夫の初挑戦…♪

春野菜を植えるための準備で大忙しの夫…!
先日、菜園から帰ってくるなり「大変だった!」と。
今年、初めての挑戦で、ごぼうの袋栽培をするらしいです。
長いごぼうを掘り出すのは大変!
袋栽培なら、袋を破くと簡単に収穫できそうですが、
準備の段階で袋に土を入れるのが、かなりキツかったようです。




どんな風になっているのか、早速菜園を覗きに行ってみました^^
まぁ~♪肥料の袋がお行儀よく8つも並んでます。

d0175974_2019243.jpg


袋8兄弟、何だか可愛ぃ~♪





まだ種は蒔いてないようですが、ごぼうが育ち大きな葉っぱがわさわさしてる姿を想像…^^♪

d0175974_20191961.jpg







こうして見てみると、土の量はかなりのものです。
棒を立てて倒れないようにするのも大変だったと思う。

d0175974_2019323.jpg


初挑戦のごぼうの袋栽培、上手く育ってくれると良いんだけど…♪





この菜の花は、青梗菜なんですよ。
花が咲いた青梗菜なんてあまり見ないでしょ( ^ω^)・・・笑

d0175974_20195681.jpg







青梗菜の花の隣には、そら豆の花が咲いてます。
ちょっと個性的な花ですよね。

d0175974_20201464.jpg







こちらは白ネギ!
収穫したネギの根元を2,3㎝切ってしばらく干し、乾いた根を切り落として植えました。
これでいいのかどうか分かりませんが、これも初挑戦です。

d0175974_20203127.jpg







土の中から顔を出してるのは…何でしょう^^
これはジャガイモなんですよ♪

d0175974_20204942.jpg








ジャガイモの若い葉は、霜にはとても弱いのです。
どうか霜が降りませんように…と祈りたい思いです。

d0175974_2021350.jpg


最近の菜園の様子でした…^^






今朝のハクモクレン…♪
先日、満開になるのが待ちきれなくてupしたハクモクレン、ほぼ満開になりました。
かなり目立ち、存在感は半端ないです^^♪

d0175974_20211920.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_20572297.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2017-03-23 07:21 x
おはようございます。
牛蒡や大根は、畑を深く掘って栽培するものとばかり思っていました。現に、市民農園を借りて大根を栽培していた時は、土をかなり深く掘るだけでなく、小石を徹底的に取り除きました。成長過程で小石に当たると、大根が二股に割れてしまうので、それが大変でしたね。袋で栽培すれば、地中深く掘る必要はないでしょうが、出来栄えはどうでしょうか?収穫時どうなったか、興味深く拝見させていただきます。
Commented by at 2017-03-23 08:16 x
おはようございます

袋で栽培すると収穫が楽になる分準備が大変なのですね。
せっかくの苦労ですからうまく成長して収穫できるといいですね。
じゃがいもの芽がもう出ましたか!
思い出させてもらいました、種芋を買ってこなければ!
Commented by せいパパ at 2017-03-23 08:30 x
以前、ゴボウを育てた時に
収穫するにが
とっても大変でした。
途中でポキって折れたりしたな
これだったら収穫が楽ですね!
でもそのぶん準備が大変だった様に感じるので
結果的には同じかな?
でも収穫で土を掘り起こす作業が無いだけ
楽チンだな!
応援!
Commented by hirugao at 2017-03-23 09:10 x
こういう袋でお野菜やお花を育てている方がいます。
ごぼうですか~
どんな風になるのか楽しみですね。
春野菜は何を植えるのかな?
私もほんの少しですが種を買おうと思います。

モクレンの花を見ると春めいてきましたね~

Commented by 里山コウ at 2017-03-23 09:40 x
おはようございます。
ごぼうの袋栽培は、袋に土を詰めるのは確かに
大変ですね。でも良く8個も作りました。
収穫時が楽しみです。
葱の生命力はなかなかすごいものですね、
これで成長して、食べられるのかなあ。

Commented by 1944-suzu at 2017-03-23 12:06
袋8兄弟可愛いです~
ご主人は几帳面な性格なのね。丁寧に並べてあります(*^_^*)
牛蒡の袋栽培聞いたことあります。
まっすぐなのが出来そうですね。

Commented by cacocaco60 at 2017-03-23 16:02
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

そうでしたね。
根菜類の中でも、ごぼうの土作りは大変です。
土を深く掘り起こしていたことを思い出しました。
それを思うと、ごぼうは袋栽培の方が楽かもしれませんね。
それも上手く順調に育てばの話しですが・・・^^
収穫時にはまた報告しますね^^♪
(失敗の場合はパスするかもしれませんが…笑)
Commented by cacocaco60 at 2017-03-23 16:06
☆雁さん こんにちは(^^♪

袋に土を入れる作業が思った以上に
キツかったようです。
これで収穫は楽だと思いますが、
それも順調に育てばの話しです( ^ω^)・・・笑
そうでしたね、ジャガイモは3月中旬に
植えるとおっしゃってましたね。
畑の準備は出来てますか…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-23 16:10
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

せいパパさんもごぼうを育てたことがあるのですね。
ごぼうの収穫は本当に大変ですよね。
あの収穫時の土堀利を思うと、
やはり袋栽培の方がかなり楽かもしれませんね。
上手く育ってくれればいいのですが…^^
昨年は、長さの短いサラダごぼうを作りましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-23 16:15
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

考えてみれば、袋栽培は
縦長いプランターのようなものですから
色々な野菜が作れるでしょうね。
こちらではあまり見掛けませんが・・・^^
春野菜は、今ポットで苗を育ててるのが、
キャベツ、ブロッコリーレタス、ピーマンなどです。
種はすでにいろいろ買って来てるようです。
トマトやナスなどは苗を買ってくるんですよ。
hirugaoさんも野菜作り楽しんでくださいね^^♪
Commented by sasayuri at 2017-03-23 16:58 x
こんにちは🎵

袋でごぼう栽培ですか、こちらでは自然薯をパイプ栽培をしてます。
もうじゃがいもの芽が出ていますね。夫は1週間前に植えた処ですよ。
いろんな春野菜が植わっていますね。収穫が楽しみですね。

イタリアから野菜の種を持って来てくださいましたからイタリア野菜にも
挑戦を夫は、張り切っています。バジルとかも日本とは少し違いますね。

Commented by cacocaco60 at 2017-03-23 21:16
☆里山コウさん こんばんは(^^♪

農作業は何をしてもそれなりに大変です。
袋に土を詰める作業は、想像より重労働だと思います。
よく頑張りました( ^ω^)・・・笑
上手く育ってくれることを祈りたいです。
ネギはどうなるのかしら…???
乾いてカラカラなのを植えましたが、
植え方もこれでいいのかどうか…♪
観察してみますね^^
Commented by cacocaco60 at 2017-03-23 21:21
☆suzuさん こんばんは(^^♪

何だか可愛いですよね( ^ω^)・・・笑
几帳面だとは思わないけど、
想像したよりはかなり丁寧にしてたので、
正直少し驚きました…♪
上手く成長してくれると良いんだけど…。
もし、真っすぐなごぼうが収穫出来たら報告しますね。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-23 21:27
☆sasayuriさん こんばんは(^^♪

うわぁ~♪
自然薯を栽培してるのですか!
それはプロの域ですね。
とてもとても真似はできませんよ。
私の希望で色々な野菜を作ってもらってます。
主婦としては、野菜の種類が欲しいですから…♪
イタリアからの種、羨ましいなぁ~♪
以前、海外のトマトを作ったことがありましたよ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-22 20:57 | 家庭菜園 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30