今治タオル…♪






毎年、5月中旬のお楽しみ…♪
”今治タオルフェア”が催されるので行ってきました^^
場所は”今治タオル本店”前、産地メーカー38社が出店し各種タオル製品を奉仕価格で販売します。
お目当てのメーカさんを目指す前に、まずは本店内の商品を見ましょう♪
(本店でのパチリは許可を頂いてます)




あら、ゆるキャラ”バリーさん”のお出迎え…♪



d0175974_19552617.jpg








高品質な”今治タオル”ブランドを展開してるタオル組合は、直営店「今治タオル本店」をリニューアル!
バスタオルやフェイスタオルなど、約400種2万点が揃ってるそうです。
ブランドロゴの赤白青の装飾が目を惹きます。



d0175974_19555152.jpg





棚には真っ白なタオルが並び、好みの肌触りの製品を選べますよ♪




d0175974_19562278.jpg






長いカウンターもスッキリとして素敵です。


d0175974_19565616.jpg







品質を体験できる展示施設”ラボ”が併設され
実際にタオル織りで使われる織機が置かれていました。
ラボの外を見てください!
タオルフェア会場ですが、もの凄い人です。



d0175974_19574921.jpg



今治タオルには”5秒ルール”があるのをご存じですか。
1回も洗濯していない状態のタオルを水に浮かべ、5秒以内に沈まないものは不合格なのです。
肌触りの良さと吸湿性の高さを備えた今治タオルの品質の高さを示すための独自の基準の一つだそうです。
このラボでは、その実験を手軽に体験できますよ^^







d0175974_19581490.jpg





さぁ~私もお外の戦場へ…笑
好みのメーカーさんはほぼ決まってますので、短時間でササッと…♪
今年はかなり控えめの買い物になりました^^





買い物を済ませるとちょうどお昼前…。
帰る道中にある、友人が教えてくれたお店を思いだし、そこで昼食を頂くことに…。
”釜飯定食”が人気のお店なんです。
鯛とハマチのお刺身…!




d0175974_19591165.jpg








しばらくすると、熱々の揚げたての天ぷらが…♪
(見苦しい画像でごめんなさい!)
その後、釜飯が…「お待たせしました!」と。
お刺身も天ぷらも釜飯も特別ではありませんが…・なんと驚いたことにこの量で1500円なのです・・・笑
この料金はかなりお得感がありますよね。



d0175974_19594275.jpg







この店、夏には海水浴場の休憩所も経営してるようです。
何だか懐かしい建物です…^^



d0175974_20004513.jpg






綺麗な砂浜が続くプライベートビーチのような雰囲気です。
何年か前、ゆまちゃんとスイカ割をした砂浜…♪
夏でも人が少ないんですよ・・・笑



d0175974_20010629.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪











d0175974_20020916.gif


[PR]
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-15 05:45 x
今治タオル  有名なんですよね 土曜日の昼頃  ぶらり散歩でTVでやってました

話には聞いて居ましたが 凄かったです 少しお値段は高いですがね・・

素敵な写真 有難う御座いました

ポチ (^^)/

Commented by せいパパ at 2017-05-15 05:58 x
今治タオルから釜飯、素敵な海岸と
入れ替わる写真が旅行してる感じになりました。
いつ見ても海が素敵です。
応援!
Commented by へるぞう at 2017-05-15 06:02 x
おはようございます。
今治はタオルで有名ですが、最近は外国製に押されて大変かと思います。品質なら絶対に負けないのでしょうが。
愛媛は養殖漁業が盛んでしたね。ハマチや真鯛はその主力となっているのでしょう。そういえば、近所のスーパーに愛媛産の養殖真鯛が特売になっていました。養殖真鯛は品質が向上していますが、日持ちがしないのが欠点です。
Commented by hirugao at 2017-05-15 06:15 x
有名ですよね~
一度ツアーで寄ったかな?
面白い実験なのね。
私も最近はお出かけの時は和食が多くなりました。
お刺身がおいしそうですね。
Commented by sasayuri at 2017-05-15 07:28 x
四国に旅行した時にcacocacoさんのブログで紹介されていた今治タオル
に立ち寄りました。8人で行って思い思い好きなタオルを買って良いと
言いました、孫は、初めバスタオルが欲しかったみたいですが、お高いので
諦めたみたいです。私も普通タオルとハンカチを、記念物みたいにまだ使用して
なくて、いつも使用している3段タンスの中に入れて、毎日眺めています(笑)

それにしてもこのランチお安いですね。この前2000円で食べたランチより豪華です。
お出掛けした時には、ランチは楽しみの一つですよね。
Commented by at 2017-05-15 08:14 x
おはようございます

昔から今治といえばタオルでしたが、現在のような高級品のイメージはありませんでした。
地元の産業をうまくブランド化することができましたね。
こちらにも今治タオルの店がありますが、、、買ったことはありません。
Commented by ムツゴロウ at 2017-05-15 08:42 x
今治タオルはブランド化が成功して、デパートも沢山の今治タオルが揃っていますね。
ちょっとお高いんですが、使い心地も良くて、私も色々な会社のを使ったりしています。
日常使うタオルをこんな風に根付かせるのは大変な事だったんでしょうね・・。
こんなイベントがあったら、私も毎回足を運びそう(*^-^*)
バリーさん、ふっくらした体型が他人事に思えず、ついついひいきしてしまいます♪
可愛い~~~~!
Commented by makotan at 2017-05-15 15:18 x
こんにちは~♪

私は何年もの間タオルを買ったことがありません。
買いたくても頂き物が溜まっていて、
勿体ない精神が働いて買えないんです。笑
5秒ルールですか。我が家には一度も使ってないタオルが沢山あります。
試してみなくちゃね。きっと駄目な気がします。笑
整理して買いたいな~それが捨てられないんですよね・・・
Commented by cacocaco60 at 2017-05-16 15:19
☆安人さん こんにちは(^^♪

そうですか…^^
”今治タオル”のことテレビで放映してましたか。
このところやっと全国的に知られてきた感があります。
品質の良いものは少し高くても使いたい方が
多いのでしょうね…♪
確かに頂くと嬉しいですよね。
Commented by cacocaco60 at 2017-05-16 15:22
☆ せいパパさん こんにちは(^^♪

自宅使いのタオル、
何に1度このフェアで揃えてます^^♪
タオルは消耗品ですので嬉しいフェアです。
こちらの釜めし、お得感があるでしょ。
すぐ裏が海岸ですので、食後の散策には良いですよ。
Commented by cacocaco60 at 2017-05-16 15:30
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

そうですよね…
やっと、今治タオルが全国的に知られるようになりましたが、
色々と企業努力をされてるのでしょうね^^
流石によくご存じですね♪
愛媛は養殖漁業にも力を入れてるようです。
やはり地元の魚が美味しです。
Commented by cacocaco60 at 2017-05-16 15:34
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

今治タオルの認知度が上がり、
県民としては嬉しい限りです…^^♪
品質検査の実験が体験できるようになってます。
品質に関しては何処にも負けないという
自負があるのでしょうね♪
凄いボリュームでこのお値段は嬉しいです(笑)
Commented by cacocaco60 at 2017-05-16 15:38
☆ sasayuriさん こんにちは(^^♪

そうでしたよね…♪
しっかりと覚えてますよ。
品質の良い今治タオル…♪
地元ならではのタオルフェアが嬉しいです^^
普段使いのタオルを1年に1度、こちらで揃えてます。
お値打ち感が半端なくて、驚きでしょ!
釜飯が人気のようですが、刺身も天ぷらも
量が多すぎるくらいです・・・^^
Commented by cacocaco60 at 2017-05-16 15:46
☆雁さん こんにちは(^^♪

そうですね…
今では今治タオルと言えば、
高級品のイメージがありますよね。
産地メーカーの組合が品質の良さを売りに
”今治タオル”というブランドを上手く
立ち上げましたよね^^
地元ならではのフェアは自宅使いには有り難いです(笑)

Commented by cacocaco60 at 2017-05-16 15:50
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

今では”今治タオル”といえば
品質の良い高級タオル…♪
ここまでブランド化するのは
かなりの企業努力があったと思います。
地元ならではのタオルフェア…♪
品質の良さは変わらないのが嬉しいです。
バリーさん、かなりふっくらですよぉ~^^
Commented by cacocaco60 at 2017-05-16 15:54
☆makotanさん こんにちは(^^♪

今治の友人も”タオルは買うものではない”と
思っていると言ってます・・・^^
色々お付き合い上の頂き物のタオルが多いようですね。
我が家はタオルの使用頻度がかなり高いので、
毎年自宅用にまとめ買いをしてます♪
地元ならではのタオルフェアが有り難いです。
まずはあるものを使い切りましょう・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-05-14 20:02 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30