カテゴリ:未分類( 18 )

母と見た景色…♪

病院続きの母・・・
先日は転んで整形外科、今日は昨年9月から治療をしてるバセドウ病の診察です。
病状はお薬が合っているようで安定してます…♪
血液検査の結果も特に問題はなく、4か月分のお薬が出ました。




昼食は、母の希望で久し振りに例の海鮮丼を食べに行くことに…♪
この海鮮丼はかなりのボリュームがありますが、91歳の母、食欲はあるんですよ。
そういえば、内科の先生に「今の体重を維持して下さいよ」と言われてました( ^ω^)・・・笑



帰り道、海に大きな青い船が動いてるのが見えました。
d0175974_214327.jpg

海や船をゆっくり見ることの少ない母に見せたくて、岸壁に車を止めます。






「左方向に動いてるね♪」と、母も興味津々!
「どこまで行くのかしら…!」
d0175974_2141789.jpg








隣のグレーの船は、沖に向かってるようです。
こういう船は、何船というのでしょう…。
d0175974_2143395.jpg








快晴で暖かく、かすかに吹く風がとっても気持ちが良い…♪
目を凝らすと沖には何隻も釣り船でしょうか。
d0175974_2145061.jpg

この時期には、何が釣れるのかしら^^♪






1隻の船が帰ってきました。
d0175974_215510.jpg







母だけでなく、私も動く船を見ることは稀なので何気ないこういう光景でも楽しめます。
d0175974_2151966.jpg









穏やかな瀬戸内海…♪
太陽の光があると、海の色がキレイなんですよね。
瀬戸内海の海の色は、青くも見えるけど私は緑色の印象が強いかな…^^
d0175974_2155090.jpg








赤と白のストライプの煙突…♪
海と空の景色の中に立ちインパクトがあるけど、綺麗な色だからいい感じ^^
d0175974_21672.jpg








沖へ行ってしまった船の両脇にある…燈台のような形をしてるものが気になります。
”灯浮標”ってものなのかしら・・・???
d0175974_2162150.jpg

海ってぼんやり眺めているだけでも心地良い…
母と一緒に同じ景色を見たことが、ただそれだけのことがなんだか嬉しくって♪
目の前で鵜が海面から顔を出したり、潜ったりしてました^^



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_21511859.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-18 06:21

いい香り…♪

91歳になる母…
今もひとり暮らしをしっかりとしています。
母の所へはほぼ1日置きに行ってますが、
特に家事の手伝いをすることもなくお喋りをしてるんですよ。
今日も母は30年余り前に亡くなった父の思い出話をずっと喋ってました( ^ω^)・・・笑
同じことを何度も聞いてますが、何度でも聞きたい思い出話しです♪





ご近所さんの庭に沈丁花が咲き始めました…♪
小さな花がまとまって咲き、ぼんぼりのような可愛い形です…♪
d0175974_20314493.jpg







近づいてパチリしてると爽やかないい香りがします。
沈丁花は、金木犀、クチナシとともに三大香木として古くから親しまれてますよね。
d0175974_2032253.jpg







甘い香りは香水としても利用されてる反面、香りがかなり強いため苦手という方も…!
茶道などでは、香りが強いので敬遠される場合もあるようです。
d0175974_20321552.jpg








花びらの外側が赤色、内側が白色のウスイロジンチョウゲは日本でもっともよくみる品種です。
小さな花びらがひとつ、またひとつと咲く姿がとても愛らしくて…♪
d0175974_20322734.jpg

華やかな満開の時期より、この頃の様子がすごく好きです^^♪







鮮やかな黄色い花は、ヒイラギナンテン…♪
d0175974_20324224.jpg

お花をアップで見ると華やかそうだけど…意外と地味な花かも…笑
…っていうか、印象が薄い花かも知れません。





このお花も近づいてパチリしてると、思いのほか甘いいい香りなんですよ( ^ω^)・・・♪
d0175974_20325349.jpg







ヒイラギナンテンというだけあって、刺がある独特の葉ですね。
d0175974_2033553.jpg








ご近所さんの広い庭のキウイの木にメジロさんが来てます♪
d0175974_20331726.jpg








梅の木に飛び移ります。
梅とメジロ…ウメジロー( ^ω^)・・・笑
d0175974_20333046.jpg

黄緑色のメジロさんと薄いピンク色の梅の花ととってもお似合いですよね^^♪
早春を代表する二大スターのコラボです。



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_2136574.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-05 07:43

ふきのとう畑なの…?!

早春に咲く花たちが、庭先や野や畔などで次々と咲き始めてますね。
待ちに待った春がやってきたと思った途端、
駆け足を始めたのではないかと感じるほどお花たちの開花のテンポが早くて、
もたもたしてると置いて行かれそうです( ^ω^)・・・笑




3,4日前のことになりますが、
幼稚園で飼われてる顔の黒い羊さんに会った日、羊さんを見た後の続きがあります。
その日のウォーキングは山の麓にあるため池方面へ向かってました。
d0175974_2034727.jpg







この辺りから林道になるのかしら…!
d0175974_20343318.jpg









振り返ると、この景色…♪
隣町の造船所と瀬戸内海が見えてます。
d0175974_20345572.jpg

あのため池から見えた景色とほぼ同じ…♪




そろそろ引き返さなくては…と思いいながら、もう少し山に向かって進むと、
「えっ、何これ!」



綺麗に耕され草1本生えていない畑に・・・ふ・き・の・と・う・・・ですよね。
d0175974_2035213.jpg







ふきのとうを栽培してるってこと…!
d0175974_2035368.jpg







…冷静に考えてみると、ここは蕗の畑なのかもしれませんね。
ふきのとうを採ってる形跡はなさそうなので…!!!
私には、ちょっと不思議な光景です。
d0175974_20355020.jpg

余りにも畑っぽし立派なふきのとうがたくさん育ってるこの景色は、
私がふきのとうを採る場所と全く違う雰囲気なので少々面喰っちゃいました(笑)






これ以上進むことは止め、引き返しながらご近所さんのクリスマスローズをパチリ…♪
d0175974_20361047.jpg







控えめでうつむいて咲く姿に惹かれます♪
d0175974_20362532.jpg







花びらがこんなに華やかでも楚々とした雰囲気が魅力です。
d0175974_20364077.jpg

ふきのとうはそろそろ終盤だと思います。
旬の時期が過ぎてしまわないうちにup…!



ボチっとしていただけると嬉しいです。


(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_21154022.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-25 21:15
道後温泉は今回で最後です。

この日の午前中は椿祭りが行われていた”椿神社”へ・・・。
椿神社から道後温泉へ移動し、まずは腹ごしらえのイタリアンランチ!
道後駅前のからくり時計や放生園を見、道後ハイカラ通りでウィンドウショッピング!
道後温泉本館の趣のある建物をパチリし、開放感のある白鷺坂をのぼりガラス美術館へ…♪
温かみのあるガラスの展示を見学した後、欲張り散策をします( ^ω^)・・・笑





だって、まだまだ見どころがいっぱいあるんですよね。



この階段、興味をそそられませんか^^
今までは急な長い階段を下から眺めてただけですが、今回はのぼります。
d0175974_20221523.jpg

135段あるそうですよ。







階段を上りきったところで振り向くと、この景色♪
ずっと先に道後温泉駅が見えてます。
この画像では確認できませんが、駅前にからくり時計がありますよ。
d0175974_20223614.jpg








豪華絢爛な楼門が見えてますが、ここは道後山の山腹に鎮座する”伊佐爾波(いさにわ)神社”です。
d0175974_20225488.jpg








国の重要文化財に指定されている社殿は、全国に3例しかない八幡造だそうです。
八幡造とは、後殿・前殿の2棟が前後につながった形のこと。
d0175974_20235892.jpg

(画像はHPよりお借りしました)







回廊には、奉納された和算学の資料が数多く残されてます。
ここ松山でも和算学が盛んだったのでしょうね。
d0175974_20231818.jpg




あの長い階段の上には、こんなに立派な神社があったのですね。





こちらは、伊佐爾波神社より徒歩4,5分のところにある道後公園”湯築城跡”
隣には子規記念博物館があります。
どちらも見学したいのですが、半日コースではとても無理なので次回に…^^
d0175974_20242328.jpg







「残念ね!」とメジロさんがそばまで来てくれましたよ^^♪
d0175974_20243937.jpg








道後に来たからには湯神社にはお参りしないとね。
d0175974_20253968.jpg

さぁ~♪
お参りの後は道後温泉本館でゆっくり温泉に入りましょう♪


道後温泉は見どころがコンパクトに集まり、徒歩で1日中楽しめるのが嬉しいです。
お椿さん、道後温泉とながなが見て頂き有難うございました。
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_20575911.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-13 05:11

雪の日の2羽…♪




2日間続きの強力な寒波…!
今朝ウォーキングに行こうとすると雪が舞いはじめ、しばらく待機です。
うっすらと積もり始めたので外に出てパチリ!



粉砂糖を振りかけたような庭のテーブルとイス…♪
d0175974_20243818.jpg








キッチンの窓から見える畑も、ちょっぴり雪化粧…♪
d0175974_20244719.jpg

これ以上積もることもなく止んだので、ウォーキングに出掛けます。







山では降ってるのでしょうね。
奥にある高い四国山地は霞んでみえません。
d0175974_20255257.jpg

ウォーキング途中、止んでた雪がまた降り始めました…!
ニット帽やネックウォーマーなど防寒対策はしてきたけれど風が冷たいです。




いつもの川の水辺にイソシギさんを見つけました♪
出会いは大切に( ^ω^)・・・♪
寒くてもパチリしたくなるんですよね。
酉年だからって訳ではないけれど、野鳥さんの登場が多くなりそうです。





全長20㎝ほどのイソシギさん・・・派手ではないけどお腹の白さが目立ちます。
d0175974_2026273.jpg








お尻を上下に振りながら歩いたり止まったりを繰り返し、エサを探してますね。
d0175974_20273542.jpg









あら、近くにキセキレイさんではないですか^^
d0175974_20275633.jpg









キセキレイさんも尾っぽを上下に動かしながらウォーキング…♪
d0175974_20281644.jpg










黄色、白、グレーの色合いがシックでお洒落な鳥さんです。
なんといっても薄い黄色が目を惹きます♪
d0175974_2028371.jpg

雪が降る中、膝をついてパチリしてる人、ちょっと変かも…笑
パチリしてる間は寒さを感じないのが不思議です^^♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)





いつも有難うございます♪









d0175974_21434070.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-16 05:48

大人の学園祭・・・♪



私が茶道を教えて頂いてる”学園”の学園祭が行われました。

この学園では、生涯にわたり興味や関心のあることを学ぶことができます。
毎年、この時期に行われる学園祭では茶道のお茶席をはじめ、
陶芸や生け花、絵手紙、書道等の展示や
ハーモニカ、ピアノ、コーラスなどの公演も行われます。
学園生の1年間の学習の成果を発表する場となってます^^



曇り空で心配しましたが、早咲きの明正寺桜が咲く屋外でのお茶席です。
d0175974_2016506.jpg




お点前やお運びの方は、皆さん素敵な着物姿です^^
何年か前に、着慣れない着物姿でドキドキしながらお点前をしたことを思い出します。
d0175974_20165918.jpg





今回、私は大忙しの裏方・・・笑
何年間か裏方をし、裏方さんの仕事の大変さや重要さを勉強させてもらってます^^
d0175974_2017774.jpg

華やかな表舞台の裏には、必ず縁の下の力持ちがいますね♪




順番に昼食を取りますが、その時ササッと急いで作品を展示してる教室を回りました。
d0175974_20172165.jpg





以前習ってた絵手紙・・・ゆっくり見る時間がなくて残念です。
d0175974_20173021.jpg






慌てていて知人の書も見つけられません・・・笑
d0175974_20173877.jpg





生け花・・・♪
d0175974_20175937.jpg





1度は聴きたいと思っていたコーラス・・・^^♪
ほんの一部でしたが、美しい歌声を聴くことができ感激♪
d0175974_20181016.jpg





男性が比較的多くいらっしゃったのが印象的でした。
d0175974_2018184.jpg

生きがいをみつけたり、趣味的な教養を身につけることができる学園!
また、次回の大人の学園祭に向けて学習に励みたいと思います^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2049319.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-12 21:10




先ほど、夫が豆まきをしてくれました。
これで邪気を除き、福を迎える準備ができました^^
たくさんの福が来てくれますように・・・♪



梅の花が5分ほど咲いてます・・・。
真っ青な空が眩しい♪
d0175974_202039100.jpg

空の青にほんのりピンク色の梅の花が映えてます。




梅の花を見上げると、花弁が透けて素敵♪
d0175974_20204880.jpg






梅の花は、1月中旬から咲きだすもの、3月中旬から咲きだすものなどさまざま・・・
桜と違って咲き方も散り方もゆっくりですね^^
d0175974_20205787.jpg





梅の花の花弁は先が丸い、ちなみに桃は花弁の先が尖ってる、桜は皆さんご存じのように先が割れてます。
d0175974_2021833.jpg

花弁が丸くて優しい梅の花ですが、華奢ではなく力強さも感じます^^




その梅の花に、仕草の可愛いお客さまです♪
・・・あら、頭隠して尻隠さず!
パチリした途端、頭を隠してしまいました・・・笑
d0175974_20211651.jpg

メジロさんは、ちっともジッとしてくれませんね^^




視線を感じますが・・・隠れてます。
d0175974_20212422.jpg





やっと、お顔を見せてくれました^^♪
この美しい色のメジロさんと梅の花・・・立春にぴったりのコラボかな・・・。
d0175974_20213219.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20445522.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-03 20:45




各地で大荒れの天気が続いてますね。
愛媛でも山間部では37センチの積雪があったそうです。
この辺りは積雪はありませんが、周期的に雪が舞う寒い1日になりました。
d0175974_2001273.jpg








ご近所さんから白菜を頂きました^^♪
我が家も作ってるのですが、収穫出来る状態ではないんです(笑)
寒い日には暖かいものが良いですよね。
白菜をたっぷりと使った”肉だんごと白菜のスープ煮”を作りました。
(栗原はるみさんのレシピを参考に・・・)


***肉だんごと白菜のスープ煮***
<材料>
豚ひき肉・・・600g 長ねぎ・・・100g 白菜・・・1/2個 春雨・・・100g
A(卵1個、薄力粉大さじ2 生姜のしぼり汁大さじ1/2 酒大さじ1 塩小さじ2 コショウ少々)
B(酒1/4カップ しょうゆ大さじ4 オイスターソース大さじ4 砂糖大さじ2)
スープ(湯6カップに鶏ガラスープを大さじ1溶いたもの)
胡麻油 適量
d0175974_200469.jpg



<作り方>  
1 長ねぎはみじん切りにし白菜は5cm角に切る。
  春雨は1~2分ゆで、冷めてから食べ易い長さに切る。
2 ボウルにひき肉とAを入れよく混ぜ、長ネギを加えて混ぜる。
d0175974_2005528.jpg

3 スープを火にかけ、白菜を入れて蓋をして10分に煮たあと、
  Bの調味料を加えさらに約20分煮る。




4 白菜を煮てる間に、2を丸め揚げ色がつくまで揚げる。
  (この段階で中まで火が通らなくていい)
d0175974_201557.jpg

5 白菜が柔らかくなったら肉だんごを加え、約10分煮て中まで火を通す。




6 春雨を加え、蓋をしないでしばらく煮て、全体になじんだら最後にごま油をまわしかける。
d0175974_2011424.jpg

白菜は、こんなに!と思う量でも煮てるうちにかさが減ります。
スープをすってとろとろになった白菜と春雨のおいしさは格別ですよ^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2025146.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-19 20:26
昨夜から久し振りの雨になりました^^
庭の植木や菜園の野菜達がいきいきと見えます。
冷たい雨で気温が低く、11月中旬の気候だったようです。
そろそろストーブを出さなくちゃ・・・♪




先日の画像になります・・・。
江戸末期から明治初期にかけて活躍し、住友グループの基礎を確立した
広瀬宰平(ひろせさいへい)の旧邸の表門です。
d0175974_203781.jpg

明治23年頃の建築だそうです^^
玄関へと続く通路の左手前に注目・・・!




こんな風に壊れてます!
d0175974_20372159.jpg

何故か、分かりますよね^^
もの凄いパワーを持った根が張ってます。





その場で見上げると、視野全部がこの大楠!
d0175974_20373146.jpg






通路を玄関に向かって入って行き、離れた場所から見上げてもパチリに納まりません。
d0175974_2037401.jpg

力強い根っこからも、この見事に伸びた枝からもピンピンとパワーを感じます♪





3つの幹に分かれた見事な大木です。
d0175974_2038323.jpg

幹の周りが6m、樹の高さが30mもあるようです!





全体が見える場所に移動してみます。
表門からかなり離れて、やっと全体の姿がパチリできました。
d0175974_20381291.jpg

歴史を感じる大きな楠、たくさんの元気が貰えそう・・・^^
ここも私のパワースポットの一つになりました♪





表門の隣の建物は、門番所・・・
d0175974_20381985.jpg





こちらは人力小屋です。
内部には、人力車と馬車が展示されてますよ。
d0175974_20382794.jpg

旧広瀬邸の建物の中もいつか紹介出来ると良いなぁ~^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20583442.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-11-02 20:58

驚きの・・・3連発♪

夜が明ける前から、ウォーキングに出掛けられる準備をして待機!
明るくなって空を見上げると・・・「あぁ~~今日も雨が降ってるぅ~!」
小雨だったので上がることを期待して、軒下で外周りの片づけです。
植木鉢の移動もしましょう・・・^^



月下美人の若い葉が出てきて・・・日々育ってるのが分かるほど生長してます^^
d0175974_19492198.jpg





葉脈のような所からピョコンと・・・葉っぱの赤ちゃんです♪
d0175974_19493173.jpg

あちこちに見られますよ^^




「あっ・・・きゃぁー! これは! うそ! ホント! ま、ま、まさかの蕾ですか♪」
d0175974_1949402.jpg

我が家に迎えて5,6年経ち、今年の7月末にやっと初めて花を咲かせた月下美人♪
前回は、明らかに蕾と分かる段階で見つけたのだけど・・・これは、蕾ですよね。
年に何度か咲くことがある、と聞いたことはあるけど・・・!
また咲いてくれるのかしら・・・^^

あの時の感激を再び・・・!
冷静に!冷静に!喜ぶのは蕾が順調に育ってからにします・・・笑



名前は忘れちゃったけど、雰囲気が大好きでお迎えした観葉植物!
夏の暑さにやられないよう、棚の下に置いていたのを出してみると・・・
「きゃぁー!いつの間にか、可愛い実が付いてた^^♪」
d0175974_19495062.jpg

こんな素敵な実が付くなんて知らなかった・・・。




放りっぱなしでごめんね・・・きっと花も咲いてたのでしょうね。
d0175974_19495887.jpg






”実好き”には堪らない姿です♪
d0175974_1950662.jpg

秋には葉が真っ赤に紅葉するらしい・・・。
これからは、もっと関心を持って育ててあげないとね。




「きゃぁー!”お花好き律子さん”に頂いた茉莉花に初めての花がさいてるぅ~~^^」
d0175974_19501440.jpg

今日、庭での驚きの3連発でした^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20273275.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-09-08 20:27

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31