人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海岸散策…♪







快晴に恵まれた昨日のことになります。
一度は行きたいと思っていた、新居浜の北東約1.5㎞にある小さな島へいよいよ行くことに…♪
約1時間に1本運行してる市営のフェリー乗り場へ友人2人と来たのですが、「あぁ~行っちゃった!」
可愛いフェリーが出港したばかり・・・。
待ち時間が長くあるので、その間近くの海浜公園へ行くことにします。






海岸散策…♪_d0175974_20242947.jpg






ここは自然条件を最大限に利用し、瀬戸内海の自然海岸を有する公園なんですよ。
この場所から浜辺へ階段で降りることが出来ます♪



海岸散策…♪_d0175974_20245522.jpg






反対側のごつごつとした岩場に釣り人…。
確か、夫もご近所さんに案内してもらいここへ釣りに来たことがあります。




海岸散策…♪_d0175974_20252129.jpg





この時期は何が釣れるのでしょうか!
沖には釣り船が比較的多く出てます。




海岸散策…♪_d0175974_20254776.jpg






釣り人以外誰もいない海岸を、独り占め状態で散策できるなんて…♪
どこか遠くへ旅にでも出てる気分^^
私ともう一人の友人は、初めての浜辺ですので尚更です。



海岸散策…♪_d0175974_20261616.jpg





波の音と空のトンビの鳴き声…。
時間がゆっくりと流れるってこういうことを言うのですね♪
「この場所良いね♪」大満足の3人!


海岸散策…♪_d0175974_20264160.jpg







息子家族から夏の帰省の連絡がありました…♪
みんなでこの浜へ来ることにします。
この公園には、ほかに総合遊具やローラーすべり台や展望公園など色々と楽しめそう。



海岸散策…♪_d0175974_20270993.jpg






浜辺で見つけたお花たち♪

トベラ(扉)/トベラ科/トベラ属

海岸散策…♪_d0175974_20273326.jpg



海岸線でこんもりと生育する常緑低木…。
可愛い花を付けてます♪





ツルナ(蔓菜)/ハマミズナ科/ツルナ属



海岸散策…♪_d0175974_20280050.jpg


海岸の陽の当たる場所で黄色い小さな花を開花させてます。
葉は多肉で表面はざらつき白く光ってます。
葉はクセがなくビタミンが豊富で食用になるようです。






ハマヒルガオ(浜昼顔)/ヒルガオ科/ヒルガオ属



海岸散策…♪_d0175974_20283148.jpg

典型的な海浜植物ですね♪
可愛いピンク色のお花はお馴染みです。




そろそろ港へ向かわないと…!
又乗り遅れるといけませんから…笑
ボチっとしていただけると嬉しいです。







いつも有難うございます♪











海岸散策…♪_d0175974_20301904.gif

by cacocaco60 | 2017-05-15 20:30 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31