いちごのプリザーブ…♪







友人の話を聞いて「これだ!」
すぐに体験をさせてもらい3月から始めたのが自力整体…♪
教室は週一ですが、その日が待ち遠しいほど、私にはとてもあってるようです。
”自力整体”とは、自分自身で体の歪みやコリをほぐし、しなやかな体にすることで、
ストレッチやヨガのような動きが多いのですが、ポーズをとるのが目的ではないのです。
無理な動きはしないで、自分が気持ちがいいと感じるのが大切なようです。
初めて体験した翌日、即効果を感じました。
身体がすごく軽かったのです♪
驚くことに・・・私たちの先生、82歳の女性ですよ\(◎o◎)/♪





我が家の菜園の5月2日(8日前)の苺の様子…♪
熟した苺は数えるほどでした。


d0175974_20271241.jpg






5月5日(5日前)の苺の様子…♪
そこそこ収穫できました。



d0175974_20290864.jpg






そして今日…♪
一気に熟して…まぁ~こんなに…ですよ。
雨上がりの畑はぬかるんでます。
ウォーキング用のシューズもパンツも泥んこになっての収穫です…笑



d0175974_20310674.jpg





いちごのプリザーブを作ります。
いちごと砂糖だけで、いちごの形を残すように煮た、サラッとしたタイプです。
ジャムより簡単で手軽に出来ます。

<材料> いちごといちごの分量の20~30%のグラニュー糖


<作り方> いちごをきれいにお掃除します。



d0175974_20485758.jpg









ホウロウまたはステンレスの鍋にいちごを入れ、グラニュー糖を加えいちごから少し水分が出てくるまでしばらく置く。
その間に、保存する容器の煮沸をしておく。




d0175974_20545263.jpg








鍋を火にかけ、煮立ったら弱火にてアクを取りながら、いちごが柔らかくなるまで煮る。



d0175974_20590953.jpg






10分弱で出来上がりです。



d0175974_21025186.jpg








私は主にヨーグルトに掛けますが、アイスクリームにかけたり炭酸割って飲んだり、
ジャムのようにパンにのせたりできるので便利♪





d0175974_21083808.jpg


これから何度も作ることになりそうです…^^
ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪











d0175974_21111594.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-05-10 22:22 x
バニラアイスにかけたら
美味しいでしょうねぇ(^^)

これからアイスクリームが
美味しい季節になります。
アイスクリームの蓋を開けると
紋クンが飛んでくるんですよ。

応援ぽち
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-11 05:55 x
おはよう御座います  何でもお出来に成って凄いですね

美味しそうに出来ています 先日 棚を見せて頂きましたが

色々と加工されて凄かったです 料理上手なんですよね

主何国際村 横須賀と葉山町に跨って出来た山の上の研修センター見たいです

週末は多いようですが平日はどうなんでしょうね~

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう at 2017-05-11 07:21 x
おはようございます。
この前も書いてあった「自力整体」ですが、私も興味があるので調べてみたいと思っています。
イチゴはこのあたりのJAでも売られていますから、時々買ってはヨーグルトと一緒に食べています。普段はチョコレートなど食べないのですが、イチゴ味だと割と食べやすいですね。酸味が甘さを中和させるのでしょうか。 
Commented by 里山コウ at 2017-05-11 09:25 x
おはようございます。
いちごの成長は意外に早いんですね。5月2日では、
未だ食べられそうなのが、ほとんどないようですけど、
8日後には、見事な苺の収穫になりましたね。
4月後半から今月の今まで、今年は毎日苺を食べて
います。
Commented by ムツゴロウ at 2017-05-11 10:30 x
ハウス栽培の苺がお店に並ぶ中、畑で育てた苺を収獲して食べる喜び・・凄い!
随分昔に、露地栽培の苺を農家さんから分けて貰い食べた事がありました。
大小様々で多少面倒ではありましたが、あの甘い香りと味は今でも忘れられないです。
こんな風に苺を沢山煮て、自家製の苺プリザーブなんて、最高ですね。
一手間ですが、もう堪らない・・!美味しそう♪
プランターでも苺って育ちますか?又つられて、真似っ子してみくなりました!(^^)!
Commented by hirugao at 2017-05-11 10:37 x
素敵ね~
毎年作られるのね。
ヨーグルトにかけても美味しそうね。
小さなイチゴを見つけて作りたいです。
今年はプランターに植えかえてみようかしら・


Commented by makotan at 2017-05-11 14:55 x
こんにちは~♪

自力整体って良さそうですね。
体のゆがみから色々な病気が起こるらしいから
整体をするのは大事なことですが、自分で出来るのがいいですね。
イチゴのプリザーブ、とても美味しそうです。
それにしてもイチゴが沢山採れたのですね。
何でも自家製が安心安全で一番です。
Commented by せいパパ at 2017-05-11 16:28 x
この時期のイチゴは甘いかな〜
酸っぱいイチゴが苦手なので
甘くなるのをいつ待ってます。
82歳、私もその歳まで健康で有りたいです。
応援!
Commented by よっちん at 2017-05-11 20:30 x
連休明けのハードな一週間も
あと一日で終わりです(^^)

この週末はのんびりと
紋クンと一緒に過ごそうと思っています。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-05-11 21:13
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

そうですねぇ~♪
バニラアイスが1番あうかも…♪
紋ちゃん、アイスクリームが
好きなのですか…^^
あれっ、よっちんさんも
お好きなのですか^^
Commented by cacocaco60 at 2017-05-11 21:16
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

これは簡単ですよ。
ただ、食材があるので作ってます。
料理教室のベテランさんには、
簡単すぎるレシピだと思いますよ(笑)
果実酒も数が多いだけです…。
湘南国際村、良いところですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-05-11 21:21
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

そうです…♪
”自力整体”気に入ったので、
もう一度書いてしまいました(笑)
我が家の苺は、余り甘くないんですよね。
一部はフレッシュで頂きますが、他は加工するか
冷凍してスムージーなどに使います。

Commented by cacocaco60 at 2017-05-11 21:24
☆ 里山コウさん こんばんは(^^♪

そうなんですよ…^^
熟し始めると次々です。
収穫したらすぐに処理をしないと
すぐ傷んでしまうので忙しいです。
これからしばらくは収穫できそうです。
いちごは食べやすいし体にも良さそうです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-05-12 09:35
☆ ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

昨年までは野良生え状態だった苺…
今回初めて畦を作っての栽培です。
やはりちゃんと育ててあげると、
苺もそれに応えてくれますね♪
でも、スーパーなどで販売されてるのと比べると、
やはり甘みが劣ります、当然かも…笑
大きくて形の良いのはフレッシュで、他は加工か冷凍!
苺のプランター栽培、出来ますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-05-12 09:38
☆ hirugaoさん おはようございます(^^♪

畑の片隅で、毎年勝手に生ってたんですよ。
今年初めてちゃんと栽培してます…笑
苺のプランター栽培は見ても可愛いし、
収穫もでき楽しめると思います。
赤く色付いた苺は惹かれますよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-05-12 09:44
☆ makotanさん おはようございます(^^♪

自力整体、私にはすごくあってます。
膝が悪いので、どうしても体の歪みがあり
それが影響してるかなと思うところもあり、
体の歪みを整えるには最適な方法かも…。
とにかくたくさんの収穫があるので
下処理までは手間が掛かります。
でも、作っておくと重宝ですので…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-05-12 09:48
☆ せいパパさん おはようございます(^^♪

我が家の苺はほとんどが甘みに欠けます(笑)
私は少々酸味があるのも好きですが…♪
採ってすぐに少量はフレッシュで頂き、
残りは加工か冷凍にします。
82歳、まず年齢に驚き、初めてお会いした時は
その若々しくしなやかな体に驚きですよ。
体のケアーは大切ですね^^♪

Commented by cacocaco60 at 2017-05-12 09:50
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

連休明けのお仕事は
余計きつく感じるでしょうね。
紋ちゃんも喜ぶでしょう^^
よっちんさんも紋ちゃんに
癒されてくださいね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-05-10 21:12 | 保存食 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60