人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物姿でうろうろ…♪

茶道のお仲間と大寄せのお茶会に伺った後は、みんなでランチがお決まり♪
今回は先日妹と行ったちょっとお洒落なカレー屋さんへ…。
みなさん、そのカレー屋さんは初めてだとかで気に入ってくれました^^


ランチを済ませ向かったのは明正寺…。
1965年に市内の明正寺で発見され”明正寺桜”と命名された、
新居浜市指定天然記念物の桜は先日紹介しました^^
1度は明正寺で明正寺桜を観なくちゃ…♪



早咲きの桜なので、もう終わってるのではないかと心配しましたが大丈夫でした♪

着物姿でうろうろ…♪_d0175974_2015924.jpg








境内に近づくと、甘い香りが漂ってきます…。

着物姿でうろうろ…♪_d0175974_20152536.jpg







メジロさんが数羽、枝から枝へと飛び移りちっともジッとしないでお食事中( ^ω^)・・・笑

着物姿でうろうろ…♪_d0175974_2015397.jpg








折角なので、明正寺桜と記念撮影です♪
今日は、私の運転で乗り合わせてきましたので、少々着崩れてますね…(^^;

着物姿でうろうろ…♪_d0175974_2015564.jpg


シツレイシマシタ!






明正寺へ行く途中、気になったこの場所へ立ち寄ります。
最近、海を見る機会が急に多くなったような…笑

着物姿でうろうろ…♪_d0175974_20161482.jpg


小さな漁港の景色が大好きです。





一人の漁師さんが浮桟橋を渡っていきました。
ゆらゆらと揺れて怖そうだけど、でも私も渡ってみたい!
漁師さんが戻ってきたので渡っていいか尋ねると、「いいよ!」

着物姿でうろうろ…♪_d0175974_20162968.jpg







着物姿だから良かったのか、呆れられたのか…笑

着物姿でうろうろ…♪_d0175974_20164543.jpg


こちら側には釣り船が…♪





この漁船は、先ほどの漁師さんが今から漁に行く準備中です。
流し網(って言ったかな)で、鰆を捕るそうです。

着物姿でうろうろ…♪_d0175974_2017078.jpg








向こう側の岸には、市営渡海船の待合所があります。
新居浜唯一の離島”大島”へ、ここから定期フェリーで渡るそうなんです。

着物姿でうろうろ…♪_d0175974_20171826.jpg



まだ大島には行ったことがありません。
片道15分の船旅、考えただけでもワクワクします♪





ずっっと向こうに見えるのが大島♪
全周9,8㎞、人口約280名の小さな島。
フェリーでしか行かれない島へ1度は行ってみたいなぁ~^^♪

着物姿でうろうろ…♪_d0175974_20173140.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










着物姿でうろうろ…♪_d0175974_2055319.gif

by cacocaco60 | 2017-03-20 20:55 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31