっぽで華奢な野の花は”マツバウンラン…♪

d0175974_20330907.jpg








この画像ではイマイチですが、実際は青紫色が広がりのじゅうたんに見えますよ。


d0175974_20333418.jpg







”山笑う”という言葉がありますが、
花や新芽に彩られほころびたような山々は、確かに微笑んでるように見えます。



d0175974_20340331.jpg







モコモコと春が微笑んでる…♪



d0175974_20343190.jpg







最近”自力整体”を始めました。
それが私にはとても合っているようで体も気持ちもスッキリします♪
その自力整体を習ってる場所の周辺を散策しました。



d0175974_20350090.jpg








赤い橋と新緑…♪
うわぁ~と言いたくなるような素敵な景色ですよね。
暑くもなく寒くもなく、景色もよく、いつまでも散策していたい気持ち^^



d0175974_20352801.jpg








赤い橋をルンルンと渡り、見上げると緑が眩しい♪



d0175974_20355900.jpg







たまに散策する場所も、季節によってずいぶん印象が変わります。
紅葉の頃も美しいでしょうね。


d0175974_20364769.jpg








市街地と私の暮らす地域との間にある山越えの道…!
お茶会に訪れた帰り道、着物でヘアピンカーブの続くこの道を運転です…笑
めざましく緑が萌えるこの時期、あちこちで美しい新緑が見られパチリしないではいられません。


d0175974_20371648.jpg

この時期の青葉、若葉はまさに眼福…♪
萌える緑に元気をもらいます…。


ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪












d0175974_20382689.gif



[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-20 21:29 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30