ふるさとスケッチ…♪

新居浜で生まれ育ち、広告や看板の制作を仕事とされていた篠原信二氏…。
仕事をしながら、趣味で水彩画やデッサン、地域の広報のカットなどを描いてたそうです。
定年後は”ふるさとスケッチ”と題し、精力的に愛する故郷新居浜を色彩豊かに描いてます。
14年前に65歳で亡くなられたそうですが、この度新居浜市主催で”篠原信二展”が、
あかがねミュージアムで開催されてます。



今も変わらぬ風景、今では懐かしい風景、どちらにも会ってきました^^♪


d0175974_1749585.jpg






広瀬歴史記念館(2003/2)…♪
d0175974_17493568.jpg

私がよく訪れる1羽の白鳥さんがいる公園です。








端出場水力発電所跡(2003/1)…♪
d0175974_17495595.jpg

明治45年に建設された水力発電所。
当時日本一を誇った落差597mの水力を利用して国内最大級の発電を行ったそうです。
煉瓦造りが深緑の山肌に映える姿は、今も変わりません。







土橋(2000/4)…♪
d0175974_17501067.jpg

17年前、この赤いポストは現役だったのでしょうか!
この絵を一緒にみた妹は、若い頃この道をよく自転車で通ったと懐かしそうに言ってました。







昭和28年頃の予讃線SLと住友鉄道(1999/2)…♪
d0175974_17502868.jpg

篠原氏が若い頃に見ていた風景なのでしょうか!
SLや1度も見たことのない住友鉄道…かつてはこういう光景が見られたのですねぇ~♪






昭和通り1丁目(2000/7)…♪
d0175974_17504314.jpg

現在、新居浜にはデパートがありません( ^ω^)・・・笑


篠原氏の色彩豊かで温かみ溢れる約80点にのぼる作品を、色々な想いで見せて頂きました^^
全ての作品から彼の郷土愛を感じます…♪







さて、明正寺桜が満開になり快晴に恵まれた今日、”大人の学園祭”が開催されました。
d0175974_2036052.jpg








毎年のことですが、学園祭のお茶席には多くの方が足を運んでくださいます。
d0175974_17511146.jpg

大忙しで、受け付け締め切りの少し前、ほとんどお客様がいなくなってやっとのパチリです。






お着物を着て表でお点前やお運びをした9名や裏方をして下さった大勢の仲間たち、
みんなが連携し何百人ものお接待を無事終えることが出来ました・・・ほっ!
d0175974_17512668.jpg

今晩は足にシップをたくさん張って休むことになりそうです( ^ω^)・・・笑





ボチっとしていただけると嬉しいです。


(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_20401855.gif

[PR]
Commented by makotan at 2017-03-11 21:54 x
こんばんは~♪

学園祭、今日は晴天に恵まれて良かったですね。
残念ながら私は市のGG大会と重なって行くことが出来ませんでした。
篠原信二展「ふるさとスケッチ」素晴らしかったですよね。
私も2週間ほど前に観てきました。
新居浜の懐かしい風景の数々、優しいタッチで感動しました。
私、あの住友鉄道の電車で幼稚園、小学校低学年の間通学してたんですよ。
どの絵を見ても「ふんふん、その通り」とうなずける物ばかりでした。
若くして亡くなられましたが素晴らしい作品を残してくださいました。
大切に後世に伝えていただきたい新居浜の財産です。

Commented by せいパパ at 2017-03-12 06:49 x
時代の変化で街が様変わりする
思い出の中にある景色を
こうして見られるのは貴重ですね。
今は写真が溢れかえる時代
色んな記録が残っている事でしょう。
応援!
Commented by rocky5 at 2017-03-12 08:49 x
お疲れさまでした
お着物は上手に着られましたか⁉
無事済ませることが出来て良かったですね

篠原氏の絵には昭和の匂いがして懐かしさを感じます

Commented by hirugao at 2017-03-12 09:24 x
素敵な絵ですね~
本当に思い出の絵に綯いますね。
お茶会お疲れ様でした。
出来れば着物姿のお写真見たいです。
サクラの花の美しいこと・・・
Commented by よっちん at 2017-03-12 12:58 x
百貨店は大丸百貨店ですかねぇ。
そういえば大阪でもずいぶんと百貨店の数は減りましたよ。

大阪駅前に伊勢丹が進出してきたんですが
売り上げは相当悪いようですしねえ。

百貨店は冬の時代ですね。

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2017-03-12 13:56 x
温かみのある水彩画ですね。
地元愛が溢れています!!

お茶会のお手伝い お疲れ様でした!
それにしても天気に恵まれましたね~~♪
一生懸命に働いたから、今日はのんびりと休憩ですか?
Commented by cacocaco60 at 2017-03-12 21:15
☆makotanさん こんばんは(^^♪

学園祭はお天気に恵まれました。
お蔭様でお茶席は大盛況で大忙し♪
足が棒のようになり、攣りそうでしたよ( ^ω^)・・・笑
篠原信二展には、多くの方が訪れてるようですね。
makotanさん、あの電車で通学でしたか!
それは懐かしかったでしょう♪
篠原さん、良いものを残されましたよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-12 21:19
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

地元で育った篠原さん・・・
自分の故郷が大好きでその地元愛が
すべての絵に溢れてるようです。
優しい感じの絵には、写真とは違う
何か温かみを感じます…^^♪
その温かみがみなさんの心に沁みるのでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-12 21:32
☆rocky5さん こんばんは(^^♪

学園祭のお茶席は大盛況で
無事終わりましたが、へとへとになりました(笑)
着付けは二重太鼓がまだ無理です。
今回は大勢の方の前に出るので、
自分で着付けるのは断念しました^^
温かみのある篠原さんの水彩画、
趣味の域を超えてますよね…♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-12 21:36
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

とても趣味で描かれていたとは思えない
温かく優し絵ですよね…^^
想い出と一緒に心に沁みるものがあります。
大盛況のお茶席でした…♪
着物姿をパチリする暇がなかったんですよ!
とにかく無事に終わってホッとしました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-12 21:39
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

そうなんです・・・
以前は大丸がありました♪
大阪でデパートのはしごをしたことを
思い出しました…。
今デパートは苦戦してますねぇ~。
それも時代の流れですね。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-12 21:44
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

地元愛に溢れた素敵な絵です。
趣味の域は越えてますよね…♪
学園祭のお茶席は大繁盛でした。
今日はのんびりしたかったのですが、
母が転んで膝を打ち、昨日からてんやわんやしてます。
明日1番で病院へ行きます。
大したことがなければ良いのですが…!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-11 20:40 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30