めざめ…♪


年齢による変形性関節症で杖がないと歩けない母…3月10日に転び膝を打ち、今はまだ松葉杖…
今日、先生にATM検査の結果をお聞きましたが、転んだことによる骨の異常はありませんでした。
…が、半月板は内・外ともに大部分挫滅、また十字靭帯も前・後ともに不明瞭で、
完全断裂ではなさそうだけど、両方とも部分断裂はあるそうです。

母がベットにいる時、先生にかなり悪いですよね…とお聞きすると、
「末期です!」
かなりショックな言葉でした…。
母には、「膝、かなりボロボロらしいよ」と伝えると、「90年間も使ってるんだから…!」と笑ってました。
まだまだ歩く意欲を失わない気丈な母、子供に迷惑を掛けたくないという強い思いなのでしょう!
私も母のような強さが持てるかどうか、自信はありません!





前日の雨の雫をまとった肥後すみれ…♪
薄い青の縦縞がある花びらの付け根の部分が黄緑色をしてるのが特徴的です。
d0175974_1429781.jpg








スミレ3姉妹…♪
d0175974_14295051.jpg









肥後すみれの葉っぱは、細かい切れ込みがあり他のスミレの葉とはかなり違った印象です^^
d0175974_143052.jpg

こぼれ種から、色んなところで咲いてくれる嬉しいお花です^^♪






目覚めたばかりの都忘れ…♪
暖かくなってきたので顔を出し、周りの様子を伺ってるようです。
d0175974_14302540.jpg








キョウカノコの若い芽も出てきました…♪
植物の芽吹きは、パワーを感じますね。
d0175974_1430407.jpg








2年前に友人から頂いた山野草…♪
可愛く花を付けてくれましたが、名前を忘れてしまってごめんなさい!
d0175974_14305674.jpg








葉にも独自の美しさがあるイカリソウ…♪
四方に伸びた角が付いてる面白い花です。
d0175974_14311427.jpg

これから順次花を咲かせ楽しませてくれますよ^^♪







染井吉野の蕾は、少し膨らんだ程度…!
蕾の先のピンク色が見えるものはまだほんの少しです。
昨年より1週間から10日ほど開花は遅れそうですね。
桜の花の咲いてない”桜まつり”も多くなるかも…。
d0175974_14313261.jpg



春のめばえに出会える時季…♪
ワクワク感が止まりません( ^ω^)・・・笑


ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_1541588.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-03-29 20:19 x
昔の人は心が強いですね。
私の母を見ていてもそう思います。

こんなに桜の開花が遅いのは
私も記憶にないです。
職場にある桜の木も
まだつぼみが堅いです。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2017-03-29 23:47 x
お母様の膝、心配ですね
とても、気丈なお母様、
歩く意欲がおありなので、きっと、良くなられると思います。

雨上がりの、肥後すみれ
白い妖精のようで、ほんとに、かわいいです。
こぼれ種から、増えてくれるなんて、うれしいですね♪
cacocacoさんのお庭は、魅力的なお花でいっぱい
いつも、見せてもらうのが楽しみです^^
Commented by へるぞう at 2017-03-30 03:24 x
おはようございます。
大変丈夫な方でも、やはり膝関節などの経年劣化は避けられないようですね。詳しくは知りませんが、手術で人工関節を入れている方もおられるようです。
近所の公園にあるソメイヨシノもこの程度ですね。開花までまだ四、五日はかかると思われます。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-30 05:54 x
90歳のお母さまですね 先日家庭内でも転倒するとTVで取り上げていました

玄関が多い様ですね 気を付けたいと思います

今週末はさくら大丈夫でしょうね(笑) 4連休なので出かけて来ます

明日はジム仲間と横浜散歩の予定です

ポチ (^^)/
Commented by rocky5 at 2017-03-30 06:59 x
お母さま気丈ですね
素晴らしいです

あっちが痛い!こっちがおかしい!
とすぐ騒ぐ私!見習いたいです

こちらも桜はチラホラ🌸
⇓土筆まだ見てないですね
新居浜の土筆は今が食べ頃ですよ~!(^^)v

Commented by 1944-suzu at 2017-03-30 08:41
気丈でないと、心が負けてしまう時代を
生きてこられたお母さま、、、90歳ですものねェ〜
お気持ち良くわかります。
娘からすればもっと甘えてほしいと思いますよね。
でも見守ってあげるしかないでしょう。
桜は遅れていますが、春の花は盛んに咲きだしましたね。



Commented by せいパパ at 2017-03-30 09:00 x
お母様は精神的に強いお方ですね。
私はダメだな・・・
頑張ってしまった結果
こんな体になったので
今では少しの変化でも
周囲に伝えてしまいます・・・
悪くなる前に病院へ
これを心がける様になりましたが
周囲は、きっとウザいですよね。
応援!
Commented by hirugao at 2017-03-30 09:04 x
90才のお母様の気丈さを私も少しは見習いたいです。
でも娘が近くにいるというのが一番の親孝行だと思います。

山野草が咲き出しましたね。
これでソメイヨシノが咲いたらお花見です。
Commented by makotan at 2017-03-30 16:19 x
こんにちは~♪
ご無沙汰しています。
実は私のPC(FC2ブログ)が調子悪くて4日前から出来ないんです。

お母様、大変ですが気丈に頑張っておられる様子、偉いと思いますが
無理をなさらない程度に動かれるのがいいと思います。
cacocacoさんの庭は春爛漫のようですね。
可愛らしい山野草もあって癒されますね。
ソメイヨシノの開花はまだまだ蕾が固いです。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-30 19:52
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

気丈なのは、大変な時代を
生き抜いてきたからなのでしょうか。
性格もあると思いますが、甘えることはしませんね。
私には、とても真似は出来ないと思います。
今夜の天気予報では、昨年に比べ
10日ほど桜の開花は遅いと言ってました^^
Commented by cacocaco60 at 2017-03-30 19:59
☆k-24さん こんばんは(^^♪

k-24さん、心配して頂き有難うございます^^
もともと年齢による変形性膝関節症で
何かにつかまらないと歩けなかったんです。
転んで膝を打ち、足が立たなくなりましたが、
歩く意欲は失ってません。
お医者様は、よく頑張ってるとも言ってくださいました^^
肥後すみれ、とっても可愛いでしょ♪
思わぬところで咲いてる姿が愛おしいですよ。
嬉しいお言葉、ありがとー♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-30 20:05
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

お医者様から、もう少しリハビリなどが
頑張れる年齢だと手術も進めますが、
91歳ですので、このまま様子をみましょう!と。
それに、膝はずいぶん前から悪いのですが、
母本人が手術は望んでませんので…。
どうにか付き合っていくしかないです。
桜の開花が待ち遠しいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-30 20:09
☆安人さん こんばんは(^^♪

意外だったのですが、
家での転倒が多いそうですね。
転倒でのダメージは大きいので
気を付けないといけませんよね。
今週末の桜の開花はどうでしょうか。
こちらは昨年に比べ、10日ほど遅いようです。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-30 20:16
☆rocky5さん こんばんは(^^♪

気丈で甘えることは殆どないんですよ。
可愛くないけど、よく頑張ってくれてると
有難く思ってます…^^
半端なく強くて、私などとても真似はできません^^
桜の開花、も関東が1番早いようですね。
松山の開花宣言が今日ありました。
つくし、1度は食べないとね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-30 20:23
☆suzuさん こんばんは(^^♪

多少は性格もあるでしょうが、
厳しい時代を生き抜いてきた強さもあるのでしょうね。
とても真似のできる気丈さではないです^^
可愛くない!と思いますが、頑張りには脱帽ですよ。
何でもあまり手を出し過ぎないように心掛けてます。
春の花が次々と…ウキウキしますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-30 20:30
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

母の強さは、生きてきた時代が
そうさせたところもあるでしょうね…。
母の気丈さとせいパパさんのことは、
全く別物ですよ…。
周りの人たちもウザイなんて思ってないですよ。
頑張ることは我慢することではないですから…。
少しでも体調が安定することを祈ってます^^
Commented by cacocaco60 at 2017-03-30 20:35
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

hirugaoさん、ありがとう♪
今まで長年、母と離れて過ごしていた分、
今はその時間を取り戻してるような気分です。
親孝行なんて思ってませんが、
母が喜んでくれてることが嬉しいです^^♪
春の花が次々と咲き、もうすぐ桜も咲くでしょう!
春爛漫、ワクワクします^^
Commented by cacocaco60 at 2017-03-30 20:42
☆makotanさん こんばんは(^^♪

あら、大変!
どうしちゃったのでしょう…。
PCのトラブルは滅入っちゃいますね。
ブログ更新がないのでお出掛けかと思ってました!
そうなんです、出来る範囲で動いた方がいいと
母自身分かってるようです・・・。
それにしても、母の膝の現実は、
歩けなくてもおかしくない程悪いようです。
それでも歩く意欲を持ってる母に頭が下がります。
桜の開花が待ち遠しいですね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-29 20:11 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60