庫裏と幼稚園…♪

瑞應寺の続きになります…♪
旧暦の3月10日に開催される「金毘羅大祭」に併せて行われる”にいはま金毘羅まつり”来てます。
瑞應寺のお山にある金毘羅神社でのお勤めを終え、僧侶さんたちが戻って来られました。





こちらの建物は庫裏になってます。
d0175974_2050388.jpg







庫裏の入り口です。
隅々まで掃除が行き届き床板が光ってます…♪
毎日磨き上げてるのでしょうね。

d0175974_20501871.jpg








並んでる笠は、托鉢の時に被る網代笠でしょうか^^
ちらっと見えてますが、下駄箱がたくさん並んでましたよ。
土間になっていて通り抜けられます。

d0175974_2050346.jpg








ここは台所のようです。
修行僧らしき若いお坊さんが、忙しなくしてる姿が見え隠れしてます。

d0175974_20504815.jpg







軒下には…木製の蒸し器かしら!
家庭では見ない台所用具です。

d0175974_205112.jpg







庫裏を抜けると幼稚園です。
もちろんのことですが、私が通っていた頃の面影は全くありません。
右側の建物あたりにブランコがあり、そこから市街地が見えてたのは覚えてます^^

d0175974_20511817.jpg








幼稚園の入り口前からの景色ですが、ブランコのあった場所からもこういう景色が見えてました♪
d0175974_20513217.jpg








幼稚園前の坂を下り、参道へと戻ります。
途中にあるソメイヨシノの古木、満開でしたよ♪

d0175974_20514578.jpg









山門前へ戻ってきました。
桜とカエデの若葉と山門…絵に描いたような光景です♪

d0175974_20515861.jpg








今年は桜の開花が遅いと嘆いてましたが、こんなに素晴らしいコラボを見ることができ、
遅かった桜の開花に感謝したいくらいです^^

d0175974_20521281.jpg



長々とお付き合い有難うございました…^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_21215335.gif

[PR]
Commented at 2017-04-09 05:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by せいパパ at 2017-04-09 07:50 x
ブランコの場所から見た景色
最後の写真の景色
目の前に広がって好きな場所だな。
応援!
Commented by makotan at 2017-04-09 08:30 x
おはようございます~♪

瑞応寺の中の詳しい様子が見られて良かったです。
普段はそこまで解らないので改めて瑞応寺の風格のある
素晴らしいお寺だということが伝わって勉強になりました。
地元に居ても知らないことが多いです。
私もここの雰囲気が好きで心が落ち着くので時折訪れます。
桜の満開と眩しいばかりの新緑がたまりませんね。
素敵な画像に癒されました。ありがとう。
Commented by hirugao at 2017-04-09 08:59 x
懐かしい景色も今ではもう変っているのですね~
なかなか立派なお寺さんですね。
桜に見え描けれする楓のきみどりが何とも素敵ですね。

Commented by 里山コウ at 2017-04-09 09:14 x
おはようございます。
軒下に置いてある、木製の蒸し器、これはどうやって
使うのかなあ、興味あります。
桜の花の満開姿はもちろん綺麗ですが、楓の若葉との
コラボがとても新鮮です。
Commented by ムツゴロウ at 2017-04-09 09:49 x
今回の金毘羅祭り、色んな場所で色んな花や木々を愛でられて、大満足でしたね、
ソメイヨシノの古木は、お母さんみたいに大きくて立派なのに、花は淡ピンクで控えめ。
お坊さんたちの立ち姿もカッコ良い~~!
何から何まで、いいなぁ~を連呼してました。
お着物の帯柄とか決まりごとが多いんですか?和服ならでのしきたりとか?
面倒だけど、それが良いのかも知れませんね。是非、どうなったかを教えてくださいね。

昨日は久々に風邪を引いて、一日寝込んでいました。cacocacoさんは元気そうで何よりです☆彡
Commented by へるぞう at 2017-04-09 09:52 x
おはようございます。
寺院や教会が幼稚園を経営しているのは珍しくない、というかかなり多いと思いませんか?
宗教法人は本来の宗教活動には非課税ですが、営利目的だと課税対象になります。では幼稚園の経営は?というとそのほとんどが非課税となっているのです。幼児教育を行うことが、宗教法人本来の活動に付随する公益事業だと見做されるからでしょうね。会社等と比べるとかなり、というか滅茶苦茶優遇されていると思います。
Commented by よっちん at 2017-04-09 13:53 x
近所の幼稚園では園児の数が減って
保育園と統合して「こども園」に変わるのだと聞きました。

私立の幼稚園などはこの先
経営が大変でしょうね。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-04-10 10:17
☆鍵コメさん こんにちは(^^♪

了解しました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-10 10:20
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

せいパパさん、ありがとー♪
好きな景色の切り抜きは楽しいです。
それを共感してもらえると、
とっても嬉しいですねぇ~♪
皆さんそれぞれの感性をお持ちなので、
みなさんの画像を見せて頂くのが楽しみです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-10 10:34
☆makotanさん こんにちは(^^♪

そうですよね…
僧侶さんたちの生活スペースを
垣間見る機会はあまりありませんよね。
本堂側から幼稚園へ抜ける通路があり
そこは何時でも通れるようですよ。
どこもかしこもピカピカに磨かれていて
日々の暮らし振りが見えるようです。
瑞応寺は、心地よい緊張感のある良い空気が
流れていてシャンとした気持ちになれます。
こちらの初めて見る桜、新緑とのコラボが素敵でした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-10 10:39
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

変わらない景色…
変わってしまった景色…
どちらもありますよ。
幼稚園は当然のことながら以前の面影はありませんが、
お寺周辺は何も変わらなく懐かしい場所です。
新緑の中に咲く桜、とても新鮮な思いで
見ることができ、開花の遅れに感謝です…笑
Commented by cacocaco60 at 2017-04-10 10:44
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

一般家庭では見ることのない
大きな蒸し器のような台所用具…
お寺は普段から精進料理でしょうから、
大勢の蒸し物をするのかなぁ~って眺めました…。
雲水さんに出会ったらいつか聞いてみたいです^^
私も興味がありますから…笑
桜と楓の若葉、お互いにどちらも引き立ててるようですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-10 10:55
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

出掛けると色々好奇心が満々になり
パチリが止まらないんです…笑
どちらを向いても素敵ばかりだと
ますますパチリ三昧…♪
今回も興味津々でたくさんパチリできました。
雲水さんたち、とってもカッコいいですよねぇ~♪
お着物の決まりごとは色々ありとても難しいです。
でも最近は余り細かいことは大丈夫だそうですので、
自分が好きなように着ればいいようですよ^^
自然の桜に勝るものはないので、同じ桜柄をその時期には野暮かな…と。
それは着物に限ったことではないように思います。
私の結論は自分の感性で着ましょう…です^^♪
風邪、如何ですか、お大事にね。
Commented by cacocaco60 at 2017-04-10 11:02
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

損得の問題はよく分かりませんが、
こちらのお寺さんは、営利目的ではなく幼児教育を
純粋に行ってくださってると
信じてますから、何も疑問はありません。
会社は営利目的ですから、そうでないお寺さんでは
優遇されてるというのは当然なのではないですか。
問題があるお寺さんが多いのでその辺は疑問ですが…!
Commented by cacocaco60 at 2017-04-10 11:05
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

幼稚園や保育園問題は色々あるようですね。
でも、地域差が大きいように思います。
子供が少ない地域、預けたいけど
受け入れ先がなく待機児童になるなど…。
色々難しい問題が多そうですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-04-08 21:22 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30