人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく似てるね…♪

暖かかった昨日とは打って変わって寒い1日…!
おまけに1日中冷たい雨は止みませんでした。
膨らみ始めた染井吉野の蕾も驚いたことでしょうね…笑



パチリながらウォーキングは雨のためお休み!
昨日写した春らしいお花たちをupします♪

ユスラウメ(山桜桃梅)/バラ科/サクラ属
よく似てるね…♪_d0175974_19581230.jpg

白くて何だか儚げな花です。





”ゆすらうめ”を漢字に変換すると山桜桃梅…!
名前に山桜、桃、梅が入ってるなんて…ちょっとズルい…笑
梅桃や桜桃とも書くようですが…だから梅、桃、桜、何なの?
字だけ見てるとややこしい…^^

よく似てるね…♪_d0175974_19582666.jpg






6月頃に真っ赤の綺麗な実を付けますよね。
1度ユスラウメの果実酒を作ったことがあります。
女性好みの綺麗な色の果実酒が出来ましたよ♪

よく似てるね…♪_d0175974_195837100.jpg








ニワウメ(庭梅)/バラ科/サクラ属
よく似てるね…♪_d0175974_19585219.jpg








ユスラウメを淡いピンク色に染めたような花ニワウメ…♪
繊細で可憐なところがよく似てます。

よく似てるね…♪_d0175974_1959410.jpg







花の中央のたくさんの雄しべが印象的です♪

よく似てるね…♪_d0175974_19592092.jpg









ピンクユキヤナギ(ピンク雪柳)/バラ科/シモツケ属
よく似てるね…♪_d0175974_1959321.jpg

ピンク色の雪柳もあるのですねぇ~♪
雪柳と言えば、白と思い込んでました。





蕾は濃いピンク色…
花びらの内側は白色なので柔らかな印象です。
よく似てるね…♪_d0175974_19594415.jpg

この時季、バラ科のよく似た花が多く咲き、頭がこんがらがります…笑
春らしいお花たちをただ楽しめば良いんですよね^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。





(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










よく似てるね…♪_d0175974_2033922.gif

by cacocaco60 | 2017-03-31 20:36 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31