初めての甘酒作り…♪




***お知らせ***

エキサイトブログの画像容量1GBの上限にほぼ達してしまいましたので、
近日中にブログの引っ越しをします。
新ブログ”素敵ゆったり田舎暮らし<2>”への移行は↓をクリックしてくださいね^^


よろしかったらお気に入りに追加し、これからもよろしくお願い致します。






”飲む点滴”という別名を持つ、麹を発酵してつくる甘酒。
作りたいと思いながらも、温度管理が難しそう~!
温度管理が不要の”甘酒メーカー”なるものも販売されてるけど、物を増やすのもちょっとね…^^
そんなこんなでぐずぐずしてましたが、やっとお尻が上がりました(笑)
我が家にはずいぶん前に買ったシャトルシェフ(保温鍋)があるので、それを使って挑戦することにします♪







d0175974_19550235.jpg




<材料>   米・・・1合 麹・・・200g





d0175974_19553016.jpg




<作り方>   
① お米をといで調理なべに入れ、2カップの水を加え30分くらい置く。
② 調理なべを沸騰させ、火加減を調節し5分経ったら火からおろして保温鍋に入れる。
③ 30分経つとおかゆが完成します。
 


d0175974_19561502.jpg




④ おかゆを軽く冷まし、この中にぬるま湯でほぐした麹を加え、混ぜ合わせ60℃に保つよう温度調整。
  保温容器に戻し4時間保温する。





d0175974_19565605.jpg





⑤ 4時間後、調理なべを弱火にかけかき混ぜながら60℃まで温め、再び保温容器に戻し4時間保温。
  出来上がった甘酒に水2カップを加え、60℃まで加熱し、保温容器に入れ6時間保温する。

昨日仕込んで、今朝できてました…♪
初めての甘酒づくり、成功です!




d0175974_19580044.jpg





すぐにお味見です^^
自然の甘さとは思えないほど甘くて美味…♪

消化吸収を助けてくれる消化酵素とエネルギーに転換してくれるビタミンB群が豊富に含まれていることで
体力回復に優れてるとされてる甘酒…♪
このまま飲んだりヨーグルトに入れたりするつもりですが、他にもお料理にいろいろ使えると思います。
ちょっと楽しみになってきました^^♪




d0175974_19581924.jpg





甘酒のうしろにちらっと見える出窓に置いた植物、ウォーターマッシュルーム…♪
最近のお気に入りですので、見てもらえますか!
外でパチリしました。

丸い葉っぱがキュートです♪



d0175974_19591473.jpg


この器は、使ってなかった昔のすり鉢です^^





ボチっとしていただけると嬉しいです。



***お知らせ***

ブログの引っ越しをします。
新ブログの住所は↓の☆☆☆をクリックしてください^^

素敵ゆったり田舎暮らし<2> ⇒⇒ ☆☆☆

よろしかったらお気に入りに追加し、これからもよろしくお願い致します^^












d0175974_20434340.gif


[PR]
Commented by 1944-suzu at 2017-06-11 22:06
子供のころお祭りの日やお節句にどこの家庭も作っていましたよ。
出来上がる日は早く飲みたくて学校から急いで帰ったものです(*^_^*)
私も保温鍋や炊飯ジャーで時々作っていましたが、もう久しく作っていません。
この頃又醗酵飲料が健康にいいとかではやっているようですね。
美味しく出来て良かったですね。

ウォーターマッシュルームという名前なんですね、
我が家の水槽でも元気に増えています。
Commented by at 2017-06-12 05:10 x
麹から作る甘酒はやさしい甘みがいいですね。
私は炊飯器で作りましたが、シャトルシェフで作る方が余計なエネルギーを使わないのがいいですね。
甘酒はそんなに栄養満点なのですね。夏の飲み物とされるのは、夏バテ対策の昔の人の知恵だったのでしょうね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-12 06:06 x
おはよう御座います  何でもお出来になりますね

お近くだったら男性料理教室の講師お願いしたいです(笑) チョット無理ですね

道具も綺麗に整備されてますね 家の中もしてきですよね

何時も見させて頂いてます   ポチ (^^)/
Commented by へるぞう at 2017-06-12 07:16 x
おはようございます。
麹を使った甘酒は、私も以前作ったことがありますが、温度管理が結構面倒ですね。その点、シャトルシェフのような圧力鍋があれば、簡単に出来るでしょう。これなら、今年の夏も楽に乗り切れそうですね。
Commented by hirugao at 2017-06-12 09:38 x
麹からの甘酒作り凄いですね~
お正月とかお祭りくらいに時々いただいた
くらいです。
綺麗な出窓!
ウ―タ―マッシュルーム可愛い葉ですね~♡
Commented by せいパパ at 2017-06-12 10:06 x
病気になって一年が過ぎようとしてます
あれからお酒は全く飲んでないので
甘酒なら飲んでも良いかなと
思っちゃいました。
甘酒は出先で飲んだら飲酒運転になっちゃうのかな?
ふと思っちゃった。
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2017-06-12 10:55 x
甘酒、作ったんですね~♪
一手間を惜しまずに作ったら 何だか頑張った自分が嬉しい気持ちになるような・・
手作りの甘酒、さぞや美味しかったでしょう~♪

水草、可愛い~!!これからは、お花も咲くのかしら?
これからの季節は涼しげな演出に一役かってくれますね(*^-^*)
Commented by makotan at 2017-06-12 13:41 x
こんにちは~♪

甘酒に挑戦しましたか。凄いですね。
飲む点滴と言われるだけあって体に良いことは
わかっていますが、手作りするとなると気が遠くなりそうです。
事も無げに作っているcacocacoさんには感心しきりです!
私が嫁いで来た頃、義母が羽釜を廊下の隅に置いて毛布をかぶせて
一晩寝かせて甘酒をよく作っていました。
cacocacoさんの話を聞いた主人は羨ましそうに言うので
本物の甘酒には及びませんが、今日酒粕で甘酒の代用品を作って
これで我慢してもらいました。笑

Commented by cacocaco60 at 2017-06-13 06:11
☆suzuさん おはようございます(^^♪

そうなんですか…♪
甘くて美味しいので子供の頃の
お楽しみの飲み物だったようですね^^
何度も作りたいと思っていたのですが、やっと…です(笑)
保温鍋だと比較的簡単でした…。
ウォーターマッシュルーム、我が家ではなかなか育たず、
こちらもやっとここまでになり、嬉しいです♪
新ブログに引越ししますが、これからも仲良くしてくださいね。
Commented by cacocaco60 at 2017-06-13 06:16
☆ 雁さん おはようございます(^^♪

今まで市販のものを飲んでました^^
やはり自分で作ると、もっと美味しく感じます・・・笑
2,3回温度調整するだけなので、
思ったより簡単に作ることが出来ました。
2度目は、もち米で作りましたよ。
飲む点滴と言われてるくらいですので、
栄養満点なのでしょうね…^^♪
新ブログに引越ししますが、これからもよろしくお願い致します。
Commented by cacocaco60 at 2017-06-13 06:21
☆安人さん おはようございます(^^♪

麹から作る甘酒は、以前から作りたいと思いつつ
やっと重い腰を上げたんですよ・・・笑
作ってみると案外簡単で、もう2度目を作りました^^
甘酒は飲むだけでなく、料理に使いたいのです。
以前作ってた塩麹と同じように…♪
新ブログに引越ししますが、
これからもよろしくお願い致します。


Commented by cacocaco60 at 2017-06-13 06:25
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

へるそうさん、すでに作られてましたか!
作りたいと思いながら、温度管理が難しそうなので
ずっとぐずぐずして…やっとです(笑)
保温鍋だと、2,3回温度調整するのみですので
案外簡単に作ることが出来ました♪
飲み物としてはもちろんですが、料理に使いたいと思ってます。
新ブログに引越ししますが、これからもよろしくお願い致します。
Commented by cacocaco60 at 2017-06-13 06:30
☆ hirugaoさん おはようございます(^^♪

今まで市販のものを飲んでたんですよ。
疲れた時に飲むと、元気が出るような気がしてました♪
自分で作りたいと思ってから随分ぐずぐずして…やっとです…笑
保温鍋を使うと案外簡単で、もう2度目を作りましたよ。
ウォーターマッシュルーム、まん丸の葉っぱが可愛いです。
新ブログに引越ししますが、これからも仲良くして下さいね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-06-13 06:35
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

麹から作る甘酒は、”酒”と付きますが
アルコールとは全く関係ない飲み物です。
麹の力で腸を整えますので、
体には凄く良いようですよ^^
なんたって”飲む点滴”ですから…♪
せいパパさんの病気にも効果があるような気がします。
1度効果をググってみることをお勧めします^^
新ブログに引越ししますが、これからもよろしくお願い致します。
Commented by cacocaco60 at 2017-06-13 06:40
☆ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

甘酒はずっと市販のものを飲んでました。
ずっと作りたいと思いつつ…ぐずぐず…笑
意外と簡単に作れたので、2度目はもち米を使用して
作ってみましたよ♪
もち米の方が甘みが深い気がします^^
これからはお料理にも使う予定です♪
可愛いでしょ🎶
お花はとても地味です。
新ブログに引越ししますが、これからも遊びに来て下さいね^^
Commented by cacocaco60 at 2017-06-13 06:46
☆ makotanさん おはようございます(^^♪

体に良いのは分かっているけど、
作るとなると…ね!
その気持ち、もの凄く分かります・・・笑
私もずっとそう思い、腰が上がらなかったんですよ。
保温鍋をしようすると、案外簡単に作ることが出来ました。
今は、簡単に作れる電気製品があるようですよ。
古布の先生は、それで甘酒とヨーグルトを作ってます♪
新ブログに引越しすることになりました。
これからも遊びに来て下さいね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-06-11 19:59 | 保存食 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31