海岸散策…♪







快晴に恵まれた昨日のことになります。
一度は行きたいと思っていた、新居浜の北東約1.5㎞にある小さな島へいよいよ行くことに…♪
約1時間に1本運行してる市営のフェリー乗り場へ友人2人と来たのですが、「あぁ~行っちゃった!」
可愛いフェリーが出港したばかり・・・。
待ち時間が長くあるので、その間近くの海浜公園へ行くことにします。






d0175974_20242947.jpg






ここは自然条件を最大限に利用し、瀬戸内海の自然海岸を有する公園なんですよ。
この場所から浜辺へ階段で降りることが出来ます♪



d0175974_20245522.jpg






反対側のごつごつとした岩場に釣り人…。
確か、夫もご近所さんに案内してもらいここへ釣りに来たことがあります。




d0175974_20252129.jpg





この時期は何が釣れるのでしょうか!
沖には釣り船が比較的多く出てます。




d0175974_20254776.jpg






釣り人以外誰もいない海岸を、独り占め状態で散策できるなんて…♪
どこか遠くへ旅にでも出てる気分^^
私ともう一人の友人は、初めての浜辺ですので尚更です。



d0175974_20261616.jpg





波の音と空のトンビの鳴き声…。
時間がゆっくりと流れるってこういうことを言うのですね♪
「この場所良いね♪」大満足の3人!


d0175974_20264160.jpg







息子家族から夏の帰省の連絡がありました…♪
みんなでこの浜へ来ることにします。
この公園には、ほかに総合遊具やローラーすべり台や展望公園など色々と楽しめそう。



d0175974_20270993.jpg






浜辺で見つけたお花たち♪

トベラ(扉)/トベラ科/トベラ属

d0175974_20273326.jpg



海岸線でこんもりと生育する常緑低木…。
可愛い花を付けてます♪





ツルナ(蔓菜)/ハマミズナ科/ツルナ属



d0175974_20280050.jpg


海岸の陽の当たる場所で黄色い小さな花を開花させてます。
葉は多肉で表面はざらつき白く光ってます。
葉はクセがなくビタミンが豊富で食用になるようです。






ハマヒルガオ(浜昼顔)/ヒルガオ科/ヒルガオ属



d0175974_20283148.jpg

典型的な海浜植物ですね♪
可愛いピンク色のお花はお馴染みです。




そろそろ港へ向かわないと…!
又乗り遅れるといけませんから…笑
ボチっとしていただけると嬉しいです。







いつも有難うございます♪











d0175974_20301904.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-05-15 22:43 x
波穏やかな瀬戸内海…

島を巡るのも楽しいでしょうね。
私は姫路市の沖合にある
家島諸島に夏の間に行ってみようと思っています。

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2017-05-15 22:59 x
こんばんは!
市営のフェリーで島へ向かうんですね・・市営ですか!!
何だかバスみたいで ちょっとウケました(*^-^*)
穏やかな海、心穏やかに色んな事を語り合いながらの散策がどれ程楽しいかしら!!
この夏は息子さんご一家も里帰りしてくれるんですね♪
どんな楽しい事が起きるんでしょうね~今から楽しみですね!!
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-16 06:16 x
おはよう御座います   海岸散策…♪

素敵です  横須賀みたいに ざわざわして無くってユックリ

散歩が出来ますね  のどかです ご夫婦の散歩も素敵です

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう at 2017-05-16 07:09 x
おはようございます。
釣りはほとんど川釣りばかりで、海で釣りをしたのはほんの数回です。ですから、ここで何か釣れるのか私では分かりません。ただ竿を見る限り、投げ釣りのようなので、キスかカレイではないかと思うのですが。
Commented by せいパパ at 2017-05-16 07:12 x
岩場は茨城南部には無いので
近くにこんな素敵な海岸があって
気軽に散策できるなんて羨ましいな〜
1時間に一本のフェリー
人の行き来が盛んな島なんですね。
応援!
Commented by rocky5 at 2017-05-16 07:14 x
長閑で素敵な所ですね
乗り遅れて正解(^^)

息子さん家族の帰省♡
2人のお孫ちゃんに会えるの楽しみですね
Commented by hirugao at 2017-05-16 08:14 x
乗り遅れてもこんな綺麗な写真を撮ることが出来ましたもの
海はいいな~
山を見上げて暮らしているものにとって憧れです。

今年は島めぐりをしたいな。。。

Commented by 里山コウ at 2017-05-16 09:15 x
おはようございます。
海の無い埼玉県に越してから、海を目的に遊びに
行ったことはほとんどなく、瀬戸内海の近い
cacocacoさんが羨ましいです。
海辺の風景や、海の近くの植物も良いですね。
Commented by よっちん at 2017-05-16 20:54 x
瀬戸内海の穏やかな海を見るたびに
こんな海の傍で育った人は
心が穏やかになるだろうなと
思うんですよねぇ。

私が仕事などでお付き合いした
愛媛や広島、岡山の人は
温厚な人が多いです。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-05-17 15:58
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

瀬戸内海は穏やかで湖のようです。
高知へ行ったとき、太平洋の波を見て
嵐の時の波みたい…と、
怖く思ったことがあります(笑)
慣れとはそういうものですね^^
Commented by cacocaco60 at 2017-05-17 16:03
☆ムツゴロウさん (^^♪

うふっ…市営と言えばバスをイメージしますよね^^
波の音は癒し効果があるのでしょうね。
ただ海岸を散策してるだけなのに
とっても心が穏やかになるんです。
小さな孫がいるので遠出は控えるつもりです。
近場で田舎の海や山や畑体験が良いかなぁ~♪
みんなの会えるのが待ち遠しいです^^
Commented by cacocaco60 at 2017-05-17 16:06
☆安人さん こんにちは(^^♪

波の音を聞きながらの散策は
とっても気持ちが良いです♪
こちらでは時期外れの海岸は静かで
プライベートビーチのようですよ^^
たまには、ざわざわが恋しくなります・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2017-05-17 16:09
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

釣りをしてる方には声を掛けませんでしたが、
多分、キス釣りではないかと思います。
フェリーの釣り人さんにお聞きしたところ、
みなさん「キス!」っておっしゃってましたから…♪
釣り船が多く出てましたよ。

Commented by cacocaco60 at 2017-05-17 16:14
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

そっか…!
そちらには岩場がないのですね。
こちらは小さな海岸が多いのですが、
茨木南部は、何処までも続く海岸ですよね。
それもまた魅力的ですよ…♪
比較的多くの方々の乗り降りがあるかな…^^
皆さん気楽に行き来してるようです♪
Commented by cacocaco60 at 2017-05-17 16:20
☆ よっちんさん こんにちは(^^♪

育った環境は、多少影響するかも…♪
穏やかな瀬戸内海…
幾つも浮かぶ島々…
飽きることなく見ていられます。
瀬戸内海は大好きです^^
よっちんさんの周りの方々が温厚なのは
よっちんさんのお人柄が良いからなのでは…♪
Commented by cacocaco60 at 2017-05-17 16:25
☆ rocky5さん こんにちは(^^♪

長閑でしょ…♪
この時期だと、どの海岸もプライベートビーチ状態!
波の音を聞きながら、ぶらり散策は、
とっても穏やかな気持ちになれますよ。
そうね、乗り遅れて正解でした♪
夏が待ち遠しいです^^

Commented by cacocaco60 at 2017-05-17 16:28
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

時刻表は無視して、適当に港に向かいました。
乗り遅れも想定内・・・笑
その待ち時間で、海岸散策は”おまけ”ですが、
とっても得した気分ですよ^^
ぜひ、島めぐりなさって下さいね♪
Commented by cacocaco60 at 2017-05-17 16:33
☆ 里山コウさん こんにちは(^^♪

静かな田舎の環境で暮らしていると
たまにはざわめいた場所が恋しくなります(笑)
同じように、普段海を見ない暮らしだと、
たまには海を見たくなりますよね。
瀬戸内海が大好きなので、
海のパチリはワクワクします^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-05-15 20:30 | お出掛け | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60