傘の花…♪

昨日のことになります。
現在、2017年春の市民文化祭が各会場で行われてます。
あかがねミュージアムにはお茶席が設けられてるので一服頂きに行きましょう♪



お道具等の説明をされてる方が、私たちの茶道の先生です。

d0175974_200552.jpg






気軽に多くの方が楽しめるカジュアルなお茶席も良いですよね。
私は茶道のお友達と訪れました。
今回はお茶を頂いた後、予定があるので着物は止めましたが
来週のお茶会には、雨に降られなければ着ていくつもりです^^♪

d0175974_2002454.jpg








お茶を頂き昼食を済ませ、向かったのは以前1度だけ訪れたことのある海浜公園…♪
今にも雨が降りそうだけど…お花見です。
公園の入り口には、清楚で気品あるヤマザクラが見頃を迎えてます。

d0175974_2003956.jpg






真っ白なお花が清らかです…♪

d0175974_2005230.jpg







広い公園ですが、海浜公園なのでまずは海方面へ向かいます。
淡いピンク色の染井吉野と、濃いピンク色は陽光桜かな…♪
霞んでもやっとしたお山も良い雰囲気です。

d0175974_2011059.jpg








陽光桜の作者は、知られざる偉人といわれてる愛媛の高岡正明さんです。
愛媛では色々なところで、この陽光桜を見ることが出来ますよ。

d0175974_2012596.jpg








とうとう雨が降り出しました…!
海は見えません。

d0175974_2013881.jpg







雨のお花見もまた良いじゃないですか^^♪
毎年同じでは面白くないし、違うから思い出に残る場合もありますよね!

d0175974_2015258.jpg






海も良くいえば、幻想的…笑

d0175974_202493.jpg







皆さんの傘の花が咲きました…♪
この日は、お茶席と雨のお花見以外に盛りだくさんで充実してたんですよ。
そのことは、後日に…^^

d0175974_2021651.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_20474295.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2017-04-10 05:06 x
雨が降って来たけれど
その雨を楽しんでる姿
悪天候でも傘をさして見学に来てらっしゃるのですね。
私は雨だと家から出ないので
出かけたら違う世界が観れるだろうなと
感じちゃいました。
応援!
Commented by hirugao at 2017-04-10 08:28 x
洋服で行かれてよかったですね。
たしかに傘の花ですね~
山桜の美しいのは葉の色があるからでしょうね。

お茶会に出かけられていいですね~
Commented by ムツゴロウ at 2017-04-10 10:31 x
お茶席なんてもう何年も行ったことがありません。
若い頃に習ったきりで、不作法だと分かっておりますもので・・。
でも、やはりお茶会の雰囲気って良いですよね・・♪

傘をさしてのお花見もおつな物ですね・・しっとりとしていて。
海の写真は本当に幻想的!  海、もう何年も見ていないのに気付いた私・・(涙)
Commented by へるぞう at 2017-04-10 12:32 x
こんにちは。
今朝近所の公園の桜が満開になったようです。川を挟んで、ソメイヨシノと山桜が植えられているので、白とピンクの対比がとても美しいものです。でも明日は花散らしの雨になりそうです。
Commented by makotan at 2017-04-10 13:48 x
こんにちは~♪

生憎の雨でさっぱりですが、
雨も又良し、桜には青空も良いけど雨もしっとり似合います。
花曇り、風情があり幻想的で良い雰囲気ですね。
こちらの桜もすっかり満開になりましたよ。
近くは足元が悪いので行けませんでしたが、
何だかだ言いながら車であちこち駆け足で桜を巡りましたよ。
cacocacoさんも忙しそうですが活発に動かれているようですね。
この続きが楽しみです。
Commented by よっちん at 2017-04-10 20:49 x
あかがねミュージアムのような箱モノが
バブルの時代に次々作られましたが
無用の長物になっている例も多いです。

こうしてちゃんと使われているのは
いいことですねぇ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-04-11 06:36
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

雨が降りそうだったけど、
ソレッと勢いで行ったお花見でした(笑)
すでに降り始めていたら出掛けなかったと思います^^
行ったからには、どんな天候でもその雰囲気を楽しみたい♪
考えてみると欲張りなのかもしれませんね。
晴れていても曇っていても雨でも
それぞれの良さがありますから…ね^^♪

Commented by cacocaco60 at 2017-04-11 06:42
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

市民文化祭のお茶席の後は、お花見に…と、
ザクッと決めてましたので洋服で出掛けました。
それにお天気もイマイチでしたから…。
山桜は清楚で気品があり大好きです。
葉の色も良いですよね。
生憎の雨になり、傘の花が咲きました。
来週はお茶会です。
お着物予定なので雨は降らないで欲しいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-11 06:48
☆ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

こちらでは気楽なお茶会が、
比較的多くあるように思います。
どのお茶席にもかなりの多くの方々が
参加されてるようですよ^^
何か催しがある時もお茶席が設けられ
お茶を楽しまれてます…♪
一服のお茶を楽しむ、良いものですよ^^♪
海の景色はやはり晴れてる時が最高です。
雨でほとんど見えない梅は幻想的だけどね…笑
Commented by cacocaco60 at 2017-04-11 06:56
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

そちらの桜も満開になりましたか。
ソメイヨシノと山桜、一緒に楽しめて良いですねぇ~♪
最近、山桜の気品ある姿に魅せられてます。
特に山など自然の場所に咲く山桜に惚れ惚れです^^
こちらも今日も雨…!
花散らしの雨にならないで欲しいのですが、
どうでしょうね…。
Commented by cacocaco60 at 2017-04-11 07:04
☆makotanさん おはようございます(^^♪

桜の咲く頃は、お天気が不安定ですね。
晴れた日の桜は何よりですが、
自然現象はどうしようもありませんので
それを楽しむよう心掛けると良いんですよね^^
晴れも曇りも雨でも、それぞれの雰囲気があり
色々な表情を見せてくれる桜は流石です♪
毎年いろいろな桜を見せて頂き感謝してます^^
いつか行きたいという気持ちにさせて貰ってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-04-09 20:47 | お出掛け | Comments(11)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31