人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”幻のさつまいも”の島…♪







新居浜から約1,5㎞沖にある、小さな島に来ています。
レンタサイクルでママチャリを借りました。
サイクリング用に整備され、島をぐるっと一周できる道を
自転車に乗ったり、押しながら歩いたり、立ち止まったりしながら、のんびり進んでます^^
(実は、3人とも自転車は久し振りで、ほんの少しの坂道も自転車に乗ったままではキツイんです…笑)



島の海沿いに作られた道ですが、ずっと海が見えるわけではなくこんな場所もあるんですよ。
森の中のような空間ですが、木々の間から海が見えるのです。
涼しい木陰で腰を下ろし、お昼ご飯にしましょう…♪
変にご飯に味の付いたコンビニおむすびも、自然の中で食べると美味しいです。



”幻のさつまいも”の島…♪_d0175974_20340279.jpg






紫色のタツナミソウがあちらこちらで目立って咲いてます。


タツナミソウ(立浪草)/シソ科/タツナミ属


”幻のさつまいも”の島…♪_d0175974_20344785.jpg






白色と黄色の花を同時につけてるスイカズラにも出会いました。
スイカズラは、最初白色の花が咲き、受粉すると黄色に変わるんですって!


スイカズラ(吸葛)/スイカズラ科/スイカズラ属


”幻のさつまいも”の島…♪_d0175974_20351688.jpg





久し振りに見るアザミ…♪


アザミ(薊)/キク科/アザミ属


”幻のさつまいも”の島…♪_d0175974_20355373.jpg







赤っぽい縁取りのある葉っぱと白い小さな花…♪
初めて見るお花です。
調べてみると、海岸の岩場に続く草地に生える”ハマボッス”…♪
全体の様子を仏具の払子(ほっす)に見立てた名だそうです。


ハマボッス(浜払子)/サクラソウ科/オカトラノオ属


”幻のさつまいも”の島…♪_d0175974_20361616.jpg






平坦に見えますが、坂なんです・・・笑
島一周、1時間半くらいで回れるそうですが…ムリ!
1/3ほどで引返します。




”幻のさつまいも”の島…♪_d0175974_20370555.jpg






日当りの良いなだらかな傾斜地に黒いシート!
気になっていたこの光景、ハッと思いだしたんです。
大島と言えば”白いも”、それを植える畦なんだわ。
作業をされてる方がいたので、話しを伺いました。




”幻のさつまいも”の島…♪_d0175974_20374017.jpg


とっても甘いことで知られてる”白いも”…♪
不思議なことに白いもは、島を離れてほかの土地に移植すると白いもとしては育たないそうです。
以前は何十軒もの農家さんが作られてたそうですが、今はこの方を含めて4名のみ…。
収穫は極めて少ないため”幻のさつまいも”と、呼ばれるようになったそうです。






こちらが、白いもの苗を育てているところ!
"七福芋”とも呼ばれるこの島のさつまいもは、ねっとりとした食感と濃厚な甘さは他にない美味しさだそうです♪
後継者が育ってないので、本当に幻になりそうだとおっしゃってました。
希少価値の高い美味しいさつまいも、どうかなくならないで欲しいです。



”幻のさつまいも”の島…♪_d0175974_20381481.jpg





島から見えるのは四国山地♪
青い海と青い山…♪
最高です^^




”幻のさつまいも”の島…♪_d0175974_20384954.jpg






村上海賊の統領であった村上義弘生誕の地と伝えられる、この島…。
村上義弘の18代目の親類の方にもお会いしました。
趣ある古民家も点在してます。




”幻のさつまいも”の島…♪_d0175974_20391988.jpg




小さな島への旅、長い間お付き合い、有難うございました。
島の方が「何もない!」と言われる島には、多くの魅力があり十分楽しめました♪
上手くお伝えすることが出来ないのが悔しいです…^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。







いつも有難うございます♪











”幻のさつまいも”の島…♪_d0175974_21503525.gif


by cacocaco60 | 2017-05-18 20:39 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31