タラの芽とったどー♪


「ワラビ採りに行かない~!」
ご近所さんからお誘いがありました…♪
カレンダーを見ると、昨年も同じ日に採りに行ってます。
今年はどういう訳か山菜の育ちが遅れてるようですが、「少し採れればいいよね」^^
場所は、今は亡きご長老さんのお山へ行きます。




小さな小屋のあるこの辺りは、ミカン山でした。
ご長老さん亡き後、イノシシの被害に遭いあの頃の手入れされた山の姿は見る影もなくなり
小屋だけが寂しく残っています…。
d0175974_20414916.jpg









これがイノシシが掘った穴なんですよ。
葛の根っこを食べるらしくて、こういう穴が無数に開いてます。
とても荒れてますが、日当たりが良くワラビがよく採れる場所なんですよ。
d0175974_20422028.jpg

長靴、ビニール系の手袋、帽子・・・と完全武装( ^ω^)・・・笑
だって蛇とか虫とか…嫌ですから。






どうしたことでしょう!
ワラビの姿が全くありません。
今年は育ちが遅いと聞いていたけど、これほどないとは…!
これは、シダの新芽でワラビではないんですよ^^
d0175974_20424294.jpg








ワラビは諦めて、タラの芽が出てる場所へ移動です。
ここもご長老さんの山ですので、無断だけど許してくれると思います。
d0175974_20431672.jpg








タラの芽は、少しだけ採れそうなのがあります♪
ワラビ採りにもう1度来ることになりそうなので、タラの芽も小さいのは残しておきましょうね。
d0175974_2043326.jpg

収穫は少なかったけど、たまにはこういう場所も楽しいです^^







山を下りながら振り返って小屋を見ると、ご長老さんが植えた水仙が健気に咲いてます。
何度かここへ連れてきてもらったことを思い出し、込み上げるものがありました。
d0175974_2044933.jpg

田舎暮らしを始めて何も分からなかった私たち、とてもお世話になりました。
次男夫婦や横浜のお友達もこの山に来てるんですよ…♪
みかんの他に栗や梅の木もあり、収穫を手伝ったこともありました。
こんなに荒れてしまった山を見ると辛いですが、どうしようもありません。
1年に1,2度、ワラビとタラの芽を採りに来て、ご長老さんが元気だったころを思い出すのも良いかな♪






木々が芽吹き始めてます♪
d0175974_20443229.jpg







これは、苔…♪
d0175974_20444519.jpg







ところどころに、綺麗な苔を見ることもできます♪
d0175974_20445824.jpg









「タラの芽とったどー♪」
d0175974_2045119.jpg

今日の贅沢な収穫です♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_2127059.gif

[PR]
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-27 06:11 x
おはよう御座います  横浜にもお住いの時期が有ったのでしょうか~

46年に横須賀に来た私です 兄は自営業でした 色々とお世話に成って

亡くなってもう10年に成りますかね~

後期高齢者に成りましたが頑張って生きていきます

宜しくお願い致します  ポチ (^^)/
Commented by へるぞう at 2017-03-27 06:18 x
おはようございます。
タラノメの時期になりましたね。以前は近くのJA産直所で買っていたのですが、生産者が遠くの産直所に持って行ってしまうのか、ほとんど見かけなくなってしまいました。天ぷらのタネではかなり好きな方なので、遠くまで買いに行くべきか悩ましいところです。
Commented by sasayuri at 2017-03-27 07:17 x
3月にわらび狩りが出来ますか。今年はまだでしたが
それにしても東海地方より早いですね。
土佐みずきの花↓でも暖かい南側に植わっていますがまだ
蕾が膨らみかけと言うところで~す。
タラの芽は、天辺の新芽は取らないことですね。
坊主にしてしまうと枯れてしまいますね。家の近くにも沢山有りましたが
綺麗に新芽を取ってしまうから枯れてしまいました(苦笑)
天婦羅にすると美味しいですよね。

Commented by hirugao at 2017-03-27 10:51 x
タラの芽の収穫お疲れ様でした。
すごい棘ですね~
お花にも時期がずれてきています。
蕨もそうなんでしょうね。
綺麗なこけですね~ 新しい発見ですね。
Commented by at 2017-03-27 16:45 x
こんにちは

山が荒れていくのを見るのは辛いですね。自然に帰ると思えば仕方ないのかもしれません。
もうタラの芽が採れたのですね。我が家のタラの芽はまだまだ動いていません。
Commented by せいパパ at 2017-03-27 17:43 x
今日は応援のみで
ごめんなさい。
又、遊びに来ます。
応援!
Commented by よっちん at 2017-03-27 19:02 x
関西ではイノシシが山麓に出没し
けっこう被害を与えていますよ。

奈良に仏隆寺というお寺があるのですが
斜面一面の彼岸花を
イノシシが掘り起こしてしまいました。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-03-27 21:02
☆安人さん こんばんは(^^♪

10年前まで、二十数年横浜で暮らしてました。
横須賀には数えるくらいしか行ったことがありません。
そちらで暮らしていると時に、もっと訪れたかったです。
安人さん、悠々自適に楽しまれてるようですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-27 21:07
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

タラの芽は天ぷらにすると絶品です。
山菜の中では王様級ですよね。
私も、もちろん大好きです。
自然の物は、そちらでは手に入り難いでしょうね。
こうして少し山に入れば採れる環境が有り難いです。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-27 21:13
☆sasayuriさん こんばんは(^^♪

昨年のワラビは、この時期でピークは過ぎていたんですよ。
ですので、今年はかなり遅いことになります。
3月末になっても肌寒い日がかなりありますから
生育が遅れてるのでしょう…!
トサミズキの花、可愛いですね♪
タラの芽了解、少しだけ頂きます…♪
天ぷらにすると大好きです。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-28 06:12
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

タラの芽はご近所さんの活躍です^^
私は見てるだけ( ^ω^)・・・笑
昨年は、この時期だと
ワラビはほとんど終わってました。
今年はかなり遅そうです…!
綺麗な苔でしょ…♪
次回はもっとパチリしてきたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-28 06:16
☆雁さん おはようございます(^^♪

人の手が入らなくなると
すぐに荒れてしまうんですね…!
綺麗に手入れしてた頃を知ってるので辛いです。
でも、自然に帰ってると思えばいいのですね^^
タラの芽もまだ少し早かったです。
今年の山菜はかなり遅そうですね^^
Commented by cacocaco60 at 2017-03-28 06:17
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

お忙しいところ
応援して頂き恐縮します。
有難うございます^^
Commented by cacocaco60 at 2017-03-28 06:19
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

そうですか…
奈良でもそんな被害があったのですね。
こちらでもイノシシ被害の話しは
あちこちで聞きます。
登校中の小学生がけがをしたこともありました。
困ったものです…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-26 21:27 | 山菜 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31