2013年 12月 18日 ( 1 )

ホタルガラス・・・♪

朝からシトシト雨が降ってます・・・


誕生日(11日)の前日から体調を崩しどうなることやらと思った沖縄旅行、
この旅行は夫が誕生日プレゼントにと計画してくれてました。
キャンセルしても良いと言ってくれたのですが、どうにか回復し
14日に無事出発することが出来ました。



実は何度かチャンスがあったのですが、今回初めての沖縄旅行です。
空港でキレイな色のお魚さんに出迎えられました。
「メガネモチノウオ」です。




d0175974_15451562.jpg




ツアーお決まりの国際通り散策・・・
ヤエヤマヤシ(でしょうか)の並木道、南国の雰囲気をかもしだしてます。



d0175974_15454236.jpg



特に見たい店もなくブラブラ・・・
唯一入ったのがこの店♪
綺麗なブルーのガラス玉の付いたブレスレットが気に入りました。
「ネックレスも一緒に買えば・・・」
夫からのプレゼント♪




d0175974_15455291.jpg





お支払いの時初めて知ったのです。
この青いガラス玉が「ホタルガラス」と言い、
沖縄の青い海と蛍の光をイメージして作られたとんぼ玉の一種だと・・・。
お店の方が教えてくれました。


一つ一つ手作りの「ホタルガラス」は沖縄の空と海が写しだされたような感じがします。
沖縄旅行のとても良い記念になります。
「ありがとう♪」



d0175974_15461355.jpg




こちらは国際通りの入り口近くのイベント会場です。



d0175974_15462863.jpg



深みのある色合いと伝統の絣もようが美しい「久米島紬」・・・♪

「写真一枚よろしいですか」
「いいですよ、初めてですよ」と、にこやかにポーズして下さいました。


d0175974_15463945.jpg




「久米島紬」は染めの原料を集めることから始まり、絣括り、糸染め、織り、
仕上げのきぬた打ちまで全ての工程を、分業制を取らずたった一人でこなすそうです。
織子さんたちの熱い思いが込められてますよね。
素晴らしいものを見せていただきました。




d0175974_15464831.jpg




幸先の良いスタートです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_16302241.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-12-18 16:30 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー