人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の畑…♪


最近、ヒバリの囀りがよく聞こえてきます。
空を見上げてもどこにいるのか、姿は見えません。
ピチュルピチュルピー♪
晴れやかな歌声です^^
空高く舞い上がりながら囀り、縄張りを宣言してるんですって!




夫が野菜を作ってる菜園の片隅に私専用の場所あります。
ゆくゆくはハーブ類を育てたいと思ってますが、今はまだいろいろ…笑
その場所で存在感を放ってるのが、ネギ坊主…♪
腕白坊主っぽくて…結構好きなんです。



私の畑…♪_d0175974_20244342.jpg

若いネギ坊主、今年初めて食べてみたんですよ^^
レンジでチンして酢味噌で…♪
すごく美味しくって訳ではないけど、甘みがあってまぁまぁかな。
天ぷらにすると美味しいんですって!
(ネギ坊主が食べれるなんて…笑)








菜花は種を蒔く時期が遅かったのか、葉が茂らず花が咲いてしまいました。

私の畑…♪_d0175974_20250779.jpg









春菊も茎が長く伸びて、お花が咲き始めてます。
子供が描いたお花のよう…♪

私の畑…♪_d0175974_20252861.jpg







やっと、ハーブが登場です…笑
トマトと相性がいいスイートバジルを植えました。
上手く育ってくれたら、色々に使いたいと今から楽しみなんですよ♪

私の畑…♪_d0175974_20255504.jpg










こちらはパクチーです。
エスニック料理の人気の高まりとともに、今とても流行ってますよね♪
実は私、この香りはちょっと苦手なんです。
苦手な人でも食べてるとクセになるとか聞いたので、取りあえず作ってみることに…笑



私の畑…♪_d0175974_20262093.jpg










三つ葉がキレイに育ち、嬉しい♪
太めの茎が柔らかくて美味しいんです。
私の畑…♪_d0175974_20265781.jpg









イタリアンパセリも順調です。
普通のパセリより苦みが少なく使いやすい…♪



私の畑…♪_d0175974_20272686.jpg








ルッコラ…♪
ごまに似た香りとほのかな苦みが特徴。
花は十字架の形をしてます。
私の畑…♪_d0175974_20275744.jpg






随分以前になりますが、北村光世さんの”ハーブさえあれば”という本に出会い、ハーブを使った料理や暮らしに憧れてます。
自分で育てたハーブを使って料理をしたり、暮らしに取り入れられると素敵ですよね^^♪
蒸し暑い日本では育ちにくいものも多いようですが、色々挑戦はしてみたいです。

(そうそう、初めてイタリアに行く飛行機の中で、北村光世さんにお会いしたんですよ、\(◎o◎)/♪ビックリ)



私の畑…♪_d0175974_20282497.jpg


ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪








私の畑…♪_d0175974_20292062.gif




by cacocaco60 | 2017-04-21 21:27 | 家庭菜園

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31