入梅2日目の朝模様…♪







四国地方は、1日中雨が降った昨日梅雨入りしました…。
入梅2日目の今日の天気予報はくもり!
山には雲がかかりどんよりとして、今にも雨が降りそうです。




我が家のシンボルツリーの姫沙羅…♪
椿に似た真っ白の花を咲かせ始めてます。
清楚で涼し気な風情が何とも言えずかわゆい^^




d0175974_20342328.jpg







この畦を通って我が家の菜園へ…♪
我が家の菜園は田んぼに囲まれてるんですよ。
雨雲がかかり四国山地がぼんやりと墨絵状態の景色、これもまた良いかな^^




d0175974_20373309.jpg





菜園では、雨上がりにも拘らずズッキーニが大きな花を咲かせてます。
雄花を摘み取り周りの花弁を切りとって、雌花にポンポンと丁寧に花粉を付けます^^
これは黄色のズッキーニ…♪
緑色のズッキーニは見た感じきゅうりに似てますが、カボチャの仲間なんですよ。



d0175974_20381039.jpg






ご近所さんんのハナショウブ…♪
梅雨空のもと、艶やかなしっとりとした風情をかもしだしてます。


d0175974_20384187.jpg






大きくて優美な花型が魅力ですね…♪
花びらの付け根が黄色く色付いてるのがハナショウブの特徴です。

d0175974_20390133.jpg






この時季に咲く小さい花は見たことがなくても、冬の赤い実を知らない方はいないでしょうね^^
ナンテンの花なんですよ…♪


d0175974_20393220.jpg






山にレースが掛かり幻想的な姿…♪
畑に中には、働き者のトラクターが見えますね。
力持ちのトラクター、カッコよくって見るとパチリしたくなるんです♪


d0175974_20403399.jpg






今日も元気に頑張ってね…!

d0175974_20405444.jpg



入梅しこれからジメジメとした日々が続くと思いますが、
梅雨時期だからこその”素敵”を見つけられると良いなぁ~^^♪





ボチっとしていただけると嬉しいです。



いつも有難うございます♪






☆☆☆


d0175974_21080847.gif


[PR]
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-09 06:13 x
おはよう御座います

県民ホールに立たれたのですか~ それは凄い  2200人収容と言ってました 大きなホールです

良い思い出ですね   入梅2日目の朝模様…♪   昨日は雨でジムガラガラでした(笑)

今日も行って来ますネ  

ポチ (^^)/
Commented by 1944-suzu at 2017-06-09 06:37
此方も梅雨入り二日目にしとしと雨が降り
植物たちも生き返りました。

姫沙羅の清々しさ心洗われる思いです。
ナンテンの花もあちこちで白い蕾が見られますが
近寄るとなお可愛い花ですね。
赤いトラクターもカッコいいですね~
Commented by せいパパ at 2017-06-09 06:59 x
四国は梅雨入りから雨続きなんですね
山にガスがかかった景色は好きです
山に入って霧に濡れるのも好きです。
でも平地に住んでるから
日常では体験出来ないから
最後に霧と遊んだのは10年近く前だったな。
茨城は雨は降っても気がつかない程度
曇り空だけが広がってます。
応援!
Commented by へるぞう at 2017-06-09 07:12 x
おはようございます。
この辺りは一昨日梅雨入りだったようです。今日と明日は梅雨の晴れ間になりそうですから、しっかり洗濯をしておこうと思っています。
ズッキーニは一度だけ、ラタトゥイユに使ったことはありますが、あまり美味くはなかったですね。
Commented by ムツゴロウ at 2017-06-09 07:13 x
おはようございます!
梅雨入りして 雨が続く様子は 何故か絵になりますよね・・♪
花菖蒲も普通のお家の庭に咲くんでしょうか?立派ですね~~!
今年も姫沙羅が可愛く咲いてくれましたね・・ほんと、清楚!
トラクター、確かにカッコイイ!!パチリしたくなる気持ちがちょっと分かるなぁ~。
Commented by hirugao at 2017-06-09 09:41 x
雨あがりの風景がとても素敵ですね。
赤い色のトラックターが頑張っていますね。

私も見たら撮ると思います。
今日も素敵な写真でしたね。
Commented by makotan at 2017-06-09 13:01 x
こんにちは~♪

花菖蒲や紫陽花は雨が似合いますね。
今頃の田んぼの風景趣があって好きですね。
働き者の赤いトラクター中々お洒落です。
鬱陶しい時ヒメシャラの可憐な花が引き立ちますね。
梅雨の時期にしか見られない花は風情があって素敵です。
Commented by sasayuri at 2017-06-10 08:13 x
おはようございます🎵

姫沙羅の花って夏椿とは違うんでしょうか?
素敵な花ですね。私も植えてみたいですが庭では大きくなりますよね。

昨年は、ズッキーニは作りましたが、今年は春先の土いじりを控えていたので
植えることができませんでした。大きな黄色の花(南瓜)見ていると過ぎし日の遠い
想いでに繋がっていきま~す。
Commented by cacocaco60 at 2017-06-10 16:03
☆ 安人さん こんにちは(^^♪

10年以上前の話しですが、
本当に良い思い出になってます^^
梅雨入り初日のみ雨!
その後全然雨が降ってないんですよ。
ちょっと変な感じです・・・笑
今週いっぱい雨マークがありません^^
Commented by cacocaco60 at 2017-06-10 16:08
☆suzuさん こんにちは(^^♪

梅雨入りの日の雨は恵みの雨でした^^
それからは降らず・・・笑
また庭の水遣りが始まります^^
姫沙羅は樹形も花も大好きなので
シンボルツリーとして植えました。
この辺りでは、育つのがかなり難しい木だそうですが
元気に生長してくれ嬉しく思ってます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-06-10 16:12
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

いえいえ、入梅初日のみ雨…笑
この日も午後からは陽が射しました。
山に入って霧に濡れる…
まだ経験がないです^^
霧と遊ぶ…山を知り尽くしてないと無理ですよね。
素敵な体験をされてるのですね^^♪

Commented by cacocaco60 at 2017-06-10 16:15
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

入梅した日のみ雨!
翌日から降ってませんし、
この先1週間の長期予報にも
雨マークがありません。
面白い梅雨入りです…^^
ズッキーニは、シンプルに
オリーブオイルでソテーしたのが好きです。
たくさん収穫できるとラタトゥイユのも使います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-06-10 16:21
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

今にも雨が降りそうで降らない…
どんよりとした景色も結構好きです^^♪
ハナショウブを育ててる方、意外と多いですよ。
我が家のシンボルツリー、順調に育ってくれてます。
温暖なこの地域ではなかなか難しい木だそうですよ。
そんなこと知らず、ただ好きで買った木ですが、可愛い花も付けてくれて…嬉しい♪
トラクター、初めてこちらで見た時一目惚れです…笑
Commented by cacocaco60 at 2017-06-10 16:24
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

降りそうで降らない…
どんよりとした景色もまた好きです^^
赤いトラクター、力持ちでカッコいいですよ♪
この景色に凄く似合いますよね。
ありがとうございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-06-10 16:28
☆makotanさん こんにちは(^^♪

梅雨時期には、その頃に咲く花がお似合いです♪
田んぼの景色、のどかで日本の原風景のようで
グッと惹かれますよね…^^
働き者のトラクター…見た目も機能もカッコいいですよ。
一目惚れの片思いをずっとしてます(笑)
大好きなヒメシャラ、今年も可愛く咲いてます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-06-10 16:33
☆sasayuriさん おはようございます(^^♪

私は姫沙羅という名の植物を求めましたが、
多分ナツツバキと同じだと思います。
樹形が素敵な木なので、余り剪定などしないそうです。
ですので、大きく育つと思います。
そうでしたね、昨年はズッキーニを育ててましたよね。
その時期の体調を見ながら、出来ることを楽しんで下さいね^^♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-06-08 20:41 | 景色 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31