河口付近を散策…♪

新居浜市のほぼ中心を南北に流れ、瀬戸内海に注ぐ二級河川の河口近くにいます。
海の近くのこの場所に来るのは初めてなんですよ^^
もの凄い強風で飛ばされそうですが、折角なので河口付近を散策をしようと思います。



南側を臨むと、高くそびえる四国山地…♪

d0175974_2064987.jpg






川にはカモの番ですね…♪
d0175974_2071375.jpg






あっ、カモメも…♪
山の麓の我が家の周辺では、ほとんど見ることのない鳥さんなので会えて嬉しいわ^^
d0175974_2072792.jpg








ずっと向こうの海方面に、白いボールをたくさん並べたようなものが見えます。
遠すぎて何なのか全く分かりません。
もしかしてカモメかしら…まさかね!
d0175974_2075196.jpg

見慣れない景色に戸惑いながらも、興味津々( ^ω^)・・・笑






川沿いを海に向かって歩きます。
うわぁ~~♪
まさかのカモメさんですよ♪
d0175974_2081275.jpg

集団で寄り添って、強風を避けてるのでしょうか!







カラスが悪戯したのか、一部のカモメさんが飛び立ちました♪
絵に描いたようなカモメさんの飛ぶ姿、いいなぁ~…^^♪
(見る機会が少ないので…)
d0175974_2082694.jpg








沖には大きな船が…♪
d0175974_2084943.jpg








海と空、船とカモメ…♪
強風にあおられながらのパチリです。
d0175974_209352.jpg

ブレブレだけど、カモメと船がパチリできたのが嬉しくて…笑






これは何かしら…!
d0175974_2092019.jpg







とても大きな船…。
この船は山の麓からもよく見えるんですよ^^
(新居浜は山と海の距離が近いから…^^)
d0175974_2093287.jpg

もう少し暖かくなったら、またこの場所に来て散策するつもり…♪
強風でない時に( ^ω^)・・・笑



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_21482971.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-03-10 22:07 x
子供の頃に川に行くと
「一級河川」「二級河川」と書いてあるのが
どう違うのかが気になりました。

一級は国が、二級は都道府県が
管理しているのだと知りました。

子供の頃からそういうことが気になる
変わった子供だったんですよ(*^_^*)

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2017-03-11 06:25 x
山と川と海
三拍子揃っていて素敵だな〜
茨城は振り返っても山は見えないんです・・・
こんな景色はいいなあ。
しかも川は大きいけれど全て利根川に集まり
最後は銚子に流れ込んでるから
河口へは中々行けないし
河口は広いから海との境が分からない・・・
そんな所です。
応援!
Commented by hirugao at 2017-03-11 08:51 x
河口から海に出て何とも素敵ですね~
私の住んでいるところは海が遠いのです。
霞んでいる山並みもいいな、、、
カモメがこんなにいるのは素晴らしいです~

Commented by 里山コウ at 2017-03-11 08:58 x
おはようございます。
海の風景も、山や川の風景と違って良いですね。
私は埼玉県に引っ越してからほとんど海は見ていません。
遠くの白い沢山の鳥さんはカモメさんなんですね、
カラスが何かいたずらしにやってきたのかなあ。
Commented by へるぞう at 2017-03-11 12:40 x
こんにちは。
河口付近は干潟になっていることがありますね。こういった干潟は、様々な生き物の宝庫であって、魚達を育む重プランクトンが集まる重要な場所でもあります。
海岸に立てられた棒は、海苔の養殖でしょうか?
Commented by よっちん at 2017-03-11 13:59 x
週末は天気予報はよかったのに
今日はどんよりとした天気で
雨が少し降ったりしました。

梅の花が各地で見頃ですね。
いい週末をお過ごしください。

応援ぽち
Commented by makotan at 2017-03-11 20:09 x
こんばんは~♪

昨日の何時頃いらしたのですか。
私は昨日の8時半から11時ごろまで橋の南にいたんですよ。
cacocacoさん、カモメが沢山居る時で運が良かったですね。
日によって居ないときもありますから。
棒か金属棒か分かりませんが「定置網」の仕掛けが引き潮時には見えてるんですよ。
凄い数のカモメが居るでしょ?たいていの日は大きな船が停泊しています。
時間の経つのを忘れる景色だったでしょ?またいらしてください。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-12 06:52
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

子供の頃から何にでも興味のあり
知りたがり屋のお子さんだったようですね^^
ボーとしていた私とは大違いです(笑)
よっちんさんのブログでは
いつも勉強させてもらってます♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-12 06:56
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

せいパパさん地域の風景は雄大ですよね。
何処までも広がる…そんなイメージです。
それに比べると、ここは真逆かもしれません^^
狭い海瀬戸内海と高い山四国山地が
かなり接近した地形ですので雄大な感じは皆無かも…。
どちらもそれぞれの良さがありますよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-12 07:02
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

ここは海まで車で2,30分なんですよ。
海まで近いのですが我が家は山の麓なので、
海の景色のパチリは少ないです( ^ω^)・・・笑
この河口付近を散策したのも初めてなんです。
車では何度も通りますが、通過するだけでした。
こういう道草はこれからもしたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-12 07:15
☆里山コウさん おはようございます(^^♪

新居浜は海にも近いのですが、
自宅は山側にあるので
日々のパチリは山や野や畑になります(笑)
私にとってもある意味海の景色は新鮮なんです。
これからは機会があれば海側のパチリも
心掛けたいと思ってます…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-12 07:19
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

そのようですね♪
この辺りは釣り人がそれなりにいるようですよ。
以前はあさりなども随分たくさん採れたとか…♪
海にこういう棒が立ってる光景はよくありますよね。
何かの養殖なのでしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-12 07:22
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

こちらは今までにないほどの快晴でしたよ。
お天気に恵まれ”大人の学園祭”が無事終わり
ホッとしてます…^^
今日は朝から母の所に出掛ける予定です。
何もしてないのに何かと忙しいです(笑)
Commented by cacocaco60 at 2017-03-12 07:27
☆makoanさん おはようございます(^^♪

私が行ったのは午後です。
橋の下の駐車場に止めました。
その南側にグランドがありましたので、
ここに何時もいらっしゃってるのかな…と。
そこから海方面に歩きましたが、
とにかくもの凄い強風で相棒(コンデジ)くんが
飛ばされそうでしたよ( ^ω^)・・・笑
もう少し穏やかな時にゆっくり散策したいです。
カモメの数の多さには仰天しました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-10 21:48 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30