人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花寄せ…♪






人って勝手な生き物ですね…笑
梅雨に入り、ほとんど雨が降らないと一雨欲しいと思ってしまいます。
庭のアナベルが薄緑色から真っ白な大輪になり咲き誇ってます♪
白い貴婦人(アナベル)のためにも一雨欲しいなぁ~^^



朝の日差しを浴びて…♪


花寄せ…♪_d0175974_21051376.jpg



大きな真っ白い手毬のよう…♪



花寄せ…♪_d0175974_21053413.jpg







昨日の茶道のおけいこ…
まずはお呈茶を頂いてからお稽古に入ります。
主菓子は”紫陽花”…♪




花寄せ…♪_d0175974_21094690.jpg





”菓子付き花月”と”花寄せ”…!
花寄せは初めてのおけいこです。
先生に許可を頂き、パチリしました^^




花寄せ…♪_d0175974_21061950.jpg




季節の花がふんだんに集められてます。
夏椿、ヤハズガヤ、川原撫子、シモツケ、露草、半夏生、トウチクラン、空木、西洋小判草、インカユリなど…♪
これだけ多くのお花を集めるのは大変ですよね^^


花寄せ…♪_d0175974_21064788.jpg





花入れに各自が自由に思い思いに花を入れます。
「花は野にあるように」




花寄せ…♪_d0175974_21071753.jpg





花の性質に逆らうことなく、執着のない心で花を入れます。
籠など花入れの風情や入れる人の個性や心境も手伝って、同じ花が様々に表情を変えるところが面白いです。


花寄せ…♪_d0175974_21075750.jpg





花を入れた後、”菓子付き花月”のおけいこ。
”花月”は何度もおけいこしてますが、こうしてお花があるだけで場の雰囲気がずいぶん雅になりますよ♪
お点前など何度も注意をされますが、茶道のおけいこが大好きなんですよね^^
特に今回の花寄せ、楽しかったです♪



花寄せ…♪_d0175974_21083051.jpg





1日花の姫沙羅…
今日もたくさんの花を咲かせてます。
明日には散ってしまう1輪をパチリしました…♪


花寄せ…♪_d0175974_21092684.jpg









ボチっとしていただけると嬉しいです。







いつも有難うございます。







☆☆☆




花寄せ…♪_d0175974_21403052.gif


by cacocaco60 | 2017-06-10 21:09 | お稽古

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31