気品のある佇まい…♪


今朝、窓の外を見てビックリ…!
四国山地にこんなにも雪が…!
慌てて、相棒(コンデジ)くん片手に飛び出しました^^
この山からの吹きおろしの風、冷たいですよ。
パチリしてると、騒がしい鳴き声の鳥さんです。
ピーチクパーチク、ひばりさんのようです♪


d0175974_19595945.jpg









ウォーキングコースにあるいつもの川に沿って歩いています。
川沿いにあるソメイヨシノの並木は、膨らんだ蕾の先をピンク色に染めてますよ。
その中に、赤味がかった艶のある葉っぱをたくさんつけた木が目を惹きます。

あっ、もしかしたら…♪

うわぁ~♪
咲いてます♪




花が開花するのと同じくらいに葉っぱがでる山桜です。

d0175974_2001448.jpg








昨日降っていた雨の雫をまとって…^^

d0175974_2002734.jpg









蕾の時はほんのりピンク色…♪
葉っぱもまだ若くて初々しい。

d0175974_2003665.jpg










予期していなかった開花に遭遇し、嬉しくてパチリが止まりません…笑

d0175974_2004870.jpg








四国山地にも入ってもらって…。
雪が写らないのは残念ですが…^^

d0175974_201058.jpg









ヤマザクラは、日本の野生の桜の代表です。
「吉野の桜」は、有名ですよね。

d0175974_20110100.jpg








一般的に長寿で樹齢1000年を超えるものも確認されてるそうですよ。

d0175974_2012021.jpg







今では、桜と言えばソメイヨシノとなりましたが、
素朴で気品のある佇まいのヤマザクラを、好きだという人も多いのではないでしょうか。

d0175974_2012923.jpg








今年初めてのつくし採り…♪
旬の山菜を1度は味わわないとね^^

d0175974_2014017.jpg



嬉しい出会いのあったウォーキングになりました^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_2050263.gif

[PR]
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-02 05:28 x
おはよう御座います  そうですか~ 西の方面でしたか~

山桜が素敵ですネ こちらでは余り見かけませんが」綺麗ですネ

昨日1日雨で・・ゴルフ中継も終わりまで雨でしたね

今日は晴れて呉れますかね

ポチ (^^)/
Commented by at 2017-04-02 06:56 x
おはようございます

もう4月なのに雪ですね。
筑波山も雪でしたが、山のそこここに山桜が咲き始めていました。
樹齢千年の山桜はどのくらいの太さになるでしょうね?
今シーズンは直径1mを超える山桜を薪にしましたが、もったいない話です。
Commented by せいパパ at 2017-04-02 07:32 x
桜が咲く季節に雪が見れるのも
面白い光景ですね。
記念に写真が撮れて良かったです
茨城は雪が降ったけど
やはり積もることは無かったです。
桜はまだ咲いてないけれど
これから咲き誇るから
出かけられるように
もう少し体調を上げたいです。
応援!
Commented by hirugao at 2017-04-02 07:48 x
やはりそちらの山々にも雪が積もりましたか~
桜は山桜が先とは・・・
気品ある様子ですね。

昨日の桜まつりは一花も咲いてなく六甲山系に雪で
風も冷たかったです。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-02 07:51
私は田舎の方に出かけると、山の緑の中にふぁっふぁつと咲く
ヤマザクラが一番好きかな、その次がソメイヨシノの花
今年はどちらも遅れてしまっています。
やっと5輪咲いて開花宣言がなされましたよ。

雪の山と桜の景色は此方では見た事はありません。
寒いの我慢すれば素適でしょうね。

Commented by へるぞう at 2017-04-02 08:21 x
おはようございます。
今朝の公園に行くと、大分ソメイヨシノが咲いていましたね。満開までもう少しのようです。
ソメイヨシノは接ぎ木なので、せいぜい五十年ほどではないでしょうか。以前住んでいたところから近かった、根尾の淡墨桜ならそれぐらいは生きているでしょう。
Commented by 里山コウ at 2017-04-02 09:32 x
おはようございます。
四国山地の雪冠をいただく中にも、ヤマザクラが
美しい姿を見せてくれていますね。
雨の雫を纏って咲くヤマザクラも綺麗ですし、可愛い
薄いピンクの蕾も美しいです。
Commented by makotan at 2017-04-02 09:38 x
おはようございます~♪

四月だというのにこの寒さ、四国山地にも雪が積もっていましたね。
ヤマザクラ、いいですねえ。私は山桜が好きなんですよ。
でも早いんですね。新緑の頃に別子ラインをドライブすると、
山桜と言えば緑の中にピンク色の山桜が点々と見える柔らかい雰囲気が
何とも言えない癒しの桃源郷のような風景が浮かんできます。
Commented by よっちん at 2017-04-02 15:14 x
今日は和歌山県の道成寺に
桜を見に行ったのですが
枝垂桜は見頃でしたが
ソメイヨシノは全然でした(T_T)

東京は満開だというのに
関西の開花はすごく遅れています。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-04-02 16:28
☆安人さん こんにちは(^^♪

はい、西の方面です( ^ω^)・・・♪
この辺りでも山桜は少ないかもしれません。
もちろん四国山地へ入れば多くあるでしょうが…♪
ヤマザクラは、ソメイヨシノとは違った
凛とした美しさがありますよね。
とても素敵で惹かれます…^^♪

Commented by cacocaco60 at 2017-04-02 16:35
☆雁さん こんにちは(^^♪

そうなんですよ、4月なのに雪の山でいた^^
雪の筑波山、見せて頂きましたよ。
そちらもヤマザクラが咲き始めてるのですか!
開花すると山一番の存在感を現しますよね。
直径1メートルのヤマザクラ、
切らなきゃいけなかったのでしょうか!
ホント、勿体ないです^^
Commented by cacocaco60 at 2017-04-02 16:38
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

山の雪とヤマザクラ、同じ日のパチリですが
一緒にには映らなくて、ちょっと残念…笑
桜が咲いても震えるような寒さ、何なんでしょうね。
明日あたりから気温が急に高くなるようです。
ソメイヨシノも一気に開花するでしょう。
家族でお花見に行けると良いですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-02 16:43
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

4月の雪には驚きました^^
そんな日に、まさかのヤマザクラに遭遇です。
結構咲いていて気持ちが一気に高揚ですよ(笑)
花も葉も気品があります♪
桜のない”さくら祭り”、各地で多そうですね。
桜の開花予想は難しいですよね^^
六甲も雪が積もりましたか!
Commented by cacocaco60 at 2017-04-02 16:50
☆suzuさん こんにちは(^^♪

suzuさんもヤマザクラが好きでしたか^^♪
人に見てもらうために咲いているのではなく
ただ春になると山で一番の存在感を現しますよね。
その素朴で気品のある佇まいは惹かれます^^
明日から気温が高くなる予報です。
ソメイヨシノも一気に開花するでしょうね♪
雪山と桜のコラボパチリは残念ながらできませんでした^^
Commented by cacocaco60 at 2017-04-02 16:57
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

そちらのソメイヨシノの開花は
こちらよりかなり早そう・・・♪
7,8分咲なら、お花見も楽しめますね。
ソメイヨシノは、育つのも早いようです。
ですので、全国的に育てられここまで増えたと
聞いたような気がします。
根尾の淡墨桜、どんな姿をしてるのでしょう…^^♪

Commented by cacocaco60 at 2017-04-02 17:05
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

4月に入っての雪山には驚かされました^^
同じ日に、ヤマザクラに出会い、
その美しさに感激しました♪
ソメイヨシノに比べると趣があるので
好む方も多いのではないでしょうか。
雫をまとった花の姿が、何とも魅力的でした。
幼子のような蕾も可愛いですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-02 21:04
☆makoanさん こんばんは(^^♪

山の雪には驚きましたよ^^
ここは特に山からの吹きおろしの風が冷たいです。
makotanさんもヤマザクラがお好きですか♪
山が好きな人はヤマザクラのあの姿に惹かれるようですね。
春の山では圧倒的な存在感があるでしょうし、
凛として咲く姿も魅力的ですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-02 21:09
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

今日は和歌山へ行かれたのですか。
よっちんさん、フットワークが良いですね^^♪
そう言えば、こちらでも枝垂れ桜は見頃のようです。
先ほどのニュースで、東京は今ソメイヨシノが満開ですって!
西方面は昨年より7~10日遅いようですね。
こういう年もあるのですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-04-01 20:50 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31