そっと咲く野の花…♪


今朝、7時半頃外に出てビックリ…!
四国山地の頂が真っ白…!
手前の山も中腹まで粉砂糖を振りかけたような雪化粧です。
しばらくするとみぞれが降り出し、真冬に戻ったような寒さです。
3月に入っても油断が出来ませんね^^


みぞれが降った後日差しが出てきたのですが、出鼻をくじかれウォーキングはパス…笑


今日は先日パチリした野の花を見てくださいね…♪

d0175974_2036377.jpg

ヒメオドリコソウとホシノヒトミがそっと寄り添って咲いてます♪
いいね♪いいね♪





ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_20361861.jpg

明るい赤紫色の唇形花…♪





並んだ姿を見てると、花よりもむしろ葉が主張してますよね。
葉の色のグラデーションも素敵です。
d0175974_20363137.jpg







葉っぱを上から眺めるとすべての葉が見えます。
つまり、全ての葉に太陽が当たる仕組みになってるようです。
この姿も美しいです♪
d0175974_20364450.jpg









カラスノエンドウ(烏野豌豆)/マメ科/ソラマメ属
d0175974_20531184.jpg

和名はヤハズエンドウですって!
知らなかった( ^ω^)・・・笑







このカラスノエンドウ、食用可能ですってね^^
若芽を天ぷらやソテーにすると美味しいんだとか…♪
う~~ん、私はちょっと遠慮します(笑)
d0175974_20371057.jpg

野菜の豆とまったく同じ形の花です。







ヒメオドリコソウとそっくりな花…♪
ホトケノザ(仏の座)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_20535884.jpg

お花はよく似ているけど葉っぱが全然違いますよね。







半円形の葉が茎を取り囲んでついてます。
花を囲むように対生する葉の形が仏の台座のように見えたことからこの名がついたそうです。
d0175974_20373728.jpg

足を止めないと気が付かないほど、そっと咲いてる春の野の花…♪
とっても愛おしく思います^^



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_212951100.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2017-03-09 06:37 x
おはようございます。
野の花も少しづつ、我々に春を届けてくる季節になってきましたね。
ヒメオドリコソウ、うちのほうでも群生が見られるようになってきました。
ホシノヒトミは未だ鮮やかな色が少ない中、良く目立ちます。
昨日の私の町の公式最低温度―5・4度ゴル君と朝の散歩途中で
引き返してきたほどの寒さでした。
Commented by へるぞう at 2017-03-09 07:14 x
おはようございます。
エンドウ豆は以前、市民農園で育てていました。確かこれと同じような花をつけていたような気がします。
今回は紫の花ばかりですね。たまたまでしょうか?
Commented by hirugao at 2017-03-09 08:57 x
野の草とはいえいい色をしていますね。
ホシノヒトミをはやらせないと・・・
烏のエンドウがもう咲いているのですね。

こちら今年はどうも寒いようです。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-09 13:39
春の山野草が元気に花を咲かせ始めましたね。
姫踊子草は寒さに強いですね。
阿蘇の方には有りますが私の近くには無いんですよ。
野山が好きなので山の春が待ち遠しいです。
Commented by makotan at 2017-03-09 17:50 x
こんにちは~♪

春の野の花、メルヘンティックで絵本を見てるようです。
自然に咲く小さな野の花可愛くていいですね。
ヒメオドリコソウの群生凄いですね。
色も姿も可愛いです・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-09 17:58
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

コウさんのところで
そちらの野の花たち拝見しましたよ^^
ほとんど気に留められることの少ない野の花、
こうしてみると何とも可愛いですよね♪
コウさんがアップしてるのを見て
なんだか嬉しく思いましたよ♪
えぇ~~~!最低温度―5・4度ですか!
それは引き返したくなりますね^^
Commented by cacocaco60 at 2017-03-09 18:01
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

そうです…♪
エンドウ豆とそっくりな花ですね。
もちろん小さいですが( ^ω^)・・・笑
マメ科の花はみんな似てますよね。
はい!たまたま赤紫色の花なりました。
ピンク系の色は春っぽく感じます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-09 18:05
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

野の花もよく見るととても魅力的です。
花の形も葉っぱの姿も…♪
あまり見て貰えないのを残念に思ってます。
星の瞳さん、やっぱいこの名の方がいいですよね。
あちらの名前は使いたくありません( ^ω^)・・・笑
とても寒い日でしたね。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-09 18:12
☆suzuさん こんばんは(^^♪

早くから咲いてるものもありましたが、
やはり春になると良い雰囲気で咲いてます^^♪
道端や野原に咲いてる花たちは
春を感じてみんなとても魅力的です…♪
ヒメオドリコソウ、葉もとても綺麗ですよね。
山の春は、もう少し先なのでしょうか^^
待つ楽しみもありますよね^^♪
Commented by よっちん at 2017-03-09 20:06 x
暖かくなったり寒くなったり…
なかなかすんなりと
春は来てくれませんね。

でも、もう少し頑張れば
コートやジャンパーを脱ぐ日が来ます。
頑張るぞ!!

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-03-09 21:25
☆makotanさん こんばんは(^^♪

春の気配を感じた野の花たちが
元気よく咲き始めましたね…♪
道端や野原で咲く野の花を可愛くパチリできると
とっても嬉しいんですよねー^^♪
いつも「かわいいよ!」といいながらパチリ!
私って変でしょ( ^ω^)・・・笑
でも、makotanさんなら分かってくれるかな^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-09 21:27
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

昨日は震えました( ^ω^)・・・笑
3月は油断できないですね。
もう少しの辛抱かな…。
春はそこまで来てますから^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-08 21:30 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30