2017年 05月 11日 ( 1 )

次々と…♪






今日は珍しく菜園の野菜の点検をパスし、トマトも苺も他の野菜たちも見てません。…^^
ウォーキングの後、朝食用のサラダ菜を食べられるだけ間引きしただけ…!

私は早朝ですが、夫は午後にウォーキングをします。
ウォーキングから帰ってきた夫が「苺がたくさん色付いてたよ!」
昨日あんなに収穫したのに、次々と熟し赤く色付いてるようです。
いちごは繊細なので、採ってくるとすぐに処理をしないといけません。
それが結構手間が掛かるんですよね^^

冷凍保存して葉物が収穫できるようになると、グリーンスムージーにも使えます♪
沢山の収穫は有り難いけどちょっと大変、嬉しい悲鳴、聞こえますか…笑





我が家の狭い庭にも次々と花が咲き、早くupしないと時期がずれそうです。



ハゴロモジャスミン(羽衣ジャスミン)/モクセイ科/ソケイ属



d0175974_20071087.jpg






鉢植えですが、こんなに巨大になりました…笑
エキゾチックで甘い香りがかなり強烈です。
この大きな花の塊、キッチンの出窓の外にあるんですよね。
香りが強いのでキッチンのそばに置いたのは失敗かも…。
(鉢の下から根を下ろしてるので動かせない!)


d0175974_20090306.jpg








クレマチス/キンポウゲ科/センニンソウ属


d0175974_20183168.jpg




まだたくさん蕾が付いてますが、ちょうど見頃です。
クレマチスより和名のテッセンとかカザグルマの名の方がしっくりする花形です^^





d0175974_20300183.jpg









ヒメフウロウ(姫風露)/フウロウソウ科/フウロウソウ属



d0175974_20330343.jpg

可憐で可愛い小花ですが、意外と生命力は旺盛です♪
植えた覚えはありませんが、あちこちで咲いてます。









ユキノシタ(雪の下)/ユキノシタ科/ユキノシタ属



d0175974_20355982.jpg



小さく濃い紅色の斑点のある3枚の花びら、大きく垂れさがってる2枚の花びら…♪
特徴のある小花をたくさんつけてます…。








ヒューケラ/ユキノシタ科/ヒューケラ属


d0175974_20413203.jpg

花よりも葉を観賞する植物ですが、花もなかなか可憐です。
ヒューケラの魅力は、多彩な葉色…赤系、グリーン系、ライム系、パープル系、シルバー系、オレンジ系、黒系など…。
残念ながら我が家には2種類ほどしかありません…^^







外の花棚の下奥でいつの間にか育ち、花もたくさん付けてたので出窓に飾ってみました。
放りっぱなしでしたが、その環境が良かったのでしょうか…笑


d0175974_20471389.jpg







他にも白花タツナミソウ、カレンソウなどが咲いてる我が家お花たちです。
見て頂き有難うございました^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪











d0175974_20593805.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-11 21:07 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー