麦秋…♪






我が家のキッチンの窓から見える場所に麦畑があります。
少し前まで青かった麦が熟して黄金色に輝いてます。
刈り入れの近づいた麦の穂が色付く時期のことを”麦秋”っていうのですね。
昨日、茶道教室で教わり初めて知りました…オハズカシイ!


所用があり今治まで、先日の”筍堀り”と同じ道を通って行ってきました。
筍堀りから2週間ほどしか経ってませんが、景色に変化があったのでupします^^
田んぼに植えられた苗が生長し、若く瑞々しい緑が広がってます♪



d0175974_20043995.jpg







その一方で、この景色ですよ…♪
”麦秋”という覚えたばかりの言葉が思い出されます・・・笑
”麦秋”の「秋」は季節を表すものではなく、稲の秋にならったもので収穫の時を意味するものだそうです。
初夏の頃、西日本ではこの時期でしょうか!




d0175974_20050511.jpg







これから育っていく若い緑と豊穣の色が対比して、不思議な色の季節感を作ってます♪



d0175974_20052861.jpg






雨上がりの幻想的な山を背景に、実りの麦が美しい…♪



d0175974_20060190.jpg








晴れた日は清々しくて気持ちが良いですが、どんよりとした景色もまた味があります♪



d0175974_20062394.jpg







田植えを終えた青田が余りにも素敵なので、農道に入り車を止めてのパチリ…!
水田横の広い水路がとても印象的です…♪


d0175974_20065014.jpg






田んぼの中に、こんなに立派な像が立てられてます。
今まで全然気が付かなかった…笑
この地域の”新田開放の父”だそうです。
地域の発展にご尽力されたのでしょうね。



d0175974_20071794.jpg







満ち潮時の河口…♪
遠くには瀬戸内海の島々が望める好きな景色です。




d0175974_20081111.jpg



今治までの道中、相反する湿りと乾きの麦秋の景色を楽しむことが出来ました^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。









いつも有難うございます♪











d0175974_21050383.gif


[PR]
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-14 05:47 x
おはよう御座います  画面いっぱいの写真 綺麗ですネ 暈しも入れられて素敵です

広い田んぼ 畑が素敵です  夕日が撮れると最高ですよね

私は朝日専門です(笑)

今日も有難う御座いました

ポチ (^^)/
Commented by sasayuri at 2017-05-14 05:48 x
おはようございます🎵

↓のガーディイングの花花素晴らしいですね。私は西側は日本庭ぽっいですが
東側は西洋庭にする予定が夫がゴルフの練習のために、芝を植えるからとコの字型
にしか植えれなくてガーディング式の花壇は諦めました。半分は空き地が有りますが
もう今は花壇を作る元気がありませんね。ここでのコメント場違いごめんなさい🙇

cacocacoさんの窓から見える田浦の風景は飽きることない景観ですね。
”麦秋” 私も初めて聞く言葉ですよ。今の季節毎日眺められていられますね。
麦穂がなんとなく哀愁あるんで~す。最近は近くで見たことないなぁあ~と
思いました。


Commented by せいパパ at 2017-05-14 06:12 x
鹿嶋は山が無いから
この景色は憧れてます。
海と湖は沢山あるけどな〜
応援!
Commented by hirugao at 2017-05-14 07:24 x
今年も麦秋を…と思って車を走らせてもらいましたが
もう刈ったのか植えていなかったのか・・・
見ることができませんでした。
素晴らしい新田ですね~
私、田んぼのこの光景を見ると思わゼ手を合わせたくなります。
Commented by 里山コウ at 2017-05-14 08:12 x
おはようございます。
ずいぶん広大で遠くの山々まで見通せる風景ですね。
私の所は荒川の上流が関東平野に流れ出る扇状地
なので大きなうねりや坂が多く田んぼが少なく畑と
畑の耕作放棄地、雑木林などでだいぶん風景が違うようです。
海が近いのも良いですね。
Commented by へるぞう at 2017-05-14 08:36 x
おはようございます。
麦秋というと、俳句でも季語になっていますね。小春日和と同じで、季節の漢字を使いながらその時期ではないというところに、日本語の奥深さがあるように思います。とはいえ、英語でもindian summerという表現がありますが。
ところで、麻雀教室はどうなりましたか?
Commented by makotan at 2017-05-14 08:38 x
おはようございます~♪

麦秋・・・まさに今隣町の西条市は麦が実り一面黄金色に輝いていますね。
愛媛県ははだか麦の生産量が日本一。その中でも西条市が半分以上の生産量を占めています。
丁度今は黄金色の麦と若緑の水田とが見られる素敵なタイミングでパチリ出来てナイスでしたね。
広々とした景色を見るとスカッとしますね。良い季節感を味わうことが出来ましたよ…♪
Commented by よっちん at 2017-05-14 12:54 x
麦秋もそうなんですが
季語には美しい言葉がいっぱいありますよね。

ゆっくり勉強して
日本語の素晴らしさを学びたいです。

応援ぽち
Commented by at 2017-05-14 17:45 x
こんにちは

結構麦畑が残っているのですね。
子供の頃は麦作の後に米を作るのが普通でしたが、今はすっかり減りました。
コシヒカリを台風が来る前に収穫するために早く田植えをする都合もあるのでしょうね。
秋という漢字はのぎへんから分かる通り、作物の収穫のときを表す漢字ですね。
Commented by cacocaco60 at 2017-05-15 15:37
☆安人さん こんにちは(^^♪

いつも嬉しいお言葉、
有難うございます^^♪
広い田んぼの光景、この時期素敵でしょ…。
夕陽が落ちるころの様子は、
まだ見たことがないんですよ。
安人さんの海からの朝日、良いですよぉ~♪
Commented by cacocaco60 at 2017-05-15 15:39
☆ せいパパさん こんにちは(^^♪

せいパパさんの故郷には
山があるんですよね…♪
今、山のないところに暮らされてると
懐かしく思われるのでしょうね。
そちらの湖は、海のように見えますね♪
Commented by cacocaco60 at 2017-05-15 15:43
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

黄金色に色付いた麦…♪
初夏の風物詩の一つですよね。
麦を作られる方も少なくなったのでしょうか。
麦の黄金色、水田の緑、不思議にさえ思える
とても素敵な光景です…^^
あぁ~何となく分かる気がします。
Commented by cacocaco60 at 2017-05-15 15:48
☆ 里山コウさん

この辺りは隣町の景色です。
綺麗に整備された田んぼが広がり、
後ろには四国山脈、反対側は瀬戸内海と、
私の好きな景色です…^^♪
地形により広がる光景の違いがあり
なかなか面白いですよね…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-05-15 15:55
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

日本語は美しいです♪
とても繊細な表現をする日本語、
日本人気質が作り上げた素敵な言葉が
多くありますよね…^^
そういう言葉を使えない自分が
とても恥ずかし!…涙
麻雀教室、先月までは3人麻雀でした。
私、びっくりするほどの大負け・・・笑
今月から通常に戻りますよ。
気にかけて頂き、有難うございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-05-15 16:01
☆ makotanさん こんにちは(^^♪

我が家の窓から見える景色、
色付いた麦が広がっていて美しいんです。
まさに今が麦秋の季節なんですよね…♪
へぇ~!愛媛県がはだか麦の生産日本一なんですか!
なるほど、瑞々しい水田に並んで黄金色の麦の景色が
広がるはずですねぇ~♪
とても素敵な光景を楽しむことが出来ました…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-05-15 16:05
☆ よっちんさん こんにちは(^^♪

日本語は美しいです。
繊細な表現の多い季語。
その季語の持つ世界を
想像する楽しさをもっと学び、
感じたいと思いますが…^^
Commented by cacocaco60 at 2017-05-15 16:08
☆ 雁さん こんにちは(^^♪

麦畑の多さに、初めて気が付きました^^
西条市は田植えの時期が、ここに比べると
1か月ほど早いように思います。
色々な都合があるのでしょうね^^
そうなのですね…
漢字の意味をもっと知らないといけませんね…涙
Commented by cacocaco60 at 2017-05-15 16:15
☆ sasayuriさん こんにちは(^^♪

コメントのお返事、最後になってごめんなさいね。
イングリッシュガーデン風のお庭、
とても素敵ですよね~♪
私はsasayurisさんのお庭も凄く好きですよ^^
広くてお手入れが大変そうですが・・・笑
水田の広がる景色が大好きなんですが、
その中に黄金色の麦畑…何とも良い景色です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-05-13 20:08 | 景色 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー