2017年 05月 10日 ( 1 )

いちごのプリザーブ…♪







友人の話を聞いて「これだ!」
すぐに体験をさせてもらい3月から始めたのが自力整体…♪
教室は週一ですが、その日が待ち遠しいほど、私にはとてもあってるようです。
”自力整体”とは、自分自身で体の歪みやコリをほぐし、しなやかな体にすることで、
ストレッチやヨガのような動きが多いのですが、ポーズをとるのが目的ではないのです。
無理な動きはしないで、自分が気持ちがいいと感じるのが大切なようです。
初めて体験した翌日、即効果を感じました。
身体がすごく軽かったのです♪
驚くことに・・・私たちの先生、82歳の女性ですよ\(◎o◎)/♪





我が家の菜園の5月2日(8日前)の苺の様子…♪
熟した苺は数えるほどでした。


d0175974_20271241.jpg






5月5日(5日前)の苺の様子…♪
そこそこ収穫できました。



d0175974_20290864.jpg






そして今日…♪
一気に熟して…まぁ~こんなに…ですよ。
雨上がりの畑はぬかるんでます。
ウォーキング用のシューズもパンツも泥んこになっての収穫です…笑



d0175974_20310674.jpg





いちごのプリザーブを作ります。
いちごと砂糖だけで、いちごの形を残すように煮た、サラッとしたタイプです。
ジャムより簡単で手軽に出来ます。

<材料> いちごといちごの分量の20~30%のグラニュー糖


<作り方> いちごをきれいにお掃除します。



d0175974_20485758.jpg









ホウロウまたはステンレスの鍋にいちごを入れ、グラニュー糖を加えいちごから少し水分が出てくるまでしばらく置く。
その間に、保存する容器の煮沸をしておく。




d0175974_20545263.jpg








鍋を火にかけ、煮立ったら弱火にてアクを取りながら、いちごが柔らかくなるまで煮る。



d0175974_20590953.jpg






10分弱で出来上がりです。



d0175974_21025186.jpg








私は主にヨーグルトに掛けますが、アイスクリームにかけたり炭酸割って飲んだり、
ジャムのようにパンにのせたりできるので便利♪





d0175974_21083808.jpg


これから何度も作ることになりそうです…^^
ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪











d0175974_21111594.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-10 21:12 | 保存食

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー