2017年 03月 05日 ( 2 )

ここは私が1番よく立ち寄る公園…♪
四季折々表情が変わり、どの季節に来て良かったと思わせてくれる公園です。
今は藪椿、3月下旬には桜が咲き華やいだ雰囲気に包まれますよ。
四国山地の借景が公園をなお魅力的に見せてるように思います^^♪


d0175974_19503774.jpg







ここには藪椿が多くあり、”広瀬小ヤブ”という名前がついてるんですよ^^
d0175974_19505464.jpg









いつもは池沿いを歩くのですが、今回は一段高いところにある遊歩道です…♪
歩きながら耳を澄ますと、野鳥さんの鳴き声が心地よく聞こえてきます。
d0175974_19511515.jpg









「あっ!」…鳥さんの姿には敏感に反応( ^ω^)・・・笑
d0175974_19513485.jpg

またまた、初めましての野鳥さんのようです♪




(何枚かお見苦しい画像がありますが悪しからず…^^)



「お願い、パチリさせて!」
遠くてうまくピントが合いません…!
d0175974_19515092.jpg







「あぁ~~~!見えなくなっちゃった!」
d0175974_1952346.jpg

それでも周辺を必死で探すと…






「いた!いた!」
でも、ごめんなさい!ちょっと失礼な姿です…笑
d0175974_19521666.jpg








粘り勝ちです^^♪
お顔を見せてくれました。
d0175974_19522898.jpg

後で調べると、「シメ」という名前の野鳥さんです。
日本では北海道で繁殖し、秋になると本州以南に渡ってくるそうです。







ずんぐりむっくりの少々肥満型体形…♪
太いくちばしや短い尾っぽが特徴です。
何となく愛嬌がありますよね。
d0175974_19524153.jpg

渡りの前に出会えることができ嬉しかったわ^^♪




ボチっとしていただけると尚嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_20385615.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-05 20:39 | 生き物

いい香り…♪

91歳になる母…
今もひとり暮らしをしっかりとしています。
母の所へはほぼ1日置きに行ってますが、
特に家事の手伝いをすることもなくお喋りをしてるんですよ。
今日も母は30年余り前に亡くなった父の思い出話をずっと喋ってました( ^ω^)・・・笑
同じことを何度も聞いてますが、何度でも聞きたい思い出話しです♪





ご近所さんの庭に沈丁花が咲き始めました…♪
小さな花がまとまって咲き、ぼんぼりのような可愛い形です…♪
d0175974_20314493.jpg







近づいてパチリしてると爽やかないい香りがします。
沈丁花は、金木犀、クチナシとともに三大香木として古くから親しまれてますよね。
d0175974_2032253.jpg







甘い香りは香水としても利用されてる反面、香りがかなり強いため苦手という方も…!
茶道などでは、香りが強いので敬遠される場合もあるようです。
d0175974_20321552.jpg








花びらの外側が赤色、内側が白色のウスイロジンチョウゲは日本でもっともよくみる品種です。
小さな花びらがひとつ、またひとつと咲く姿がとても愛らしくて…♪
d0175974_20322734.jpg

華やかな満開の時期より、この頃の様子がすごく好きです^^♪







鮮やかな黄色い花は、ヒイラギナンテン…♪
d0175974_20324224.jpg

お花をアップで見ると華やかそうだけど…意外と地味な花かも…笑
…っていうか、印象が薄い花かも知れません。





このお花も近づいてパチリしてると、思いのほか甘いいい香りなんですよ( ^ω^)・・・♪
d0175974_20325349.jpg







ヒイラギナンテンというだけあって、刺がある独特の葉ですね。
d0175974_2033553.jpg








ご近所さんの広い庭のキウイの木にメジロさんが来てます♪
d0175974_20331726.jpg








梅の木に飛び移ります。
梅とメジロ…ウメジロー( ^ω^)・・・笑
d0175974_20333046.jpg

黄緑色のメジロさんと薄いピンク色の梅の花ととってもお似合いですよね^^♪
早春を代表する二大スターのコラボです。



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_2136574.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-05 07:43

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー