人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見てもらいたい花…♪








今日は”おうち麻雀教室”…♪
麻雀仲間のご夫婦が3か月のアメリカ滞在から帰国されたので、
3人麻雀から以前の通常に戻りました^^




見てもらいたい花…♪_d0175974_20292122.jpg



可愛いパッケージのチョコレートを頂き、まずはティータイム!
アメリカでの土産話に花が咲きす…♪






おうち麻雀教室の日は、麻雀の画像はなく昼食の画像が多いです・・・笑
今日の超簡単野菜料理は、”旬野菜サラダ”…♪
サラダ菜、ミックスレタス、そら豆、新タマネギ、イタリアンパセリ・・・。
菜園直食卓の野菜は、いつも喜んでもらえます^^




見てもらいたい花…♪_d0175974_20303029.jpg






我が家の庭の花です…♪
この時期に咲くラン科の花ですが、こんなに花を付けたのは初めてです。


セッコク(石斛)/ラン科/セッコク属


見てもらいたい花…♪_d0175974_20312097.jpg





鉢植えで日差しが当たらない目立たない場所に置いてますが、いつの間にか可憐な花を咲かせていまいた。
見つけた時は…ドキッ♪


見てもらいたい花…♪_d0175974_20322183.jpg







我が家には珍しい強烈な色彩の花はオキザリス…♪
植えた覚えがないのですが、徐々に増殖中(笑)




見てもらいたい花…♪_d0175974_20331037.jpg







こちらも覚えのない”セダム”
オキザリスもセダムも繁殖力が旺盛です。
星形の黄色い花がまとまって咲くと、なかなか華やかで目立ちます。



見てもらいたい花…♪_d0175974_20340085.jpg







あまり手入れをしてあげてないのですが、季節が来ると咲いてくれる健気な花…♪
よく見る花ですが、名前は…後で調べてみますね。



見てもらいたい花…♪_d0175974_20350052.jpg







この時季、我が家の庭の花のなかで1番見て欲しいのがこの子…♪

ボタルブクロ(蛍袋)/キキョウ科/ホタルブクロ属


見てもらいたい花…♪_d0175974_20355097.jpg






まだ、蕾が多いのですが見頃です^^
全然手入れもせず、こんなに咲いてくれました。
環境があったのでしょうか♪



見てもらいたい花…♪_d0175974_20364051.jpg








お勝手口の通路に咲いてますが、リビングの出窓を通して見ることができます。
朝目覚めると歯磨きをしながら、出窓からお花チェックが日課です^^



見てもらいたい花…♪_d0175974_20372944.jpg

素朴な野草ですが、私には宝物のような草花です。




ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪








見てもらいたい花…♪_d0175974_20384179.gif

by cacocaco60 | 2017-05-20 20:40 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31