お相撲さんと焼肉…♪

今朝、ツバメがス~イスイと飛んでる姿を見ました…♪
冬の間暖かい東南アジアの島々などで過ごしたツバメが、海を渡って帰って来たのですね。
いつかまた、パチリできると良いなぁ~♪


今季お初をもう一つ、染井吉野がほんの少し咲いてましたよ~♪

d0175974_1549414.jpg





さて、久し振りの夜のお出掛けです。
お魚大好きな母ですが、お肉も同じくらい好きなんです( ^ω^)・・・笑
友人に紹介してもらった初めての焼肉屋さんへ3人で…♪



焼肉屋さんの入り口を入ると、おびただしい数のお相撲さんの写真と色紙!
一体どういうこと…???
d0175974_1550419.jpg








春場所で奇跡の逆転優勝をした稀勢の里の写真や色紙も…♪
(これは前回の優勝時のものでしょうか)
d0175974_15502530.jpg








席に通されてから話を聞くと、こちらの焼肉屋さんの息子さんがお相撲さんだそうなんです^^
佐渡ヶ嶽部屋の”琴の秀”…♪
中学生の時、断髪式を見た帰り琴欧州から角界への誘いを受けたそうですよ。
d0175974_15504271.jpg

お話をしてくれたお母さんも体格が良く、お顔もそっくりでしたよ。
新居浜出身のお相撲さんがいるなんて…知らなかった!
頑張って欲しいです。





さて、焼き肉はおかみさんお薦めの6種盛り合わせから…♪
う~ん、どれも美味しそう~♪
d0175974_1551110.jpg







七輪には最高級の備長炭…♪
炭火焼は美味しいお肉が尚美味しくなります♪
d0175974_15512826.jpg







カルビ、上バラ、ホルモンなど追加…!
3人ともノンアルコールのビールでしたが、食は進みます( ^ω^)・・・笑
d0175974_15514616.jpg








鍋焼き明太子ビビンバ…♪
これも美味…♪
d0175974_1552084.jpg

母はビビンバを食べるのは初めてでしたが、気に入ったようです。
お肉もしっかり食べ、満足の様子♪
「また来ようね♪」






お店の開店5時少し前に入店したのは、私たちだけ…笑
しばらくすると、次々にお客様が…♪
ご家族や男性5,6人のグループなど常連の方が多そうでした。
d0175974_15521397.jpg

店員さんのTシャツ”琴の秀”…^^
琴の秀、最近怪我をしたそうで、親御さんの心配は絶えないでしょうね。






最後にもう1度、染井吉野の開花を見てくださいね。
d0175974_15522727.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_16405934.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-03-30 19:47 | お出掛け | Comments(1)

めざめ…♪


年齢による変形性関節症で杖がないと歩けない母…3月10日に転び膝を打ち、今はまだ松葉杖…
今日、先生にATM検査の結果をお聞きましたが、転んだことによる骨の異常はありませんでした。
…が、半月板は内・外ともに大部分挫滅、また十字靭帯も前・後ともに不明瞭で、
完全断裂ではなさそうだけど、両方とも部分断裂はあるそうです。

母がベットにいる時、先生にかなり悪いですよね…とお聞きすると、
「末期です!」
かなりショックな言葉でした…。
母には、「膝、かなりボロボロらしいよ」と伝えると、「90年間も使ってるんだから…!」と笑ってました。
まだまだ歩く意欲を失わない気丈な母、子供に迷惑を掛けたくないという強い思いなのでしょう!
私も母のような強さが持てるかどうか、自信はありません!





前日の雨の雫をまとった肥後すみれ…♪
薄い青の縦縞がある花びらの付け根の部分が黄緑色をしてるのが特徴的です。
d0175974_1429781.jpg








スミレ3姉妹…♪
d0175974_14295051.jpg









肥後すみれの葉っぱは、細かい切れ込みがあり他のスミレの葉とはかなり違った印象です^^
d0175974_143052.jpg

こぼれ種から、色んなところで咲いてくれる嬉しいお花です^^♪






目覚めたばかりの都忘れ…♪
暖かくなってきたので顔を出し、周りの様子を伺ってるようです。
d0175974_14302540.jpg








キョウカノコの若い芽も出てきました…♪
植物の芽吹きは、パワーを感じますね。
d0175974_1430407.jpg








2年前に友人から頂いた山野草…♪
可愛く花を付けてくれましたが、名前を忘れてしまってごめんなさい!
d0175974_14305674.jpg








葉にも独自の美しさがあるイカリソウ…♪
四方に伸びた角が付いてる面白い花です。
d0175974_14311427.jpg

これから順次花を咲かせ楽しませてくれますよ^^♪







染井吉野の蕾は、少し膨らんだ程度…!
蕾の先のピンク色が見えるものはまだほんの少しです。
昨年より1週間から10日ほど開花は遅れそうですね。
桜の花の咲いてない”桜まつり”も多くなるかも…。
d0175974_14313261.jpg



春のめばえに出会える時季…♪
ワクワク感が止まりません( ^ω^)・・・笑


ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_1541588.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-03-29 20:11 | 花達 | Comments(18)

可愛すぎてツボ…♪


朝から暖かい日差しがあり、快調にウォーキング…♪
こういう日は、何か良いことがあるような予感がします。



土筆のこの姿が見たかったの♪
いつもとは違う場所で出会え…あっ♪これこれ♪頬を緩めながらのパチリです。
d0175974_19524346.jpg

やっぱり良いことがあったわ^^
話すと笑われそうな、ちっぽけな良いことだけど、こういうことが嬉しいのです♪






先日、3,4分咲きだったこぶしの花も良い感じ♪
和のお家とこぶしは良く似合いますね。
d0175974_1953210.jpg







いい塩梅の咲き具合…♪
d0175974_1953286.jpg








真っ白ではなく、ほんのわずか紅色を差して…
何だか初々しいね^^♪
d0175974_19534672.jpg








見頃を迎えたこぶしの花、真っ青な空を背景に咲き誇ってます。
d0175974_195428.jpg





こちらのお宅のこぶしを塀の外からパチリさせてもらい、失礼しようとしたその時、
グイグイと私を惹き付けるものが…♪
「あれは…梅?桃?それともなに?」



長い枝にポツポツと咲く真っ白の八重の花は梅かしら…♪
今まで見た梅の花より大きくてかなり華やか♪
d0175974_19542389.jpg






梅かなと思うけど…どうでしょう、違うかもしれない!
d0175974_19552942.jpg







華やかだけど清楚さも持ち合わせた、とっても品のある姿…♪
とっても素敵でしょ??
d0175974_1955509.jpg







このぷっくりとした蕾もかわゆい…。
d0175974_1956399.jpg







私のツボのど真ん中♪
可愛過ぎ♪
d0175974_19561577.jpg

梅の花びらは先が丸いんですよね。
桃の花びらは先が尖ってる。
桜の花びらは先が割れている。
どれも八重があったり、わずかな花期のズレや花の形、花が咲いてる時の葉っぱの状態などで
見分けがつくようだけど、例外や紛らわしいものもあったりするわけで…
この花はいったいなに( ^ω^)・・・笑




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_20483524.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-03-28 20:48 | 花達 | Comments(10)

野に咲く派手な花…♪



今日も冷たい雨・・・!
染井吉野の蕾はまだ膨らんでません。
桜の開花宣言もまだしばらくお預けのようです。
昨年の3月末には染井吉野が8分咲きでしたので、今年はかなり遅い開花になりそうです。




先日のこと…
散歩中の足を思わず止めてしまった道端の花…♪
かなり派手な咲き方をしています。
d0175974_20121878.jpg







ムラサキケマンに似た花だけど、葉っぱはツル性で花の咲き方も違う!
d0175974_20123568.jpg

帰って調べると、クサフジのようです。
マメ科のツル性植物で藤のような花を付けるのでクサフジの名があるそうです。
う~~ん、藤の花に似てるかなぁ~( ^ω^)・・・笑





私の好きな次郎坊延胡索の花にも似てるけど・・・
クサフジは草花にしてはちょっと華やか過ぎ…かな^^
d0175974_20124810.jpg

好みは別として、とても目立つお花です。







ミツバチの羽音が聞こえます…♪
d0175974_2013476.jpg

ここは養蜂をされてる方の土地だと思います。
以前は一面に菜の花が咲いてましたが…







今は何やら違う植物が…^^
d0175974_20132398.jpg







近づいてよく見ると、先ほどのクサフジの葉とそっくりです…!
d0175974_20143873.jpg








お花も咲いていました…♪
やっぱりクサフジ・・・でも、こんなに一面になぜ…?
d0175974_201518.jpg

緑肥となる、ヨーロッパ原産で日本に帰化したナヨクサフジかもしれません。
日本原産のクサフジとナヨクサフジの違いがよく分かりません…^^!
クサフジの仲間、ということにして下さい!





5日ほど前のこぶしです。
d0175974_2015272.jpg







そろそろ満開になってるでしょうね。
明日、その姿をパチリするつもりです^^♪
d0175974_20153913.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_2052337.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-03-27 20:52 | 花達 | Comments(16)

タラの芽とったどー♪


「ワラビ採りに行かない~!」
ご近所さんからお誘いがありました…♪
カレンダーを見ると、昨年も同じ日に採りに行ってます。
今年はどういう訳か山菜の育ちが遅れてるようですが、「少し採れればいいよね」^^
場所は、今は亡きご長老さんのお山へ行きます。




小さな小屋のあるこの辺りは、ミカン山でした。
ご長老さん亡き後、イノシシの被害に遭いあの頃の手入れされた山の姿は見る影もなくなり
小屋だけが寂しく残っています…。
d0175974_20414916.jpg









これがイノシシが掘った穴なんですよ。
葛の根っこを食べるらしくて、こういう穴が無数に開いてます。
とても荒れてますが、日当たりが良くワラビがよく採れる場所なんですよ。
d0175974_20422028.jpg

長靴、ビニール系の手袋、帽子・・・と完全武装( ^ω^)・・・笑
だって蛇とか虫とか…嫌ですから。






どうしたことでしょう!
ワラビの姿が全くありません。
今年は育ちが遅いと聞いていたけど、これほどないとは…!
これは、シダの新芽でワラビではないんですよ^^
d0175974_20424294.jpg








ワラビは諦めて、タラの芽が出てる場所へ移動です。
ここもご長老さんの山ですので、無断だけど許してくれると思います。
d0175974_20431672.jpg








タラの芽は、少しだけ採れそうなのがあります♪
ワラビ採りにもう1度来ることになりそうなので、タラの芽も小さいのは残しておきましょうね。
d0175974_2043326.jpg

収穫は少なかったけど、たまにはこういう場所も楽しいです^^







山を下りながら振り返って小屋を見ると、ご長老さんが植えた水仙が健気に咲いてます。
何度かここへ連れてきてもらったことを思い出し、込み上げるものがありました。
d0175974_2044933.jpg

田舎暮らしを始めて何も分からなかった私たち、とてもお世話になりました。
次男夫婦や横浜のお友達もこの山に来てるんですよ…♪
みかんの他に栗や梅の木もあり、収穫を手伝ったこともありました。
こんなに荒れてしまった山を見ると辛いですが、どうしようもありません。
1年に1,2度、ワラビとタラの芽を採りに来て、ご長老さんが元気だったころを思い出すのも良いかな♪






木々が芽吹き始めてます♪
d0175974_20443229.jpg







これは、苔…♪
d0175974_20444519.jpg







ところどころに、綺麗な苔を見ることもできます♪
d0175974_20445824.jpg









「タラの芽とったどー♪」
d0175974_2045119.jpg

今日の贅沢な収穫です♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_2127059.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-03-26 21:27 | 山菜 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60