人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川沿いの道を歩けば…♪







「久し振りぃ~♪」
2週間ぶりのパソコン教室、大型連休明けだからなのか、
もっと長く会わなかったかのような感覚…^^
変にテンションが高めなのは私だけかしら…笑
ワイワイガヤガヤ、20数名の楽しいパソコン教室なんですよ。
ほとんど顔ぶれも変わらず(私は遅く入会したほうで10年くらい)長く続いてます。
先生、これからもずっと続けてくださいね♪




さて、こちらの地域で早生の苗を植える田んぼには水が張ってます。
そろそろ田植えの時期が近づいてきました。
田んぼに四国山地が映り込んだこの光景、好きなんですよねぇ~♪
川沿いの道を歩けば…♪_d0175974_20514185.jpg







田んぼや山や川のある私のウォーキングコース!
中でも川沿いに道は、色々な出会いのある楽しいコースです♪



川沿いの道を歩けば…♪_d0175974_20561187.jpg






あら、早速美味しそなものを発見…サクランボです♪
どなたかが土手に植えたのかしら…!
(一部にネットがかけてましたから…笑)



川沿いの道を歩けば…♪_d0175974_21013342.jpg







小粒だけど、そそられる色です♪
野鳥さんに食べられるのでは、なんて余計な心配をしながらパチリです^^



川沿いの道を歩けば…♪_d0175974_21055851.jpg








しばらく歩いていると、ふと目に飛び込んできた鮮やかな彩…♪
日当りのいい開放的な場所に縦横無尽に伸びた”イナシロイチゴ”です。



川沿いの道を歩けば…♪_d0175974_21090449.jpg






可愛いだけでなく形が美しい…♪
キレイなピンク色の花びらも目を惹きます。



川沿いの道を歩けば…♪_d0175974_21125956.jpg







苗代の頃に花が咲くので付いた名前だそうです。
別名、サツキイチゴ、ワセイチゴ…♪




川沿いの道を歩けば…♪_d0175974_21155862.jpg







ナワシロイチゴの花弁が立っています。
この花びらは開かないんですよ。
ちょっと恥ずかしがり屋さんなのかしら…^^
白いガク片が花を引き立ててますね。




川沿いの道を歩けば…♪_d0175974_21195600.jpg






向こう側の土手には、鮮やかな黄色い花を付けた木が美しさを主張してます。
マメ科の植物、”ジャケツイバラ”です…♪
遠目には分かりませんが、イバラの名の通り茎や葉軸に鋭いとげがありますよ。



川沿いの道を歩けば…♪_d0175974_21252485.jpg

・・・でも、美しいです♪
色々な出会いのある川沿いの道って楽しいと思いませんか^^♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪









川沿いの道を歩けば…♪_d0175974_21331507.gif



by cacocaco60 | 2017-05-08 21:34 | 景色

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31