花寄せ…♪






人って勝手な生き物ですね…笑
梅雨に入り、ほとんど雨が降らないと一雨欲しいと思ってしまいます。
庭のアナベルが薄緑色から真っ白な大輪になり咲き誇ってます♪
白い貴婦人(アナベル)のためにも一雨欲しいなぁ~^^



朝の日差しを浴びて…♪


d0175974_21051376.jpg



大きな真っ白い手毬のよう…♪



d0175974_21053413.jpg







昨日の茶道のおけいこ…
まずはお呈茶を頂いてからお稽古に入ります。
主菓子は”紫陽花”…♪




d0175974_21094690.jpg





”菓子付き花月”と”花寄せ”…!
花寄せは初めてのおけいこです。
先生に許可を頂き、パチリしました^^




d0175974_21061950.jpg




季節の花がふんだんに集められてます。
夏椿、ヤハズガヤ、川原撫子、シモツケ、露草、半夏生、トウチクラン、空木、西洋小判草、インカユリなど…♪
これだけ多くのお花を集めるのは大変ですよね^^


d0175974_21064788.jpg





花入れに各自が自由に思い思いに花を入れます。
「花は野にあるように」




d0175974_21071753.jpg





花の性質に逆らうことなく、執着のない心で花を入れます。
籠など花入れの風情や入れる人の個性や心境も手伝って、同じ花が様々に表情を変えるところが面白いです。


d0175974_21075750.jpg





花を入れた後、”菓子付き花月”のおけいこ。
”花月”は何度もおけいこしてますが、こうしてお花があるだけで場の雰囲気がずいぶん雅になりますよ♪
お点前など何度も注意をされますが、茶道のおけいこが大好きなんですよね^^
特に今回の花寄せ、楽しかったです♪



d0175974_21083051.jpg





1日花の姫沙羅…
今日もたくさんの花を咲かせてます。
明日には散ってしまう1輪をパチリしました…♪


d0175974_21092684.jpg









ボチっとしていただけると嬉しいです。







いつも有難うございます。







☆☆☆




d0175974_21403052.gif


[PR]
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-11 06:13 x
おはよう御座います  素敵な人生ですね 多趣味です

日本人の心と言う雰囲気。。多くの仲間も居られるようですね

男性だから解らない事も有りますが 憧れます

ポチ (^^)/
Commented by sasayuri at 2017-06-11 08:22 x
おはようございます🎵

お茶会に良く使う茎がよじれている木の名前はご存知ですか?
ネットで観ましたがヒットしませんでした。
この木が裏庭に有って道路から見えて3m位の木ですが、最近は
生け花教室も野の花が人気で、この木が品薄で分けて欲しいと言われます。
株分け出来るのか不安材料でパソコンで調べる方法は名前です。
Commented by hirugao at 2017-06-11 08:41 x
大勢の生徒さんのいるお教室なのですね。
こうした花寄せというのは私はしたことは
ありませんがいいですよね~。
感性がどんどん広がりますものね。
主菓子は紫陽花ですよね。
またお茶のお稽古をしたくなりました。
Commented by ムツゴロウ at 2017-06-11 10:58 x
アナベルが咲き誇っていますね~♪
ほんとう~~~に美しいです。

花寄せ・・初めての言葉ですね。
お茶の事は本当に知りません。
自然のままに・という生け方はとっても腑に落ちます。
お楽しみがいっぱいあって楽しいなぁ~♪羨ましいなり!
Commented by よっちん at 2017-06-11 13:29 x
この週末も結局は
雨が降ることはありませんでした。

朝はひんやりする涼しさですし
こんな梅雨は記憶にありません。

昨日は紫陽花の花を見に行ったのですが
なんだか元気が無いように見えましたよ。

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2017-06-11 16:20 x
茨城も梅雨なのに
全く雨が無いですよ。
梅雨に入る前に一度大雨が降ったきり
小雨は時々ありますが
雨が降ったとは言えない程度で
ずっと乾燥が続いてます。
これで良いのかな?
応援!
Commented by makotan at 2017-06-11 21:07 x
こんばんは~♪

花寄せ、そう言えば昔お稽古したのを思い出しました。
忘れてしまったけれど楽しかった記憶があります。
夫々の個性が出て面白いですよね。
お花もそうですが季節のお菓子も楽しみでした。笑
Commented by at 2017-06-12 05:04 x
おはようございます

うん、これは楽しそうです。
こういうのを拝見するともっといろいろな花器があるといいなあ、と刺激になります。
Commented by cacocaco60 at 2017-06-12 14:02
☆安人さん こんにちは(^^♪

若い頃から憧れていた茶道です。
遅ればせながらお稽古ができるようになり、
とても興味深くおもてなしの心を学んでます^^
同じ趣味の方とは通じるものがあり仲良しですよ。
茶道は少人数ですが男性もいますよ。
男性のお点前姿は惚れ惚れするほど素敵ですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2017-06-12 14:06
☆ sasayuriさん こんにちは(^^♪

ごめんなさい…!
もしかしたら、あの木のことかなぁ~、
なんて想像してますが、名前は分かりません。
ウォーキング中などでも見たことはないです。
(生け花で見た木を想像してます)
その木の写真を撮りブログに載せて
皆さんに尋ねられるとどうでしょう!
知ってる方がいらっしゃるかもしれませんよ。
お役に立てなくてごめんなさいね。

Commented by cacocaco60 at 2017-06-12 14:11
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

そうですね…^^
私もこのおけいこは初めてに近いです^^
お花の力は大きいです♪
いつもの「花月」が、”花寄せ”をしたお蔭で
場の雰囲気や皆さんの気持ちも随分変わったと思います。
お茶の世界は果てしなく広い感じがします。
まだ入り口を入ったばかりですが、楽しみたいと思ってます^^♪

Commented by cacocaco60 at 2017-06-12 14:16
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

アナベル、素敵でしょ♪
この花のお蔭でどれだけ幸せ感があることか…♪
毎朝1番にこのお花に目が行きます。
”花寄せ”のおけいこ…
沢山のお花を揃えないといけないので、
いつでもできる訳ではないようです。
茶花の入れ方、また良いんですよね~^^♪
出来ないことばかりだけど、とっても楽しいんですよ。
Commented by cacocaco60 at 2017-06-12 14:19
☆ よっちんさん こんにちは(^^♪

朝晩、良い感じの涼しさですよね。
雨は降らないし、入梅してる実感は
全くないです・・・笑
あぁ~!私も昨日、紫陽花を見に行きました。
やはり、雫をまとった方が美しく感じますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-06-12 14:21
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

愛媛も同じです!
梅雨入りの日に大雨!
その後全く降ってないし、
この先、1週間ほどの予報でも
雨はなかったですよ。
少々心配になってきました^^
Commented by cacocaco60 at 2017-06-12 14:37
☆ makotanさん こんにちは(^^♪

そうですか…
花寄せのお稽古されてたのですね♪
お花好きのmakotanさんですので、
お花が関わるお稽古はきっと好きだったでしょうね。
私も何も分からないですが、花がそばにあるだけで
何だか嬉しくって…♪
そうそう、お菓子は1番です(笑)
Commented by cacocaco60 at 2017-06-12 14:40
☆ 雁さん こんにちは(^^♪

そうでしょう^^
多くの花入れにお花を入れるお稽古、
本当に楽しいです。
雁さんもいくつかのお気に入りの花入れに
お庭の草花を挿して楽しんでくださいね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-06-10 21:09 | お稽古 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31