立礼…♪








夏日だった昨日、お茶会でした…^^
2週間ほど前、今回のお茶会に着ていく着物をコーディネートし着付けの練習もしました。
その時選んだのが、江戸小紋万筋の着物と桜の模様がある帯…♪
この組み合わせが大好きなんですが、まだ1度も着て出掛けたことがないんです。
今回こそ…と思ってたのですが…また着る機会を逃してしまいました。


d0175974_19414451.jpg









お茶会朝の天気予報、気温がかなり高くなりそう…。
もう少し涼しげに見える方が良いのでは…!
急きょ、こちらのコーディネートに変更です。

d0175974_19420461.jpg



洋服でも同じですが、当日の気分次第ってことありますよね^^♪







さて、お茶会ですが今回もパチリできましたので紹介します。
今回は、”学校茶道永年勤続者表彰祝賀茶会”です。

文化振興会館、本席の設え…。


d0175974_19422558.jpg



この季節にピッタリの”燕透柳絵”の菓子鉢に盛られた主菓子をいただき、一服のお茶を頂きます。
お菓子の銘は”ことほぎ”…♪
祝賀茶会にふさわしいお菓子に、亭主のもてなしの気持ちが表れてます。
正客からお道具のお尋ねに席主が応え、席主の挨拶で席がおしまいになります。






大寄席の茶会では退席前に、床や手前座などに各自が近づいて道具を拝見します。
これが楽しみなんですよね…^^♪


d0175974_19424004.jpg

今回は立礼です。
立礼は、椅子・テーブル式のお点前でお茶の現代的な形です。
このお棚は初めてです…♪









立礼式でいつも見る御園棚とは、点前道具や道具の定位置なども違うので興味津々…♪
お点前がし易いように計算しつくされた、道具の完璧な距離感が美しいのです。


d0175974_19430245.jpg







茶碗の銘、奥から「飴」「金襴手」「学び舎絵」


d0175974_19431371.jpg

学び舎の絵の茶碗も、学校茶道永年勤続者表彰祝賀茶会に相応しいですよね♪









炭斗(すみとり)…♪

d0175974_19435441.jpg








お床の拝見…♪
こちらが正客をされた方です。
茶道の先生ですが、とても素敵な方でした^^

d0175974_19440844.jpg








お軸は、鵬雲斎大宗匠筆「慶雲生五彩」
お花は”銀波と椿”、香合は金色の”瓢”…♪
祝いの席なので金と銀を揃えたそうです。


d0175974_19442451.jpg





大寄席の茶会は大人数が集う気楽な茶会ですが、
趣向が凝縮された空間でおいしい一服を味わえる素敵なひと時なんです^^♪
機会があると、出来るだけ伺いたいと思っています。

ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪








d0175974_21060232.gif


[PR]
Commented by よっちん at 2017-04-17 21:37 x
昨日は暖かかったですよねぇ。
私は昼間はTシャツ一枚で過ごしました。

でも、大阪は風雨が強くなってきました。
これで桜も終わりでしょうね。

昨日は満開の桜を見たので
幸運だったなぁって思います(*^_^*)

応援ぽち
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-18 06:00 x
素晴らしいです こんな和服を着られてのさんかですね

最近は見かける事が少なく成りました

きっとお似合いなんでしょうね

有難う御座いました

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう at 2017-04-18 07:12 x
おはようございます。
お茶というと、正座が当たり前なのかと思っていましたが、ここでは椅子が用意されているようですね。
年配の方でも、正座が苦手という方も多いようですし、腰が悪いという方もいるでしょう。これなら気楽に参加出来るのでは?
Commented by at 2017-04-18 08:01 x
おはようございます

お茶会の機会がけっこうありますね。
いつもうらやましく拝見しています。
今回の茶碗はユニークですね。
水指などは春の青がさわやかで、お祝いに相応しい華やかさもあります。
着物と帯の組み合わせも春らしくていいですね〜♪
Commented by 里山コウ at 2017-04-18 09:23 x
おはようございます。
私のサラリーマン時代、お得意様にお茶の先生がいて、
そちらにお邪魔する時には必ずお茶を一杯飲んでました。
器がいろんなものがあって、教えていただきましたが、
今は頭に残っていません。
Commented by hirugao at 2017-04-18 09:23 x
最初の組み合わせは好きです〰♡
娘も最近すごく着物に凝ってそして
お茶も新たに習い出しました。
私はこの立礼がありがたいです。
華やかな感じがいいですね。

Commented by ムツゴロウ at 2017-04-18 09:46 x
お茶会は特別な感じがします。
若い頃に少し習ったので、緊張する・・そんな記憶だけが残っています。
こんな風に色々なお茶会に参加するって緊張感もありますが
何よりお茶を楽しめる機会に出会えて 良いですね~♪
こんな機会でも無い限り、お茶も和服もきっと思うだけで実現はしないですよね。
色んな事を頑張っているcacocacoさん 改めて凄いって思うんです(^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-18 16:10
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

各地で夏日のところが多かったようですね。
見た目だけでも涼しそうな着物をと思いました^^
こちらも桜は終わりました…!
何だかんだといいながらも
十分楽しめたようにおもいます。
よっちんさんも満開の桜が見れて良かったですね^^♪

Commented by cacocaco60 at 2017-04-18 16:14
☆安人さん こんにちは(^^♪

安人さん、有難うございます。
茶道を始めてから、着物の着付けの練習もしてます。
もっと気楽に和服が切られるようになりたいと、
頑張ってますが…なかなか思うようにはいきません(笑)
習うより慣れろですので、これからも機会を作って
着たいと思っています^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-18 16:20
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

椅子とテーブルのお点前は、当初は外国人などが
くつろいでお茶を楽しめるようにと考え出されたようです。
今では気楽なお茶会に広く活用されてますよ。
立礼式だと、野外でもお茶が楽しめます^^♪
若い方から高齢者まで、椅子だと楽ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2017-04-18 16:25
☆ 雁さん こんにちは(^^♪

そうですね…
結構いろいろなお茶会がありますよ。
そういう環境を有難く思っています。
学び舎の絵の茶碗には驚きました。
お道具の取り合わせを拝見するのも
楽しみの一つです。
有難うございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-18 16:33
☆ 里山コウさん こんにちは(^^♪

そうですか…♪
一服のお茶を頂いてたのですね^^
その時楽しまれてたのですから、
忘れても良いと思いますよ。
私は若い時から関心がありましたが、
今、やっぱり茶道の雰囲気は好きですので、
楽しみたいと思ってます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-18 16:37
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

hirugaoさん、有難うございます♪
来年はもぅと早い時期に着ることにします。
娘さんも和の世界がお好きなようですね。
茶道を始められたのですか。
娘さん、和の世界がもっと広がりそうですね♪
立礼は有り難いです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-18 16:41
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

私もほんの少し若い頃に習いました。
その時から好きでしたよ…^^♪
それ以来はテニス三昧で…笑
こちらでまた好きなことができ、
お着物も少しだけ頑張って自分で着ていけるようになり
なんか、楽しいんですよねぇ~♪
機会は自分で作るものなのかもね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-04-17 21:07 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31