人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花好き律子さん、登場…♪







今年開花が遅かった桜、とうとう終わってしまいました…。
桜に現を抜かしている間に春の花が次々と咲いて、パチリするのに少々焦り気味です。
今朝のウォーキング中、目の前にいきなり華やかな庭木が…♪




ハナミズキ(花水木)/ミズキ科/ミズキ属


お花好き律子さん、登場…♪_d0175974_20150584.jpg


ピンク色のハナミズキが青空に映えます。
1年を通し、花、実、紅葉と楽しめる樹木なので人気がありますよね。
街路樹や家のシンボルツリーなどとして植えられているので色々なところで目にします♪







ハナミズキはアメリカを代表する木のようですね。
日本人が桜を愛するように、アメリカではハナミズキは最も愛される花のひとつだそうです^^


お花好き律子さん、登場…♪_d0175974_20152766.jpg




ウォーキング途中、急に思い立ってお花好きの律子さんのお庭へ寄り道です。
お庭のお手入れをされてる律子さんが、とっても可愛かったのでパチリ♪
律子さんご本人の登場です^^
(事後承諾になるので…叱られないかしら…笑)






お花好き律子さん、登場…♪_d0175974_20160893.jpg








日差しの強い日は花のパチリは難しいのですが、好きな花が色々あるのでパチリしないではいられません…笑

とっても好みの白い花をお裾分けして頂きました♪
(調べたけど名前が分かりません)


お花好き律子さん、登場…♪_d0175974_20173245.jpg










シラユキゲシ(白雪芥子)/ケシ科/エオメコン属

お花好き律子さん、登場…♪_d0175974_20181337.jpg

ハート型の大きな葉に囲まれて、凛と咲く白い花はナツツバキに似てます。









オオアマナ(大甘菜)/ユリ科/オオアマナ属

お花好き律子さん、登場…♪_d0175974_20185483.jpg


陽射しがあると開き、夕方や雨天時には閉じるお花。
蕾や閉じた時の緑と白のコントラストがとっても可愛いです♪








キエビネ(黄海老根)/ラン科/エビネ属



お花好き律子さん、登場…♪_d0175974_20195243.jpg


日陰にひっそりと咲いていて見逃すところでした^^








律子さんの庭では白色のハナミズキが咲き始めてます。
咲く前の花弁がくるんと面白い形をしてます^^



お花好き律子さん、登場…♪_d0175974_20202230.jpg







シロヤマブキ(白山吹)/バラ科/シロヤマブキ属


お花好き律子さん、登場…♪_d0175974_20205598.jpg


清楚で大好きな花のひとつです。
山吹とは全くの別種だそうですよ。
立ち姿が似てることから名づけられたんですって!


お花をパチりした後、お庭でお茶をしました。
よく声をかけて頂くんですよ^^♪
とっても楽しいひと時、有難うございました…。



ボチっとしていただけると嬉しいです。




いつも有難うございます♪










お花好き律子さん、登場…♪_d0175974_21023982.gif




by cacocaco60 | 2017-04-19 20:25 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31