2017年 05月 01日 ( 1 )

100年ツツジ…♪






GW中にやりたいこと…書き出してみました。
納戸の片付け、庭の手入れ、洋服の整理、ミシンの練習など…^^
今日は早朝ウォーキングの後、涼しいうちに1時間ほど庭の手入れ、
午後からは、納戸の中の物を1部引っ張りだし整理途中・・・!
処分するものもたくさんありそうで、あぁ~手強そう…笑




早朝ウォーキングは涼しくて気持ちいい~♪
薹が立った野菜の花が色々咲いてる畑…笑
これは人参の花だと思います。





d0175974_20032146.jpg







花壇で咲いていても違和感がないお花ですよね。
葉っぱも繊細でとっても素敵です♪



d0175974_20034963.jpg







この畑と道路を挟んでお向かいの庭が華やか…♪
自然とこちらへ引き寄せられてました^^
何年か前にもパチリさせて頂いたツツジです。



d0175974_20064409.jpg








お庭で草取りをされてる方が…♪
挨拶をすると手を休められて色々お話をして下さいました^^



d0175974_20094405.jpg






このツツジは樹齢100年以上だそうです。
昨年頃から急に枯れ枝が目立ち花付きが悪くなってきたそうですが、
1本の木でこれだけの大きさのツツジはほかで見たことがありません。
以前は、それはそれは見事だったそうですよ。



d0175974_20141341.jpg







綺麗に手入れされた庭、庭仕事は奥様お一人で全てされてるそうです。
娘さんは嫁がれ跡継ぎはいないので、自分の代までだと少し寂しそうにおっしゃってました。



d0175974_20185549.jpg








驚いたことに、南側の庭一面のツツジは全て自宅のツツジの挿し木から増やしたそうです^^
花が一面に咲くと見事でしょうね…♪



d0175974_20295344.jpg







バラの花も、これ以外にもいろいろ育ててるようですよ^^
これだけの庭仕事、お一人で出来る域ではないように思いますが…!



d0175974_20331950.jpg






こちらの宅の2年前のツツジのパチりが見つかりました。
確かに、今より2年前の方がかなり勢いがあるのが一目で分かります♪
衰えていく姿を見るのは辛いでしょうね。
「体が続く限り頑張りますよ…お花が好きだから…♪」

d0175974_20365100.jpg



「また、見せてくださいね♪」
これからは、時々立ち寄らせてもらおうと思ってます。




ボチっとしていただけると嬉しいです。



いつも有難うございます♪










d0175974_20465144.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-05-01 20:47 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー