人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさいロード…♪







***お知らせ***

エキサイトブログの画像容量1GBの上限にほぼ達してしまいましたので、
近日中にブログの引っ越しをします。
新ブログ”素敵ゆったり田舎暮らし<2>”への移行は↓をクリックしてくださいね^^


よろしかったらお気に入りに追加し、これからもよろしくお願い致します。








入梅してからほとんど雨が降ってません。
こんなに晴れ続きなのに、なぜ梅雨入りしたのか不思議です…笑
雨は降らなくても、紫陽花が見頃直前だという情報を得たので行ってみることに…♪



あじさいロード…♪_d0175974_20232908.jpg





この”紫陽花ロード”は、市街地を一望できる場所にあります。
晴れていると瀬戸内海も綺麗に見えますよ^^♪
(ここを訪れた昨日は珍しく曇ってました・・・笑)


あじさいロード…♪_d0175974_20240097.jpg





約20年ほど前、草に覆われていた高速道路の斜面にこの地域の住人の一人が紫陽花を植栽。
毎年少しずつ挿し木で増やしていったそうです。



あじさいロード…♪_d0175974_20243459.jpg





そのうち、地域の自治会員が除草を手伝ったり、西日本高速道路が柵を整備したりと活動が広がっていきました。
地元自治会と連携した取り組みは四国初だそうですよ…^^


あじさいロード…♪_d0175974_20250065.jpg





現在では約1キロにわたって、青色、白色、赤紫色など色とりどりの紫陽花が並ぶ観光スポットになっています。



あじさいロード…♪_d0175974_20252492.jpg






2010年から”あじさい祭り”が催され、かなり賑わうようです。


あじさいロード…♪_d0175974_20262598.jpg






こんなかわいいガクアジサイも見つけましたよ♪


あじさいロード…♪_d0175974_20265064.jpg






たった1人から始まった”あじさいロード”、賛同者が増え今では地元自治会全体でお手入れをされ、
ここを訪れる多くの人々の目を楽しませてくれてます。
手作り感たっぷりの”あじさいロード”は、地域の人たちの強い繋がりを感じます…♪



あじさいロード…♪_d0175974_20271204.jpg





雨の雫をまとった紫陽花を、もう1度見に来たいと思いました…♪



あじさいロード…♪_d0175974_20273371.jpg



***お知らせ***

ブログの引っ越しをします。
新ブログの住所は↓の☆☆☆をクリックしてください^^

素敵ゆったり田舎暮らし<2> ⇒⇒ ☆☆☆

よろしかったらお気に入りに追加し、これからもよろしくお願い致します^^




ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。











あじさいロード…♪_d0175974_20280683.gif







by cacocaco60 | 2017-06-12 20:28 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31