春の花、つぎつぎと…♪

何処からともなくいい香り…♪
この特徴ある香りは沈丁花だわ^^
満開になった沈丁花は、かなり広い範囲に香りで存在感を示してます。
沈水香木の香りに似て、葉の形が丁子に似てることからこの名がついたようですね。





ウスイロジンチョウゲ…♪
d0175974_20243029.jpg

花びらの外側が赤色、内側が白色、よく見る馴染みの品種ですよね♪
まん丸く咲く姿が何とも愛らしいです。





シロバナジンチョウゲ…♪
d0175974_20244695.jpg

こちらでは、意外と見掛けることが少ない真っ白の沈丁花です。
灯台下暗し、時々立ち寄るお姉さんちの裏庭で咲いてました♪






馬酔木(アセビ)…♪
d0175974_20254313.jpg

花色は、白色と桃色がありますが断然白色が多いです^^









実家にもそこそこ大きな桃色の馬酔木がありましたが、
生け垣をフェンスに変えた時、庭木も随分処分し馬酔木の花もなくなりました・・・!
愛らしいつぼ型の花を見ると、いろんな思いが蘇ります。
d0175974_2026085.jpg








ミツマタ…♪
d0175974_20274584.jpg

和紙の原料になるミツマタ、こんなに可愛い花を咲かせますよ^^
枝が必ず、3つに分岐する特徴があります。







我が家の庭に、随分前から咲いてるクリスマスローズ♪
今年、この株はたくさんの花を咲かせたので見て欲しくて( ^ω^)・・・笑
d0175974_20262421.jpg







我が家で満開なのは、貝母百合…♪
花は小さくて地味だけど、楚々とたたずむ姿にぞっこんです^^
d0175974_20264178.jpg







花の内側に紫色の網目模様があります。
見えないところがお洒落なのです♪
d0175974_20265454.jpg






立ち姿だけでイメージが広がり、茶花などで重宝されますよ。
品があり優しげで大好きなお花のひとつです。
d0175974_20271092.jpg



徐々に暖かい日が多くなり、春の花が次々と咲き始めてますね。
桜の開花の便りも聞こえ、お花の追っかけが忙しくなりそうです^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_214277.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-03-23 21:33 x
年度末で仕事が山積みで
今日も帰宅が遅くなります。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by makotan at 2017-03-23 22:18 x
こんばんは~♪

春の花が次々とcacocacoさんのお庭は
華やいで来ましたね。
白花沈丁花が綺麗!
ミツマタの花がとても素敵に撮れていますね。

春野菜の準備が着々と進んでいますが、
ご主人様、ご苦労様です。偉いなぁ~
手間を掛けただけ、成長が楽しみですね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-24 05:52 x
おはよう御座います  始めまして cacocaco様 これからも宜しくお願い致します

素晴らしい写真ですネ 私は今 悪戦苦闘で練習中です

皆さんに支えて頂きながら頑張ってます

宜しくお願い致します
Commented by せいパパ at 2017-03-24 06:54 x
我が家の沈丁花は
何だか枯れちゃったみたいです・・・
3年しか咲かなかったから
まだ若い木のなのに・・・
応援!
Commented by へるぞう at 2017-03-24 07:22 x
おはようございます。
確かに純白の沈丁花はあまり見かけないような気が…。ピンクが混じった花はよく見るのですが。
昔岐阜の柳ケ瀬に「馬酔木」という喫茶店があったなぁ…とふと思い出しました。これを店の名前につけるのは、なかなかセンスが良いような気がしますね。
Commented by hirugao at 2017-03-24 07:49 x
沈丁花が咲いてきましたね~
我が家も一気に咲いてくれました。
春の予感です!
今年もあみがさゆりを買えませんでした。
素敵ね。

Commented by at 2017-03-24 08:31 x
おはようございます

春の花が次々に咲いて、いい時季になりましたね。
馬酔木は花が意外に硬くて触るとサラサラ音をたてる感触が好きです。
貝母百合もクリスマスローズもたくさんの花をつけた立派な株ですね〜♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-24 20:44
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

お仕事お疲れさまです。
年度末でお忙しそうですね。
そんな中、応援して頂き恐縮です。
有難うございました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-24 20:49
☆makotanさん こんばんは(^^♪

春の花が駆け足をしてるように
つぎつぎと咲き始め焦ってしまいそうです(笑)
白花好きには、白色の沈丁花も魅力的ですよね。
ミツマタもちょうど満開です^^♪
春野菜の準備、何かとあるようで忙しそうです^^
よく頑張ってくれるなぁ~と感謝してますよ。
手を掛けたからって順調に育つとは限らないところが
辛い点です…天候等に左右されるため…^^
Commented by cacocaco60 at 2017-03-24 20:52
☆安人さん こんばんは(^^♪

訪問有難うございます^^♪
また嬉しいお言葉も有難うございます。
気に入った写真を撮るのは難しいですよね。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-24 20:57
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

沈丁花、枯れちゃいましたか!
残念だけど…そういうこともありますよ。
全然手を掛けなくても、元気に育つ木もあるしね^^
今は難しいかもしれないけど、
また庭仕事が出来る日が来ることを信じてます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-24 21:01
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

そうでしたね、
hirugaoさんちのも沈丁花がありましたよね。
一気に咲き、良い香りが漂ってることでしょう。
春も一気に来た気配ですね…♪
あみがさゆり、挿しても素敵です。
お薦めですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-24 21:05
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

馬酔木の花、ご存知でしたか^^
この辺りだけなのかもしれませんが、
白色の馬酔木の花は余り見掛けませんね。
喫茶”馬酔木”…♪
ちょっと昭和の香りが( ^ω^)・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2017-03-24 21:13
☆雁さん こんばんは(^^♪

暖かくなり春の花たちが次々と咲き始めました。
雁さんのお庭もこれから楽しみですね^^♪
そうですね、馬酔木の花はちょっと乾燥したような
サラサラとした手触りですよね。
我が家のクリスマスローズもやっと一株だけ
大きくなりました・・・。
貝母百合は少しずつ増えてるようですよ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-23 21:05 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31