白花の椿…♪





”白岡椿園”…♪
今年も登場の個人の方の椿園です。
先代のおじいさまが大の椿好きで、全国から色々な種類の椿を集め丹精込めて育て
地域の方や市内の方々に開放し、自由に観て貰っていたそうです。
その当時のことを知ってる方にお会いしましたが、それはそれは素晴らしかったと…♪
昨年まで手入れがほとんどされてない様子でしたが、今年は園内全ての椿の剪定済み!
太陽の光がどの木にも当たるようになり、スッキリしてました^^



d0175974_2083672.jpg

昨年は1月末に、この椿園をupしてます。
今年は開花が遅かったのでしょうか…!






ポップコーン…♪
d0175974_2084533.jpg

初めて椿園を訪れた時、この椿の印象が強烈でした。
3㎝ほどのミニ椿が咲く姿が、弾けたポップコーンのように見えたのです。
名前と花のイメージが余りにもピッタリだったのですぐに覚え、この花のファンに…♪
小さな蕾が枝にぎっしり連なってついてます^^






お花は白いフリルのような八重です♪
d0175974_209168.jpg

この姿が見たくて、今年は3度目の訪問なんですよ。







ポップコーンは、香り椿らしいのですが香りはよく分かりませんでした。
剪定され、高い場所で咲いていたからかもしれません。
d0175974_2093459.jpg

透けるような繊細な花びらを持つポップコーン…♪
毎年会うのが楽しみなお花のひとつです^^






彩雲…♪
d0175974_209559.jpg

他の枝にはほんのりとピングが入った花もありました。







ザ・ツバキ!(…って感じ)
シンプルで藪椿を白色にしたような花です。
d0175974_20101615.jpg

ほとんどの幹に名前の札が付いているのですが、これは取れてしまったのでしょうか、ありませんでした。







白花以外もパチリしてますが、今回は白花ばかり集めてみました。
大ファンになったポップコーンとこの薔薇のような白花椿の存在がそうさせたように思います♪
d0175974_20103799.jpg

この椿の名前も分かりませんが、この艶やかな美しさには参りました( ^ω^)・・・笑







こちらは、ウォーキング途中でみる大輪の椿!
多分、肥後椿ではないかと…勝手に思ってます^^
d0175974_20105292.jpg







しべの豊かさが印象に残るお花です。
d0175974_2011556.jpg

白い花に少し華やかさを添えました…♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_20583226.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2017-03-13 04:25 x
どこに行っても赤い椿ばかりで
白い椿に出会える機会は
ほとんど無いので白い椿特集は
癒されました。
白色が珍しいと思ってる私に
ポップコーンは斬新で素敵な椿に映ったよ。
こうして先代の方が残した椿を
家族が守るのは大変ですが
宝ですね。
応援!
Commented by へるぞう at 2017-03-13 07:05 x
おはようございます。
どうもIEの調子が良くないようで、ここを訪れるとフリーズしてしまいます。他ではそんなことがないのに…。
椿の蕾をポップコーンに見立てるとは思いませんでした。確かにそんな感じもありますね。
Commented by hirugao at 2017-03-13 07:49 x
白椿がこんなに何種類もあるなんて素敵ですね。
我が家にも椿の木が6種類あります。
その中で一昨年から咲いてくれたのが白椿なのです。
白椿は虫にやられてしまいます。
とても綺麗に花びらが撮れていますね。

Commented by makotan at 2017-03-13 19:36 x
こんばんは~♪

白い椿って綺麗ですが、少ないですよね。
「ポップコーン」名前のとおりホントにそう見えますね。
開いた花びらが優しくて素敵です。
薔薇のような八重の白椿もいいわ~
白い椿にも色々あるのですね。
何の花でもやっぱり「白」に魅かれます。
Commented by よっちん at 2017-03-13 20:13 x
あまり椿というのを
被写体にすることが無いのですが
こんなに種類があるんですねぇ。

3月も半ばになり
春本番の気配ですね。

梅の花も見頃になり
あと2週間もすれば
桜の便りが聞こえてきそうです。

応援ぽち
Commented by 1944-suzu at 2017-03-13 20:46
昔は藪椿か乙女ツバキぐらいしか知らなかったのですが
今は色んな種類が見られるようになりましたね。
熊本では肥後椿は盆栽仕立てが多かったのですが
今では公園や垣根にも植えられています。
我が家のは日陰に有るのでまだ開きません。
「ポップコーン」は珍しいですね。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-14 09:31
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

毎年、こちら椿園の開花を楽しみにしてます。
ウォーキング中にもよく椿の花を見かけまが、
言われてみると真っ白の椿は少ないかもしれませんね^^
椿園で見せて貰ってるので気が付きませんでした。
ポップコーン、印象的な花です。
咲き方にも特徴がありますよね…♪
白花椿特集、せいパパさんを癒せることが出来嬉しいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-14 09:35
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

えぇ~~!
ここに来るとフリーズですか…!
何が原因なのでしょうねぇ。
少々気になります。
連なるように蕾を付け、
ポップコーンが弾けたような趣の椿♪
とても個性的です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-14 09:39
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

hirugaoさんちにも白い椿があるのですか^^
白い花が好きな私には羨ましい限りです。
椿の花弁は繊細で、すぐに変色するのが残念です。
特に白い花びらは、咲いた直後でないと…。
美しさを保つのは難しいそうですよね。
流石椿園です、綺麗な姿をパチリできました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-14 09:44
☆makotanさん こんにちは(^^♪

そうですね…そう言われてみれば、
散策中に見掛ける椿も白色は少ないですね。
ポップコーン、フリルのような花びらが可愛いでしょ♪
開花した花が集まって咲いてる姿は、
ポップコーンを連想します( ^ω^)・・・笑
上手い命名だと感心しました。
やはり白い花は魅力的です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-14 09:47
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

色々な椿が次々と咲いてます。
梅の花も見ごろですよね。
早咲きの桜が咲き、
染井吉野もつぼみが膨らんできてます。
花々が咲き乱れる春爛漫、
ワクワク感が半端ないです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-14 09:53
☆suzuさん こんにちは(^^♪

椿の種類って限りないほど多いですねぇ~^^
散歩中にも様々な椿を目にします。
この椿園でも、開花時期が違う椿が次々と咲いてます。
”肥後椿”も印象的な椿ですよね。
しべが豊かで大倫の花でとても美しいです。
ポップコーンはこの椿園以外では見たことがないです。
珍しい椿なのかしら…^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-12 20:58 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31