見上げるとそこには…♪







松山城へお花見に来ていますが、今日は松山城のことはお休みにしますね。
昨日、今日と夏日の地域が多かったようです。
蕾だったお花たち、この暖かさで次々開花し早くupしないと機会を逃してしまいそうな勢いです^^


お花好きの律子さんから、先日メールを頂いてました。
「そろそろワラビが出始めましたよ♪」
律子さんのお庭の隣が、とても広い野原なんです。
近所の方達が大勢ワラビ採りに来るそうですが、私はまだ行ったことがありません。
近くだし山で採るのと違って楽そうなので行ってみることに…^^


d0175974_20013010.jpg








あちらにもこちらにも…にょきにょき出てます。
全身に引っ付き虫を付けながらワラビ採りに夢中…^^
「楽しい~♪」

d0175974_20015482.jpg







真っ白いすみれの花も見つけました。
我が家に連れて帰りたいなぁ~^^
d0175974_20023773.jpg






ワラビ採りは楽しいんだけど、日差しが強くて暑い!
ちょうど木陰が出来てる場所があり、そこで少し休むことに…♪
日陰にいるとそよ風が心地いいです。
ワラビはそこそこ採れたからもう良いかなぁ~^^
そんなことを思いながら、何気なく見上げると…\(◎o◎)/♪



d0175974_20025466.jpg




そこには…アケビの花がびっしり…♪
もうビックリですよ。
ワラビよりアケビの花に心変わり…笑




d0175974_20032985.jpg







可愛いけど個性的…♪
この花は雌花で雌しべがユニークな形をしてます。
雌しべだけを見ると、海にいる生物のような雰囲気かな…笑

d0175974_20050179.jpg







白くて小さいほうの花が雄花…♪
しべが丸くなってますね。

d0175974_20051394.jpg







あけびの花は見つけると、パチリしないではいられない…笑
毎年どこかでパチリしてるけど、こんなに多くの花は初めて…♪
それも、突然に現れたので仰天ですよ。

d0175974_20055923.jpg







律子さんに知らせると、ここにあけびの花が咲くなんて全く知らなかったそうです。
おまけに、アケビの花を見るのは初めてですって♪
2人で大騒ぎですよ…笑
きっと実も生るでしょうね。
秋が今から楽しみです。

d0175974_20063419.jpg









ほら、可愛いでしょ🎶

d0175974_20070172.jpg




思わぬプレゼントをされたような幸せ気分になりました♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。







いつも有難うございます♪








d0175974_20513793.gif


[PR]
Commented by せいパパ at 2017-04-16 05:39 x
アケビは昔はよく見かけましたが
今は見る機会がないです。
自然にはもう無いのかも!
花は独特ですね
こんな花が咲くんだ!
応援!
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-16 05:53 x
おはよう御座います  松山城も素敵でしたが 今回は長閑で良いですネ

ワラビ  最近は自然では見かけて居ません

こんな風景 田舎を思い出します

ポチ (^^)/
Commented by rocky5 at 2017-04-16 07:08 x
沢山のアケビの花!かわい~い♡
雌花・雄花があるんですね
それぞれ不思議な・・・
私は見たことがありません

今日はお茶会!
お天気も良く・・・
楽しかったでしょう
お着物上手に着られたかな(^^)v
Commented by at 2017-04-16 07:24 x
おはようございます

この白いスミレ!かわいいですね〜、我家の庭にも欲しい、、、
蕨は山のものと思っていましたが、意外なところに生えていることがありますね。
以前水戸市内の川のそばに生えていて驚きました。
アケビの花がお好きですか?我が家のアケビも花盛りですよ〜
Commented by hirugao at 2017-04-16 10:44 x
まあ、何という素敵な木通の花の様子でしょう!
このお花何おtも可愛いでしょね。
白いスミレもまた素敵です。
今日はお出かけ日和ですね~


Commented by sasayuri at 2017-04-16 13:21 x
こんにちは♪

春は、わらび狩りです水辺の近くには、蝮がいるから気を付けてね。
頭が三角ですね、私は大きなわらびが収穫出来る場所で毎年、わらび狩り
していましたが、蝮を見てからは怖くて行けなくなってしまいました。

白色のすみれ爽やかな感じで珍しいですね。
ふと見上げた先に、沢山のアケビの可愛らしい花です。
自然の木でしょうか、大きな木です秋の実を又見せてくださいね。
Commented by makotan at 2017-04-16 15:34 x
こんにちは~♪

ワラビが沢山採れたようですね。
旬の山菜は一度は欲しいですよね。
白いスミレ可愛い。連れて帰りたい気持ちわかります。
まぁ~、あんなに多くのアケビの花、見たことないわ。
実が成った時をみてみたいですね。
Commented by ムツゴロウ at 2017-04-16 15:54 x
アケビってこんな花を咲かせるんですか・・
色と言い、形と言い、本女子にはキュンとなる容姿です♪
今から秋を待つ気持ちになるんですから、凄い求心力ですよね。
色んな物が、変化して 形が変わって行く様子が楽しみです♪
Commented by よっちん at 2017-04-16 17:28 x
今日は最期の桜撮影に行ってきて
先ほど帰って来ました。

この後私用で外出するので
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-04-17 06:48
☆ rocky5さん おはようございます(^^♪

何年か前、近所の方に連れられて
山へワラビ採りに行ったときに
初めてアケビの花に遭遇しました^^
その時からアケビの花に夢中です…笑
お茶会の日、覚えていてくれたのね^^
気温が高く生る予報だったので、
もう少し涼しげに見える着物に変更しました。
桜の帯、締めたかったんだけど・・・^^
それなりに頑張ってますよ。
Commented by cacocaco60 at 2017-04-17 06:55
☆雁さん おはようございます(^^♪

可愛いすみれでしょ…♪
近いうちに我が家にお迎えするでしょう^^
ワラビ採りは、ご長老さんの山と
ご近所さんに連れられて行った山でしか
採ったことがありませんでした。
この場所は近いし平地で楽です^^
あけびの花、好きです♪
雁さんの庭、アケビまであるんですねぇ~♪
良いなぁ~^^
Commented by cacocaco60 at 2017-04-17 07:00
☆ hirugaoさん おはようございます(^^♪

見上げるとそこはアケビのお花畑…♪
目の前がピンク色に広がり\(◎o◎)/!ビックリ!
まさかこんなところにあけびの花が咲いてるなんて…。
小躍りしそうでしたよ(笑)
真っ白のスミレ、
近いうちに我が家にお迎え予定です♪


Commented by cacocaco60 at 2017-04-17 07:07
☆sasayuriさん おはようございます(^^♪

この時期、蛇が怖いです。
実はこちらで暮らし始めた頃
マムシに咬まれたんですよ!
それでも行ってます…笑
長靴とビニール製の手袋をもって…!
白色のスミレはとても可憐で大好きです。
近いうちに我が家にお迎えする予定ですよ。
あけびの花に、心を奪われてしまいました。
実も楽しみです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-17 07:13
☆ makotanさん おはようございます(^^♪

ワラビ、たくさん採れましたよぉ~♪
すぐ近くでこんなに採れるなんて…笑
山菜大好き、ワラビも大好きなので嬉しいです。
真っ白のスミレ、可憐で可愛いですよね。
あけびの花には驚きましたよ。
まさかここで遭遇…^^
実のなる頃、時々覗いてみないとね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-17 07:18
☆ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

あけびの花、きっと初めてでしょ^^
私も山で初めて出会った時から
もう夢中なんですよ…♪
雄花と雌花、どちらも個性的だけど可愛い…。
インパクトがある実もまた楽しみです。
季節の移ろいが早くて…少々焦ってます(笑)


Commented by cacocaco60 at 2017-04-17 07:20
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

よっちんさんの桜、
楽しみにしてます^^
お忙しいところ訪問して頂き
有難うございます(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-04-15 20:52 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31