よく似てるね…♪

暖かかった昨日とは打って変わって寒い1日…!
おまけに1日中冷たい雨は止みませんでした。
膨らみ始めた染井吉野の蕾も驚いたことでしょうね…笑



パチリながらウォーキングは雨のためお休み!
昨日写した春らしいお花たちをupします♪

ユスラウメ(山桜桃梅)/バラ科/サクラ属
d0175974_19581230.jpg

白くて何だか儚げな花です。





”ゆすらうめ”を漢字に変換すると山桜桃梅…!
名前に山桜、桃、梅が入ってるなんて…ちょっとズルい…笑
梅桃や桜桃とも書くようですが…だから梅、桃、桜、何なの?
字だけ見てるとややこしい…^^

d0175974_19582666.jpg






6月頃に真っ赤の綺麗な実を付けますよね。
1度ユスラウメの果実酒を作ったことがあります。
女性好みの綺麗な色の果実酒が出来ましたよ♪

d0175974_195837100.jpg








ニワウメ(庭梅)/バラ科/サクラ属
d0175974_19585219.jpg








ユスラウメを淡いピンク色に染めたような花ニワウメ…♪
繊細で可憐なところがよく似てます。

d0175974_1959410.jpg







花の中央のたくさんの雄しべが印象的です♪

d0175974_19592092.jpg









ピンクユキヤナギ(ピンク雪柳)/バラ科/シモツケ属
d0175974_1959321.jpg

ピンク色の雪柳もあるのですねぇ~♪
雪柳と言えば、白と思い込んでました。





蕾は濃いピンク色…
花びらの内側は白色なので柔らかな印象です。
d0175974_19594415.jpg

この時季、バラ科のよく似た花が多く咲き、頭がこんがらがります…笑
春らしいお花たちをただ楽しめば良いんですよね^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。





(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_2033922.gif

[PR]
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-01 05:53 x
おはよう御座います 今日は凄く荒れた天気ですね

田舎暮らしとの事ですが西でしょか?北でしょうか

今日の天気の乱れは関係ないでしょうか?

昨日横浜散歩(22000歩) 午後から雨に会いました

今日もこれではお出かけ出来ません 泣(-_-;)

何時も素敵なお花有難う御座います

ポチ (^^)/
Commented by せいパパ at 2017-04-01 06:12 x
ピンク色のユキヤナギは初めて見ました!
ユキヤナギが好きだから毎年咲くのを
楽しみにしてましたが
今度はピンクのユキヤナギを探してみよう。
応援!
Commented by hirugao at 2017-04-01 08:43 x
これだけ寒暖の差があると困りますね。
今朝は六甲山系にはかなり雪が積もっています。

桜系のお花が可愛いですね。
でもソメイヨシノはまだなんです。

Commented by へるぞう at 2017-04-01 09:53 x
おはようございます。
今朝はかなり冷え込んでいます。桜はまだほとんど咲いていませんから、花散らしの雨にはならないようですが。
余談ですが、exiteブログはexplorer11で閲覧すると、どうも動作が不安定になることが多いようです。googlechromeにした方がよいのかもしれません。
Commented by よっちん at 2017-04-01 13:20 x
大阪は昨日から冷たい雨が降っていました。
この寒さは何なんでしょうね。

明日は桜を見に行こうと思っていたのですが
関西はまったく桜が見頃とは程遠いです(+o+)

高校野球とプロ野球観戦で
楽しむしかないかなぁ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-04-01 16:54
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

私も雪柳と言えば白花しか浮かびませんでした。
ピンク色のお花もあるのですねぇ~♪
枝垂れる枝に小さなお花が
たくさん咲いた姿は私も大好きです♪
白色とピンク色と並んで咲くと
見応えがるでしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-01 16:55
☆安人さん こんにちは(^^♪

私の故郷、愛媛で10年前より田舎暮らしをしています。
こちらは、昨日1日中冷たい雨でしたよ^^
気温も前日と10℃も下がり冬のようでした。
横浜散歩は何処を歩かれたのでしょう。
楽しみにしております^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-01 17:01
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

1日で10℃もの寒暖の差はキツイです。
今朝、四国山地が白くなっていて
驚きましたよ…!
バラ科サクラ属の花が色々咲いてます。
よく似ているけど違う花…♪
キレイ!と見てるけど名前も知りたくなります^^
染井吉野はそろそろ咲き始めましたよ♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-01 17:07
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

四国山地に白いものが…^^
4月に入ったのに…雪とは驚きです。
そちらも冷えたようですね。
(ポケ活、寒いと辛いでしょ^^)
この先、花ちらしの雨は降らないで欲しいです。
そうですか、ブログ閲覧に関する情報有難うございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-04-01 17:13
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

こちらも冷たい雨が降ってましたよ。
染井吉野はまだ蕾がピンク色に
膨らんだところですねー^^
桜を見に行くにはちょっと早過ぎますね。
高校野球、決勝は大阪同士でしたね^^♪
大阪強いですねー♪
Commented by makotan at 2017-04-01 19:12 x
こんばんは~♪

ホントによく似た花があって
区別が付きにくいことがよくありますよね。
ユキヤナギにピンクがあるなんて初めて見ました。
可愛い花ですね。実物を見てみたいものです。
Commented by cacocaco60 at 2017-04-02 06:24
☆makotanさん おはようございます(^^♪

バラ科サクラ属の花たちが
今次々と咲いてます…♪
それらの花はそっくりで、何が何やら…笑
こちらのウォーキングコースで見掛ける花でさえ
未だに何なのか名前が分からないバラ科の花が
あるんですよ( ^ω^)・・・!
雪柳のピンク色は、やはり珍しいのでしょうね♪ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-31 20:36 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31