待ちきれない…♪

先日からハクモクレンが満開との便りが幾つも届いてます。
私のウォーキングコースのひとつにも、蕾の時から気にかけているハクモクレンの大木があるんです。
そろそろ咲いているかもしれないと思いつつ、何かと忙しく開花の確認ができてません。
今日こそ見届けなければ( ^ω^)・・・笑




どうか花の盛りが過ぎていませんように…。
そんな気持ちで向かったのですが、「あらっ…!」
d0175974_17452487.jpg









まだ、5,6部咲き…かな^^
パチリしてるそばを通りかかった方が、「あと3,4日すると満開になりそうね♪」
d0175974_17454145.jpg

満開になるまで待とうかしら…^^
やっぱり待ちきれないので、upしちゃいます(笑)






白い清楚な花は、上向きで閉じたような形で咲いてます。
よく似た”こぶし”の花は、全開しますよね。
d0175974_17455493.jpg









何日かして満開になると、白い鳥がいっぱいに木に止まってるように見えるんですよね。
その姿もパチリしなくちゃと思ってます…♪
d0175974_1746679.jpg





もう一つ、待ちきれなくてupしたものは…土筆!




これは一昨年の土筆♪
にょきにょきっと出てきてる、こういう姿をパチリしたくて…ずっと待ってるんだけど…。
d0175974_18115323.jpg








こちらは昨年のパチリ!
3月の中旬に採り、佃煮にした土筆です。
d0175974_181401.jpg

一昨年も昨年もこの時期には綺麗に伸びていたのですが、今年はどうしたのでしょう!






土筆の出が良くないんですよね。
もうしばらく待つと出揃うのかしら…。
待ちくたびれました( ^ω^)・・・笑
d0175974_17462260.jpg










星の瞳さんと土筆さん…♪
畦でポカポカ日向ぼっこです。
d0175974_17463463.jpg

今年の土筆は、少しのんびり屋さんのようですね^^



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_2052883.gif

 
[PR]
Commented by 1944-suzu at 2017-03-19 07:17
昨日の夕方、大きな公園の横を通ったら
ハクモクレンが夕闇に浮かんで綺麗でした、満開の様でした。
でもやはり伸び伸びと枝を伸ばし、青空に咲くハクモクレンが
気持ちスカッとしますね(笑)

土筆さんどうしたんでしょうね。
いつの間にか土手一杯になりますよ(*^_^*)

↓お義母さん嬉しかったでしょうね。
私も昨日は娘とお墓参りしてきました。
Commented by rocky5 at 2017-03-19 09:50 x
ハクモクレンもう咲きだしていますか
早いですね
横浜はこぶしがやっと満開くらいかしら?

土筆!どうしちゃったんでしょうね
今年は寒い日が続いてるから?これから・・・
昨年は久しぶりに佃煮作りお茶漬けで頂きましたよ
袴とるのは大変ですが・・・美味!美味!よね(^^)

長閑な海!美味しい海鮮丼の昼食!
お母さんも嬉しかったでしょう
親孝行ですね♡♡

相変わらずパソコンの調子が悪くて😭



Commented by makotan at 2017-03-19 10:18 x
おはようございます~♪

送信が出来ないので今朝はどうなのかテストしてみます。
Commented by makotan at 2017-03-19 10:33 x
「テスト」届きましたね。何故だかわからないけど兎に角良かった。
大きな白モクレンの木、素敵ですね。
満開も良いけれどこれぐらいの咲き加減が好きです。
土筆は今年の天気が寒さと暖かさを繰り返しの差が大きいからかしら。
花によっても色々ですしね。

お母様、食欲もあり体調も良いようで何よりです。
いつまでも元気でいてくれことが嬉しいですよね。

白岡椿園には色々な種類があって、近くで見られるのが羨ましい。
椿であって椿でないような華やかな花があり、こんな椿も素敵です。
ピンクの柔らかい花びらが綺麗です…♪
Commented by 里山コウ at 2017-03-19 14:48 x
こんにちは。
昨日はエキサイトブログの方には、何回投稿しても
はじかれてしまいました。
ハクモクレン私の方はまだ2~3分咲ぐらいです。
土筆はここ何日か捜していますが、まだみられません。
cacocacoさんの所から1週間すれば、見られると思います。
Commented by よっちん at 2017-03-19 15:45 x
昨夜は京都に宿泊したため
ブログを訪問できず
申し訳ありませんでした。

今日もこの後出かけねばならないので
訪問だけで失礼します。

素敵な週末をお過ごしください。

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2017-03-19 16:20 x
こんにちは。
毎朝ポケ活している公園にも、モクレンの花が咲いています。でも既に散りかけているような…。
これからの時期、カルガモの親子を探してみようかと思っています。もし写真が撮れたなら、ブログに書きますね。
Commented by sasayuri at 2017-03-19 18:51 x
こんばんは♪

白木蓮の花、豪華に咲き出していますね。
天仰ぐように青い空とマッチして素敵です~。
豊田稲武の奥、南信州売木村の山で見事なこぶしの花を
見た時に素朴な白い花に感動して、1週間後に行きましたら
散り果ててしまっていました。それ以来こぶしの花が咲く季節が
くると思い出し見に行きましたが満開の花に会えません。
満開の予想が難しい花です。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-20 07:03
☆suzuさん おはようございます(^^♪

白くて大きなお花のハクモクレン・・・♪
この時期、とても目立って咲いてますね。
この白モクレンの満開を心待ちにしてたのですが、
もう待ちきれなくて…笑
この位の咲き具合も良い感じでしたから♪
伸び伸びと枝を伸ばし上を向いて咲くハクモクレン、
おっしゃるように気持ちが晴れやかになります。
土筆さん、もう少し待ってみましょう^^
母にはいろいろなシーンの景色を見てもらいたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-20 07:10
☆rocky5さん おはようございます(^^♪

ハクモクレンの花がとても存在感を持って咲いてますよ^^
横浜に比べると、やはり花の開花は早いでしょうね。
今年の土筆は・・・ホント、どうしちゃったのでしょう!
土筆=rocky5さん( ^ω^)・・・笑
大好きな土筆の佃煮作られたのですね♪
母と眺める長閑で美しい海…^^
これから何度一緒に見ることが出来るかなぁ~
なんて思ってしまいます。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-20 07:17
☆makotanさん おはようございます(^^♪

makotanさん、何度も有難うございます。
コメント欄の調子が悪かったようですが、
こちらでは特に何の変化もないんですよ。
ご迷惑をおかけしました…。
そうなんです、私もこの位の咲き方も良いのかなぁ~と♪
雨が少なく、山菜の育ちが遅いとも聞きます。
土筆もその影響があるのかもしれませんね。
元気で居てくれる母、喜ぶ顔を見るのが嬉しいんですよね^^♪
白岡椿園、機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-20 07:22
☆里山コウさん おはようございます(^^♪

何があったのでしょう、
ご迷惑をおかけしました…。
花の開花は、コウさん地域よりこちらの方が
少し早いんですよね…♪
土筆もそろそろ顔を出してくるでしょう。
暖かくなり、色々なお花が咲き始めました。
染井吉野の開花も待ち遠しいですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-20 07:25
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

京都に行かれてるのですね。
良いなぁ~~♪
京都の紹介をしてもらえると考えるだけで
ワクワクしています( ^ω^)・・・笑
素敵な京都を満喫されたことでしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-20 07:30
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

ポケ活、熱心にされてるようですね。
関心のあることは、とことん追求し極める
職人さん気質のようですね( ^ω^)・・・笑
カルガモの親子に会って欲しいです。
上手くパチリできる機会がありますように…^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-18 20:05 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31