もみじの花…♪


昨日、1羽の白鳥さんが暮らす公園の桜を紹介しました。
やっと咲き始めたばかりですが、今日も暖かかったので今は2,3分咲きほどでしょうか。

d0175974_19532623.jpg








この日は、カワウが遊びに来てます。
今までも何度かこの池で見掛けてますが、白鳥さんと一緒にパチリは初めてかも…^^

d0175974_19535442.jpg







顔を出した状態で近くまで、珍しく来てくれました。
結構腕白そうな顔をしてます…笑
潜って泳いでる様子も確認できましたが、大きな鯉を追いかけてましたよ^^

d0175974_19541973.jpg







桜の木の足元には、射干の花がたくさん咲いてます。

シャガ(射干)/アヤメ科/アヤメ属
d0175974_19543771.jpg


この花、子供の頃は色々なところに咲いてた記憶がありますが、
今はその頃に比べると咲いてる場所が限られてるように感じてます。






桜の花を見ながら池の周りを散策中ですが、桜と同じくらい惹かれたものが…♪
それは、モミジの若葉とお花です…♪

d0175974_1955347.jpg







ちょっとその前に…
もみじとカエデの違いって気になりませんか。
ググってみると、どちらもカエデ科カエデ属で植物の分類上は同じだそうです。
葉っぱの見た目で使い分けてるそうですよ。
葉の切れ込みが深いカエデを・・・○○モミジ
葉に切れ込みの浅いカエデを・・・○○カエデ     だそうです。

d0175974_19551818.jpg


私が見ているのは、切れ込みが深いのでモミジと呼びますね。






初々しい黄緑色の若い葉に小さな濃い紅色の蕾と花にグイッと引き寄せられました…♪
葉っぱも花もなんて魅力的で可愛いの^^♪

d0175974_19554119.jpg








小さな花のパチリに苦戦してる姿を、不思議そうに見ながら家族連れが私の横を通り過ぎていきます…笑
モミジに関心がない方は、何を写してるのかしら…と思いますよね(笑)
でも、平気…だって慣れてますから…^^♪


d0175974_19555577.jpg








光を受けて透けるような葉っぱも素敵…♪
もう、ワクワク感が止まりません…♪

d0175974_1956942.jpg



桜の花と同じ時期に咲くモミジの花、気が付かない方が多いのではないでしょうか!
春のモミジの葉と花のコントラストは、今しか味わえないかも…^^
お薦めです♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_20443614.gif

[PR]
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-06 05:26 x
おはよう御座います  もみじの花…♪   見た事が無い気がしますね

こんんあに可愛くって綺麗なんですネ 有難う御座いました

横浜は私以上にお詳しいのでしょうね

雨で泣かされました

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう at 2017-04-06 07:18 x
おはようございます。
私ももみじにはあまり関心がありません。せいぜい秋の紅葉シーズンになった時ぐらいでしょうか。
でもあれば葉っぱなので、花そのものを見ることはほとんどないでしょう。あったとしても、全然気が付かないのでは?
Commented by at 2017-04-06 08:31 x
おはようございます

カエデの花と実もおもしろいですね。
もみじは元は「もみづる」という動詞から出来た言葉で紅葉・黄葉するということです。
ですから、もみじはカエデだけでなくハゼでもイチョウでもいいわけですが、カエデが代表的な紅葉なのでもみじがカエデの名前だと思っている人もいるわけです。
葉の切れ込みの深さによっての使い分けは初めて聞きました。
Commented by hirugao at 2017-04-06 09:00 x
春がやってきましたね~
春霞なのかしら?

もみじの葉ももうこんなに出てお花も咲いているのね。
椿が一気に咲き出しました。
昨夜はとても暖かかったです。

Commented by ムツゴロウ at 2017-04-06 09:06 x
こうやって カメラを構えて、ゆっくりと観察しながらパチリする・・
確かに、関心が無いと行き過ぎてしまう事ですね。
写真って不思議だと思うのは、cacocacoさんのトキメキがちゃんとちゃんと
私達にも伝わって来る・・不思議!

お花見、行きたいんですが、風邪をひいてしまい、中々・・です。
Commented by 里山コウ at 2017-04-06 14:48 x
こんにちは。
今日、私の方は町内のスポーツ公園に桜を撮りに、行って見ましたが、
残念ながら、未だ、5分咲にもなっていない状況であきらめました。
大きな池があって、そこにカワウさんが悠々と泳いでました。
以外に水中の潜って移動す距離が長いので感心しました。
Commented by makotan at 2017-04-06 15:09 x
こんにちは~♪

気温がグッと上がり、この二日ほどで一気に桜が咲き始めましたね。
モミジの若葉と赤い花のコントラストが良いですね。
以前大きなモミジの木があった時はこの時期の可愛い花を
よく見たのですが、久しぶりで懐かしい画像をありがとう。
今から新緑が眩しく美しい時期が楽しみです。
菜種梅雨で一雨毎に若葉の色が綺麗になりますが、
折角の桜の良い時期には邪魔雨ですね。
Commented by cacocaco60 at 2017-04-06 20:46
☆安人さん こんばんは(^^♪

モミジに花が咲く…
そういうイメージは余りないですよね^^
実は華やかではないですが、咲いてるんですよ♪
葉っぱの黄緑色と花の紅色のコントラストが
とても面白いです…。
機会があれば、見てみてくださいね^^♪
もう昔のことです…笑
随分様変わりしてるようですね。
Commented by cacocaco60 at 2017-04-06 20:53
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

モミジの花は、花好きの方でも
気が付く方は少ないかもしれません。
華やかさがない花ですので、
知名度がかなり低いでしょうね。
モミジとくれば、一般的には紅葉ですから…♪
モミジの花に関心がある方は少ないと思いますよ^^
Commented by cacocaco60 at 2017-04-06 20:58
☆雁さん こんばんは(^^♪

面白いと言ってもらえ・・・
何か嬉しいです…^^♪
モミジの元は「もみづる」という動詞ってことは、
この植物はカエデと呼べばいいのかしら…!
何だか訳が分からなくなりそうです…笑
Commented by cacocaco60 at 2017-04-06 21:02
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

ソメイヨシノが咲き始めると
春真っ盛りって感じがしますね。
木々もも芽吹いて、初々しい姿を見せてます。
モミジの葉っぱと花がとても可愛いです。
こういう花に惹かれるんですよねー♪
こちらもとても暖かかったですよ^^
Commented by cacocaco60 at 2017-04-06 21:09
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

不思議といえば、
私、トキメキがないとパチリできないんです^^
お花でも景色でも何であっても
可愛いとか素敵とか面白いとか…
そのものに惹かれないと駄目なんですよねー!
それが画像を通して伝わるのかしら…?
そこまでのパチリの技術はあると思えないので、
やはり、見てくれてるムツゴロウさんの感性なのでしょうね。
何かが伝わることは凄く嬉しいです…^^♪
風邪、早く治りますように…。
Commented by cacocaco60 at 2017-04-06 21:14
☆里山コウさん こんばんは(^^♪

こちらは昨日今日で一気に7,8分咲までになりましたよ。
咲き始めるとホント早くて焦りそうです…笑
こちらはあいにくの雨模様です。
カワウさん、潜ってる時間が長いですよね。
思わぬところで顔を出すので
近くでパチリするのは初めてのように思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-06 21:17
☆makotanさん こんばんは(^^♪

暖かい日が続き、桜の開花が一気に進みましたね。
広瀬公園はもう7,8分咲き…
今日行った瑞応寺は満開ですよ。
何だか焦ってしまいそうです。
桜と同時だったのですね…モミジの花♪
若くて初々しい葉っぱも可愛過ぎます。
良い季節です…^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-04-05 20:44 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31