セキレイの恋の予感…♪


10日ほど前、ご近所さんに誘われて、近くの山へワラビ採りに行きましたが全くワラビの気配なし!
そろそろ出始める頃かしらと思い、ワラビがたくさん出る原っぱへ行ってみましたが全くなし!
ソメイヨシノの開花と同じく、ワラビなど山菜も昨年に比べかなり遅いようです。
ワラビ採り、1度は行きたいと思ってるのですが…いつになるやら…^^




ウォーキングコースにあるいつもの川に”セグロセキレイ”さんが尾っぽを上下に振りながらウォーキング…♪
水辺を歩いてお食事中です。
d0175974_2033919.jpg








セキレイの仲間は、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイの3種…。
中でもセグロセキレイは日本だけで繁殖する日本特産種だそうですよ。
この場所で、その白黒はっきりとしたセグロセキレイによく会うんですよ。

d0175974_2033237.jpg








ぼんやりセグロセキレイさんを観察してると、いきなり羽を広げて何やらアピール…♪
(一瞬のことで、パチリできなくて残念!)
もしかして、これはセキレイさんの恋かしら…^^

d0175974_20334391.jpg








あら…いつの間にか近くにもう1羽が…♪

d0175974_20342927.jpg








その子(勝手に女の子)は石の上へ…。
ジッとしてることの少ないセキレイさんにしては珍しく、結構長い間石の上から動きません。

d0175974_20344841.jpg









そばに来てくれるのを待っているように見えましたが・・・
d0175974_2035161.jpg








男の子、勇気がないようで…もじもじ!
それでも比較的近くまで行ったんですよ。
女の子、もう待てないわ、石の上から降りてしまいました…笑

d0175974_20351997.jpg








恋の予感は、暇人の勝手な妄想だったようです・・・笑

d0175974_20353179.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_21151939.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-04-03 21:50 x
新年度のスタートから
仕事は山積みで
今日は帰宅が遅くなります。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2017-04-04 03:13 x
おはようございます。
もうワラビの時期になりますか。市内のJA産直所ではタラの芽が出始めてきました。ワラビはまだですね。
鳥に限らず、動物が繁殖期に入っても、雌がその気にならないと無理のようです。これって人間にも当てはまるような(笑)。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-04 05:46 x
おはよう御座います 先日横浜散歩した時に木だ着いたのですが・・

雨模様だと写真の色が出ないのですネ 最初は壊れたかと思いました

やっぱ地天候ですよね・・頑張ります

週半ばがさくら 満開と思います 晴れて呉れると良いな。。

ポチ (^^)/
Commented by ムツゴロウ at 2017-04-04 07:49 x
おはようございます♪二か月限定のお仕事が無事終了しました(*^-^*)
又、訪問させてくださいね!!

BSで日野正平さんが心の旅をしていますが、愛媛県ですよ!
石鎚山もその周辺も映ってて、思わず泣きそうになりました\(^o^)/
いつの間にか私の心の故郷になってる気がしてます・・ウフフ♪
Commented by hirugao at 2017-04-04 08:59 x
川を眺めているとセキレイがいて…番になればいいのにですね~
烏もキジバトも今の時期は番ですもの。

暖かくなりました、ソメイヨシノはすぐに咲き出すことでしょうね。

Commented by 1944-suzu at 2017-04-04 09:00
筍も我が家には未だ来ないし、ワラビもまだ話にも出ませんよ。
今年は何時までも寒さを感じますね。
ワラビ狩りたのしいですよ(笑)野山の中にいるだけでも楽しいんですが。
セキレイさんの恋いが実るといいですね。
観察力が凄いわ~(*^_^*)
Commented by 里山コウ at 2017-04-04 09:14 x
おはようございます。
セグロセキレイさんはこちらでもカワセミを時たま見かける
小川で良く見かけます。今回は恋の成就が成りませんでしたね。
でもいつも忙しそうに歩き回っている姿が可愛いです。
Commented by makotan at 2017-04-04 19:24 x
こんばんは~♪

セキレイさんはこちらでもよく見掛けます。
いつも忙しそうなセキレイですが、
よく観察していますね。
こちらでも道端で見るセキレイはちっともじっとしてないけれど
水辺で見るセキレイは時々留まっていることがあるので、
パチリが出来易いです。二羽が追っかけっこしてるのは
恋の始まりなんでしょうかね。笑
Commented by cacocaco60 at 2017-04-04 21:04
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

新年度早々、お忙しそうですね。
お疲れ様です。
お忙しい中訪問して頂き
恐縮しております。
応援ありがとうございます。
Commented by cacocaco60 at 2017-04-04 21:09
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

そうです・・・もうワラビの時期です^^
昨年だともっと早くワラビ採りに行きましたよ。
今年はワラビは2週間ほど遅いかも…♪
ワラビ採りが好きなご近所さん、
待ちくたびれてますよ…笑
そうですねー!
人間もきっとそうだと思いますよ…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-04 21:13
☆安人さん こんばんは(^^♪

お花を撮るのは曇りの方が
綺麗な色が出るように思います。
水辺は晴れると水鏡が綺麗ですよねー!
景色も基本的には晴れてる方が映えるでしょうね。
写真は難しいですが、楽しんでパチリしてます。
自己満足の世界かな…笑
Commented by cacocaco60 at 2017-04-04 21:20
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

そうでしたか…
2か月限定でしたか…!
いつでも遊びに来て下さい~♪
待ってますよ^^
日野正平さんの旅番組、時々見てます。
愛媛ですか…見てみます。
ムツゴロウさんの心の故郷…嬉しいわ^^
Commented by cacocaco60 at 2017-04-04 21:25
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

この川では綺麗なセグロセキレイを
よく見ることが出来るんですよ。
セキレイさんの恋の季節は何時なのか知りませんが、
何やらアピールをしたので観察してました^^
結局、何事もなかったのですが…笑
ソメイヨシノが咲き始めましたよ♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-04 21:29
☆suzuさん こんばんは(^^♪

suzuさん地域もまだですか!
筍もワラビもかなり遅くなりそうですね。
ワラビ採りが大好きなご近所さん、
待ちくたびれてますよ…笑
山菜取りは楽しいですよね。
もちろん食べるのも好きですが…^^
パチリしながらセキレイさんと遊びました♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-05 06:04
☆里山コウさん おはようございます(^^♪

セキレイさんはとても身近にいる
野鳥さんのひとつですよね^^
こちらでもこの川やウォーキング途中の道や畑や
色々なところで出会います…♪
尾っぽを上下にフリフリいつも動いてますよね(笑)
恋の季節は何時なのでしょう…!
追いかけっこをしてる姿も見ることがありますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-05 06:09
☆makotanさん おはようございます(^^♪

セキレイさんは身近にいて
とても親しみが持てる野鳥さんです。
いつも尾っぽを上下に動かしながら
歩いている姿が印象的ですよね。
石たたきという異名も持ってるそうですよ(笑)
暇人さんの予感は外れましたが…
セキレイさんの恋の季節は何時なのでしょうね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-04-03 21:24 | 生き物 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30