甘い香りの涅槃桜…♪

風が冷たい…!
今日は、冬に逆戻りをしたような寒さです。
そんな寒さの中、そこだけほっと温かさを感じるような優しい桜が咲き始めてます。


明正寺桜です♪
d0175974_20264738.jpg







満開になると遠くからでも甘いいい香りが漂う、新居浜市指定天然記念物の桜…♪
d0175974_20271972.jpg

植物学者の八木繁一氏が1965年に、市内の明正寺で発見した新種の桜で明正寺桜と命名されました。
お釈迦様が亡くなったとされる旧暦の2月15日頃から咲くことから”涅槃桜”とも呼ばれてます。







薄く透けるような感じがする花びらは先がほんのりとピンク色に染まり、
少し丸みを帯びた姿はなんとも可愛らしい♪
d0175974_20273431.jpg

とても美しい姿の桜です…^^







この桜は1973年に弘法大師空海の生誕1200年を記念して、明正寺から香川県の総本山善通寺へ贈ったそうです。
d0175974_20274788.jpg

善通寺境内に20本ほど植えられているそうで、染井吉野に先駆けて可憐な花を咲かせ、
お遍路さんや参拝者を楽しませてると思うと、新居浜市民として嬉しく思います^^♪








私がパチリした明正寺桜は、先日野鳥のシメに出会った公園にあります。
そこからの眺めがお気に入りなんです♪
d0175974_2028610.jpg








市街地が一望でき、スッキリとは晴れた日には瀬戸内海も綺麗に見えますよ。
私が幼い頃から見慣れた景色です…♪
d0175974_20281989.jpg








今朝、ご近所さんの庭に咲いていた桜です。
雄しべがとても長いですよね。
もしかしたら、シナミザクラかもしれません。
d0175974_20283121.jpg








明正寺桜(涅槃桜)は、シナミザクラとカンヒザクラの交雑種とされてるので…
…ということは、明正寺桜の親かも…^^♪
d0175974_20284399.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_21175980.gif

[PR]
Commented by makotan at 2017-03-07 21:50 x
こんばんは~♪

明正寺桜が咲き始めましたか。
腰痛になって卓球を辞めたので学園には随分行ってません。
一足先に咲く明正寺桜、優しくて可愛いですよね。
それでは本場本元の明正寺にもきっと咲いてるでしょうね。
近い内に行ってみたいと思います。情報有難うございます。
Commented by よっちん at 2017-03-07 22:40 x
新居浜の街を
緩やかな斜面の上から
眺めることが出来るんですねぇ。

路面電車が走っていたりしたら
絵になる光景でしょうねぇ。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2017-03-07 22:48 x
こんばんは☆

明正寺桜は、いい香りがするのですね~♪
花びらの先のピンク、かわいい蕾
やわらかく、やさしい印象の桜ですね^^

新居浜の天然記念物、
ここでしか出会えない桜を見せてもらって、うれしです♪
桜越しに見える景色も、美しい~♪
Commented by せいパパ at 2017-03-08 06:08 x
ソメイヨシノはスッキリして
そこまで特徴がない花ですが
明正寺桜は甘い香りもして優雅な花だな。
最後の写真の桜はシナミザクラと言うのですね
野性味があって個性的で
美しいですね。
応援、
Commented by へるぞう at 2017-03-08 06:17 x
おはようございます。
桜といえば「ソメイヨシノ」をイメージしてしまいますが、日本には様々な桜がありますね。最近よく聞く河津桜もそうです。明正寺桜ですか。別名「涅槃桜」というのは、この桜を見るだけで涅槃の境地に至るような意味合いもあるのかもしれないと思いました。
Commented by sasayuri at 2017-03-08 07:45 x
おはようございます🎵

桜の花は、4月の花と思っていましたが最近は、2月末3月に掛けて
早春に咲くさくら便りを良く聞く様になりました。
新居浜市の天然記念物の明正寺桜ですか、甘い香りがして春のお訪れですね。
桜の特長を良くとらえましたね。さすがcaさんの画像ですね。

岡崎市には、葵桜(河津桜)が咲いています。奥山田の枝垂れ桜は1300年の
天然記念物です。岡崎公園の桜も有名です。
Commented by at 2017-03-08 08:38 x
おはようございます

この桜は昨年もご紹介いただきましたよね?
こんなに早く咲いて、甘い香りもして、うれしい桜ですね。
我が家の庭では例年ならあと一週間ほどで杏が咲き始めるのですが、今年はまだ蕾が固そうです。
でも、アーモンドは蕾が少し膨らみ始めました♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-08 16:46
☆makotanさん こんにちは(^^♪

他の桜に先駆けて咲く明正寺桜…♪
まだ、1部咲きほどですが咲き始めてます。
この桜好きなんですよね…^^♪
ほんのりピンク色で花びらが内側に湾曲して
その姿がとっても優しい感じがします。
明正寺にはまだ行ったことがありません。
1度行ってみないとね…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-08 16:51
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

新居浜は山と海の距離が
かなり近いんですよね。
ですので、山の麓から海を臨む
こういう景色がよく見られます。
ここに路面電車が走っていたら…良いですよねぇ~♪
路面電車は、どこを走っていても絵になるかも…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-08 17:00
☆k-24さん こんにちは(^^♪

桜の種類って多いですよね。
その中でも早咲きでいい香りのする明正寺桜は、
花びらが内側に丸まり、ほのかにピンク色、
この優しい雰囲気が大好きなんです^^♪
私も見てもらえて嬉しいです。
子供の時から見慣れた景色ですがお気に入りです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-08 17:05
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

色々な種類の桜がありますが、
それぞれ似てるようでよく見ると
それぞれ特徴がありますね。
私は、この優しい雰囲気のする明正寺桜は
結構お気に入りなんです…^^♪
多分、シナミザクラだと思うのですが…!
早咲きで雄しべが長いのが特徴なんです。
確かに野性的な感じがしますね( ^ω^)・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2017-03-08 21:38
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

桜と言えば、やはり何といっても染井吉野です^^♪
でも本当に桜の種類が多いですね。
早咲きの河津桜に始まり、寒緋桜ももうすぐ咲きます。
3月中旬から4月にかけて、
色々な桜を追いかけることになるかも( ^ω^)・・・笑
この明正寺桜は、新居浜で発見されたので
特別感と欲目があるかも…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-08 21:42
☆sasayuriさん こんばんは(^^♪

早咲きの桜の便りが聞こえてきましたね。
河津桜は、もう満開だとか…^^♪
新居浜で発見された明正寺桜も咲き始めました。
優しいくって可愛い桜でお気に入りです。
上手くパチリできてますか!
褒めてもらえると素直に嬉しいです^^
各地のお花見が楽しみですね。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-08 21:49
☆雁さん こんばんは(^^♪

そうでしたかしら…^^
色々な桜を毎年upしてるので…記憶が曖昧です(笑)
まだ1分ほどしか咲いてませんが、
満開になると良い香りが漂いますよ♪
そうですか、杏の蕾はまだ固いままなのですね。
実はこちらにある杏も全く咲く気配がなく心配してます。
これからなのでしょうね…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-07 21:18 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31