人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての甘酒作り…♪




***お知らせ***

エキサイトブログの画像容量1GBの上限にほぼ達してしまいましたので、
近日中にブログの引っ越しをします。
新ブログ”素敵ゆったり田舎暮らし<2>”への移行は↓をクリックしてくださいね^^


よろしかったらお気に入りに追加し、これからもよろしくお願い致します。






”飲む点滴”という別名を持つ、麹を発酵してつくる甘酒。
作りたいと思いながらも、温度管理が難しそう~!
温度管理が不要の”甘酒メーカー”なるものも販売されてるけど、物を増やすのもちょっとね…^^
そんなこんなでぐずぐずしてましたが、やっとお尻が上がりました(笑)
我が家にはずいぶん前に買ったシャトルシェフ(保温鍋)があるので、それを使って挑戦することにします♪







初めての甘酒作り…♪_d0175974_19550235.jpg




<材料>   米・・・1合 麹・・・200g





初めての甘酒作り…♪_d0175974_19553016.jpg




<作り方>   
① お米をといで調理なべに入れ、2カップの水を加え30分くらい置く。
② 調理なべを沸騰させ、火加減を調節し5分経ったら火からおろして保温鍋に入れる。
③ 30分経つとおかゆが完成します。
 


初めての甘酒作り…♪_d0175974_19561502.jpg




④ おかゆを軽く冷まし、この中にぬるま湯でほぐした麹を加え、混ぜ合わせ60℃に保つよう温度調整。
  保温容器に戻し4時間保温する。





初めての甘酒作り…♪_d0175974_19565605.jpg





⑤ 4時間後、調理なべを弱火にかけかき混ぜながら60℃まで温め、再び保温容器に戻し4時間保温。
  出来上がった甘酒に水2カップを加え、60℃まで加熱し、保温容器に入れ6時間保温する。

昨日仕込んで、今朝できてました…♪
初めての甘酒づくり、成功です!




初めての甘酒作り…♪_d0175974_19580044.jpg





すぐにお味見です^^
自然の甘さとは思えないほど甘くて美味…♪

消化吸収を助けてくれる消化酵素とエネルギーに転換してくれるビタミンB群が豊富に含まれていることで
体力回復に優れてるとされてる甘酒…♪
このまま飲んだりヨーグルトに入れたりするつもりですが、他にもお料理にいろいろ使えると思います。
ちょっと楽しみになってきました^^♪




初めての甘酒作り…♪_d0175974_19581924.jpg





甘酒のうしろにちらっと見える出窓に置いた植物、ウォーターマッシュルーム…♪
最近のお気に入りですので、見てもらえますか!
外でパチリしました。

丸い葉っぱがキュートです♪



初めての甘酒作り…♪_d0175974_19591473.jpg


この器は、使ってなかった昔のすり鉢です^^





ボチっとしていただけると嬉しいです。



***お知らせ***

ブログの引っ越しをします。
新ブログの住所は↓の☆☆☆をクリックしてください^^

素敵ゆったり田舎暮らし<2> ⇒⇒ ☆☆☆

よろしかったらお気に入りに追加し、これからもよろしくお願い致します^^












初めての甘酒作り…♪_d0175974_20434340.gif


by cacocaco60 | 2017-06-11 19:59 | 保存食

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31